現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転職先の上司に潰されそう

りりこ
2017年7月9日 7:46

念願の会社に転職が成功しました。
入社してから配属になったチームの直属の上司にパワハラ気味の圧力を受けてます。

入社初日〜2日目から私に出す仕事の指示、態度や言葉がキツく、態度も慇懃無礼で上から目線です。
私の席から遠いところで他の社員に私の悪口言ってるのを感じます。私の前では嫌ってることを態度には出しますが直接言葉では言いません(←ここが狡猾な感じを受けます)入社したての私のことを悪く言うこの上司を、他の社員はどう思ってるのでしょう。

どうしてこの人だけ私に酷い態度なのかわからず不信感しかありませんでしたが、3〜4日経った頃に事務職の女性と少し立ち話になった時、私が入社前に社内の朝礼で支店長が「今度入ってくる女性は海外ですごい経歴の持ち主なんだよ」みたいな話をされたらしく、それで何となく理解できました。私の上司になった人は、私を警戒しているのだと思いました。

上司は課長補佐クラスの40代後半。ずっと地元で、大学も地元の私立です。
私は海外の国立大学を出て現地の著名な会社に数年勤務した経験があり、支店長、部長クラスは面接も入社後も好意的でウエルカムの姿勢です。周りの社員さん達も比較的暖かな感じです。でも直属の上司だけは私が入社して2日目から早速潰しにかかってきています。

以前にも同じように直属の上司に嫉妬や警戒されて3ヶ月で仕事を切られたことがあります。管理職や周りには私が力不足と喧伝し、仕事で使えない人扱いにされました。
もうあんな悔しい思いはしたくありません。

職場の上司の理不尽な扱いと嫉妬にどう向き合ってやっていけばいいでしょう。やっと見つけた再就職で、正社員の仕事であり、第一希望だった念願の職場でもあります。男の嫉妬に潰されたくありません。

海外帰りとわかると一緒に働く人の中に必ず一定数、意地悪をしてくる人がいます。
どうかわしていけばよいでしょうか。

ユーザーID:4404526882  


お気に入り登録数:75
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本


タイトル 投稿者 更新時間
仕事で成果を出す。携帯からの書き込み
傀儡課長
2017年7月9日 10:42

これに尽きるのではないでしょうか。

詳しい職務内容はわかりませんが、

営業とかなら、新規顧客を獲得する等で売上を大幅に伸ばすとか。

ユーザーID:8493924768
典型的なダメ社員
おやじ
2017年7月9日 11:30

仕事は学歴で決まるものではありません。
会社に入れば、「学歴」「海外帰り」は関係ありません。
与えられた仕事ができるかどうかです。
また上司のことを、
「態度や言葉がキツく、態度も慇懃無礼で上から目線」
と言っていますが、上司はあなたより上の立場です。
「上から目線」は当然でしょう。
それとも、「海外帰り」の社員に仕事を頼むときには、
下手に出て、お願いすべきだと思っていませんか?

ユーザーID:0836297011
ただ淡々と、仕事をこなす
ai
2017年7月9日 11:37

男の嫉妬は女のそれより深くてやっかいですね。
大変だと思いますが、敵はその上司だけですよね。
私が思いついたことは

・与えられた仕事をミスなくキッチリこなす
・何を言っていてもただの嫉妬だから「気にしない」
・周りの同僚との関係をよくする(困っていたら助けるなど)
・見る人が見たらどちらが悪いかわかりますから、感情的な言葉は言わない

などでしょうか。仕事をこなし、周りにも気遣いできるできる人ならば
上司が何を言ってもただの嫉妬だとわかりますよ。頑張って!

ユーザーID:1445189779
レスします携帯からの書き込み
2017年7月9日 11:43


1常に謙虚であれ

2仕事で返せば良い


以上が全て。

ユーザーID:0470263221
勘違いしてはいけない携帯からの書き込み
六名様
2017年7月9日 13:45

海外であろうと国内であろうと、女だろうが男だろうが、外から鳴り物入りで入るならば、叩き上げの人間との軋轢なんか当たり前。それを乗り越えて認めさせてなんぼでしょう。出来ない奴は去るのみです。はっきりと言えば、トピ主さんは出来ない子なんですね。
出来ない子に一つだけアドバイスするならば、転職の面接で大きな事を言わないことです。大風呂敷拡げても中身がなければガッカリですよ。
自分が出来てない言い訳を外に求める前に、自分が何が出来るのか、何をしなければならないのかを、もっともっと考えましょう。
先住民との軋轢も貴方の出来なさです。長いものに巻かれるか、もっと大きな権力を使って動かすか、あの手この手で認めさせるか、やりようはいくらでもありますよ。
なんの意味もない過去の栄光にしがみついてないで今を生きないと振り落とされますよ。

ユーザーID:1308591124
いるよね。そういう人。
さいべりあん
2017年7月9日 14:14

トピ主さんが優秀だから脅威なんでしょうね。ここは自分を守るためにも上司を立てて立てまくってください。”私はあなたの立場を脅かしませんよ”ということを態度で示していきましょう。多分トピ主さんなら様子をみながらうまくやれるはず。理不尽かもしれないけど会社員てそういう気を回せる人が成功します。相手が会社辞めるまで追い込む嫉妬の強い人っていますからね。それに巻き込まれないよう自衛するしかないです。

ユーザーID:1633753895
当然でしょう
おじさん
2017年7月9日 21:20

ある程度のキャリアを持って転職して入ってくる人間に対しては、周囲は「お手並み拝見」です。
一般的に周囲はある程度の期間同じ釜の飯を食った仲間で、あなたは異質物。

貴方の場合、入社前に支店長が宣伝しているので、なおさらそうなります
自信のない相手ほど自分を守るのは当然。

転職はそれを承知でするもので、その中で成果を出せないならキャリア転職は止めた方が良い。

上司の上司がウェルカムで見てくれている間に、誰に文句を言えない成果を出せばいいだけの事です
貴方は自信があるようなので、それは出来るでしょう

ただ、相手は「ずっと地元で、大学も地元の私立」自分は「海外の国立大学で現地の著名な会社に数年勤務」
というのは全く関係ない。 勝負は「今」の実力でするもので経歴ではありません。
ここに書いているという事が、あなたの態度に出ていたら最悪です。

ユーザーID:9573583720
中途入社人の宿命です
意地悪猫
2017年7月9日 21:22

日本では、未だに終身雇用が当然視されている社会でも
あります。
元から在籍している社員からしたら、居心地が悪いので
はないでしょうか。一般的に、中途入社の方は優秀です。

自らの立場が危うくなることを懸念しているのではあり
ませんか。特別の知識や能力を持っていると過大に畏怖
されているのではありませんか。

トピ主さんは、こうした立場に立つという覚悟はできて
いた筈です。どんな取扱いがされるかは想像されていた
のではありませんか。

トピ主さんの事情は分かりませんが、これも運命と諦め
て気を長く持ってお勤めになられてはと考えます。
何れ、トピ主さんでなければ対応できないという場面が
出て来ると信じています。無責任ですかね。

自分が語りになりますが、何度か転社・転職を繰り返し
ましたので、トピ主さんの状況を幾らか理解できます。
最後に勤めた所では、入社後1年間仕事がありまんで
した。

呑み会に誘われない、話の輪に誘われない、サークル
に誘われない、職場では、声も掛けられず、何度か辞
めて遣ろうかと思いましたが、家族の為に已む無く。

待っていたら、出番が遣って来ました。上部から無理
をしなくても良いと言われましたが、難しい案件を片
っ端から整理しました。

結局定年まで勤め、それなりの役職に上り詰めました。
能力があれば、能力を磨いていれば、仕事は向うから
遣って来ます。

ユーザーID:2441909389
文化の違いを理解する
独り事務
2017年7月10日 0:03

トピ主がぶつかっている壁は、
「海外帰りに対する嫉妬」ではなく、
「文化の違い」ではないでしょうか。

トピ主が、上司を慇懃無礼に感じたり、上から目線だと思うのは、
トピ主が、日本企業における社内の序列を理解していないからです。

トピ主の知る海外企業では、上司と部下は対等なのかも知れませんが、
日本企業では、上司と部下は上下関係にあり、上司が上で、部下は下です。
上司が部下に対して上から目線である事は、当然なのです。
上司は部下の上にいるのですから。

もちろん、「海外帰りに対する嫉妬」を持つ人もいるでしょう。
しかし、会社の序列さえ理解できない社員は、
少なくとも日本企業では、仕事では使えない人間です。
その評価さえ「海外帰りに対する嫉妬」で片づけるような人間は、
日本企業ではおよそ使い物にはなりません。
その自信によって反省が阻害され、進歩が期待できなくなるからです。

それに、自分の経歴に自信を持つ事は結構ですが、
日本では、自信を表に出す事は、
「傲慢」だと受け取られかねない行為です。

支店長、部長クラスは好意的との事ですが、腹の底は分かりません。

海外では「卑屈」と評されるのかもしれませんが、
日本人は「謙虚」が大好きです。
日本企業で働きたいのなら、経歴を鼻に掛ける事をやめ、
「謙虚」を学びましょう。

ユーザーID:3907191856
客観的に見た方がいいと思う
有給
2017年7月10日 0:11

その場にいない我々は、何が正しいかはわかりません。
相手の学歴を卑下することも、自分はどうと書くのも「愚痴」の範囲だと理解してます。
自分の彼女が言ったとしても「そのぐらい言いたい程の怒り」なんだと思って
その点については何とも思いません。

でもね・・・
読んで感じたことがあります。
<理不尽な扱いと嫉妬>と自己完結するのはどうでしょう?

> もうあんな悔しい思いはしたくありません

もっと自分を客観的に見た方がいいですよ
二度あるという事は、あなた自身もきっと見つめ直す必要があると思います。
あなたを知らないですが、何となく根拠のないプライドが邪魔してるような気がします。

部署に同じような社員がいました。
大人げないAと謙虚さのないB、同僚から見たら大人げなさはどっちもどっちといった印象でした。

自分を客観的に見れる人は素敵だと思います。
会社で頑張っていくのなら、一個人ごとき大人になってクリアしましょう

ユーザーID:1554723970
ただの自惚れに聞こえる
ひまわり
2017年7月11日 11:28

トピ主さん,入社してどれくらい経ちますか?
トピには入社して数日のことしか書かれていませんが…

まさか入社して数カ月で「嫉妬」だと決めつけているのですか?

何だか,自分の経歴にうぬぼれているだけなんじゃないの?

そもそも,上司の態度が上から目線なのは当たり前です。

ユーザーID:5319782805
アイデアですが
あのー
2017年7月12日 11:26

コンビニで売っている、いかにも駄な※マンガ本¥500−くらいのを数冊会社の机の上に何気にどさっと置いて置きます。

趣味と言う事にしておきます。

休憩室にも置いて置く。

そういう意地悪をする輩と言うのは、こんなのを、表面上はバカにしているけど、誰も見ていない時にこっそりと楽しみながら読んでいます。

そのギスギスした上司も、誰もいないときは、こんなのを好んで読むと思います。

※ 超科学とか超常現象とか、芸能人裏話などをです。

なにげに机の上にどさっと置くとか、休憩室に何気に数冊置くのです。

ユーザーID:2149154866
ストレスですね
デビュー夫人
2017年7月12日 22:32

相手は変えられないので、自分の視点を変えるしかないんじゃないですかね。

圧力じゃなくて自分への叱咤だととらえるとか、かわすことを考えるのではなくて、時には腹を据えてみるとか。

上司に対する思いを、自分が楽になれるような視点に切り替えて対処するしかないのではないでしょうか。

ユーザーID:7033237723
勘違い
コボちゃん
2017年7月13日 9:48

上司とあなたは対等ですか?
上から目線なのは当然では?

「上から目線」を機にする人は自信過剰で
自意識過剰で被害無双だと思います。
本心では自分と対等だと思っている。
大きな思い上がりです。

あなたの態度や言動にそういう思い上がりを
プンプン臭わせているのだと思います。
あなたに自覚がないだけ。
他者の言動を「上から目線」という人は
大抵このタイプでした。

以前にも3ヶ月で仕事を切られていますね。
実際に使えない人なのです。
力はあっても使いにくい人。
会社はそんな人はいらないのです。

「私は海外の国立大学を出て
現地の著名な会社に数年勤務した経験があり」
と買いてます。事実でもこうした言動が
嫌われる要因であることも勉強しましょう。
そろそろ学びませんか?


まず現状改善のため、下っ端の仕事も
喜んでやる。掃除もしましょう。
あとは、地道にコツコツと成果を出して
信用をつける。。。しかありません。

ユーザーID:0982899385
 


現在位置は
です