現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

再婚した方の決め手は? 携帯からの書き込み

みゆき
2017年7月9日 18:00

バツイチ35歳、子供はいません。
2年ぐらい前から、結婚相談所に入ったり知人に頼んだりして、いろんな男性とお見合いをしてきました。
ただ、どんな人と結婚したいのか、どんな人とだったら結婚生活を続けられるのか、自分で分からなくなりました。
最初の結婚は、好きという気持ちだけで結婚しました。でも、姑とは上手くいかず、元旦那の金銭問題で離婚しました。
もう失敗は出来ない。お見合いをしても、頭の中が不安でいっぱいになります。

再婚された方は、どのような気持ちになってこの人と結婚しようと決めましたか?「好き」という気持ちは湧いてくるものですか?

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
夫にも言えない本音。
えりか
2017年7月10日 10:18

正直、大好きという気持ちはなかったです。
再婚ですから、私を気に入ってくれて、容姿が自分のタイプであれば良かった・・・

とにかく結婚は「縁」ですから。

何度も喧嘩して別れ話が出ましたが、別れると思うと精神不安定になって・・・
翌日には仲直りしていました。

女性は相手から愛される結婚の方が楽です。
いま愛されていることを実感できる毎日です。
私は結婚前より好きになっています。ラブラブですよ(笑)

この人と一緒に暮らしたいな
塩飴
2017年7月10日 10:52

私と夫はバツイチ同士です。
夫側には前妻さんが親権をとり、育てているお子さんが一人、養育費を二十歳まで払う。面会は年に2、3回で、もうお子さんも今年高校3年生なので面会は減っています。
私は不妊、子供はいません。

再婚したいから相手を探す、ということはしませんでした。
正直、当時は結婚は自分には無理なんだなと思ったし、男性を見る目がないなと落ち込んでいたし(離婚原因は元夫の借金問題の最中に私の不妊が判明したこと、色々重なってゴタゴタ、4年の結婚生活でした)もうこのまま一人なんだろうなって。

でも夫と出会って、好きになりました。
3年半交際して、夫の仕事の都合で遠距離になる…というタイミングでプロポーズされました。
私は結婚したいとかいうよりも、この人とずっと一緒に暮らしていたいな、と思ってついて行きました。結果として、籍を入れて夫婦になりました。再婚して8年になります。

子供には恵まれなかったけど、私には幸せな人生です。
一緒に暮らしたいと思ったのは、多分、お互いがお互いを必要としてるって思えたからだと思います。夫も私も一回結婚に失敗して、とても傷ついていました。
でも傷ついた者、選択を誤った者同士、みたいなベースがあったからというのは大きかったのかもしれない。

今はもう元夫の顔すらぼんやり。
すっかり過去のこと。

確かに好きという気持ちだけでは結婚はうまくいかないのかも。
だけど、好きという気持ちがなかったら私は何も始まらないタイプの人間です。好き、という気持ちがあって、なおかつ相手を想う気持ちの大きさ、が重要なのかな?と今は思います。

トピ主さんの幸せをお祈りします。

好きとかじゃない
ままん
2017年7月10日 11:31

もう、この人と付き合ったら、結婚するんだな。
双方そう思ったので結婚となりました。

それは例えば、紹介者のお顔を汚してはいけないのでいい加減な付き合いだったら付き合わない方がいいといったようなことでもありました。
お付き合いしましょうかとなったときには、では二年お付き合いして、大丈夫だったら結婚してください。お付き合いに当たり、まずご両親にご挨拶させてください。
というように、交際を申し込まれました。

話すうちにわかるいろいろなこと、たとえば育ち方や両親との関わりかた、仕事への姿勢などをしるうちに、この人でいいんだなと腑に落ちて納得していく感じ。

違う人間ですし衝突も我慢もたくさんあるに違いないけれど、なんでも人間関係は我慢し愛ってところがあるから、おたがい自然体でいつつなんとなく乗り越えていきましょうという話も、安心できました。

おたがい再婚というのもよかったかもしれない。
お互いに子がいなかったのもよかったかも。
おたがいに無駄に夢をみなくなっているので。
いちおう離婚理由は話すうちにおたがい話しました。

無論
さきこ
2017年7月10日 22:11

>「好き」という気持ちは湧いてくるものですか?

好きでもない男とは結婚しません。

トピ主さんは好きだけで結婚したんでしょ?
じゃあ、好き以外にもある人と結婚したらいいと思う。
好き以外の何かは人それぞれだと思うから、それは自分で考えなければならないけど…

私は「好きだし楽だから」で結婚したいと思いました。
楽っていうと無責任みたいですが、肩肘張らずにリラックスできるというか、居心地がいいというか。

自分としてはどういう人がいいか、とりあえず何でも書き出してみては?

それから、お見合いのたびに不安なトピ主さんに対し、相手の男性は?好感触ではあるのでしょうか。
数回会ってみないと分からないこともありますよね?

なんのために結婚したいの?
きゅいきゅい
2017年7月11日 7:43

37歳で離婚。子どもはいません。
今の夫とは、知り合って、4年交際。
交際当初は、お互い結婚する気がありませんでした。
もちろん、不倫や遊び相手ではなく、マジメに恋愛。

付き合う中で、お互いの相性も納得できたし、経済的なこと、互いの親の老後のことなど考え、結婚して協力しあって生きていくのが合理的と考えました。

交際期間中に喧嘩ばかりだったり、一緒にいてくつろげなかったり、不安があったりしたら、結婚していません。

トピ主さんは、なんのために結婚したいの?
結婚しなくても生活できる基盤を作っておいた方がいいと思うけど。
「結婚しても、しなくてもいい」って状態ができれば、焦らなくてすみますよ。

毎日が想像できるか携帯からの書き込み
ゆん
2017年7月11日 18:02

一緒にすごしていけそう、そんな所で充分でしょう。相手も見ています。

トピ主です携帯からの書き込み
みゆき(トピ主)
2017年7月15日 20:09

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。
お見合いは、私の方から断ったり、相手から断られたり…。相手の嫌な所ばかりが目についていました。でも、私が不安そうな感じでお見合いをしても、相手だって嫌になりますよね。

もう一度、どんな人と一緒にいたいか…自分なりに見つめ直してみます。
楽しい時も苦しい時も、一緒に過ごせる人を…。
みなさん、ありがとうございました。

現在位置は
です