現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ハウステンボス・長崎のおすすめ、お教えください

初上陸
2017年7月9日 1:27

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。
この夏、十代半ばの娘と二人で長崎・ハウステンボスに2泊3日で旅行することになりました。

旅の行程は、

1日目 正午頃長崎空港に到着
2日目 終日フリー
3日目 長崎空港を夜の便で出発、帰宅の路に

宿泊はハウステンボスのオフィシャルホテル、2ディパスポートを付けています。

当初の予定では、1日目は長崎近辺を観光後、夜にホテルに移動。
2・3日目にハウステンボスで過ごし、直行バスで長崎空港へと考えておりました。

ですが初日に空港から直行バスでハウステンボスに行き、プールで遊ぶ。
2・3日目もハウステンボスで過ごし、一切長崎観光をしないのもアリかなと思い始めました。
しかし3日間もハウステンボスで過ごしたら、さすがに飽きるし長崎観光も捨てがたいとも感じます。

そこで何かいい案がございましたら、アドバイスいただければと思いトピを上げさせていただきました。

希望といたしましては、

・水着を片付ける関係で、プールは最終日には入らない。
・軍艦島は娘は興味を示さなかった。
・荷物(トランク)を持ち運ぶこと等を配慮し、観光は利便性に長けていると助かります。
・アクセス性、特に最終日に観光をお勧めしてくださるようでしたら、どのような交通手段で空港に行くのが最適かもご教示いただければ幸いです。
・ハウステンボスでのお勧め、楽しみ方。
・長崎でのお勧め(お土産等も含む)。

上記の事、また他にも何かアドバイスがございましたら、お教え下さいますようお願いいたします。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
楽しんで下さい
コータロー
2017年7月11日 7:32

67歳男性・年金生活者 横浜在住です。
長崎は結婚式を2人で挙げ何度か行っていますが、ハウステンボスは1度しか行っていません。
子供さんがどんなことに興味を示すのか分かちませんが、長崎は1日で回るには、その楽しさを十分に知るには時間不足だと思います。観光(グラバー邸・大浦天主堂・夜景など)・美味しい食事(ちゃんぽん・皿うどん・卓袱料理など)など楽しむのも選ばなければならないと思います。ツアーであれば、連れて行って頂いた方が、効率的だと思います。ハウステンボスも観光(風景・お花を楽しんだりなど)・美味しいものなどを楽しむと1日では大変だと思います。また、近くの平戸も観光・食事も楽しいことがたくさんあります。
ツアーの日程で、長崎を楽しみ、ハウステンボスでのんびり1日を過ごすのも1案だと思います。
もう年ですので、いつまた長崎方面に旅行できるか分かりませんが、また、長崎で福砂屋のカステラを食べてみたいものです。

コータロー様、ありがとうございます。
初上陸(トピ主)
2017年7月17日 16:12

コータロー様、貴重な情報ありがとうございます。
文面からもにじみ出る素敵なお人柄にも感激です。

そうですね、ツアーに入ることが一番手っ取り早いですね。
コータロー様のお話を拝読すると、やはり長崎の観光も捨てがたいです。
タクシー観光も視野に入れてみようと思います。

福砂屋は大好物です!
ただデパートで手に入るので、お店までは行かなくてもいいかなと思ってましたが、本店ならではの商品、喫茶があるのでしょうか?
ホームページを拝見してみましたが、あまりよくはわからなくて…
しかし、お店の外観も好みですので、是非足を運んでみようかと思います。

暑い日が続いておりますので、お体には十分お気を付け下さい。

船で空港へ
豚の丸焼き
2017年7月22日 1:13

長崎空港とハウステンボス間は、船が就航されています。

私が以前行った時は、初日に長崎へ行き、電車移動で長崎まで移動⇒長崎観光(長崎泊)2日目:軍艦島+長崎観光⇒ハウステンボス移動(ハウステンボス泊)夕方〜夜:ハウステンボス観光、3日目ハウステンボス観光⇒船で長崎空港まで移動

こんな感じでした。
往路は利用していないのでよくわかりませんが、帰りは、ハウステンボス内の港から、船で空港へ直行します。
空港の港からは即長崎空港なので、多き荷物を持って電車を乗り換えて空港に行くよりずっと楽ちんです。

折角行くのですから、長崎観光も入れた方が良いと思いますが…。
有名どころの観光は、市電で簡単に行けますから、1日目に長崎に行く事をお勧めします。
空港から電車で長崎へ、荷物を駅に預け、グラバー邸他、有名どころの観光⇒夕方電車でハウステンボスへ移動。2日め:ハウステンボスのプール、3日目:ハウステンボス⇒(荷物はホテル預け)夕方ハウステンボス内 港より、船で空港へ移動がいいかなぁ…と個人的には思います。

私も行きた〜い
茶トラ
2017年7月23日 22:40

十代半ばの娘さんならば、長崎市内は一日でいいかもしれません。
ハウステンボスは年々進化しているので楽しいですよ。

長崎観光で欠かせないのは、グラバー邸でのドレス着用じゃないでしょうか?
素敵な風景をバックにたくさん写真を撮って楽しんでくださいね。
個人的な意見ですが、福砂屋本店の周りは飲み屋街なのでわざわざお子さんを連れて行かなくてもいいような気がします。
本店自体は雰囲気はいいけどね。

もし、佐世保に寄る時間があれば、是非とも佐世保バーガーを食べてみてください。
お子さんは好きなんじゃないかなー。

ありがとうございました 
初上陸(トピ主)
2017年8月31日 19:25

豚の丸焼き様、茶トラ様、貴重な情報ありがとうございました。

初日はタクシー観光を申し込みました。
グラバー邸にも案内してもらいましたが、時間の関係でドレスの着用はできませんでした。
しかしとても良心的なお値段で着用できるようなので、今後行く方は是非体験できたらよいと思います。
あと福砂屋本店も行ってきました。
事前に周辺の環境をお教えいただきましたが、幸いにもタクシーで連れて行っていただけたので、問題なく済みました。
タクシー観光、お勧めです!

2、3日目はハウステンボスで遊びました。
帰りは教えていただいた船にも乗りたかったのですが、飛行機の出発時刻が遅すぎる為、空港で時間をつぶすのが苦しいと判断し、残念ながらバスで空港に向かいました。

皆さんのおかげで楽しい旅行になりました。
佐世保バーガー、今回は食べられませんでしたが、機会があれば是非食べたいです。
本当にありがとうございました。

現在位置は
です