現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

化粧しない母

ひとみん
2017年7月9日 6:49

はじめまして。30代女性のひとみんと申します。

60代の母が、(昔からずっとそうなのですが)外出時もすっぴんで、加齢に伴い衰えもあることだし、もう少し何とかしてほしいと思っています。

一緒に出掛ける時も、眉も描かないしベースメイクもアイメイクも何もしません。日焼け止めとリップバームのみ。
本人に指摘すると、

「私は年齢の割には眉はある方なので、描く必要はない」
「化粧ならしている(本人の定義では日焼け止めクリーム=化粧)」

と反論されます。女性なのに、美しく見せようとか、これじゃ恥ずかしいとか思わないのが不思議です。眉があると主張してますが、実際はまばらで描かないと正直かなりみっともないです。

私は、お化粧はマナーと再三言ってますが、どうも納得していないようです。どうすれば伝わりますでしょうか?

ユーザーID:0684939106  


お気に入り登録数:131
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:64本

タイトル 投稿者 更新時間
68歳
老いの身
2017年7月9日 10:41

私もよほどのことが無い限りしません。すぐ汗が出るから。。。

ユーザーID:2376426928
親だから??携帯からの書き込み
もも
2017年7月9日 11:01

お母様だって、トピ主様の母親である前に一人の人間です。

>お化粧はマナーと再三言ってますが
お母様は、トピ主様の部下ではありません。
確かに言ってる事は一理あるかもしれませんが、トピ主様から強要する事でしょうか。

したくないならいいと思いますよ。
それでマナーがなっていないと思われるとしても、トピ主様に何か迷惑をかける訳ではありません。

それより、自立した方がいいですよ。
親だから恥ずかしい、一人の人間として尊重出来ないのは、自立していない証拠です。

ユーザーID:9799133254
私もしてない
おばさん
2017年7月9日 11:15

50代女性です。
私も化粧しません。

美しく見せようとか、あまり思いません。
美しくあって評価されるのはモデルの様な一定基準以上の方だと思ってます。
私はおばさんだし、元々美人でも無いし、やるだけ無駄の様に思ってます。
どんなにお金をかけても焼け石に水。
大した事無いのに頑張っている姿は、はたから見たら痛いだろうなぁと思います。
それに多少美しくなって、何がいいのか‥。
自己満足以外に、何があるのでしょうか?
この歳で恋愛する気もないし。
小綺麗であれば、ベタベタした化粧品を付けずに快適に過ごした方が私はいいですね。

私が上記の様に感じるのは、他人をその様に見ているからとも思います。
大した事ない土台なのに、すごく意識してバッチリメイク。
でも所詮その程度。
どれだけ人に注目されていると思っているのかしら?
誰も貴方の様なおばさんなんか見てないよ。
見るのは若くて美しい人じゃん、って。
でも、何も言いませんよ。
その人がそうしたいんだから、そうすれば良い。

又スッピンで見劣りする人を見ても、その人がそれでいいんならそれで良いと思ってます。
人様に迷惑かけないのであれば、好きな様に生きればいいじゃないですか。

貴方がお母さんにトピックスの様に感じているのは、貴方自身が美しく見られたい、みんな注目して!って思ってるんだろうなと想像します。
美しさが貴方の価値であるなら、求めれば良いと思いますが、他者に押し付けるのは如何なものかと思います。

ちなみに夫は化粧ベッタリ女性は苦手だそうで‥。だから私と結婚したんでしょうね。
みんなが化粧を良いと思っている訳じゃ無いと思いますよ。
スッピンで汚いから不快に思うって人もいれば、無理な化粧を見て気持ち悪いと感じる人もいる。
他人の為に生きているわけじゃ無いので、自分の好きな様に生きればいいんじゃ無いでしょうか。

ユーザーID:6105377481
化粧はマナーってのは詭弁だよ携帯からの書き込み
2017年7月9日 11:32

化粧は単なる自己満足の嗜好品。

『化ける』って文字が入ってるでしょ。


スポーツ系の方なら
無理に化けなくてもスッピンの方が輝いているしね。。

お母様は賢明な方なのですよ。

何でもかんでも『お肌命』じゃないんだからさ。

ユーザーID:1719589402
母親は美しくあってほしい
里美
2017年7月9日 11:43


と、娘なら思いますよね。主様の気持ち、判ります。


私も60代です。
近所の元ママ友さんたちと今も仲良くしていますが、私も含め、皆ほどほどに化粧しています。
外出時、人と会うのですから、最低限のマナーとしての化粧は当たり前という考えですね。

知り合いに一人だけ(あまり親しくない人ですが)、いつもすっぴんの人がいます。
たまたま、お正月に道であった時、
「これから近くの義母の家で新年会」と言うのでびっくり!
新年会でさえ、すっぴんなのね。

60代のすっぴんは、正直に言わせてもらえば、汚く見えます。
肌もくすんで黒っぽいし、シミもあるし。
唇もそのままだと、不健康そうに見えます。
ご自身は見えないからそれでいいのでしょうけれど。



さて、どうしたらいいかなあ。

「その服なら、ちょっと口紅をひいた方が似合うよ」などと言ってみたら?
あるいは
「顔がくすんでいると服が映えないから、薄く化粧したら?」とか。

それとも単刀直入に、
「もっときれいになってよ」と娘から切実に訴えてみるのもいいかも。
これは娘にしか言えない事ですものね。

「人は見た目じゃないわよ」と言われたら、打つ手はないけど。

ユーザーID:8113342547
人によるからね
化ける女
2017年7月9日 12:32

私は休日でも必ずメイクします(50代)
化粧してない自分を見たくないから(笑)
外出先で同年代でもすっぴんの人よく見かけますよ
たぶん普段からしないんだろうな
60代以降でもキレイにしているご婦人を見ると
あぁ私もあぁなりたい、と思う
が全くしてない人をみても変だとは思わない
もうその歳ならなんでもアリ、というか

ユーザーID:8594866522
仕事柄10年以上も化粧してません。携帯からの書き込み
大ママ
2017年7月9日 13:03

スキンケアはみっちりやってますが、化粧は全くしません。
顔に何かが着いているのが気持ち悪い。お面をつけてるみたいで呼吸も苦しくなる。
どうせ汗で流れるし、汗を拭いたタオルも汚れるし、シャツにファンデーションが流れるのが嫌なので。
仕事を離れても化粧はしません。

恥ずかしいですか?
ならお母様と出歩かなければいいのでは?

ユーザーID:8766248423
もういいのでは?
透明人間
2017年7月9日 14:19

うーん。もういいじゃない。
結婚式の参列とかの時のみ、美容院とかでしてもらうとかで。
もういまさらと思いますし。働いてる職場とかでも、大丈夫ならいいでしょう。

うちの母60代もしませんよ。
日焼け止めとリップさえしてないかも。
でも、肌は綺麗ですよ。年の割にはですけどね。
ちなみに、祖母80代はおでかけではしてますよ。

ユーザーID:3034215938
老眼ではっきり見えていないのです
hah
2017年7月9日 14:35

おかあさまは老眼でしみ・しわ。しらがの3Sがおそらくよく見えていらっしゃらないのでしょう。「わたし、年齢よりずっと肌がきれいよね、しみもしわも少ないわ」と思っていらっしゃるのではないでしょうか。老眼鏡はピンポイントしか見えないので、鏡を見る時はかけていらっしゃらないはず。おそらく、朝起きぬけの目やになんかも見えていないはず。

そこで!高性能の5倍拡大鏡をプレゼントしてあげてください。ネットにて探せばあります。3倍でも老眼が進むと見えていないので、5倍。ただし、5倍以上は逆にゆがみがひどくなったりしますから5倍で。そうすれば己の現実に目覚め、「なんとかせねば」となるはずです。

わたしなど、もう、40代のころから拡大鏡なしでの化粧はしたことがありません。そりゃ、眉毛の1本1本、ちりめんじわのひとつひとつまでよーく見えますよ。その状態で丹念に肌の手入れや化粧をすれば、普通の鏡で見たときに「よし、これで行ける!」となりますから。

ユーザーID:7288050313
きれいならそれでいい
まりこんこん
2017年7月9日 14:42

日焼け止めクリームとリップバームなら十分です!
きれいならそれでいいです。

ユーザーID:1583909774
お化粧はマナーかな
金栞
2017年7月9日 15:26

お化粧はマナーだと、私も思っていました。
通勤もないのに、毎日せっせとお化粧していました。

でもね、ちょっと病気をしまして2年ほど、
お化粧をしていなかったのです。

お化粧って、身体が健康でないと、
しんどくてできないのですよ。

それで病気の方はよくなってきましたが、
今度はお化粧する必要性を感じなくなりました。

見てくれはともかく、肌の調子は上々。
(お化粧すると、お肌が酸化してよくない感じがします)

とにかく楽だし、どうせ近所の買い物ぐらいしか行かない。

というわけで、まだお化粧を再開していません。

お母さまのことも、無理強しないであげてください。
きれいなんて趣味みたいなものですから。
健康の前には、どうでもいいことなんです。

ユーザーID:5084548013
お化粧はマナーなんかじゃないから
同世代
2017年7月9日 15:26

 お母さんより少し若いもうすぐ還暦です。

「お化粧はマナー」
これがそもそも、大いなる勘違い。だからお母さんは納得しない、それだけです。

あなた方の世代はもしかしたらそう思っているのかもしれません。
でも、私たちの世代にはそう思ってない人間はたくさんいます。

あなたのお母さん。他人が見て、吐き気を催すようなお顔? 食欲が失せるようなお顔? 子供が泣き出すようなお顔??

化粧することがマナー、それは単にあなたの感覚ですよ。

私も普段は化粧なんてしません。自分のも含めて結婚式、夫がらみのパーティなど特に着飾る場合だけ。

何か問題ありますか?????
誰かに迷惑かけますか????

人生経験も半分しかない自分の浅い常識、感覚で決めつけないでくださいな。

ユーザーID:3319926056
許してあげようよ。
曇天
2017年7月9日 15:27

私は50代だけど化粧しません。
夏場は30分で化粧なんて流れちゃう仕事してるので、馬鹿らしくなって通年化粧しなくなりました。
お母様は60代なんですよね。
今更色気出してどーすんの?と思ってるんでしょう。

でもね、気持ちはわかります。
私の70代後半の母は、朝食を作る前には化粧を済ませる人です。
特に出掛ける予定がなくても、必ずです。
私からすると、女子力高いなぁと思います。
女はこうでなくちゃ、とも思います。
でも私には出来ません、面倒臭いんだもん。

眉が不揃いで気になるなら、あなたが描いてあげたら?
「ちょっとじっとしてて」と。
お母様、嬉しいんじゃないかな。

ユーザーID:5222815870
結論から言うと、そういう人はどうしようもありません
諒子
2017年7月9日 15:39


他人が「みっともないよ」「もう少しどうにかすればいいのに」等という事を言っても、全く聞く耳を持ちません。
だから放っておくしかないのです。
本人がそういう顔を「みっともない」と思わないのですから、どうしようもないのです。

ただし、他人なら、こちらに何の被害もないので、ただ笑っていればいいのですが、身内となると事は単純ではありませんね…
我が家は、私をはじめ娘達もみな薄化粧をするので、そうした問題が出る事は全くありません。
子供達は、幼少期から身嗜みとして、毎朝、薄化粧をする私を見て育ったので、大学生になった頃には自然にメークを覚えて行きました。

でも、トピ主さんはそういうお母様の下で育ったのに、よくその影響を受けずに育ちましたね。


そこで提案ですが、今後、何か親の参加するような出来事…たとえば、お付き合いしている人が家に来るなどの時に、「お母さんはみっともないから出ないで」なんて言ってみたら、少しは堪えるかもしれませんよ。

ユーザーID:4858363773
ほっといて頂戴
こぼれ花
2017年7月9日 16:37

私の場合は
10代の頃からお化粧大好きで
50代までは、色々やりました
お金も時間も、相当注ぎ込んだと思います

それが、なぜか60代になったら
「もう良いわ」っていう気になっちゃって
最近は白髪も染めず、スッピンで電車に乗れます

マナーに関しては、清潔なら良いと思いますよ

逆に同年代で、お化粧バッチリの人を見ると
心の中で「ご苦労様」って言ってあげます

60代はもう、自然体で良いじゃない?

ユーザーID:7082571105
まあ そんなものです。
信天翁
2017年7月9日 17:01

60代の実家の母も似た様な…

ただ眉は綺麗に整えているし、
運動オタクでランニングを欠かしませんが
日焼けを避け、室内ランニングマシーン。
(父も運動オタクでジムにある様な…)
室内で倒立、開脚等のストレッチも欠かさないし、
階段(実家は3階建て)昇降も足取りは軽い(16▲cm40キロそこそこの身軽→20代から余り変わらず)。

5月〜9月まで日中、日焼けしそうな外出にはUVカットのつば広帽子と
長袖の上着は欠かさないし、ボトムはロングパンツ。
首には日焼け予防のスカーフ巻いています。

でスッピンに口紅ひとつ。
日焼けどめも気持ち悪い〜とか。
なんと外出先で顔洗ったりもする。
小分けしたオールインワン1塗りと口紅を塗りなおして終了。

えっ???でしょう?
まあ肌が綺麗で(パーティとかイベントでもない限り、ファンデも何も塗らないし…)オムロンの年齢認識機械では、30代前半認定が多いです(20代認定も何度か…白髪染めてるし逆立ちやってるせいで首に皺ないせいかも)

母も「口紅塗ってるから化粧している。」です。
確かに口紅塗っていないと、細くて青白い方なので病人に見えるかも〜

まあ60代、結構 頑固なのでいいのではないでしょうか?
眉に海苔つけた60代もいるし、いいじゃないマロでも…

ユーザーID:1242397432
何故化粧をすることがマナーなのですか?
ベルガモット
2017年7月9日 19:01

私は化粧をしますが
でも、他人に強要されることでも無いと思っています。
化粧をしないことが何故マナー違反なのでしょう?
そこを教えていただけますか?
それと
たとえばアレルギーなどで、化粧できない人はマナー違反だから、公の場には出られませんか?

化粧をしないお母様との外出が
貴女が恥ずかしく思うのなら、そう言って化粧をしないかぎり、一緒には出かけないと言えば良いと思いますが
化粧くらい好きにさせてください。

ユーザーID:9775362029
うーん
ぷ〜にゃーパン
2017年7月9日 20:51

たぶん、トピ主さんのお母様年代になると、若い時は軽くしていた程度だと思います。
もしかして人によってはスッピンだったかも。

結婚し子供が出来、化粧する暇もない状態で過ごしていた。
子供の参観会などはその時だけ軽くするが、他はスッピン。

だんだん化粧品買っても使わないからもったいないと思うようになり
買わなくなった。

でずっとスッピン。

私の母もトピ主さんのお母様より10歳年上ですが、若いころからずっとスッピン
化粧なってしたことないと言ってました
何処出かけてもスッピン、参観会だってもスッピン
昔はそんな人多かった。

化粧する人はちゃんとしてたが、スッピンも多しでした

まだ、日焼け止め塗る程度ならいいのでは?
私の母は、全く塗りませんから。化粧水すりゃしない
そりゃ昔、母は化粧品一式持ってましたが、ただ持っていただけ
どうも母の姉からの贈り物らしい。それでも化粧をしない人でしたからね
その化粧品は子供の遊び道具となってしまいました。

マナーと言ってもそれは、仕事で接客がある方で、人前に出るから化粧をするのがマナーと言っているだけで
お仕事も何もされてない方に、マナーと言ってもピンとくるわけがないと思うな

お年よりなら、厚化粧顔よりも、スッピンでも薄化粧でも清潔になさっていればそれなりにきれいに見えますよ

ユーザーID:3210395840
化粧するのがマナー?
ゆりす
2017年7月9日 21:24

とは、誰にたいするマナーなのですか?

ひとさまの生まれつきの容貌に対して、みっともないと、けなすのがマナーですか?
ではあなたはひとさまにでも親にでも、あなたの顔は見ぐるしいから隠せと言われても、ごせつごもっともなのでしょうか?

もともと眉あるしーなどある意味幼い言い方で済ませてもらえてよかったですね。

ユーザーID:2405639322
伝わりません。価値観が違うから。
匿名
2017年7月9日 21:51

今までノーメイクで不都合を感じなかったのでしょう。60代になるまで不都合じゃなかったのだから、今さら娘の都合を押しつけられても聞くわけないです。

>女性なのに、美しく見せようとか、これじゃ恥ずかしいとか思わないのが不思議です。
なぜ女性ならば美しく見せようと思わなければならないのですか?男性が美しく見せようと思っても構わないし、女性が見かけの美だけに価値を置かなければならない理由も無いと思います。何に価値を見るかは人それぞれで、食事だったり本だったりスポーツだったりインテリアだったり畑いじりだったり・・・化粧はその中の一つに過ぎないと思います。

マナー云々にしても、お母さまは化粧がマナーと言われるような場に出かけるのですか?近所のスーパーや郊外のSCで、すっぴんのお婆さんがいても化粧バッチリのお婆さんがいても、どちらも気になりません。店頭のお買い得品の方が余程気になっていることでしょう。

化粧がマナーだとか美しく見せたいなんていうのはトピ主さんの価値観で、それは否定しません。トピ主さんは好きなだけメイクすればいい。しかしお母さまは別の価値観を持っている。それだけです。

ユーザーID:2094741028
 
現在位置は
です