現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

突然消える野良の子猫たち、助けられますか

ヘルパー
2017年7月10日 12:59

もう5年以上前のある日、都心の一戸建ての我が家の庭に
突然、4匹の子猫を連れた野良猫さんが現れました。
木に登り、庭でごろごろする子猫。それを見守るママ猫。
こっそりリビングの窓から見ていた私は、その愛らしい姿にくぎづけ。
こっそり庭に出て、かつおぶしを置くと、嬉しそうにみんなで食べていて。
(このまま我が家にいついてくれれば、全員飼おう)と思いました。
が、1時間後にはいなくなり、もうその後、二度とは現れませんでした。
(我が家は猫には居心地悪いのかな、どこかで幸せに生きていてくれればいいな)と
思ったものです。

そして、今から2週間前。再び、突然ママ猫と子猫4匹が現れました。
今度はママ猫とはいっても、どうやらまだ生後半年くらいで、やせた猫さん。
そして、子猫4匹は生後2カ月くらいでしょうか、みんなやせていました。
この時の為に、缶入りキャットフードを常備していた私は
早速、庭に出てあげてみました。
みな、警戒して近寄って来てはくれませんが、美味しそうに食べていました。
ガリガリにやせたママ猫が子猫を守る優しい姿、庭で遊び、車の下で眠る子猫たち。
その姿は愛らしく、胸にひびきました。

次の日、ママ猫が玄関にやってきましたが、子猫は4匹が1匹になっていました。
(昨日はご飯もお水も食べたのに、なぜたった1日で4匹が1匹に
なってしまったのだろう)

不思議だったのですが、とりあえず、その日もご飯とお水をあげると
嬉しそうに食べ、庭で遊び、車の下でのんびりしていました。

が、現れて3日目。ママ猫も、最後に残った子猫も消えました。
理由がわかりました。カラスにやられていたのです。
猫ちゃんたちを救えなかった。涙がこぼれました。
都会に生まれるノラちゃんたちの宿命なんでしょうか。助ける方法はありますか。

ユーザーID:6744707573  


お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
感情のままではダメですよ
しおん
2017年7月11日 14:03

我が家はお隣の野良猫への餌やりのために糞尿被害中です
かなり深刻で24時辛いです

猫可愛いのは分かりますよ
合計5匹の猫を飼育する覚悟があるのなら、かまいません

でも、簡単に野良猫に餌やりは控えて欲しいと思います
そうやって人間に餌を貰えると知ったことから
他家に餌をねだるようになります

感情的に「可哀そう」と思うのは人間の勝手です

野良で生きる猫には、野良で生きる術を知っています
感傷的になって、可哀そう〜、私にできることがあったんじゃないかな?
と思うのはお察ししますが

はっきり言って、感傷に浸りすぎです
世の中弱肉強食です

あなたは野良猫に気分のまま餌やりしてしまっただけの事です
辛口でもし分けないのですが
自然界の営み、都会に生きる野良の営みなのですから
助ける術はほぼないです

どうしても助けたいのなら、それなりの金銭、情報等の力をあなたが身に着けるべきでした
餌やっていれば、助けられたかも?
餌やっていれば、そのうち保護できたかも?
少々甘いです

ユーザーID:9162528805
保護関係者です
miki
2017年7月11日 15:07

こんにちは。
個人で猫の保護を続けている者です。

以前は、猫の出産は年二回と言われていましたが、現在は四回になる事もあり、母猫の負担は大きく、栄養がなくなり歯はボロボロ、内臓はボロボロというのはよくある事です。

猫がカラスにやられるのも多くあります。

トピ主さんは保護を一度は覚悟して下さったのですから、仔猫がいなくても母猫を保護して下さる事は出来ませんか?
仔猫がいないと駄目なのでしょうか?

保護が出来るのでしたら、近場の保護団体に手伝ってもらって捕獲機で保護、病院に連れて行き、健康診断後体調を整えてからワクチン、避妊手術(雌猫の腫瘍問題は検索して下さい)完全室内飼い(今はこれが通常パターンです)にしてあげて下さませんか?
*変な保護団体もありますので、ご注意下さい。
保健所は殺処分推奨のところもありますので、ご注意を。

家には、外でボスをはっていたイカツイ猫もおりますが、室内で満足して暮らしております。
猫に必要なのは上下運動なので、転倒しないように設置したカラーボックスなどで運動が出来るようにしてあげて下されば良いかと思います。

保護した猫の対応に関してはケージから初めて下さると良いです。
猫を閉じ込めるのではなく、スムーズに新しい家になれてもらう為です。
どうぞ、検索してみて下さり。
ケージを使う理由がわかるはずです。

どうか、母猫を見捨てず保護してあげてほしいと願ってしまいます。

ユーザーID:3779959583
保護して避妊&去勢手術を
可愛さだけでは
2017年7月12日 1:13

地道に活動を繰り返すしかないのではないでしょうか。

猫は可愛いです。
でも、実家の母が隣家の外飼い猫の糞尿被害で大変な目に遭っているのを見てきて、やはり安易な餌やりには反対します。
本当に大変なんですよ。匂いがきつい上に、食べ残しや糞を狙って虫やネズミまで寄ってきてしまう。

また世の中には猫や犬嫌いの人、アレルギー持ちの人も大勢いる事を忘れないでほしいと思います。

飼うなら一生面倒をみる覚悟を。

ユーザーID:8660407905
できれば
おばさん
2017年7月12日 3:40

子猫はまた生まれる前提ではなくて、

その親猫を捕まえて飼うか
いつかないようなら
避妊手術をしてはすのが一番の対策だと思います

ユーザーID:1351611598
目の前で野良猫がダンプに轢かれて
ご利用は計画的に
2017年7月12日 6:24

即死したことがあります。
目の前で消えていく命を前にして何も出来ずにいる自分に無力さしか感じませんでした。
私はトピ主さんとは違う意見です。
この猫がちゃんと飼われていたのなら、夜中、車通りの多い道路をうろうろすることはなかっただろうと。
その地域は野良猫がとても多く、道端にキャットフードをばらまくおばさんがいました。
飼うわけではなく、ただ餌をやるだけ。
痩せて病気の野良猫ばかりが増え、糞尿被害もでるし、猫も人間もどっちも得をしない結果に。
ただ餌をやるだけの行為は不幸な野良猫を増やすだけです。
餌をやるなら飼う覚悟を持ってください。
その覚悟がないなら無責任に餌だけやる行為はやめてください。
野良猫はたいてい病気を持っています。
保護したらすぐ病院で検査をしてワクチンを打ってもらってください。

ユーザーID:7167699887
獣医さんに相談
猫飼い
2017年7月12日 9:17

もともと飼主がいて捨てられた子(警戒心弱め)が一頭だけならば
1.玄関ドアを開け放って玄関の中に餌を置く
2.食べ始めたらそっとドアを閉めてしまう
であっけなく捕まえられたりしますが、親も野良だと警戒心が強くて難しいでしょう。
今度野良さんとご縁があったら、近所の獣医さんに相談してみて下さい。
どんな動物病院でも常連の中に一人二人は必ず猫のボランティア活動をしてる人がいる
ご時世です。そういう人を紹介してもらえるでしょう。
相談すれば捕獲器を持って捕獲に来てくれます。

私の知り合いには、カラスが一度咥え上げたものの重くて運べなかったか落として行った
仔猫(新生児)を拾って飼ってる人がいます。

ユーザーID:6512163003
最良は多分、次の不幸な世代を作らないこと
ビール党
2017年7月12日 10:30

野良猫を保護しその一生を背負うのが個人で出来る精一杯かなと思います。
けど全ての野良を救えはしません。
ならば次の世代を作らないようにするのが最良だと思います。
野良猫が住める環境を作って社会的に認知されるよう働きかけ、その上で野良猫を保護し避妊手術を施し、餌を与える、そういった団体があります。
そのような団体に入る、寄付をする、といったことが現実的かと思います。

一時的に餌を与えるのは一番良くないと思います。
その仔たちが今日生き延びても、明日には飢え、雨に濡れて凍え、事故に遭い苦しむかも知れません。
そこを見ぬ振りをするなら、何もしてはいけないです。


消極的に出来ることと言えば、無闇に野良猫を可愛がらない、餌を与えない、あとは目的無くペットショップに行かないこと、と思っています。

ユーザーID:3656524936
子猫3匹は保護されたかもよ
あのー
2017年7月12日 11:10

あとは親猫と子猫1匹というところで親猫が警戒して逃げられたのかも。

猫は小動物で、野生なら警戒心がとても強いです。

ユーザーID:4201697721
カラスでは?
はまなっこ
2017年7月12日 11:26

奴らは雑食ですから、弱ってる動物見つけたらとどめを刺すために攻撃します。
あとは、弱って走れないときにフラフラ道路に出てしまって…ということも考えられます。
子猫は車を危険と感知できずに立ち止まってしまいひかれてしまうのはよくあるそうです。

助けるなら自分の家の猫にするしかないですね。子猫のうちは特に。

ユーザーID:7301747643
レスします
とね
2017年7月12日 11:30

ヘルパーさんの家の子にしてあげてください。
命を救って下さい、

ユーザーID:5921109508
捕獲機のレンタルがあります。 それか個人で購入して常備。
白文鳥
2017年7月12日 11:32

母子5匹全部いっぺんには難しいですよ。

「猫の捕獲機のレンタル」があります。
最寄りの自治体や動物病院に連絡してみて下さい。いろいろ教えてくれます。
ネットでもすぐに検索で出てくる社団法人のサイトが有ります。

いつ猫が来るか分からないなら、捕獲機、販売しています。
1万円もあればお釣りがくる値段です。ネット販売有りです。
2つくらい購入して仕掛けておくのがよろしいかと。
キャットフードだけじゃなくて、捕獲機も常備しておくのが良いですね。

捕獲機で捕まえると一時は怯えるかもですが、死んじゃうより良いでしょう。

手で捕獲できるならそれに越した事は無いのですが
エサをやって慣れさせ……となると時間もかかり、そのぶん猫たちに及ぶ危険も増すでしょう。

また長期にエサやリをしたために近隣への迷惑にもなりかねません。

全部保護したい…と言って悠長にしていて全滅させるより、
一匹だけでも保護できれば良いくらいで挑んでください。
元は野良です。諦めなければいけない命もあるでしょう。それは仕方が無い事。

母猫だけでも保護できましたら、この先の悲劇は回避できます。

一匹捕まえたら、その子をおとりに他の猫も捕まえられるかもなので、
猫の保護に力を入れてる動物病院に話をしに行ってみるのも手です。
何軒か回って、ご自分と話が合う病院を見つけてください。

ユーザーID:8591083381
気持ちは分かりますが
stella☆
2017年7月12日 11:34

外猫に餌やりだけする事など
個人で中途半場に手を出さない方が
いいと思います。
ご近所トラブルになりかねませんからね。
お住まいの地域で動物保護活動をされている
団体に寄付したり、ボランティアとして
活動のお手伝いなど、調べれば出来る事が
あるはずなのでまずは調べてみてください。
それと、猫をお家で飼える、飼いたいと
お考えなら譲渡会などで行き場の
ない子達をぜひお迎えしてあげてください。

ユーザーID:5016875403
野良猫に餌はダメ、その猫を飼ってから餌を。
hana
2017年7月12日 14:15

当たり前のことですが、野良猫に餌をやってはいけません。

慣れてからなどという、偽善、欺瞞に満ちた言葉できれいごとにせず、その野良猫を速攻で捕まえてゲージにいれ飼っている状態にしてから餌をあげてください。

うちはご近所がえさをあげたせいで増えてしまった野良猫の糞のせいで15年近く楽しんできた家庭菜園をあきらめつつあります。

のらねこの糞を餌をやったうちに、撒きたいぐらいの気持ちです。
車のドア付近にまいて、靴と車の中をよごして匂いがとれないようにしたい、
洗濯ものにくっつけたい、絨毯に糞をなすりつけたい、という妄想を抱いています。

ユーザーID:0150472710
猫を飼っているものです。携帯からの書き込み
まあチァン
2017年7月12日 15:13

子猫はカラスに狙われやすいです。悲しいことに、四匹のうち、三匹は、カラスに襲われ、
母猫は、一匹になった子猫を助けて欲しくて、
トピ主さんのところに訪ねた。もう少し勇気があれば、母猫と子猫が、助かったと思う。
餌やりに、意見が、分かれますが、トピ主さんは、間違っていない。保護の仕方がわからなかっただけ、多分、母猫も子猫も、短い間だけど、感謝していると思う。

ユーザーID:0120871239
終生めんどうを見ると言えるなら
たまねこ
2017年7月12日 19:49

そうですね、野良子猫はカラスか病気、人にやられてしまいます。

トピ主様が終生飼うと決心できるなら保護してもいいと思います。
ただ、いっぺんに子猫4匹は大変ですよ。我が家も猫を何匹も育ててきましたが、とっても大変!

ご自分で保護しなくても、動物管理センターやボランティア団体が譲渡してると思います。
子猫は管理センターに持ち込まれると1日で殺処分されることが多いのです。

もし、1匹でも暖かく可愛がってもらえるお家にゆけるなら。。
それだけでも、十分助けていると思いますよ。

にゃんこと楽しい暮らしができるといいですね。

ユーザーID:4278112559
飼えば助けられます
2017年7月12日 21:45

室内飼いでちゃんと飼育すれば助けられます
無責任に餌をやるくらいなら保護してあげてください

ユーザーID:7126163950
行動しなきゃ。(悲しむだけなら誰ても出来るよ)
ぴんくく
2017年7月13日 12:23

小さな猫、保護しなきゃ、、、そうなりますよ。

親猫保護してあげてほしいな。

避妊手術をしてあげましょう。

ユーザーID:7417273430
飼えないのに餌を与えるのは、残酷だと思います。
カチューシャ
2017年7月13日 17:28

あくまで私の解釈ですが。

気まぐれな、その場しのぎの愛情が、どれだけ残酷か。

かわいそうだから餌を…は簡単だと思います。
でも、飼えないなら無責任ですよね。

見捨てられないなら、方法は、他の方が書かれていると思います。


野良猫を、見て見ぬふりをしている人もいっぱいいると思いますが、みんな冷たいからそうしているわけではないんですよ。

ユーザーID:2663779374
その気があれば飼えますよ
ナナハナ
2017年7月13日 17:56

私の家の庭でも、おととし野良猫が仔を連れていました。
猫に詳しい人に聞いたら、「野良は同じ場所で育児はしない、きっと移動するから構うな」と言われ、そっとしていました。
本当に、数日でいなくなりました。
ホッとしましたが、その後、町内でみかけるたび、連れている仔が減っていき、1匹は他家の庭で痙攣を起こして死ぬのを見ました。
我が家の庭で遊んでいた子猫たちの姿を思うと、苦しくてなりませんでした。

去年の春先、またその猫が庭をうろついていて、しかもお腹が少し大きいようなのを見て、決心しました。

生まれてこなければ幸せになれない。でも、生まれてこなければ不幸にはならない。

数日間、庭で餌付けをしたうえで、保護団体からワナを借りて捕まえました。そして紹介された動物病院に直行、不妊手術をお願いしました。もし妊娠していたら中絶も、と。

怖ろしい思いをしたので、寄り付かなくなるかもと心配しましたが、術後の弱った体で餌を手に入れるのは難しかったのでしょう、翌日には庭の餌を食べに来ました。

その後、少しずつ警戒心を解くように、寝箱を庭のはずれから軒下へ、さらに縁側へ…と移動していき、今では完全に家猫です。
家に元からいる高齢の小型犬とも、ケンカすることもなく寄り添って眠り、散歩にも同行しています。

「野良だから無理」と決め込まず、できれば母猫を手術して飼ってやっていただけませんか。


最後に。
ワナを貸すとき保護団体の方は、「もし別の猫がかかったら、放さずに連れてきてください。こちらで何とか助けます」と言われました。
1人でも多くの人が、1匹でも多くの猫を救えますように。

ユーザーID:5715750705
無責任な餌やりはやめて
lkjh
2017年7月13日 20:46

 もしあなたが家で飼えないのでしたら、無責任な餌やりはやめてください。

 ネコは外来生物。日本の自然環境には本来いてはいけない動物です。

 カラスに食べられたのは、自然の摂理と考えてください。

ユーザーID:4693065733
 
現在位置は
です