現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

誘われてなかった?

蓮花
2017年7月8日 22:45

数年前から、仲良しと思っていた友達がいます。私を含め4人で、
会えばいつもとても楽しくおしゃべりが尽きない感じで、とてもいい人たちだと思っていました。
前向きな話が多く、勉強になる事もたくさんありました。

長いこと、気のせい気のせいと自分で思い込もうとしていましたが、
どうしても気になっていたことがあります。
集まりがいつも、私の家か、あるいは外でランチになってしまうことです。
彼女たちの家に行ったことがほとんどないのです。
誰も「今度はうちで」と提案しません。私がどうしようと迷っていると、
「あなたの家でなくてもいい、どこかでランチしよう」と提案され、
私が選んだお店に行くことになります。中でも一番親しかった友人と
誘いあうことが多かったのですが、そうなるパターンが多かったように思います。

どうしてなんだろう?私は誘われてない?本当は嫌われてる?
でも会えば楽しいし「また誘って」「また是非」ととても喜んでくれている感じです。
考えないようにしてきましたが、やはり他の3人は、もっと気楽にお互いの家を
行ったり来たりしているということを知りやはり平静な気持ではいられませんでした。

本当は嫌われていたのか?家に入れたくない理由でも?
理由が全然わかりません。でも彼女たちにとって私は友人ではなかったんだと
いうことはよくわかりました。

幸い、同時に、他に親しくしてくれる人が何人か現れました。
それぞれ別々の知り合いですが、とてもよくしてくれたり、
今まで知り合いだったけど初めて親しく話したり、新しい世界が
広がりつつあり、元気でいます。

もういいやと思いました。フェードアウトすることにしました。
そうしたらあちらからもメールもこなくなりました。
いい加減気づけよ!ですよね。
会えば明るく挨拶はしようと思います。

すみません、吐き出してすっきりしました。

お気に入り登録数:276
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
数年しか続かなかった
メイ
2017年7月9日 0:40

ということですね。

気のおけない仲良くできる友だちというのは、たま〜に会う関係でも自然と続いていくものですから。

トピ主さんの家で集まることが多いということは、トピ主さんの方から声をかけていた
ということですか?
まさかいつも「トピ主さん宅がいい」と勝手に決められて押しかけていたわけじゃないですよね。

声をかけられる、誘われるから「仕方なく」行っていたのかもしれません。
その裏でトピ主さん以外の人たちが行き来をしていたのは、相手が無理をした付き合いだったのでしょう。

事実がわかってよかったです。
わざわざ自分の家に「招いてやっているのに」バカバカしい限りだもの。

友だちって長く続いてこそ友だちだと思います。
だから家の行き来の頻度とか、べったりとしょっちゅう顔を合わせている関係の人は私には重すぎます。
しばらく会っていなくてもブランクを感じさせず、深い話ができる友だちが3、4人いれば十分だと思っていますね。

同じです。
同じ
2017年7月9日 4:26

私も同じ事が有りました。モンモンとしたのを覚えています。

その当時は結構悩みましたが、お付き合いを止めたので、今は穏やかに過ごしています。

シンドイですよね。いい人生勉強をしたと思う様にしています。

新しい方と出会ったみたいだし、今度はいい方だといいですね!

わかりますよ携帯からの書き込み
小幼ママ
2017年7月9日 4:48

私も、誘われない派です。

誘い合う人は限られています。メールも同様、こちらから、発信がなければ、まずこないですね。

それが怖くてついつい、こちらからメールしちゃいます。

まあ、4人で楽しかったならそれでよしとしましょうか。ちょっと主さんの家が溜まり場的な感じでしたよね。

3人のほうが気が合うのでしょう。主さんは、勉強したと思えばいいですよ。

あとは、自分から、誰も家に上げない主義にでもなりましょうか。

もしくは、家に行けた人だけ、招き返すとか。

まあ、その3人にこだわらず、流動的に考えましょう。

誘われないと嘆くより、誘えば来てくれる。くらいに思っていたほうがいいですよ。

その気持ち、判ります
匿名希望
2017年7月9日 6:34

私も長男が赤ちゃんの時からのママ友がいました。
ずっと仲良しだと思っていました。
ときどき、あれ??って思う時もあったけど会うと楽しいし、家は私の家が多かったけど、呼んでももらっていました。

でも長男が小学5年生頃から度々おかしいなって事があり
学校行事でみんなが集まる時、私は挨拶はされたけど「こちらにおいでよ」って声をかけてもらえませんでした

それまで気づけなかったんですね

鈍感すぎたんだと思います。
すごく傷ついて泣いてしまったけど、もう立ち直りました
他にも仲良くしてくれる人はいたので去る者追わず、来るもの拒まずでいこうと思っています
深入りしすぎたんだなって今では思っています。
ちょっとトラウマになっていますが軽い付き合いが今は楽です

女性どうしの集まりは
始まりの歴史
2017年7月9日 7:48

最初の一言が慣例となって続くと聞いたことがあります。今の新しい友達を含めその悩んでいる友達グループに最初出合った時「私の家でどうですか」と誘いませんでしたか?多分誘ったのだと思いますよ。そうでなければ何時も主として貴女の家でランチにはなりませんから。だから古いメンバーで会う時は貴女の家と言う事になったのだと思います。でも毎々だと悪いので貴女の知っているお店で時々ランチするのだと思いますよ。よく思い出してみて?但し貴女を除いたメンバー間ではお互いの家を持ち回りで訪問しあっているのでしょうね。貴女がそのメンバーに途中から参加したという事は無いのでしょうかね。もう一つ考えられる事はその古いメンバーでのランチ会は実質貴女がリーダーと言う事はありませんか?いろいろ考えてから「誘われていなかった?私は」は判断した方がよいと思いますよ。

嫌われてる?携帯からの書き込み
まかろん
2017年7月9日 9:22

自分の家か外以外会場にならないことが…でしょうか?

片付けないといけないから、家にどうぞ来てくださいという方は少ないと思います。

まれに、「出掛けたくないから、うちにどうぞ」と言って下さるママ友が居ます。
なるほど、お土産買わなくていいし、暑い中移動したくないし、誘う方が賢いかな…って思ったことあります。
けど行く時は、「本当にいいのか」気を使いつつ行きます(当たり前と思ってないです)

うちでどうぞ…と言って下さる方が居たら、甘える時もあるかも…
でも、来てもらうのは苦手、外が気楽…
普通の感覚だと思います。

それともよそのお宅も覗いてみたい??

それは難しいかも。

でもあなたが嫌われてるとは断言できませんし、そういう考えでは、他の方ともまた後々フェードアウトかもしれません。

大丈夫携帯からの書き込み
りみ
2017年7月9日 10:09

その方々とは、友達じゃなかっただけです。
利用されてただけかも。
気づけてよかった。

会えば明るく挨拶。素晴らしいです。
嫌な事があっても、それが大人です。

それができない人が多いんですよ。

新しい友達と、楽しく過ごして下さいね。

ありますよ!
わんわん
2017年7月9日 10:19

仕方ない!と思いつつ、気になってしまう気持ち…よ〜く分かります!

全くの疎遠にされていたならまだ早々に割り切る事もできただろうに…
ちゃんと自分も誘ってくれる。
「楽しかったね〜。また会おうね」
とも言ってくれる。
…なのに、実は自分の知らない他3人の繋がりがあると知る。

何だかやり切れないですよね。
ショックですよね…

そういう事、私もありました!
あなただけじゃなくて、大なり小なり皆さん経験があると思います!

モヤモヤはこのトピ立てを機に捨て去り、
「同じような人がいるんだ!私だけじゃない!」
って思って…

新しい出会いを大切にして下さいね。

多分、嫌われているわけじゃないと思う。
まりこ
2017年7月9日 10:20

トピ主さん、もしかしたらとてもおもてなし上手ではありませんか?
家も綺麗で掃除もいきとどきインテリアも素敵。
食事もお菓子も上品なもの。

そうすると、ご友人もお呼び返しするときに同じようにしなければなりません。
それが大変で(又はできなくて)、呼びたくても呼べない状況かもしれません。
他の3人は生活環境が似ていて気が楽なんだと思います。
「また誘って」と言われるなら、嫌われているはずがありません。
社交辞令なら何度もいいませんよ。
皆さん、誘われること自体は喜んでいると思います。

だから終わったことは気にせず、新しい出会いを楽しみましょう。

いや・・
taro
2017年7月9日 10:38

>やはり他の3人は、もっと気楽にお互いの家を
行ったり来たりしているということを知り

これは事実なんですか?皆遊ぶときは「家」なんですか?

彼にこれが事実だったとしても、皆「家」はそんなにこのんでないんですよ。
人数が1人とかならまだしも、4人で家で遊ぶ!なんて面倒の極みです(笑)
招く方はた大変。あなたは好きでやっていたんでしょうが・・
あなたが遊ぶ提案をするときはいつも4人、家に呼ぶのもあなた。
それが習慣みたいになって、皆「家に呼ぶのは嫌だけどトピ主がやってくれるから〜」って甘えてただけじゃないですか。
「うちでいいよ」って言ってくれる人がいると皆「じゃ。その人にお任せで」ってどんどん図々しくなっていくのは理解出来ますわ。皆面倒なので。
自分の家に大勢を招くのは嫌なんです。嫌いとか好きとか関係なく。4人も面倒。
ってか、他の人もそれが分かってるから、あなたが「うちは・・・」と嫌がってもごり押ししてないじゃない。
「嫌なら外にしようよ〜」と言ってくれてる。
何故か「家」に拘ってるのあなただけです。
皆「家」が面倒になった(あなたも)、だから普通に外にしようよ〜って言ってるだけで、嫌われてる、なぜか家に招待されない・・って嘆く必要なかったんじゃ?

ぶっちゃけ家に人呼ぶのは面倒ですよ。あなたが引き受けてくれたから甘えていた。
そのあなたも嫌がるなら「外にしよう」自然な流れです、皆はそれでもまったく気にしてない。なぜか「家」で遊ばないと嫌われてる・・と判断するあなたが過敏すぎる

関係性が分かりませんが、携帯からの書き込み
そうね〜
2017年7月9日 11:08

私なら、嫌いな人の家には行きたく無いなあ。

トピ主さんが悲観する程嫌われてたとは思いません。
ただ、他の人との方が深く付き合ってただけです。

そういう深い付き合いって、拗れると壮絶ですよ。早く抜けられて良かった、と前向きに思いましょうよ。

家を行き来する関係は重い携帯からの書き込み
やま
2017年7月9日 12:59

お互いの家が近い関係だったのですか?

私にも気心が知れた長い付き合いの友人が何人かいますが、会う時は外が多いですよ。
旅行にも一緒に行きます。

でもお互いの家訪問は、数少ないですね。
子どもが小さい時の子連れランチなどは自宅の方が都合よかったけど、今は自宅に呼んで食事などはお互いに準備が面倒だからしませんね。

トピ主さんは、いつも「うちへ来てね」と誘っていたんじゃないですか?
相手の人たちも「断り難くて」行ってたに過ぎないのでは?
行けば頑張って準備している?ランチのおもてなしされたり、重いだけですよ。

失礼だけど私もトピ主さんのような(多分)積極的な人苦手です。

相手の人たちのような「気楽な」関係ではなかったということでしょう。

でも早く気づいてよかったですね。

自分と同じような感覚の人と付き合うのが一番です。
私もトピ主さんのようなタイプの人とは、多分合わないかな。

同じ経験しました。
クララ
2017年7月10日 3:55

数年前、三人の知り合い(友達とは呼びたくない)がいました。うちには喜んでくる。むしろ、ぜひ行きたい!呼んで!と言われて毎回私の家によんでいました。
会っている時の雰囲気は良かったです。でも彼女たちの家に招き返されることは一度もなかったです。勇気を出して、今度はうち以外で、と言ってみたこともあるんですが、いつも「うちは無理だわあ。」
でもある日私抜きで誰かの家に時々集まっていることが分かったので聞いてみたら「しまった!」と言う顔で必死で濁す。その後も絶対によんでくれない。
アホらしくなって招待をやめたらしばらくはしつこく「行きたい」「呼んで」「また行く」と言ってきましたが、あえて空気を読まないで流していたら付き合いなくなりました。トピ主さんの場合、外で会ってくれるだけでも儲け物ですよ。私の場合はうちに来れないなら外で会うことすら選択肢にないって感じでしたから。
お付き合いやめて清々しました。今は安易に家に招かず、新しいお友達とは外で会っています。その方がお互い楽でいいですよ。
以前そのうちの一人に偶然会いましたが、失礼のない程度に笑顔で適当な挨拶をしてさっさと立ち去りました。こちらの近況を話しもしなければ、聞くこともしませんでした。これからもそうするつもりです。

よくありますよ。
セミヨン
2017年7月10日 13:08

私もそんなものです。
ですので、友人に執着しなくなってきました。
人を信用していない!という訳ではないのですが
期待しない。気にしない。です。
結局、パートナーと家族がいれば
いいやって。

トピ主さんもまた同じ様な事があるかもしれないので
今仲良くされている方達にも
あまり執着せず、適度な距離でお付き合いされてくださいね。

トピ主さん中心?
マツコ
2017年7月10日 17:27

主さんとお友達の関係性がよくわかりませんが、
私もグループ付き合いしてる友人がいます。
その中のひとりが、若干自己中な方で、相手の意見を
聞く振りをしつつ、なんだかんだと理由を付けて、
結局自分の行きたい所、やりたい事に持っていく人がいます。
こちらが何を言っても、やんわり却下されるので、
どうぞそちらで決めて下さい、こちらはもう何もいいませんと
いう感じです。
その人には申し訳ないですが、他の方とは個々にお互い誘いあったり
して出掛けてます。

ごめんなさい、トピ主さんがそうだとは思いませんが、
別に嫌われてるとかではないと思います。私の場合も、その人が
嫌いと言うわけではなく、ただ気の合う人が他にいると言うだけです。

よく分かります
アラフォーわんこ
2017年7月11日 15:11

私もそうです。
こちらから連絡しないと音信不通になるような友達ばかりでしたので、怖いからこちらから連絡していたような感じです。

それがあることがあって私が連絡をしなくなったら、あちらからも来なくなりました。それだけの関係だったんだと割り切れたらすっきりしました。

友達関係って一方的にこちらから連絡したり誘っても続かないってことですよね。

よく分かりました(笑)

ありがとうございます1
蓮花(トピ主)
2017年7月11日 22:47

マツコさんまで拝見しました。
レスしてくださった方、エールを押してくださった方、ありがとうございます。
まとめてのお礼ですみません。暖かいレスを本当にありがとうございます。
皆様のおっしゃる通りですね。

全員子供はいますが、ある程度大きいので、ママ友という関係でもなく、
趣味の集まりで知り合った友人たちという感じでしょうか。

私は友達と仲良くなるには時間がかかる方です。最初、彼女たちの方が積極的でした。
私と仲良くなりたい!という感じで積極的に誘われました。一人事情があってあまり外食できないのです。
一番最初は、友人のお宅でした。私も1度皆さんをお呼びしました。
また集まろうね!と言われて、どうする?となった時に、誰も「じゃうちで」と言わないのです。
外食があまりできない人がいるので、どうしよう?と私が迷っていると、
外でもいいよ等、なんとなく私の家に集まるのが前提になっている感じでした。
私が中心というよりは、3人のうち二人が積極的だった感じです。もう一人は、おとなしくあまりしゃべらない方でした。
その方に好感は持っていますが、二人で連絡取って会うか?というとそこまで親しくない感じです。

おもてなしは苦手ですが、料理やお菓子作りは好きなので、確かに頑張ってしまっていました。
家も普通の家ですが、物が少ない方が好きなのですっきり片付いています。

(字数が足りないので続きます)

ありがとうございます2
蓮花(トピ主)
2017年7月11日 22:50

今までの友人関係だと、たいてい自然に「今度はうちで」「うちにも来て」という感じで、
緩やかに行ったり来たりになることが多かったので、今回の関係に戸惑ってしまっていました。
家に行きたいわけではないですが、あちらの家には私だけ誘われてないとなると、
やはり心穏やかではいられないものですね。

皆さまのおっしゃる通りですね。距離感が違ったんでしょうね。
深入りしすぎず、適度な距離で、これはいい勉強になったと思うことにし、
新しい出会いを大切にしていきたいと思います。

ありがとうございました。

同じ事で悩んでいます携帯からの書き込み
えれ
2017年7月13日 0:01

私も、数年お付き合いしている友人(相手のほうが積極的)に同じ事で悩んでいます。
出会った頃はお互い子供が小さく、
友人のお子さんから我が家で遊びたいと言われて何度も呼びましたし食事を出したこともあります。
基本的に家に行きたい訳ではないし、家に招き返してくれなくても何とも思わないのです。

ただ、友人の場合、数年に渡り余りにも家にばかり来るので、ずっと違和感はありましたが気にしないようにしていました。
ところが他の友人は招いていた事がわかった時からモヤモヤしています。

私はおもてなしも、家の綺麗度も普通レベルで
お互い同じような大きさの戸建てで、
呼べない理由が見当たりません。

私を家に入れたくない理由でもあるのかなと考えてしまいます。

他の友人とは深く考えた事もなくお互いの家を行き来しています。

いつもこの呼んでくれない友人の方からランチなどのお誘いがある事のほうが多いので、
嫌われてるとまでは思いませんが
単なる暇潰し要員なのかなと思うようになりました。

もし他の友人も招いていなかったのなら、
単なる家に人を招くのが苦手なタイプの人と割りきってお付き合いできていたと思います。

でも他の友人は招いていた事を知ってしまったので、この友人へのモヤモヤは払拭できずにいます。

トピ主さんの一言一言に深く頷いております。

横ですが
今回も匿名で
2017年7月13日 17:04

えれさんへ

「私もあなたの家に行ってみたいわ。いつもうちばかりだし、たまにはどう?」
と言ってみては?
もしかしたら、違う人は招いているというのは
違う人は、自分から行きたいと言えるタイプの人で
しつこいから招いたということはないですか?
基本的には、自分家には人は入れたくない人かもしれない。

私は自分の部屋が汚部屋なので、招きたくない人です。

ただ、招くのが抵抗ない友人の家にはよく行ってました。

そして、その友人は足がないので基本的には私の家には
来れない距離なので、新築祝いでお呼びした一回以外は招いてません。
その時は、車で送り迎えしました。

私みたいな人もいるということで。

積極的に遊びに行きたいと言われたら招待はします。
自分の部屋には通しませんが。

現在位置は
です