現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻の海外勤務をご経験の方

snow
2017年7月9日 15:47

会社を辞め妻の海外勤務に帯同したご経験がある方、その後いかががでしょうか。
メリット、デメリット、またアドバイスがあればご教示ください。

ちなみに私は40歳で、今の会社を退職することはリスクがありますが、貴重な経験も得られるとも思います。
夫が海外勤務で、妻が帯同するケースは多いかと思いますが、その逆は少ないもので投稿しました。
私たちには子供がいません。
妻の海外勤務期間は決まっていません。

よろしくお願い致します。

ユーザーID:0769015834  


お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
まずは休職ってできませんか?
ぱじゅ
2017年7月9日 17:52

こんにちは。
少し状況が違いますが、妻(私)の仕事のために夫に仕事を辞めて付いてきてもらったものです。
夫は外国人でして、結婚当初は彼の母国に住んでいました。
そこで、私のしたい仕事に恵まれず、私は日本で働くことを決意。ネット等で職探しをし、
当時の世帯収入を上回る給与が得られる確証を得たので、夫に無理を言って日本への引越しを決めました。夫の当時の職場には、無給ですが1年間の休職を取れる制度があったので、それを使いました。
金銭面では問題ないとはいえ、言葉の通じない文化の違う日本で、夫がやっていけるか不安だったので。
結論からいうと、夫も日本の生活を気にいり、休職した仕事は退職し、約10年ほど日本で生活しました。
仕事をある程度やりきったという充実感、そしてかなり貯まった貯金を得て私は退職し、今は夫の国に戻って生活しています。
夫はその後、元の雇用主に求人があり、10年のブランクを経て復職しました。当然、昔の同期が昇進していたり、上司が年下ばかりだったりですが、
日本での10年間はかけがえのない人生の1幕だったわけで、何の後悔もありません。
と、我が家は結果オーライでした。
でも最初は夫の仕事をスパッと辞めてしまうのではなく、休職などで様子を見ることをお勧めします。

ユーザーID:1914961596
なんで?
アーレン
2017年7月9日 18:11

>ちなみに私は40歳で、今の会社を退職することはリスクがありますが

とおっしゃっていますが、
退職して奥さまに帯同が決定事項なんですよね。
その理由がよくわかりません。

単身赴任じゃダメなんですか?

>貴重な経験も得られるとも思います

これが退職のリスクよりも重要だと思われるなら、
迷う余地はないと思いますが。

ちなみに私は、夫が海外勤務になっても、
退職してついていくことはないと思います。
理由は、私の年収が夫の2倍であり。
夫の年収がそのままで私が退職してしまったら生活が立ちゆかなくなるから。
そして、私の仕事は、いったん退職してしまったら、
正規雇用での復職はものすごく難しいから。

トピ主さんご夫婦の年収や復職の可能性などの情報がないと何とも言えませんが、
即座に「退職&帯同は無理」と言わなくても良い状況で決意なさったのなら、
それで良いのではありませんか。

ユーザーID:6305188125
結構大変ですよ。
渋柿
2017年7月9日 23:18

海外がどの国なのか分かりませんが、
旅行と違って住む事は結構慣れるまでに大変だと思います。

デメリット
1. 言葉の問題
2. その国の文化、習慣に馴染む事が出来ないと苦痛(食事、食材を含む)
3. ビザの都合で働く事が出来ない。
4. 車がないと生活出来ない場合もある。
(運転免許の試験は現地語が殆ど)
5. 生活上のトラブルに言葉の問題で対応出来ない事もある。


メリット
1. その国の文化、習慣を知る事が出来る。
2. 日本とは違った生活の中で、改めて日本を外から客観的に見られる。
3. 言語を覚える事が出来る。
4. 夫婦の絆が強まる。(逆も有り)

奥さんが主として働くので有れば、
貴方は主夫として家のこと全てしなければいけないのですが
その覚悟はできて居ますか?

外国に住むにはメリット、デメリット沢山有りますが、
これも住んで経験して見ないと分から無い事も多く有ります。

会社を辞めて妻に帯同し、妻の駐在が終わり帰国した時点で、
前と同じ様な会社に就職出来る可能性は少ないと思います。
そう言った点をクリアしていれば問題無いでしょう。

ユーザーID:7205862864
リスクありすぎでしょう
通りすがり
2017年7月13日 4:22

海外にひっついていって そこで主夫するんですか?
ビザの関係で仕事に就けない可能性もありますが・・・

貴重な経験って?

海外に住むことが貴重な経験なんでしょうか。
若ければそれもわかりますが・・40。

赴任期間が決まってないということは 短期間もありえるわけです。
帰国した時に 正社員としての働き口がそう簡単に見つかるとは思えませんが。
その若さでハイリスク取る理由が、貴重な経験・・・って。


単身赴任じゃダメなんですか?
双方行き来するんじゃ 何故ダメなんですか?


【一人になるのが寂しい】っていう理由とか???

ユーザーID:2399920285
何組か知っています。
マシュマ
2017年7月14日 21:27

欧州で駐妻していますが、4組かな、奥様が駐在でご主人がついてきている方を聞いたことがあります。私のいる国では、 奥様についてきたというステータスでもご主人も働けるビザが取れます。(その逆もOKで、駐妻も働けます。)4組のうち、ご主人がこちらで仕事を見つけたのが3組、1組はご主人は大学院?です。帰国後の仕事のアテがあるなら、ついてこられてもいいかもしれません。

ユーザーID:3563357179
 


現在位置は
です