現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場での人付き合い、困惑しています

糖質無制限
2017年7月9日 11:17

29歳、独身女性です。
イラストレーター・デザイナーとして転職し、2ヶ月目に入るところです

今の職場、3ヶ月経つと研修終了で、正社員になりますが、
今現在、「果たしてここで根を下ろすか・・・?」と疑問が出てきています。
仕事自体は好きで、人付き合いで首をひねっているところです

私の会社の場合、クライアントのところへ直接デザイナーが行く・・・
ということはなく、基本営業から話を聞き制作、です。

別会社と共同で打ち上げ等のイベントもありません。
(横のつながりがない?)

けれどなぜか「みんなで賑やかに飲みたい」人が多く、飲み会や皆で連れ立って夕飯食べる、
ということがよくあります。誕生会もあります。それ全て「イベントという口実で皆でわいわいやりたい」様です
朝方まで飲んで会社に戻って床に寝る人もいます(男女問わず)

アットホームというものでしょうか。

因みに私は薬を服用している関係で飲みはNG、食べるも注意、
なので割と辛いです

そして皆立食パーティーやホームパーティーは馴染みがないようです
(私はそちらのほうが今までよく経験有りました)

幸い、ネットで見かけるような「クセの強い人」「仲間はずれにしたがる人」等の人は
いません。

なので余計に「なぜ私は、こんなにも今回人間関係で苦労するかも?と悩んでしまうのだろう・・・」
と首をひねっています

この会社の仕事は大変いいですし、会社の人々も、個人単位では良い人が多いです。

問題(というと大げさかもしれませんが)は
「大勢」になった時の独特の空気?が自分に合わないと感じることです

ざっくりとした質問で恐縮ですが、小町の皆様は、どう思いますか。

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
アットホームというより自由
21美
2017年7月9日 12:53

だから服用薬で口にする物に制限があるトピ主さんのことも受け入れてもらえるのでは?
「大勢になった時の独特の空気」という所にだけ着目すると他の良いところを見落としてしまう。
クセの強い人・仲間はずれにしたがる人はおらず、個人単位では良い人が多い。仕事は大変いい。これは職場としてとてもいいことです。雰囲気に流されてはいけません。ほんの数ヶ月で判断できないことはたくさんあります。
良い人と個々に関係を築き、食べるものに制限はあっても飲食の場に参加すれば、その「空気」にも段々となじんでいくのではないでしょうか。
まだ起きてもいない人間関係で、苦労するかもしれないと推測するのはとりあえずやめましょう。

いい職場では?
きなこ餅
2017年7月9日 14:10

私がトピ主さんなら、迷わずそのまま正社員になります。

営業がクライアントと直に話をして、そのまんま伝えるのは(伝書鳩営業と呼びます。)、デザイナーあるあるです。

直にクライアントとやりとりしたいなら、クライアントにこのデザイナーさんに会ってみたいと思わせる実績と信用を勝ち取ってから提案してみては?

クライアントとの打ち上げだって、呼ばれると思いますよ。(そこで、呑めないのは悩まないんですよね?)
ちなみに、いずれフリーになることを考えていて、クライアントと直に繋がりたいという下心があるなら、まだ大人しくしておいた方がいいかも。

あと、立食パーティーはともかく、会社帰りの飲み会や誕生日会という名目の集まりより、ホームパーティーの方が、アットホームで濃い付き合いですよ。

家ですよ?家?

なんとなく就職された会社は、社員の平均年齢が若い会社なのかなと思いました。
意地悪な人がいないだけでも、いいですよ!

そのうち馴染めると思いますよ。

そこが一番合っているように思うのですが、
ama
2017年7月9日 14:12

今のところがトピ主には最適ですよね。

クライアントとの接待はNG。
食事もNG。

今の会社なら身内だけなので居なくても問題なし。

何を悩むのでしょうか?

補足です
糖質無制限(トピ主)
2017年7月10日 0:46

>因みに私は薬を服用している関係で飲みはNG、食べるも注意、
なので割と辛いです

これを会社に言えば?という意見あるかもしれませんので、先にお答えします

入社3日後に「会社の皆で打ち上げ飲み会行くのですが、お酒は飲めますか」
と言う質問をされ、ちゃんと答えました。
(私含む新人の歓迎会、というわけではないです)

しかし「まあ飲めなくても、その場にいるだけでもいいですから」
と連れてかれ、2次会(私は欠席したのですが)も全員が行ったようで、
終電で帰ったもの以外は会社で寝泊まり&始発で一次帰宅・・・

という流れだったようです。

因みにいままでは「お酒飲めない人は無理して飲みの席は来なくていいです。
けれど他会社との打ち上げパーティーには参加してください」という状態でしたので、強制参加?というのは初経験です。

※ 今まで参加していたものは、大抵立食形式、お酒は乾杯時にワインかシャンパンを持てばよく、飲まない人は壁際のお盆を持ったウェイターに渡せば良いものです

会社や業界により色々なので、今までと比較してはいけないとは思いつつ、

「もしかしてこれはアルハラ、というものだろうか・・・?」とすら思います

深夜にこの文章を書いているため、やや感情的かもしれませんが、しかしモヤモヤが晴れません。

私も薬服用している者ですが
ぷ〜にゃーパン
2017年7月12日 22:25

飲み会参加しますよ。お酒、全然飲めません。
「何飲みますか?」と言われたら「ウーロン茶かジュース」を言います。堂々と。
飲めないのですか?と言われたら「飲めません。医師から止められているし、十年以上お酒飲んでないからかなり弱いからね」と言ってます。

でもそれでも参加します。

理由は、皆とコミュニケーションをはかるため。仕事でもコミュニケーション取れますが
飲み会でも、意外な所を見つけたり、いつもより話せたり
他の部門の方とも仲良くなれたり、より近づけますからね。

だから私は参加しますよ。強制参加でもない。行きたくないと思う人だっています。そういう方は参加しませんよ。
アルハラでもありません。

参加しない方は少々仲間に乗り遅れ気味になるだけです。全く仲間になれないわけではないが、少々コミュニケーションが取りにくいかな。

たぶんトピ主さんの会社の方は、アットホーム的な感じ?ということで、活気つけるために飲み会をするのだと思う。
私の会社でも親睦会や歓送迎会でも、仲間意識つけるためと活気を付けるためにやったりしますから。

参加してと言われる時は、出れるのでしたら参加すればいいし、出れなければすみませんと言って断ればいいだけです。
飲めないなら堂々とソフトドリンク!と言えばいいし
お酒を頼まなければいいだけ、いちいちコップにビールを注いでもらわなくたっていい。
乾杯の時だけでしたらコップに少しだけビールをよそって
乾杯して、飲まずにテーブルに置いておけばいい。ソフトドリンクを飲めばよし

2次会、3次会行けなかったら「ごめんなさい、私はこれで失礼します。また明日」と言って帰ればいいだけです

ちなみに私は明日飲み会、地元お盆に飲み会って参加者かなり少ない。そんな時に参加にしてしまった。飲めないのにポツンとしたらどうしようかと思ってたりする。

アルハラとは
きなこ餅
2017年7月13日 16:06

検索したら出てくると思いますが、アルコールの強要です。

その新しい職場は、アルハラでもなんでもないと思いますよ。でも、朝まで飲むとか若いですね。

ただ、いい会社だけど、なんとなく、ついていけないと思ってるなら、試用期間中に辞めていいと思いますよ。

でも、試用期間って、形だけのものだと思うので、職場の方はビックリしそうですが。

ちなみに、私もお酒は飲めませんが、乾杯のと期からノンアルコールビールですよ。最初の一杯でももったいない。

私が出たことある立食パーティーは、ノンアルコールビールも用意してましたが、そうじゃないところもあるんですね。

予測変換が、、
きなこ餅
2017年7月13日 19:14

ごめんなさい。
ノンアルコールビールではなく、ノンアルコール飲料(烏龍茶とかオレンジジュース)でした。

ちなみに、宴会の席で、呑めない人に配慮がないのも、アルハラみたいですよ。

新しい環境とはそういうもの
すいっちぽん
2017年7月13日 19:49

トピ主さんはまだ20代ですから、未経験の世界のほうが多いのは当然でしょう。

「今まではこうだったから」という発言は、狭い世界に閉じこもっていたい引きこもりタイプの人の常套句です。

まだまだ知らない世界があるのが当然なのですから、未知の世界に飛び込んで経験を積むことが、将来のためにも有益だと思いますよ。

嫌な人がいないというだけでも、今の職場は希少だと思います。
めったにそんな職場はありません。

ご自分の柔軟性とチャレンジ精神が試されているのではありませんか?

居心地のいい慣れ親しんだ世界にしがみつくのではなく、新しい環境でトライしてみてはいかがでしょうか。

会社員歴20年超ですが…
いそじオバサン
2017年7月15日 16:59

飲み会に参加するのと、飲める飲めないはまったく関係ないと思ってました。

私は体質的に飲めないんですが、飲み会は断りません。
メンバーも、飲めないと言えば全然OKで、楽しく過ごします。
無理やり飲まされたこともないので…。
かえって飲めない人は参加拒否、なんて言われたら逆に「おっアルハラか!?」と思います。

「大勢」になった時の独特の空気?という表現は、ごめんなさい、漠然としててよくわかりません。

皆様、レスありがとうございます
糖質無制限(トピ主)
2017年7月19日 0:02

>強制参加でもない。行きたくないと思う人だっています。そういう方は参加しませんよ。

それでまかり通るならもちろんいいですが、

>全く仲間になれないわけではないが、少々コミュニケーションが取りにくいかな。

結果的に浮いてしまうんですよね職場で。

因みに「お酒の席特有のはしゃぎ感というか和気あいあい感」が苦手です。
大勢がそもそも苦手なんです。

苦手というより正直「気持ち悪い・吐き気がする」です。
「渋谷のスクランブル交差点に突っ立っている」ような、めまいがするような感覚があるんですよね。

あと酒の席での会話が苦手。(そもそも何を話せと?)異業種交流会みたいに「名刺交換」「職種・会社について聞く」などは楽しいし「血肉になる・勉強できる」
し最初から「会話のある程度の内容」もわかりますのでシミュレーションもできます。

こういうこと書き連ねてみると、やっぱり合わないなと思います。

幸い社長に試用期間終了時に、正式入社か或は退社か、1対1の話し合いの場が設けられるそうなので、思い切って飲みの席全て一切出ないが可能かどうか、交渉してみます。

まかり通らなかったら「退社(こちらから採用お断り)」を告げます。

決心しました

現在位置は
です