現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これはパワハラですか? 携帯からの書き込み

ナイトライダー
2017年7月9日 9:10

見ていただいてありがとうございます。
私はトラックドライバーなのですが、6月はじめ一般のドライバーからクレームが入り、2日間の乗務停止後、3日目は先輩の横乗り、4日目は管理者が添乗、5日目は副部長が添乗して合格を貰い、翌週から独り立ちになりました。
ですが、クレームが来てから毎日反省文を書かされ、1日の乗務終了後も書いています。
当初は1ヵ月は書けと言われ、7月からは通常に戻るはずでしたが、これからも書き続けてもらうし、いつまでか未定と言われました。
実はクレームが来たのは自身2回目なので、反省の色が見えないからなのかなとは思いますが、給料カット、ボーナスカット、毎日の反省文、定期的な添乗、休日出勤の禁止とペナルティーが多いのではないかと思います。
クレームに対して厳密な社内規則がなく、上司の虫の居所次第な所があり、精神的に追い詰められています。
もしこれがパワハラに値するようなら労働基準監督署に相談してみようと思いますがみなさんはどう思われますか?
ご意見お願い致します。
長文失礼致したました。

ユーザーID:8677772606  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
クレームの内容次第
かき氷
2017年7月9日 10:44

丁寧な文体で書かれているトピックですが、クレームの内容がわからないので何とも言えません。その内容が酷いものであれば、しかも二度目となれば、相応の制裁は必要なのかもしれませんし。
それをパワハラと呼べるかどうかもわからないですね。
もしあなたのした事がドライバーとしての資質を問われる類のクレームならば(しかも複数回)、クビになってもおかしくない事もあるんじゃないですか。

ユーザーID:6503478666
罰則
ぷ〜にゃーパン
2017年7月9日 11:06

即、解雇じゃなくてよかったんじゃない?

クレーム来たというのは、事故りそうで危なかったのでは?
お互い命を乗せてますから、危ない。
車は便利でも凶器ですから、大きければ大きいほど凶器になります

それを自覚させる為にトピ主さんには罰則が増やされていると思う。

2度目という事は、わからせるためだと思うよ。二度と同じことを繰り返さない為にやっているのだと思いますよ。何度も繰り返す人が運転だと危険で仕方ないですからね。

それが不服というなら、辞める判断しかないと思う。
もしかして会社としても、それを促しているのかもという可能性もありますがね。

ユーザーID:8637740914
自業自得携帯からの書き込み
通りすがり
2017年7月9日 11:30

自分の運転マナーの悪さが招いた結果です。
しかも一度ならず2度までも。クレームが来るのは、相当です。
クビにならないだけ、マシですよ。

ユーザーID:8369977868
パワハラではありません
小心者
2017年7月9日 11:51

一般のドライバーが会社にまでクレームを入れるということは相当悪質だからですよそれも2度目だったら普通クビですよ。
パワハラ以前にあなたの人間性の問題ですよ。
看板を背負って運転するという心構えが欠如。

ユーザーID:3027672903
クレームの内容は?携帯からの書き込み
ささにしき
2017年7月9日 11:58

余程のマナー違反か、相手に損害を与えるレベルだったのでは?

しかも複数回起こす社員であれば、厳しい対応をされても仕方ありません。

まあ、首切りが出来ないため、トピ主が反省文に嫌気をさしてやめてくれるのを待ってるんだろうな、とは思います。

嫌なら転職すればいいと思いますが、運転マナーの悪いドライバーだとしたら、どこでも長続きしないと思いますよ。

ユーザーID:1301803498
そうですね パワハラに近いですね
おかめさん
2017年7月9日 12:02


相談したほうがいいですね。

でも そのクレーム内容は何でしょうか?

ユーザーID:8369097019
内容による
夏花
2017年7月9日 12:10

クレームの内容次第でしょう
2回目というのも気になります
実際反省が足りてないのかも
周りの目にもそう映ってるのでは?
よくスマホしながら大型トラック運転している方を
見かけます
すごく怖いし残念です
安全運転でお願いします

ユーザーID:5830745463
同業です。携帯からの書き込み
大ママ
2017年7月9日 12:36

まず、クレームの内容が書かれてないので答えに窮するところですが、業務停止や給料カットなど、まともに業務遂行している会社なら、通常では考えられないペナルティーですよね。
そこを鑑みると、それだけのことをしたのでは、と想像するのですが、如何ですか?
どんな規模の会社でも、コンプライアンスがありますから、それに反する行動をとると、得意先に一人で出せない危惧を抱くのは、経営者としては至極当然の感覚だと思いますよ?
運送屋は、運転手にされて一番厄介なのは何か解りますか?究極は事故じゃないんです。人身は本人に責任被せて辞めさせたら済むし、接触なら保険で対応するので。得意先での人間同士のトラブルが一番困るんです。それと、時間通り仕事を進められない、時間通り来ない、これは運送屋のコンプライアンスというより、本人の社会性の問題です。こんなことで会社の信用を失って、仕事を失うなんてよくある話なんです。

あなたが労監に訴えるならそれもよし。ただ、色々検証されたあかつきに、逆にあなたが訴訟に追い込まれる可能性だってあるということです。
そうなると業界にすら居られなくなりますよ?

ユーザーID:1626418766
同業です。携帯からの書き込み
大ママ
2017年7月9日 12:53

それでも、どうしても会社に否があるとお考えなら、労監に訴えるより、辞めて別の会社に行くことです。

昨今の世の中では、会社をブラックだブラックだと騒ぐ風潮が蔓延していますが、運送屋の業界も同じことで、私はいつも同業の運転手に思うことは、ブラックな業種に就かなければならなかった自分を顧みろ、です。


会社というのは利益組織です。あなたはそれを理解してますか?
利益的行動に殉じられない人間にペナルティーは当たり前ですよ?
その辺をよく考えてみては?

ユーザーID:1626418766
限りなくパワハラに近いです。
通りすがり2号
2017年7月9日 13:45

限りなくパワハラに近い印象を受けました。

トピからは、給料カットの具体的な金額が表記されていないので、確信はもてませんが!
労働基準法91条に「一回の額が平均賃金の一日分の半額を超えてはいけない」と記載されています。つまり労働者が何か失敗をしたとしても、その1回の失敗に対する罰で給料を10%も減らすことはできません。
「1日分の半額」までしか減らせないわけですからね。
例えば月給30万円とすると、1日分が1万円になりますから、1回の罰で1万円の半分、5000円までしか減給することはできません。
どうですか?この「一日分の半額」以上カットされていませんか?

パワハラと確信が持てなくても、労働基準監督署に相談に行きましょう。
まだ、相談する(法的な根拠の確認)だけで、労基署から会社へ連絡をするという提案は退けましょう。
いきなり労基署でなくても、巷には公的な「労働相談窓口」はたくさんあります。そのような機関をどんどん利用しましょう。
しかし、どのような機関・組合にも法的な根拠の確認だけしていただき、
それらの機関・組合から会社へ連絡するという提案は一度お断りしましょう。
(理由があります)

ブラック企業は、叩けば埃がでるような事をたくさん行っています。
上記の機関や組合と相談しながら、今回の給料カットをはじめとするペナルティーに関してだけではなく、「未払い残業代」「振替出勤の%」「休日出勤の%」等の計算は合っているでしょうか?他にもチェックポイントは限りなくあります。それらを、しばらく探ってみては如何でしょうか?
ご自身も労働基準法・労働安全衛生法等を勉強してみましょう。面白いですよ。

企業側に気づかれないように、タイムカードなどの記録をコピーや撮影(スマホで)しておいたり、様々な証拠を揃えましょう
そして、一度にまとめて労働基準監督署や労働局を通して、叩きましょう。

ユーザーID:0081311208
こと運転にかかわることですので、なんとも
みるく
2017年7月9日 15:09

生命に直結する職場はどこも厳しいです。
自分が気を抜けば他者の命を奪う可能性があることよりも自分の権利やメンタルが気になるのであれば、それは適性がないということですのでご自分の為にも周囲の人間の為にもお辞めになるのがよろしいかと。
お大事に。

ユーザーID:8997416769
争う余地はある
匿名
2017年7月9日 15:26

トピ主さんほか従業員への不利益処分について、
>上司の虫の居所次第
この点で争う余地はある。しかしただ単に労基署へ行っても満足な結果は得られないことがほとんど。労基署とは労使双方から等距離の役所だから、一見明白な法令違反の証拠でもあればともかく、普通は、次の検査の際に・・・となる。

それよりは、業種を問わず一人でも加入できる労働組合に相談することをお勧めする。労働組合といってもピンキリで、御用組合も多々あるので要注意。目安としては、「連合加盟」とあるのは避けるのが無難かと。

ユーザーID:9346245763
他の人はどうなんですか?
いそじオバサン
2017年7月9日 15:45

それがトピ主さんだけになら、うーんと思いますが、他の人にクレームが来たらどうなんでしょうか。

そもそもクレームが2回も来ること自体に感心しませんけどね。
ドライバーって人の命がかかってるわけですから、細心の注意を払って当たり前だと思うので、どういうクレームが来たかによって話も違ってきますが。

もし乱暴運転や交通違反のクレームなら、とんでもないことです。

ユーザーID:8862380935
自分を省みないのはなぜ?
無常の風
2017年7月9日 21:47

なぜそうなったのか、反省しないのはなぜ?

自分が招いた結果を、
パワハラと思っているのは、反省していない証拠です。

ユーザーID:5889455220
初心に帰ること
カエルくん
2017年7月10日 8:35

 街中を走るドライバーさんは大変だと思います。

 一般市民から不条理なクレームを入れられることもあるからです。

 会社としてクレームに対しどう判断するかと言えば「自動車教習所の指導に準ずる」のです。「かも知れない運転」に始まり道路の交差するところは徐行。
 最近では神奈川県方式たる横断歩道手前に車が駐停車していた場合は一時停止または最徐行、さらにある会社では左折右折時横断歩道手前での一時停止。

 ここまで求められるのです。
 運転の技術だけではこの仕事はできません。
 その点をよく考え仕事に対する適性を考えましょう。

ユーザーID:5703638678
質問です。携帯からの書き込み
ネコ猫
2017年7月10日 8:49

そのクレームの内容を教えて下さい。1回目2回目ともに。

私はバイクなのですが、後ろから来たトラックにミラーを擦られてあわや転倒の危機に陥ったことがあります。

以来、後方から大きい車が来るとビクビクして生きた心地がしません。

なので、本当に安全運転を心がけて下さるようお願いします。

ユーザーID:0739589075
それだけでは、パワハラかどうかの判断は難しいかも。携帯からの書き込み
貴妃
2017年7月10日 10:48

クレームの内容がどういうものかにもよりますが、短期間に同じクレームを二度も受けていて、先輩や責任者に近い立場の人達からの指導が入るということは、会社としてはトピ主様を現場に出すのが不安なんだと思います。一ヶ月もの反省文というのは、やりすぎかもしれませんが、会社としてトピ主様の仕事に対する気持ちや悩みを知りたいのでは?本当にトピ主様を解雇する気なら、指導なんてしないと思います。トラックって輸送には欠かせない乗り物ですが、乗務員が扱いを誤ると大きな事故になりますよね?しかも、相手が乗用車ならケガだけでなく、最悪の場合は死亡事故になりますよね?それだけの責任を背負う覚悟が必要だということを、責任者や責任者に近い立場の人達は言いたいのでは?それが無理ならば、今の仕事はトピ主様に向いていないか、トピ主様はトラックを運転してはいけないということになるのでは?まずは、そこを考えてみてから、やってみては?

ユーザーID:7334187224
ありがとうございます携帯からの書き込み
ナイトライダー(トピ主)
2017年7月10日 13:57

レスありがとうございます
内容は高速道路で追越車線後方から走行してくる乗用車を確認しましたが、離れているから大丈夫だと思い、ウィンカー出して車線変更したのですが、「事故しそうなタイミングで入られた」と言われたものです。

ユーザーID:8677772606
パワハラかどうかは
夏暑い
2017年7月10日 15:09

クレームの内容にもよりますね。
2回目なんですよね。
それなのに、あなたのトピ文からは反省しているという様子が全く伝わってきません。
クレームの内容に全く触れていないし、自分が悪かったとも書いていない。
周囲も、あなたが本当に反省している=2度と繰り返さない、と思いたくても思えないのでは?
トラックドライバーなら、ミスは下手すれば人命に関わりますから、厳しくするのは当たり前でしょう。
会社側の言い分も聞いてみたいところです。

ユーザーID:9578947003
ドライバーとしての自覚はある?携帯からの書き込み
遼寧
2017年7月10日 20:03


業務中に他人の命を奪う可能性があることを。

クレーム二回目なら、本人はもとより、管理者も責任を問われるレベル。前回の反省や指導が活かされていないと見なされる。 
なので、上役の指導も気合い入る。
「次やったら終わり」と。

しっかり指導すべく、上役の添乗は当然の措置と考えられる。
反省文(始末書?)にしても、反省や改善する姿勢が見えないなら、何度でも書き直しさせて当然。

意識変える必需品あるかも。

ユーザーID:2916545198
 
現在位置は
です