現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

牛乳を飲む子供 携帯からの書き込み

食べない
2017年7月9日 15:12

もうすぐ、4歳になる子供がいます。

牛乳をとにかく飲むので、一日を通すと500mIは飲んでいます。

その為か食が進まないことが多いです。朝はふりかけご飯、お昼は幼稚園の給食完食。夜は、
子供お茶碗半分で、おかずも一口、二口程度で終わってしまいます。(なんでも食べてくれます。)

うどんやパンも、食べる時は1玉の半分、食パン一枚、食べますが、たまにしか食べません。

お菓子も一口食べるだけでも夕飯は食べなくなるのであげていません。

体重もギリギリな状態です。

牛乳は飲ませないと、ただでさえ食べない子なので、どうしたらいいか。

何か、食に興味がない子でも、食べてくれる方法はありませんか?

ユーザーID:6477136894  


お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
うーん…
みみんど
2017年7月9日 17:01

5歳児と2歳児の母です。


子供達の友達でも同じような悩みを聞くのですが、牛乳しか飲まないからと言うことで牛乳を飲ませちゃうからご飯食べなくなっちゃうのでは?と思ってしまいました。
ちょっとキツイ意見になってしまって申し訳ないのですが、牛乳500mも飲めば大人もお腹いっぱいになってしまうと思います。
この際、牛乳を買わずにご飯を食べないとお腹いっぱいになれない状況を作ってみたらいかがでしょうか?
泣こうがわめこうが、牛乳はありません。お腹がすくならご飯を食べてね。の一点張りで。

ユーザーID:1600941386
食べてるほうだよ
あさこ
2017年7月9日 18:10

食が細いんだよね。
給食を完食してるんじゃ大丈夫じゃない?

うちの子が行ってた園の園長先生は、やはり食べないと悩んでる保護者に最低でも給食を食べれてるなら大丈夫よって言ってた。

根拠はないだろうけど。

家で水分しか摂ってないという子もいましたよ。
もういろいろ食べるようになってきたんだろうけど。

量が少ないだけで、なんでも食べれるならたいしたもんだ。

うちの下の子(女)なんて朝、せんべいとかゼリーだけのときあるよ。
好き嫌い多いし。

いろんなものを食べるのが理想だけど、全然食べないよりはいいかなって考えです。

自分も嫌いなものあるから、言えないだけなんですけどね。

ユーザーID:3823484920
回答にはなっていないかもしれませんが…
じゅのん
2017年7月9日 18:41

4歳で1日に500ml、なら「とにかくよく飲む」という程の量ではないと思います。

多分、食が細いのでしょうね。
一度「牛乳くらいは飲まさないと栄養が足りなくなる」という気持ちを横へ置いておいて、牛乳をやめてみたら、その日は食欲がどう変化するか、などを試してみられては?

牛乳をやめたら、ごはんを食べるようになるなら、牛乳を減らす。
牛乳をやめても、ごはんは相変わらずあまり食べないというなら、今まで通りで、ご飯の方の内容を工夫。
…こんな風に試されてみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:4888554344
トピ主の料理が美味しくないからでは
海腹雄残
2017年7月9日 19:45

>朝はふりかけご飯、お昼は幼稚園の給食完食。夜は、子供お茶碗半分で、おかずも一口、二口程度で終わってしまいます。(なんでも食べてくれます。)

幼稚園の昼食は美味しいのでしょうね。

夕食はトピ主さんの製作なので美味しくないからってことでは?

実は、トピ主製作ではなく、スーパーで買い集めただけ?だったら、味が濃いよね!

朝の「ふりかけごはん」から考えると、それ以外に理由が無さそうだ!!

こどもには、まともな飯を食わせてやれよ!!

ユーザーID:9577565614
運動させては?携帯からの書き込み
通りすがり
2017年7月9日 21:43

うちの子供も牛乳大好きで、食事はあまり食べませんでした。
幼稚園後に水泳を習い出したら、お腹がすくらしく、食事をするようになってきました。
牛乳は朝と昼(幼稚園で出してもらえます)と水泳前にしか飲ませないようにしました。
体重は平均ですが、健康診断では問題ないので、気にしないようにしています。

お母さんがカリカリするとお子さんに伝わります。
お子さんが、食事の時間が嫌になりかねません。

ユーザーID:0243021302
牛乳の飲み過ぎでは?携帯からの書き込み
まる
2017年7月9日 23:05

私も、つい最近まで2歳の娘に水代わりに牛乳を与えていましたが、保育園の昼食は完食なのに、家で夕飯をほとんど食べませんでした。
かかりつけ医に相談してみたところ、「帰宅後に牛乳を飲ませるからお腹がいっぱいになっではご飯を食べないのでは?あと、牛乳には鉄分が入ってないから、牛乳ばかり飲む子は貧血になりやすいよ。牛乳を水代わりに与えるのをやめてお茶にしなさい。特に夏は注意!」と言われ、早速帰宅後や食事の時は麦茶を与えるようにしたら、ご飯もよく食べるようになりました。牛乳でお腹がいっぱいになってしまってるのかもしれませんよ。最初は牛乳が欲しいと泣きわめきましたが、数日もすればお茶に慣れてきますので、是非お試しください。

ユーザーID:3749982688
牛乳大好きでした携帯からの書き込み
熱帯夜
2017年7月9日 23:21

アドバイスにならなかったらすみません。トピ主さんと同世代だと思いますが、私がお子さんの年齢の頃から牛乳が大好きであまりご飯を食べない子供でした。毎日お子さんと同じくらいは飲んでいたと思います。

ご飯よりとにかく牛乳、牛乳を飲んだらご飯は食べないで母を苦労させたようです。ご飯を食べたら牛乳ね、と言って食べさせていたそうです。そのせいか、両親は中肉中背、姉妹も身長157くらいなのに私だけ170あります。父より高いです。今は好き嫌いないです。

私の子も4歳ですが、炭水化物ばかり食べたがり、おかずを食べさせるのに苦労してます。
私も子供の頃はやせ型でした。お子さんの体重がギリギリなのはご心配ですね。市区町村の保健師さんなどに相談してみたらいかがでしょうか。牛乳大好きでたくさん飲むこと事態は心配ないと思います。


ユーザーID:2696930025
えーと
ぎねくん
2017年7月9日 23:37

そもそもそこまで牛乳を飲ませているから食べられないんでしょう、ご飯を。
牛乳ってお腹にたまりますからね。
何故牛乳をその量飲ませる事をやめてみないのかな?
喉が渇くならお茶だとかに変えれば自然とお腹がすいてご飯も食べるようになるんじゃない?
どうしても牛乳が飲みたいと最初は泣くかもしれないけれど、それはそういうふうに習慣づけてしまったせい。
お子さんの為だと思ってそこは心を鬼にして、少しずつ違う飲み物にスライドさせていったらどうでしょう。

ユーザーID:3764741040
牛乳、飲ませなければ良いでしょう…携帯からの書き込み
固形石鹸
2017年7月10日 3:01

牛乳を飲む子どもって…。4歳の子が自分で牛乳を買いに行って勝手に飲んでるわけないよね。親が、飲ませてるんでしょう?
幼稚園の給食を完食できる子なら、特別に少食でも偏食でもないでしょう。少食の栄養を牛乳で補完しなければと思ってるようだけど、夕食が終わるまで牛乳を与えないで、本当に1日の栄養が足りなかったら、夜寝る前に牛乳を飲ませれば?夕食までに牛乳を飲ませる必要、ないでしょ。

ユーザーID:2093458738
ぐっと我慢
2017年7月10日 10:41

食べ物に興味が薄く、少食なタイプなのですね。
お昼に給食を食べているようでしたら栄養素的にはギリギリOKとして、考えられるのは2つの方法です。

1.あきらめる
たくさん食べてもらいたいとは思いますが、必要な食事の量には個人差があり、お子さんは少食タイプ。
だったらもうあきらめて、今のままでもいいのではないでしょうか。
体が大きくなるにつれて沢山食べてくれるようになるかもしれない。
(ならないかもしれないですが、大人でも少食の人は沢山居ますよね)

2.牛乳をやめる
卵が先か、にわとりが先かの話になりますが、やはり牛乳からカロリーを取っているからこそ食べ物でカロリーを摂取しなくても済んでいるわけで…思い切って牛乳をやめてみてはいかがですか?
ごめんね買い物行ってないー。とか買うの忘れちゃったー。とかのらりくらりと
一週間位は親も我慢して牛乳をあげずにいると子どもは牛乳のない生活に慣れると思います。
その間は、しつけの考えを無視してとにかく子どもの好きな物をたくさん出してあげたら、まずは牛乳はやめられますよ。親が買わない限りは牛乳は飲めないですから。
夏は子どもの食べる量が落ちますし、暑いので牛乳を飲みたくなる気持ちはわかりますが、具沢山スープや味噌汁などで代用できるといいですが…ひとまず牛乳を断つことを目標にしてみては?

松田道雄という小児科の先生が書いた「育児の百科」という本があります。
未就学児の育児について書かれた本ですが、子供の食事について沢山のことが書かれています。
0歳の頃から月齢ごとに章が分かれてますので、是非離乳食あたりからさかのぼって読んでみてください。
きっと参考になります。有名な本なので図書館などにもあると思います。

ユーザーID:1445474350
給食は完食なのね。
ひまわり
2017年7月10日 12:57

食べない理由は何なのかしら。

食が細い子なら、仕方がない。

でも、トピ主さんはこうも書いていらっしゃる。
牛乳をとにかく飲むので…(略)その為か、食が進まないことが多い…
だったら牛乳を少量にするとか、飲ませなければいいのではないですか?

給食は完食なんですよね。ということは、トピ主さんが作る食事がお子さんの好みに合わないのかもしれないですね。

4歳ならお手伝いできますよね。作ったり配膳したりすることに関わると、食に興味が湧いて、たくさん食べると思います。

ユーザーID:9146620389
うちは食べない上に牛乳も飲まないよ(笑)
姉妹ママ
2017年7月10日 20:48

うちも食は細いし、食に興味もないので、体重の曲線の下限を割り込むほどガリガリです。
で、牛乳も飲みません。
母乳からミルクからヨーグルトからアイスクリームから、乳製品は何から何まで大嫌いみたい(笑)
ファミレスもお高いレストランも誰が作った物でも全体の3割食べたら拍手。
でも給食は完食。
周りが食べてるからだろうな、と。
料理の腕が云々と私も言われた事もあるけど、そんな簡単な原因ならネットに投稿する前にとっくに解決してるわよねぇ(笑)

ユーザーID:9454351559
牛乳を買わなければいいと思います
さつき
2017年7月10日 20:49

うちも牛乳好きでした。
小食はそのせいかと思い、飲み物は全部水かお茶にしたら、ある程度食べるようになりました。
ただ、すぐに成果は出なかったので、ある程度、様子見の我慢が必要になるかも。
我が子ももうすぐ4歳ですが、いまだに最初の一口二口はスプーンに入れてアーンさせています。
おいしい(自分の嫌いな味じゃない)ということが分かれば、その後、わりと食べてくれます。

保育園で食べてくれるということは、周りの子が食べているから、自分もっていうきっかけになっているんですよね、きっと。
家庭では、そのきっかけが無いので、親が作ってあげている感じです。
親が目の前でおいしそうに食べると子どもも、などと聞くこともあります。うちはその手にはのりませんでしたので、赤ちゃんの離乳食のように口まで運びます。

やせぎみ標準体重ですが、健診でも、保育園の園医にも特に問題を指摘されていません。

ユーザーID:5588351839
私も牛乳で育ちました
きりん
2017年7月10日 21:24

私も食は細いのに、牛乳ばかり飲む子だったそうです。
おかげで、はい、どんどんと背が伸びて175センチ超えです。アラフィフの今でも骨は強いです。
母によると、何か好きなものはないかといろいろなものを食べさせてみると、
何でもちゃんと食べるけど、でも、たくさんは食べなかったそうです。

トピ主さんのお子さんは、お昼ご飯を標準量食べているようですから、夜は少なくてもいいのではないでしょうか。
肥満にならないパターンだと思いますが。
その内に体力がついてきて、もっと食事が必要になれば、自然と食べるのではないかな・・・と思いました。
大きくなりますように!

ユーザーID:9961161871
水分を取りすぎて胃液が薄まっているとか?
のど飴
2017年7月10日 22:03

大人でも夏場は水分をたくさん取って、食欲がなくなる人はいますよね。
水分で胃液が薄まり、消化能力が落ちて食欲がなくなる事が原因だとか聞いた事があります。

子供でも同じことが起こるのかはわかりませんが、牛乳をたくさん飲む事で食欲が湧かない可能性もあります。
特に牛乳って飲み物の中ではお腹が膨れる飲み物のような気もしますしねぇ。

一度、思い切って牛乳を止めてみてはどうでしょうか?
もしくは小さいパックの牛乳を1つだけ冷蔵庫に入れて「これしか牛乳が無い」と言って出さないとか。
牛乳でお腹いっぱいだったのが空腹になって食事をするかもしれませんよ。

ユーザーID:6690557882
飲み過ぎじゃない?
かき
2017年7月10日 22:23

せめて牛乳を飲ませて栄養を…と思っているなら逆効果ですよ。
1日牛乳パック半分なんて4歳児には飲み過ぎでは?
そりゃご飯も食べられませんよ。

うちの子も牛乳大好きですぐに欲しがりますが飲ませ過ぎるといわゆる「牛乳貧血」になると言われたのでほどほどにしています。
牛乳が好きなら野菜や鶏肉とシチューやかぼちゃスープ、プリンにして一緒に他の栄養も取れるようにしたほうがいいのでは?

ユーザーID:7750058469
気にしなくても・・・
子持ち
2017年7月11日 11:09

給食を全部食べいるならそれでOKではないですか?
私あんまり神経質ではないからかもしれませんが、栄養のある食事を1食でも摂っていれば良しとしています。(子供は保育園です)
うちの子も体重も身長も少ないですがよく食べます。
食べた分は出ちゃうみたいです。
うちも牛乳大好きですがコップに2杯飲んだときは、もう終わっちゃったよ〜と言って
お茶に変えています。きりがないですよね。
あとは牛乳を買わないで、絶対あげないとか?

ユーザーID:3857758702
なつかしいです!携帯からの書き込み
35歳主婦
2017年7月11日 15:21

今小学4年生の長女、まったく同じでした。
今も牛乳大好きですよ!
うちは旦那の家系なのか遺伝なのか?痩せ型なんです。
トピ主さんや、旦那様の小さい頃はどうでしたか??
料理に手を込めれば込めるほど食べませんでした。なんなのよ!と何度も落ち込みました。
普段元気に遊ぶようなら、食事の時は少し食べる量が少なくても、笑顔で見守ってあげてください!
ちなみに長女は今も食べる量は少ないし、牛乳ラブで、成長曲線はギリラインに入るほどですが、毎年リレーの選手に選ばれる、元気っ子ですよ!

ユーザーID:5209663262
質問
コボちゃん
2017年7月11日 16:56

1、牛乳を飲みすぎるなら
牛乳を一度やめない理由は何か?

2、朝食にサラダや玉子焼きやウィンナー、
パン屋スープ。もしくはミニオムレツなどの
料理ではなく「ご飯にふりかけ」しか
出さない理由は何か?

忙しいというのは言い訳にならない。
理由をご説明ください。

ユーザーID:9389565178
うちもそうでした
ギンガ
2017年7月16日 7:17

うちもそうでした。
もっとひどくて、ほぼ牛乳と母乳で一月・・の時もあったし。夏です。
義母の、くえくえ攻撃で余計食べずでストレスに。

自宅に帰ったら普通に食べていました。(といっても少量)

今は小学生ながら、私より昼ご飯を食べるので。

食べないから断乳とか
食べないから牛乳飲ませないとか、ないと思います。

まぁ、なんか食べていたら大丈夫ですよ。

ユーザーID:4194642608
 
現在位置は
です