現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女の友情。女友達の幸せはねたましい? 携帯からの書き込み

麗華
2017年7月10日 1:08

仲良し3人組です。

Aは婚活をしていたけど、好きな人と結婚しました。外見は、背が小さくて、ぽっちゃり。顔は不細工ではないけど、特別可愛くはない。
彼は高身長のイケメン。愛されています。

Bは色気があり、若い時からモテて、キープが何人もいましたが、一番条件のいい人と同棲していて、結婚間近。

Bも幸せそうに見えるのに、幸せじゃないと言います。
女は、仲がいい友達ほど幸せになると、おもしろくないもの。
なんで、あの子が?といらつく。
ねたみ、ひがみは人間らしい。
みんなそう。と言ってました。

幸せな友達がうらやましいのはわかるけど、みんなそうなんでしょうか?

ユーザーID:3087803429  


お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
若い頃はそうだった
みちこ
2017年7月10日 11:25

まもなく60の女です。
アラフォーくらいまで笑顔の下に妬みや嫉妬があったと思います。
既婚か未婚か・子供の有無・子供の頭の良さとかダンナのこと、つまり経済状態ですね。
それで友達が集まると楽しいのですが、どことなく探りを入れる感じがあったように思います。
「えー、なんで?いいなあ、ずるいなあ」みたいな。

でも年を重ねると私の場合同じような経済状態の子が友達として残りました。
もちろん介護の問題とか、子供がまだ未婚だとかありますが、もうここまできたら「本人」なんですね。
多少のことはお金で解決できるから、解決できない人はその輪から離れて行きました。
若い頃は妬みとかあっても、「今はみんなで楽しく生きようよ」に変わってきました。

ユーザーID:7548335078
友だちじゃない
りり
2017年7月10日 11:28

 それは友達ではないですね。

Bは結婚間近なのに、ひがみかぁ。

結婚を幸せとは思わないからな私は。
家事手伝い、今後の子育て、眠れない日々が始まると思うと辛いもの。
親戚の付き合いとか。
面倒くさそう。

ユーザーID:1064181787
幸せそうに見えない
miwa
2017年7月10日 11:34

「愛されています」「幸せになる努力しています」「私は人の幸せも喜べます」自慢、まだまだ続けます?
自分を上げるだけ上げて、友人は僻みっぽい、努力していない、身の丈知らず、そんなんじゃ幸せになれない、ですか?
あなたこそ自画自賛と悪口が止まらない壊れたレコードのようで、新婚なのにちっとも幸せそうに見えないです。

ユーザーID:3488114614
すごく仲いいのであれば純粋に嬉しいけど
あすみ
2017年7月10日 15:04

同級生なら、妬ましくも思うかもしれません。

仲いい友人を妬むなんて、心が狭いし、可哀想。

私なら素敵な人と結婚したら、逆にすごく嬉しい。

ユーザーID:1250589083
無し携帯からの書き込み
匿名
2017年7月10日 16:34

文章から妬み、僻み、羨ましさを感じ取れないけど。

たまたま彼と喧嘩でもしてそう言っただけじゃないの。

ユーザーID:2999447059
人それぞれとしか言いようがない。
自慢話はもう飽きた
2017年7月10日 17:02

>みんなそうなんでしょうか?
そんなわけないでしょー。
人間考えることが全て一緒だったら、とっくに人類滅びてますけどー?

で、トピ主さんはどうなんよ?
「私は人と違って友人の幸せを喜べる人です」だの
「やっぱり私と同じ考えの人は少数派なんですね」とか言いたいの?
そういうの、もうお腹いっぱいなんですけどー。

ユーザーID:2182198983
んで?あなたはどう思うのですか?携帯からの書き込み
椿
2017年7月10日 18:47

羨ましく思うのは良いと思います。上を見るとキリがないですし、そうやって「良いなぁ〜、私もああなりたいなぁ〜」って、それが叶うようにがんばればいいと思います。
僻み妬みについてですが、あんまり浅はかで「こういうこと考えないのかな?それじゃあ上手くいかないと思うな…」などと分析した上で冷静な判断として意見したものも、「あの人自分が幸せじゃないから、僻みよ」などと言われてしまう事も…、
私はバツイチ子持ちで、彼氏も居ませんが、でもどうして私が幸せじゃないと言えるのでしょう?何で浅はかな考えの人を羨んだり妬んだり僻んだりしないといけないのでしょう?はっきり言って、その人が優れていようが劣っていようが、その比較は人それぞれですし、他人が幸せだろうが不幸だろうが私には関係ないし。別に羨ましくもないのだけど…。
幸せって人それぞれでしょ?周りから幸せそうに見えても自分が幸せだと思えなければ、それは幸せではないのですから。
…そう、幸せは自分が決める事なんだから。他の人が他の人のことを幸せだとか不幸だとか言うことでもないし「あれは妬みよ」とか言うの聴くと、『何勝手なこと言ってんだよ!僻んでるのはあんただろ?』ってツッコみたくなる(笑)。
人が思うことはあくまでも人が思うこと。大事なのは自分自身がどう思うかではないですか?

ユーザーID:5586378600
みんなそうではない携帯からの書き込み
きり
2017年7月10日 21:49

と思いますよ。
本当に大好きな友人が幸せになるのは自分のことのように嬉しいです。
でも、自分よりも下だと思っていた人が自分よりも幸せそうだと悔しくなる。という気持ちならわかります。
我ながら性格悪いなとは思いますが(苦笑)
下だと思っている時点で仲の良さは上辺だけのものです。
容姿が優れているBさんは、そうではないAさんを下だと思っていたのでしょう。

ユーザーID:6077653031
Aさん、Bさん、トピ主さんで仲良し3人組っていうことですか?
チャイム
2017年7月10日 22:31

「愛されてます」ってAさん本人が言ってたんですか?
本当に満たされて幸せな人は、第三者にわざわざ愛されてますなんて言わないので、
Aさんは旦那さんからの愛情だけでは満たされていない人なんだなという印象です。
例えば小さい頃に両親(特に父親)からの愛情が足りなかった、
10代の頃から恋愛に興味があったがなかなか彼氏ができず、社会人になってから恋愛できるようになった(要は社会人デビュー)等。

Bさんは結婚に拘っていないか、元彼等、気になっている人がいて
Aさんと比較して嫉妬している訳ではなく、自分の中で幸せをあまり感じていないのかな、という印象です。

これまでAさんはモテるBさんに嫉妬や劣等感を感じていたが、
Bさんより先に結婚して、初めてBさんに勝ったと思い、Bさんが自分を羨ましがっていると感じている。
ですが、Bさんは別にAさんに嫉妬してるのではなく、Aさんの勘違いでした、という流れかなと。
Aさんはマウンティング癖がありそうです。

どうでしょう。当たらずも遠からずだと思うんですが。

トピ主さんはAさんBさんをどう思っているんですか?

ユーザーID:5029586224
答え。
いちぢく
2017年7月11日 1:15

そういう人もいるし、そうじゃない人もいる。

というのが、真実に近い回答だと思います。
実際は、日本に住む20代(と30代?)の女性全員に聞いてみないと
どのくらいの人がそう思うか、あるいは思わないかは分かりません。

ユーザーID:2665177618
自分の心の健康状態による
絹子
2017年7月11日 7:03

若いうちは、ちょっとしたことでも競争したりして、きれいごとは言わない女子会も楽しいでしょう。

だけど、いろいろ分かった来る年齢になると、いいとこ探しもできます。
ねたみ、恨み、自慢とかやってると、年を重なると、顔に出ちゃう。
そういうのを卒業しないとって、思います。

ユーザーID:3852563483
こういうネタは大好物だが(笑)。
ルバーブ
2017年7月11日 9:43

ちょっと意味が分かりませんので、
確認させて下さいね。

好条件の男と同棲中のBは、自分自身を不幸だと言っているんですか?
その理由として、Aが妬ましいからだと言ってるんですかね。
Aが妬ましいからそれを見ている限り、
自分(B)は幸せになれないと。

そういう事?
ならそれはすごいね。
普通そこまでは思わないからね。

「みんな、そう」なわけないよ。
Bがちょっと歪みすぎ。

・・とおばさんは思います。

ユーザーID:5278462671
相手との関係性と、その時の状況によるんじゃないですか
あなたのことは
2017年7月11日 10:50

>幸せな友達がうらやましいのはわかるけど、みんなそうなんでしょうか?
相手との関係性と、その時の状況によるんじゃないかと思います。
表面上は仲良くしてても、内心では相手を見下したい人
フレネミー(友達面して寄って来るけど、実は敵対心燃やしてる人)とかは
色々妬ましく思うこともあるでしょう。
そうじゃなくても、自分の生活や恋愛がうまくいかなかったり
隣の芝生が青く見えてしまう状況では
素直に友達の幸せが喜べない精神状態の時もあるでしょうね。
ただ、一生その状態が続くとは思わないけど。

妬むのだって、パワーがいるんですよ。
本当に無気力な時はそんな気も起こらない。

あと、自分が幸せで充実してる時は、いちいちひがんだり妬んだりしませんよ。
それと、立場や年齢が離れすぎてるとそんな気も起こらないので
距離が近すぎるのもあるのかな。

なので、「みんなそう」で一括りにするのは間違い。
人それぞれ。
ケースバイケース。

ユーザーID:9312516288
仲良し三人組と思ってるのは主だけでは?
そうかな?愛レミ
2017年7月11日 13:33

Aは自慢が大好きで、Bに対してずっとマウンティングしてたんじゃないの?
イケメンイケメンってしつこいし(笑)これで3度目かな?
実は最初から嫌われていたんだと思いますよ。

ユーザーID:7072318072
Bいわく携帯からの書き込み
麗華(トピ主)
2017年7月11日 15:38

女は、結婚だけじゃなく昇進とか、なんでも比べて優劣を競うもんだよ。
見下してる子の方が上になると悔しい。
自分の周りの友達も美意識高いから、自分磨きとか努力して、出会い求めて飲み会とか行ってるのに、何もしなかった(ようにみえる)子が結婚して悔しいって言ってるよ。
趣味でバレーやってた子がプロになったり、ネイルやってた子が自宅でサロンやったり。
一応、友達だから舞台みにいったりするけど、おもしろくはないよ。

ユーザーID:3087803429
私は携帯からの書き込み
麗華(トピ主)
2017年7月11日 16:01

まだ独身の男友達もいるし、結婚願望があんまりないので、結婚したと聞いてもうらやましいとか何も感じなくて。ただ、おめでとー!って。
仕事も、やりたいことやってるし、夢があるので資格の勉強とかしてて、あんまり他人と比べないので。

嫌いな人に幸せアピールされたら、イラッとする時はあっても、聞き流しちゃいます。
好きな友達なら嬉しいし、それ以上はなんともおもわないし…

女って難しいですね。。。
男友達が、男は「よかったじゃん!」で終わりだよといってました。

ユーザーID:3087803429
比べても意味無し
るなまり
2017年7月11日 17:00

特に自分の性格が良いわけではない事は自分が一番知っています。
しかし、友人の幸せを妬む気持ちも羨む気持ちも全くないです。
実際、友人は幸せな家庭を築き、子供も優秀な人が多く、それに引き換え私は
バツイチで子供も居ないし、傍目には劣っているように見える事でしょう。
しかし、当の本人の私は何の引け目も無いし、友人たちも優越感を持ってる
ようにも見えません。私が体調を崩すと、消化の良い食べ物と薬を
持参して急いで駆け付けてくれる友人も居ますし、私も友人のお祝い事は
自分の事のように嬉しいです。学生の時の友人達も、習い事の友人達も
会社の同僚達も同じなんですよ。
多分、マウンティングという概念が私達には無いんだと思います。
自分より下とか上とか、考えた事もないです。
その人がその人である事が大切で、どっちの幸せが尊いとか無いですもんね。

ユーザーID:7780967772
う〜ん・・・あなたとBさんは、かな
あなたにビックリ!
2017年7月11日 18:32

>みんなそうなんでしょうか?
みんなではないと思います。

でも、トピ主さんとBさんは
そうですよね?

>外見は、背が小さくて、ぽっちゃり。顔は不細工ではないけど、特別可愛くはない。
幸せなAの情報に
わざわざこんなこと書く必要ないです。
これを書いてるあたり
トピ主さんもBさんと同意見なんだろうな・・・と。

ユーザーID:4728151678
そんなことはない
アーレン
2017年7月11日 19:41

>幸せな友達がうらやましいのはわかるけど、みんなそうなんでしょうか?

そんなわけありません。
トピ主さんだって、わかっているでしょう。
そのお友達の問題ですよ。

ちなみに私は中学から大学院まで女子だけの学校で過ごし、
友人の大半は女性ですが、
ねたんだことも、ねたまれたこともありません。

ユーザーID:3999049161
あくまでもトピ主の主観でしょ
ニャンとも
2017年7月12日 6:46

現実はそうでもないかもね〜。

本当はAの方こそが、Bに妬んだり嫉妬してもらいたいんじゃないの?
そしてBのことを悪く言うついでに、Aはイケメンで幸せになる努力()をしている旦那を自慢したい。
そんなにイケメン()旦那の自慢がしたいのなら、動画サイトにお素敵なプロポーズ動画を投稿すればいいのに。
でもきっと、大したことないんだろうな。
イケメンていうのも主の主観だし。アテにならんわ。

ユーザーID:6987568064
 
現在位置は
です