現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

色つきの夢って・・・ 携帯からの書き込み

こんぶだし
2017年7月9日 4:11

トピを読んでいただきまして、有り難うございます。

先日、テレビで、「色つきの夢をよく見る人は芸術的な仕事に就いている、もしくは芸術センスのある人が多い」というのをやっていました。

えっ・・?

「色つきの夢をよく見る」も何も、夢は必ず色がついているものじゃないのですか?

家族や友人に聞くと、たまに色つきの夢を見ることはあるが、殆どモノクロだと言われて驚きました。

皆さんは、これは自分にとっては当たり前だと思っていたことが、実は他人と違っていたという経験はありませんか?

恥ずかしくて言ってなかったけど、実は・・・という話をここで披露してください。

ちなみに話を戻しますと、私は確かに絵を描くのが好きです。それを職業にしてはいませんが。

ユーザーID:2561688259  


お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
色がついているものだと思っていました
とんすけ
2017年7月9日 11:45

当たり前に色がついているものだと思っていました。

ほとんど味覚はありませんが(一度だけ味があったことがある)、気がつけば?匂いも感じることもありますし、風を感じたり触感もあります。

プールで溺れて苦しいなどの感覚もありました・・・。(経験したことがあるから?)

ユーザーID:5493458406
夢について
2017年7月9日 11:49

芸術的な仕事もしていなければ、芸術的センスもありませんが
モノクロの夢なんて見た事無いですよー!

だって、内容が荒唐無稽だとしても映像的には現実と同じですもの。
モノクロな訳がないです。

ユーザーID:9240067021
大体カラーです携帯からの書き込み
k
2017年7月9日 11:51

色彩は暗めのトーンですが、大体カラーの夢を見ます。
そういえば夢では雨がよく降っていますね。

私はハンドメイドで動物モチーフの立体物を作っています。
アマチュアですがそれなりに収入になっていますよ〜

ユーザーID:6799493274
私も携帯からの書き込み
まか
2017年7月9日 12:50

色付きじゃない夢をみたことなかったので、それが普通、白黒の人もいるんだと思いました
ちなみに、料理は匂いも味もあるし、食べると味がわかる

ユーザーID:9448479687
カラーテレビがなかった頃の話
冷え性
2017年7月9日 14:40

ああ、それは、カラーテレビがなかった時代によく言われてたことなんですよ。

昔は、テレビも映画もカメラも、「映像」はみんなモノクロでした。
そのため、「夢という映像」もモノクロで見る人が多かったそうです。
そんな時代に、カラーの映像の夢というのは、独創的。
だから、芸術家向きと言われたんです。

また、夢のことは起きるとどんどん忘れていくので
ぼんやりと覚えている映像を、モノクロだと思い込んでいる人も多そうです。

ユーザーID:8971629952
記憶法
ひろ
2017年7月9日 18:59

本で「発達障害の子供は、物事を写真や映像のように記憶している子供が多いようです。」みたいな記述を読んで驚きました。私も普段そのように記憶しているからです。逆に、そうじゃない記憶の仕方が分かりません。
発達障害の診断を受けたことはないです。

そういえば以前速読法の本を読んで、「いつもしてることなのにどうしてこんなこと習わないといけないんだろう」と思ったことがあって、「そっか、みんなそういう風に読んでないんだ。」とようやく気付きました。


ちなみに私も夢は昔からカラーです。今はカラーテレビだからカラーの夢を見る人が多いって聞いたことあるけどどうなんでしょう?

ユーザーID:0631935256
え? 夢って色付いてるものなんじゃないの!?
ゲスの極みおばさん
2017年7月9日 20:17

逆に、私、モノクロの夢なんて見た事ないけど……。
因みに私の芸術的センスは壊滅的です。

ユーザーID:2233314131
同じ
taro
2017年7月10日 0:10

私もずっと夢はカラーですよ。
モノクロの人もいると聞いて、私もビックリしました。
え?そんな事あるの?って・・

絵を描いたり、芸術的な仕事にはついてません〜(笑)

ただ昔から夢はずっとカラーで、しかもすごく細かく覚えています。

ユーザーID:2465046441
私も色付き夢です
亀の子
2017年7月10日 2:03

私もフルカラー(だと思う)の夢です
やっぱり絵を描くのが好きですね。美術系のもの、色彩に非常に興味があります
趣味は、大人の塗り絵と、風景、植物スケッチです
色彩や造形には強く惹かれるものがありますが、どうやら他の人は
そこまでの興味は無いようです

あと、趣味で頑張った日には、不思議な夢を見たり
仕事でストレス状態の時は、優しい夢や楽しい夢を見ます
夢でバランスをとっているんでしょうか?夢というのも面白いですね

ユーザーID:7140231847
私の夢もフルカラー
ぶく
2017年7月10日 2:17

普通に、起きてるときに目で見えるとおりなので、当たり前かと思ってました。
夢でとっても綺麗な色や景色を見ることもあり、綺麗だったな〜と母や主人に話すと、
ふたりとも色はたまにしか見ないと言ってました。

それと、私はときどき夢の中でも食べて、美味しいと感じています。
ケーキを食べて、美味しい〜!と言いながら目を覚ましたら、主人に面白がられました。
主人は夢の中では味がわからない、母は夢の中ではものが食べられないと言います。

こんぶだしさんは、夢の中で食べますか?


ちなみに私も趣味で絵を書いたり、デザインしてものを作ったりします。
それを直接いかす職業に就いていません。

ユーザーID:9989914508
モノクロの夢の方を見た記憶がない。
迷い猫
2017年7月10日 3:20

カラーの夢、普通に見ますよ。
モノクロの夢も見ているのかも知れませんが記憶に残っていないです。

続き物の夢も見ます。
1日目展開A、2日目展開Aから展開Bへ、3日目展開ABから展開Cへと、続いていきます。
前に見ている部分から見るので、途中までは次はこうなるなと分かる。けど展開は変えられない。
怖い夢なので、寝るのが怖い時期もありました。

でも、主さんのように「人に言うのが恥ずかしい」とは思いませんが……。

ユーザーID:8156900762
短大のデザイン科卒です
はっち
2017年7月10日 8:54

事務職のパートをしていた一定期間、夢はモノクロでした。
事務職は苦手でしたが子供達の学費の為に就いていた仕事でした。

美術系のワークショップでパートを始めたら夢はカラーに戻りました。
友人との会話で夢がカラーに戻ってホッとした、という会話をしたのを覚えています。

思いおこせば学生の頃、課題で追い込まれた時に
テーブルの上のリンゴだけが真っ赤で景色はモノクロという夢をみたことがあります。

この頃は、センスのなさを自覚し、徹夜で課題を仕上げたりしていました。
筆を持って頭を抱える癖があり、いつも極楽鳥のような髪でした。

家庭菜園を始めた私の最近の夢です。
なぜか鍬を持って五十肩のリハビリに行くのですがその鍬の色が黒でした。
待合室で鍬を持つ私。こっけいな夢で目覚めてから大笑い。

やっと本題です。
絵の具での色作りは誰でも出来るのもだと思っていました。
うすむらさき色とかベージュとかがが作れない人がいる事にビックリでした。
美術教室の兄に聞いたら、これは経験で出来るようになるそうです。
そうなのか!

ユーザーID:4622326143
唯一のモノクロ夢
めがね。
2017年7月10日 9:46

私もトピ主さんと同じく、友人に言われるまで夢は普通に色が付いてて当然のものと思ってました。
学生の頃夢判断みたいな本を持ってきて雑談していた友人たちと話していて、「えっ!?」とびっくり。

しかも皆さん、なにかとても印象深い夢を見ておられる様子…。
よっぽどモノクロで映画みたいな夢見てる友人たちの方が芸術家だよ!って突っ込みたくなるくらい。
私の夢はほとんどが日常の繰り返しのような内容です。数日前に出かけたスーパーで調味料選んでるだけだったり、仕事してたり。(ついでに昨日見た夢で覚えてるのは猫のトイレを洗う…これは今日やろうと思ってたからかなとか)ほんとつまらないものばかり(笑

でもデザイナー業です。美大出身。確かに絵を描くのは得意です。

ユーザーID:3021216962
集めたくなる
シューシュー
2017年7月10日 10:03

私も夢は色も音もついていて、たまに触感や浮揚感もあります。言われてみると、ノートの隅に落書き程度ですが絵を描くのは好きですね。

私が「自分は当たり前だけど他人は違うらしい」と思ったのは、私は好きな何かができるとそれを集めたくなってしまうということです。主人やママ友なんかはそこまでにはならないようなのです。

例えば、ある作家が好きになったらその作家の本は手に入るだけ購入して読みたくなるとか、好きなタレントさんができたら出演番組や掲載雑誌を片っ端から録画したり集めたりしたくなるとか。最近は落ち着いてきましたが、それでもまだそういう傾向は少し残っています。

それと、私はコンサートグッズやCDのおまけなんかもできるだけきれいな状態でとっておきたい方なのですが、娘たちはガンガン使うので、「なくしたらとか汚したらとか心配ではないのだろうか」とハラハラします(実際バンダナが一枚行方不明っぽい)。彼女たちは「何で?せっかく買ったんだから使えるものは使うでしょう」というスタンスで、親子でも性格が違うのか、働いて自分の給料で買うようになったらまた意識が変わるのか、どうなんだろうと思っています。

ユーザーID:9878217398
白黒をみたことがない
ままん
2017年7月10日 11:39

いつもカラーです。
自分がみているふつうの色のある世界と同じです。
ゆめが白黒で見えるひとが多いと知ったとき驚きました。それだと、ああ夢だって分かりやすそうでいいかもって思いました。
色も匂いも温度も風も、感じます。
なので内容が焦る感じの夢だと、ほんとのことと思ってすごく焦って飛び起きます。

私べつにこれといった芸術的センスはありません。
すこしは音感は良いかなくらい。

ユーザーID:3981861748
そうなんですよね
↑↑3R
2017年7月10日 15:48

起きてる時と同じ色彩の夢以外見たことがないので、改めて「色付きの夢」って聞いた時に何を言ってるんだ?と思いました。
でも友人は何となく薄ぼけた色と言っていたし、白黒じゃ無いけど色が無い(ってどんなだろう)って人もいました。
ある意味能力がすごいのかもしれないと思いますよ。
普通に起きてる時に見てる世界とは異なる風景を脳みその中で作れるのですから。

私の夢も味覚も匂いも触覚もちゃんとあります。
でもビジュアルと味覚が合わなかったり(フルーツを食べたらカレー味だったとか)、触ったことも無いモノの触感がリアルすぎてゾッとして目が覚めたり、夢の中では「これは夢だ」って自覚もしてます。

ちなみに私はデザインで生計を立ててます。
だけど職場の同僚でも夢には色が無いって人もいますよ。

ユーザーID:1766323521
そういえば…
オババ
2017年7月10日 16:21

還暦過ぎのオババです。
小学校時、休み時間に夢の話になりました。
「湖に白樺の木があって、赤い自動車が走っていた。」と話した途端、
その場にいた友達から、
「カラーの夢なんてあり得ない。嘘ついてるでしょ。」と言われ、
とってもビックリした記憶があります。
カラー以外の夢は、覚えているだけでも2回しかありません。
目覚めたとき、「今日は色がついていなかったな〜」と不思議に思いました。
私自身、カラーが普通だと思っていました。
色彩は実に鮮明で綺麗です。
風景の夢は、旅行パンフレットに劣らないほどの美しさです。
洋服などの模様も、はっきりとわかります。
両親や兄妹もカラーの夢が多かったようです。
…遺伝ですかね?

芸術的センスは何とも言えませんが、
絵を描いたりするのは好きです。

さて、今晩もカラーの夢を見るとしましょうか(笑)

ユーザーID:9290994513
色つきです。
40代
2017年7月10日 16:22

モノクロの夢なんて見たことあるかな?
絵はすごく下手です。芸術センスなんてゼロです。
夢の中では思うように走れなくていつも苦しいです。
気持ちよく走れるようになりたいです。

ユーザーID:6015786583
他のことでなく、夢の話になりますが、
幸ひ住むと人のいふ
2017年7月10日 23:12

ボクも夢はカラーですね。

ただ、一回だけモノクロの夢を見たことがあります。
それは手塚調のアニメみたいな絵柄の、つまりアニメの夢だったんですがね。
テレビで懐かしいアニメの紹介でもあってモノクロを見た印象が反映されたのかどうか?
小学低学年の頃だから、ハッキリと原因は思い当たりませんが。

ところでテレビ放送と関係あるかどうかはともかく、昔の人は「色付きの夢を見るのは『正気を失った人』」ということになっていたようです。
いつごろの言葉かよくわからないんですが。

ユーザーID:6387592144
私の場合
パスカル
2017年7月11日 8:21

夢は(時々)一部分だけに色が付きます。
知人は総天然色カラー(全部に色が付く)の
夢を見るそうです。
芸術的センスは有りませんが絵画を見る事は
好きです。又、洋服等の色にも拘ります。
夢の中で暑さ・寒さ・匂い・痛み等も
感じます。
(夢なら痛くないと言うのは違うと思います)

ユーザーID:6340008281
 
現在位置は
です