現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

飼い主募集中の保護猫にキラキラネーム?なぜ?(駄)

猫探し中の猫好き
2017年7月9日 16:11

猫好きです。先代猫が老衰で天に召されて数カ月、新しい子を迎えたいと
かなり久しぶりにネットの飼い主募集サイトをいくつも見ました。
保護猫が既に仮名をもらってるケースがけっこうありますね。
そのこと自体は良いのですが例えば「白猫シロちゃん」「三毛猫ミケちゃん」
「アメショハーフのアメちゃん」くらいならともかく・・・
「とってもイケメンな茶トラ兄弟、歌唯斗(かいと)くん、流絆空(るきあ)くん、
夜星音(しおん)くんが飼い主さんを待ってます」(※名前はフェイクです)
などと書かれているケースも散見し、「???」と戸惑ってます。
ご自分が飼うペットならどんな名前もお好きなようにと思いますが、一時保護中で
引き取り手に渡す気の子に思い入れ過剰ではと取れるような名前を付けるのはなぜでしょう?
なんだか、こういうタイプの方から引き取ってしまうと
「この子はもう自分の名前を覚えているからなるべく名前は変えないで下さい」
とか言われそうとかその後の干渉も強そうとか感じてしまい、ついつい
「捨猫、白黒オス、推定2カ月、体重950グラム、駆虫済」
とかそっけなく書いてある方にばかり問い合わせをしてしまっています。

ユーザーID:0342638635  


お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
ははは…(笑)
neko
2017年7月10日 15:11

大丈夫、大丈夫。
どんなにキラキラしていても、同じ猫ですよ。

当方が押し付けられた猫は、横文字の名前でした。
主様と同じように、どうして飼えない猫に
そんな名前付けるのか不思議でしたね〜。

勿論、当家に来た時から彼の名前は決まっていました。
「くろ」です。黒猫だから。
白猫だったら「しろ」、ブチ猫だったら「ぶち」です。
当家ではそう決まっているのです。

すぐにその名前にも慣れましたよ。
数年たったある日、元の横文字で呼んでみると無反応でした。

もう、うちの「くろ」になったんだね〜と感慨深かったです。

ユーザーID:2174852354
トラブルはありますね
白茶猫
2017年7月10日 15:19

保護猫会でのトラブルは問題になっているようです
私の知っているのは
子猫、未去勢、未ワクチンの猫に、37万円を請求されたり
猫に対して思い入れがありすぎて
譲渡する際に条件を付けすぎる件でした

・24時間Skype状態
・食事内容と、食事風景Skype
・1日1回は必ず、電話連絡で猫の状態確認を猫死亡まで継続

ここまでする譲渡会の人もいますね

なので、あまりに思い入れのある譲渡会は遠慮したほうがいいと思います
こちらでは、あまりに保護猫が高額で、条件が難しすぎ
我が家のプライベートも守れないために、ペットショップで購入しました

譲渡会・・・というか、猫を保護するのもいいのですが
本当のところは、愛着、情が移りすぎるなら、自分で飼育すればよいと思います
それが出来ずに簡単に
「野良猫ちゃん、かわいそ〜」
といって、安易に餌やり、保護、挙句に自分で飼育できずに里親探しする人たちがこの頃増えてきていると思います

トピ主さんの不安もごもっともです
キラキラネームつけるのも、自由と言えば自由ですが
そのあとで、本当の飼い主に譲渡した場合を考えない
阿呆な(失礼ながら)保護会の人だと思います

ユーザーID:7329653910
ハイハイって聞いといて
それは
2017年7月10日 16:03

家に帰ってから「タマ、にぼし、まぐろ」って付けりゃ良いのよ
幼名がキラキラしてただけの事、将軍様だって名前が変わるじゃない
だたでさえ苦労している身の上なんだもん、名前なんかに拘っちゃダメ
まずはあったかいお家と家族だよ

それにあなたが優しい手を差し伸べなきゃ、この子はボヘミアン
それこそあちこちで好き勝手な名前で呼ばれちゃうんだよ

キラキラしてたって、捨て猫を保護してくれるんだもん
それだけで御の字だよね

ユーザーID:6829159440
思い入れ過剰ってことでもないのかも。
ゆきうさぎ
2017年7月10日 20:44

テレビを見ても、
とんでもないキラキラネームではないにしろ、
そこそこオリジナリティーある
名前をよく見かけるように思います。

深夜アニメの登場人物の名前とか。

それがわりと普通になっちゃってる、とか?

白猫シロちゃんレベルとなんら変わらない
感覚でつけている、とでもいえばいいでしょうか。

全くの憶測ですが。

ユーザーID:0330491037
単なる流行りに乗っかってるだけ。
タマ。
2017年7月10日 20:49

面白い。猫もキラキラネームが流行っているのかあ。でも人間の子供に付けるよりはまだ良いような気もするが。。。でも其の猫達は仮名なのですよね?。

専門家でなく聞き伝えであやふやですみませんが猫って自分の名前を覚えていると言うより飼い主の声(音?)に反応するって聞きました。ですから飼い主以外の他人が其の猫の名前を呼んでも猫は反応しないとか?。
ですからトピ主さんがキラキラネームの猫を引き取り飼い主となり自分の好きな名前で何度も呼んでいれば其の名前でトピ主さんに近づくのではないでしょうか?。
もう既にご存知でしたらすみません。

多分一時保護している方達も思い入れより今流行に乗っかってるってだけで名付けてるんですよ。早く気の合う猫が見つかればいいですね。

ユーザーID:7914437660
あーw
んご
2017年7月11日 13:04

なんかわかります

いま現在私が犬の飼育を希望しており飼い主募集も見てみたのですが、施設から引き出しもしてないのにすごく沢山条件をつけられたり
すでに変な名前がついてたり

こういうのがめんどくさくて敬遠してる人意外といるのじゃないかな

ユーザーID:2764534800
仮の名です。
とど
2017年7月11日 17:25

>保護猫が既に仮名をもらってるケースがけっこうありますね。

ご存知じゃありませんか。あくまでも「仮名」です。
引き取った猫には、トピ主さんが一生懸命考えた名前をつければいいのです。

特別な思い入れはないからきらきらネームでもいいのでは
考えすぎです。

ユーザーID:1583556357
トピ主です。ありがとうございます。
猫探し中の猫好き(トピ主)
2017年7月12日 12:49

こんな駄つぶやきにお返事を頂き、まことにありがとうございます。

結局、先代猫がお世話になっていた獣医師さんの所で保護中の
(仮名)くろすけちゃん(オス3ヶ月)と今週末面会することになりました。
小学生の男の子が「すぐそこの公園にいたけどうちに連れて帰れない。
ママに怒られる」と薬屋のおばちゃんに泣きつき、薬屋のおばちゃんが
3軒隣のその動物病院に持ち込んできた子だそうです。
まっくろくろすけだから(仮名)くろすけちゃんだそうです。
ご縁があればいいなと思っています。

ユーザーID:0342638635
チョコやココアでも違和感あるのに…
ミトリン
2017年7月12日 13:17


保護しているときに名前が必要だからつけているのでしょうね。

ここでミケやタマなどありふれた名前や毛の色で名前をつける(白猫なのでシロなど)と限界がくるのではないでしょうか…
つまり数匹の場合はいいのですが複数になると名前がかぶりわからなくなるということです。個性的な名前だと忘れにくいしかぶらないとおもうので。

まぁけど言わんとしていることはわかります。
子供の名前もそうですが聞きなれない名前だと『…んっ?』となります。
こんな名前つけなくても…と思いますが時代の流れでしょうかね…

名前は好きにつけたらいいと思いますよ。
引き取られた後のことまで口出ししてくる人は少ないと思います。

昔友達が引っ越しで犬を飼えなくなり悩んでいたのですが次に住む人が飼ってくれると言って喜んでいました。でも名前が変わっていたそうです。

ずっと呼ばれていた名前と違う名前で呼ばれて犬は混同しないのかね…と言ったら友達が『大丈夫みたい。新しい名前で元気に生活していたわ』と言ってました。

案外動物は順応性が高いのかもしれませんね。

ユーザーID:1498764519
名前も大事なんですね
あずけまし太郎
2017年7月13日 14:39

つい先日、隣の空き地で生まれた子猫を保護団体に委ねました。
その際、団体の方から子猫たちには仮の名前が必要になるが、
その際は拾った方の名前から字を頂きたいと言われました。
その後、団体のHPを覗くと
同じ時期に預かったとみられる子猫が続々とアップされ始めました。
子猫が生まれる時期と言うこともあるのでしょうね…
それを思うと、簡単に仮名といっても次々持ち込まれる猫の名前を考えるのも大変だなぁと思い、
持ち込んだ人たちから文字をもらうのは一理あると理解しました。

全ての団体が同じ手法をとっているとは言えないのでしょうが、
こちらのトピを読んで、キラキラネームの人間が増えたことで保護猫にも影響が?と思うのと同時に、
受け入れ側の選択肢に名前も影響するのかと驚き、
命を託すにも、色々と大変なのだなぁと戸惑いを隠せません。

ユーザーID:4392007233
黒猫はお勧め!かしこいよ!
you
2017年7月13日 18:13

くろすけちゃん(仮名)とうまくいけばいいですね!
うちにも捨て猫だった黒猫が居ます。
めちゃくちゃ人の心を読みます。空気を読みます。他の猫と違います。
とっても賢い猫です。中世の時代魔女の使いといわれてたのがわかります。
あと、若いときは黒ヒョウみたいで凄く綺麗でした。

ユーザーID:8672419849
漢字の名前でした携帯からの書き込み
漢字ネコ
2017年7月13日 19:01

うちのネコの名前は漢字5文字でしたが戒名と言われました。

ユーザーID:2399904351
トピ主です。ありがとうございます2
猫探し中の猫好き
2017年7月14日 16:52

更にお返事が増えてびっくりしております。ありがとうございます。

凝った名前が嫌いというわけでは決してありません。

私の知り合い(猫トモ)のにも豪華絢爛なお名前もらってる猫たちがいます。
由来や経緯も聞いてます。面白いです。(少しフェイク入れてます)

◎ヴォルフガング・アマデウス・山田    雑種オス

甘えん坊だからアマちゃん!
 ↓
アマから尼や海女の字を連想されて「女の子ですか?」と聞かれちゃった
 ↓
男の子とわかるようにアマデウスにしよう!
 ↓
フルネームはヴォルフガング・アマデウス!


◎佐藤・雷電為右衛門(らいでんためえもん)  雑種オス

この子ゴロゴロ音がすごく大きい。カミナリ様みたい。
 ↓
雷の字の付いた名前付けたいな、うーん、うーん・・・
 ↓
相撲好きのおじいちゃん「雷電為右衛門」
 ↓
孫「イイネ!!」

江戸時代に最強と言われたお相撲さんだそうです。

◎田中・エカチェリーナ3世   雑種メス

このコすごい貫禄あるわー女の子なのに。兄弟よりケンカ強いし・・・
 ↓
女帝、って感じ
 ↓
女帝、女帝・・・エカテリーナ2世
 ↓
ご主人「原音に忠実に言うとエカチェリーナらしいよ」
 ↓
奥さん「よし、あんたはエカチェリーナ3世!」


こういう風に、自分で飼われている猫にゴージャスネームは、
すごく微笑ましいと思うんですが・・・。
どうしても「仮名なのに?」というのに引っかかってしまったようです。
すみませんでした。

ユーザーID:4974832993
私が譲渡してもらったところでは
にゃん小町
2017年7月16日 9:43

はじめのうちは「あかさたな」で順番につけてましたがネタ切れ。
次はアニメのキャラからとってましたが飽きて、福引箱を置いてその中に思いついた名前の紙を放り込んでおき、新しいのが来ると福引で決定。しかし、この方法はランダムでよかったのですが、子猫15匹一度に来たときどれがどれだか覚えられず同じにゃんこに名前が二つも・・
キラキラネームで検索するとベストテン形式で出て来るから、単にそこから取っただけということもありそう。
最近、保護団体を名乗っているのに高額の費用負担を求める話や過干渉で揉める話がよく出てきますね、残念なことです。
幸い、私が引き取った保護団体さんは良心的なグループでした。

ユーザーID:9027652539
大丈夫
みぃ
2017年7月17日 11:21

うちはペットショップから迎えましたが、頂いた血統書には名前が載っていて。
うちのアメショは「ベッキー」でした(笑)

実際ついている名前はもっと呼びやすい二文字です。

仮はあくまでも仮なのであまり気にしなくてもいいのでは?

とはいえ、保護猫譲渡はいろいろ条件が多そうなので私も敬遠してしまいました。。。
うちは夫婦共働きなので、生後3ヶ月とか絶対無理とか言われそう、とか、引き渡した後でも定期的に状況をお知らせください、とか関係が密になりそうで。

なので、トピ主さんがついている仮名が気になってるだけならいいのですが、そうつけた団体へのイメージが・・・というのであればなんとなく分かる気がします。

ユーザーID:6227608642
孫と同じ名前〜♪携帯からの書き込み
2017年7月18日 0:37

猫の場合、犬とは違って散歩要らずだから飼いやすいそうで。
猫飼いのベテランで、体力の弱った年配の希望者が結構多いと聞きました。
お店でお金を支払ってまでは要らないが、家の無い子なら引き取りたい!と。

元々、年配者は自身の寿命を考えて大人猫を選ぶのも多いそうですが…
残りそうな大人猫にキラキラネームをつけると親しみがわくのか、孫と同じ名前の子が残ってる…(悲)と不憫がって引き取ってくれるそうです。
まさに運命の出逢い!という感じでしょうか。

でもお嫁さんが気を悪くするといけないので、歌唯斗くんなら、かっちゃん!など、少し改名するそうな。

ユーザーID:0810393175
 
現在位置は
です