現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

石垣島・離島 5泊6日のプランについて

rururu
2017年7月9日 19:42

夫と3歳の子供と9月に石垣島へ行きます。石垣島は初めてです。
5泊6日で日程を組んでみたもののなかなか難しくアドバイスをいただけたらと思います。

西表島ではマングローブカヌーや軽い川遊び、由布島、シュノーケルを考えています。
竹富島には1泊はしたいと思っています。
初日に石垣泊にするか竹富泊にするかも迷います。黒島は気になりますが、小浜島は考えていません。

1日目 13時30分頃石垣着 竹富島へ 竹富島泊
2日目 午後 竹富〜石垣〜西表(上原)へ  西表島泊 
3日目 1日ツアー(午前カヌー川遊び 午後 由布島観光) 西表島泊 
4日目 午前 シュノーケルツアー 午後 上原から石垣島へ 石垣島泊
5日目 レンタカーで石垣島観光  石垣島泊
6日目 石垣島空港へ 14時頃発

今はこのような日程で考えていますが、どうでしょうか。
シュノーケルの後にまた船に乗って石垣へ戻るのは子供の負担が大きいでしょうか。
シュノーケルの後レンタカーで由布島、大原港から石垣へ戻るのもよさそうな気がしてきました。
もともとアクティブな家族ではないですが、海山川を少しずつ体験できたらと思っています。
9月の暑さや台風も気になるので、もっとこうしたほうがよいなどありましたら教えて下さい。

ユーザーID:0792131943  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
盛りだくさん過ぎのような
通りすがり
2017年7月10日 0:02

蒸し暑い9月の離島で、そこまでスケジュールを入れなくても。

私なら、全部初めてであれば、宿泊は石垣島のみにしますね、5泊なら。
台風の時期は飛行機より船のほうが欠航しやすいんですよ、吹き返しの風もあるし。
先日の台風3号の時、久米島にいましたが飛行機は出たのにフェリーは1日欠航してました。
石垣島に滞在しつつ、フェリーが出るようなら1日観光で西表や竹富に行く感じ。
お子さんも無理がきかない年頃ですから、暑い中で連れ回さない方がいいと思います。

ユーザーID:1809224577
3歳の子連れ?
ああら
2017年7月10日 3:18

なんか大人の楽しみだけに付き合わされるお子さんが可哀想。親が子供でたっぷり遊びたいのでしょうね。詰め込みすぎだと思いますが?
1日くらい、ホテルでゆっくりお昼寝でもさせてあげたら?
9月なんてまだまだ暑いし、大人でも疲れそう。

ユーザーID:1135756688
沖縄大好きです
ぽぽ
2017年7月10日 10:41

家族旅行で沖縄、とっても素敵ですね♪

プランですが、3歳の子には少しハードかな?と思いました。
今回は石垣は経由地として、離島メインでもいいのではないでしょうか。

竹富島のコンドイビーチは遠浅なので、3歳のお子さんでも安心して遊べるビーチだと思います。

私だったらですが・・
1日目 13時30分頃石垣着 竹富島へ 竹富島泊
2日目 水牛観光やビーチで水遊び、シュノーケリングなど  竹富島泊 
3日目 竹富〜石垣〜西表(お子さんの体調次第でホテル近くを散策) 西表島泊
4日目 1日ツアー 西表島泊
5日目 西表〜石垣 石垣島観光  石垣島泊
6日目 石垣島空港へ 14時頃発

私も最初、沖縄に行くときは石垣経由で色々な島に行っていましたが
移動は大人でも疲れますので、
5泊6日でしたら島を2つくらいに絞ってゆっくりされるのをお勧めします!

沖縄は、歩いているだけで新しい発見がいっぱいです。
3歳のお子さんでしたら、大人の私たちより
もっともっと色んな物を発見できるのではないでしょうか。

良い旅になりますように♪

ユーザーID:1458719476
ありがとうございます
rururu(トピ主)
2017年7月11日 14:54

トピ主です。
ご意見いただきありがとうございます。
こんなにすぐにレスいただけてとても嬉しいです。
7/10ぽぽ様まで拝見しました。

2・4・5日目はお昼寝時間を作る予定だったのでなんとかなるかと思いましたがやはりハードなんですね。
この案であれば5日目は体調を見つつのんびり過ごしたいと思います。

ただ、もともとは西表島の自然や竹富島の雰囲気に興味を持ち旅行を計画したので、この2島をメインにしてもいいんだなとぽぽ様のご意見を見てほっとしたところもあります。
実はぽぽ様の案に近いものに決めかけていたのですが、一番やってみたいことが日程の後半でいいのか、子供が竹富2泊を退屈に思ってしまったら・・など迷いがでてしまいました。逆の日程も検討しましたが初日の石垣泊がもったいない気がしました。

またまた質問ですが
2島メインで最後の1泊を石垣にする場合、どんなホテルがおすすめでしょうか?
リゾートならANAインターコンチネンタル、アートホテルあたりが移動も便利で子供も気分転換になるかなと思いましたが、それこそ盛り沢山になりますかね。
最終日らしくゆっくり休める宿で十分でしょうか。
西表島、竹富島ではいずれも民宿の予定です。

ユーザーID:0792131943
暑さと台風対策
豆柴
2017年7月11日 15:25

他の方も言ってるとおり、かなり暑いです
大人でも大変なのにお子さんには少し詰め込みすぎかなと思います
それから台風が来るとまったく身動きとれません、離島に渡っていたら下手をすると2日間ぐらい石垣に帰ってこれなくなるかもしれません
本当だったら離島で泊まって過ごすことお勧めしたいのですが、この時期だと既にホテルなどは抑えているのかもしれませんが、万が一を考えると石垣で大きめのリゾートホテルで連泊して天気が良ければ船で日帰り、天候が悪かったらホテルの中で体験できるようになど考えた方がいいかもしれません
もちろん台風がこなくて予定通り過ごせる可能性はありますが、船はもちろん帰りの飛行機が欠航なんてことになる可能性もあります
暑さと台風のリスクを考えつつトピさん御一家が楽しく過ごせますように

ユーザーID:9642346339
3歳児に西表のアクティビティはハードすぎる
沖縄離島大好き
2017年7月11日 20:07

石垣と竹富の2島でのんびりとゆとりある旅程にしておく方がいいですよ。
9月は台風が来て当たり前、来なかったらラッキーと考えて。

石垣
レンタカーでのんびり観光
川平観光(グラスボート等)
マングローブ散策
ホテルのプールで遊ぶ(台風時にお子さんがぐずらないようにキッズ向けイベントがあるホテルを)
余力があれば海況次第でシュノーケルツアーも素敵ですが、3歳には早すぎますから託児所預けですのでお子さんが小学生になってからがいいでしょう。
(託児付サービスもありますが、託児付ホテルを押えることをおすすめします)

竹富
牛車でのんびり観光
遠浅のコンドイビーチで海遊び
星空を眺める。ぜひ新月に訪れて!
朝の散策も爽やかでおすすめです。

西表
素晴らしい島ですが、3歳児にはおすすめしかねます。
お子さんの成長次第ですが、西表へ訪れるのは幼くとも小学生以降でしょう。
折角のツアー、楽しめる適齢期まで待って。
船酔いに強くなるには三半規管の成長が欠かせません。
どーしても強行するなら貸切予約して3歳児向けにアレンジしてもらって下さい。
他の親子連れのお客さんと一緒は無理です!!!

黒島
とても魅力的な島ですが、何しろ個性的。
予め旅行前に牧場に何度か足を運び、牛のにおいに慣れておくことをおすすめします。
海の潮流がなかなかダイナミックです。
海遊びはかなりの注意を要します。
小さいお子さんにはおすすめしかねます。

ユーザーID:6595005909
ANAがいいと思います
匿名希望
2017年7月28日 23:20

プールもあるし、ビーチもある
そして、子供向けのイベントが結構あります

あれもこれもは無理だと思うので、
ホテル重視のプランがいいのに
と思い、ANAをお勧めします

タクシーで15分も行けば繁華街に行けるので
食事にも困りません

バス停も目の前です

ユーザーID:7436124635
 
現在位置は
です