現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小6娘の生理について

みすず
2017年7月10日 15:42

小学6年生、12歳の娘の生理についてお伺いします。今年の4月に初経を迎え、その後、量は少なめながら、毎月、順調に来ているようです。ただ、生理と次の生理の間の間隔が短く、今月は先月の生理から3週間後に、早くもまた生理になってしまいました(量はとても少なかったようです。)
私が初経を迎えた頃は、毎月定期的に来るまでかなり不安定で、最初の生理から次の生理まで半年かかり、その後も間隔が2〜3か月空くことはあっても、娘のように狭まることはありませんでした。

これは、まだ排卵の周期が定まっていないということで、様子をもう少し見ていて大丈夫でしょうか。たとえ女性医師でも、まだ小6の娘を婦人科に連れていくのは抵抗がありますが、一度相談だけでもした方がいいのか、同じような経験をお持ちのお子さんか、ご自分がそうだった等の体験談、アドバイスをお聞かせいただければ幸いです。娘の体形ですが、身長は高めで細身です。よろしくお願いします。

ユーザーID:8304922965  


お気に入り登録数:69
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
うちの娘は
わんわん
2017年7月10日 16:43

娘は高3です。
あなたのお子様同様、背は高く細身です。

初経は中2でしたが、うちの子も最初は3週間もせずに次の生理がきてました。
でも少量だったので「少量なので頻回に起きるのかな?」という捉え方をして、あまり心配せずにそのまま様子を見ていました。
最終的に高校受験の頃には順調な周期に定まり、今も順調のようです。

婦人科に行くことについてですが。

娘が中1の時、おりものがひどくて婦人科を受診しました。
私もかわいそうだと思ったんですけど、娘本人が自分の体調をとても気に病んでいて「お医者さん行くの嫌だけど頑張る!」と覚悟を決めていたのが幸いでした。

内診室には私も一緒に入りました。
先生も看護師さんも明るく励まして下さるので、全く苦痛なく受診できましたよ。
先生がおっしゃるには
「小学生の低学年の子でも体調によっては内診する事があるよ。大丈夫だよ。」
との事でした。

母親としての未体験の事ですから、色々心配ですよね。
でも、様子見するにしても受診するにしても、心配しなくて大丈夫ですよ!って言ってあげたくて同じような経験ありの私からレスさせて頂きました!

ユーザーID:7010561696
私は小5できました。携帯からの書き込み
兼業主婦37歳
2017年7月10日 17:13

娘さん、生理がきた日をメモさせてますか?
中学に進学したら、生徒手帳に生理になった期間にばつ印をつけさせたほうがいいですよ。
生徒手帳が嫌なら、手帳を買って印を付けさせること、婦人科に行くにしてもいつからいつまで生理があったかがわからないと医師もなんとも言えません。
しっかり、生理期間の管理ができるようにトピ主さんから話してください。

医者に連れていくなら女性医師さんの所に連れて行ってあげてください。
男性だと抵抗感あるし嫌だと思うと後々、取り返しがつかなくなりますからね。
成人して、おかしいと思っても小学生の時の婦人科のトラウマで行かない、行きたくないになり、取り返しがつかなくなると大変ですからね。
私も生理痛が、ひどすぎて婦人科に連れていかれましたが、女性医師さんだったので何かあれば恥ずかしくても女性医師さんなら受診できるので躊躇なく病院に行ってます。

ユーザーID:4712099744
連れて行きましょうよ・・・携帯からの書き込み
ねこ
2017年7月10日 19:19

トピ主の産婦人科に連れて行くのに対抗が有るという個人の身勝手で、娘を連れて行かずこんな所で素人に意見を求めて、悠長な事だなと思います。娘さんの事よりトピ主は自分の感情最優先なのですね。

心配なら連れて行きましょう。
素人意見を聞いて勝手に「大丈夫」と思い込み、後で取り返し付かなくなったら、トピ主の責任ですよ。

ユーザーID:1636095214
いやいや。携帯からの書き込み
jmkpjn
2017年7月10日 19:29

もう小6ですしね、早い子だと小3で生理を迎えますよ。
娘さんの身体は、あなたが思うよりも大人です。
いつまでも子どもでは無いのです。


抵抗があるなんてクダラナイ事言っていないで、心配ならば早く連れて行きなさいよ。

ユーザーID:3147846445
うちもまだ安定していません
しゅうまい
2017年7月10日 20:04

娘の初潮が1月に来て、その後、3月、5月と開くなぁと思っていたら、次は23日周期で、きました。

友達に聞いたら「1年は安定しないよ」と・・・

大学生になっても、ストレスとかで乱れることもあるようですね。

ダラダラ続くとか、量がひどく多いとかでなければ、しばらく様子をみようと思います。(貧血になると心配)

婦人科はハードルが高いですよね。

ユーザーID:4357174255
そういう人もいますよ。
甘夏
2017年7月10日 20:51

中学生くらいまでは様子見で大丈夫だと思いますけど。

ユーザーID:4632167371
ウチの娘の場合携帯からの書き込み
m
2017年7月10日 20:55

初めまして。
娘の事となると、色々心配事はつきませんね。

4年程前かな。
ウチの下の娘も初めの頃は、
えぇ?ってくらい頻繁にありました。
月に2回?とか、終わってから10日後、とか。

私もイメージとして最初は不定期で
なかなか毎月は来ない…みたいに思っていたので、あまりの頻繁さにホント心配しました。

上の娘は中学生になってからでしたので
遅めだった反面、安定してましたから。

結果、私が検診に行ってた産婦人科の女性医師に
聞いてみたんです。
みすずさんが抵抗あるように、私もさすがに小学生を連れていくには躊躇してしまったので。

そうしたら、先生も小学生だから産婦人科に
くる必要はないとおっしゃって。
私が話にくるので良いと。

ただ排卵やら周期を調べるために基礎体温をつけて持ってくるようにと。
高いから自分には買わなかった婦人基礎体温計、
買いましたよ〜(笑)
小学生ですから、毎朝やるのはなかなか
大変でした(目が覚めたらつい、すぐ起き上がっちゃったりして)

頻繁だと貧血が心配だと言われましたので確か
鉄剤とか処方して貰った気がします。

結局、しばらくしたら安定してきたように思います。何回も産婦人科に通いませんでしたから。

今は生理痛に悩まされてます。
まぁ、これは仕方ないですよね…

参考になれば幸いです。
お嬢さんの健やかなご成長を
お祈りしています。

ユーザーID:3094003159
私も小6でなりました
大人への第一歩
2017年7月11日 5:49

毎月ありましたよ。
しかも、3週間後に来たりとか周期が狭くなって月に2度来た事も。
私は皆さんが言う初潮が来てその後6ヶ月くらい来なかったと言う経験がありません。毎月来てました。
でもその後、妊娠出産し私の周期が28日周期なんだと分かった時にはそういうもんだと納得しました。

若い子だから不安定になるって決めつけないで、ただ見守ってあげれば良いかと。
小学生の子を産婦人科なんて可哀想です。

ユーザーID:5438546044
異常ではないと思います、が、
りんご
2017年7月11日 9:06

50代主婦です。

自分は、5年生の夏に生理が始まりました。
みすずさんのお子さんのように、3週間に1回(時には2週間に1回)くらい来ていました。
量は同じく、少なかったです。

20代前半で結婚、出産しました。
出産後は、2か月くらいで、また生理復活。授乳中でも来てましたね。
ただ、出産して子宮が成熟(??)したのか、28日〜35日周期になりました。
量も普通。

そして50代の現在。
生理は3か月に1回ほど来ます。ただ、量がすごく多いので、子宮筋腫かなにかがあるのかもなぁ、と思っています。そろそろ閉経が待ち遠しいです。
特に大きな病気もせず、結局、病院にも生理のことで行くことは無く、結婚、出産、育児も何事もなく通り過ぎました。


若い頃、生理の回数が多いのは、やはり不快でした。
汗だくで部活していると、生理中と気づかれることもあり、「え?また生理なの?」と驚かれることも(汗)。水泳の授業なんかも、本当は「また」生理なんだけど、まだ1週間しか経ってないから(2週間に1回だと、実質、出血していないのは1週間くらいですからねぇ・・)風邪、ということにしておこうかな、と思ったりしていました。

私の子供達は、生理は28日〜35日くらいらしいです。


結論。
お子さんは病気ではないと思いますが、1〜2年様子をみられて、生理の周期が3週間よりも早くなるようでしたら(3週間は21日。ここまでは正常の範囲だそうです)、婦人科で適切な対処法をしてもらったほうが、日々の暮らしがお子さんにとって快適だと思います。

ユーザーID:0820603902
まだ不定期だからでは?携帯からの書き込み
2児の母親
2017年7月11日 9:44

 ウチの子は、半年前になって、3ヶ月無し、先日約2ヶ月後に来ました。
不定期でも、遅い人の方が多いとは思います。でも、早い人もいるようですよ。
 私は、始まった時から、ほぼ28日周期で来てます。
当時「書いてある事と違うじゃ無いか!」と、子ども雑誌を投げたくなりましたね。(めんどくさいからですが。次は半年くらい無いと思ってた。)

 もうしばらく様子を見て、婦人科が嫌なら小児科に行くのも手ですよ。
小児科は、高校生まで行っても良いと、小児科の看護師さんに言われました。
総合病院じゃ無いけど、総合的に診てもらえますから。

ユーザーID:3912398640
無題
maya
2017年7月11日 10:05

中三の娘(小六にきました)の生理も周期がその位です。
早いんです。
1日に来たとすると、その月の22、3日に来ます。
遅くても25日位来ます。
初めてきた時からこんな感じです。
自分で調整出来るもんじゃないし、仕方無い事ですよね。
もうちょっと大人になれば?(二十歳過ぎくらい)周期が長くなるのかな・・・
と、思うしかないですよね。

ユーザーID:5111446203
漢方薬はどうですか
ねこねこ
2017年7月11日 12:31

お金はかかりますが、漢方を試してみてはいかがですか?
煎じ薬より効き目は落ちますが、粉薬や錠剤もありますよ。
素人判断ではなくちゃんと漢方薬局で相談した方がいいです。
体質や症状によって薬が変わりますし、合わない場合は漢方といえど副作用がありますから。

ユーザーID:5402155716
排卵期出血では?
汗かきリリー
2017年7月11日 12:35

私自身も覚えがあるのですが、
生理と生理の間の少量の出血は、排卵期出血というのではないのかなと思います。
基礎体温を測ると、何か分かるかもしれません。
小6のお嬢さんにはちょっと大変かなとも思いますが、
逆に今習慣にしてしまうのもいいのではないでしょうか?

ユーザーID:4601646215
まずは
元ナース
2017年7月11日 18:12

婦人科に勤めたことはありませんが、医療知識からアドバイスするとすれば。
初潮から安定した月経が来るようになるまでは、しばらく期間が掛かります。
必要なのは、月経が来た日にちと期間、月経量(判断が難しければ、1日に使ったナプキンの個数で)、月経痛の有無をきちんと記録しておくことです。
もし、どうしても気になるなら、先ずは、お母さんだけ娘さんの症状の問診を受けたらよいと思います。もちろん、前述した症状メモは持参してください。
それにより、ドクターが本人を診察するかどうか判断されます。それでも貧血を診る採血くらいなものでしょう。内診は、まず有り得ないかと。
娘さんは今年4月に初潮ということは、まだ4ヶ月ほどですね。少なくとも半年間は観察と記録をしてください。
ただし、学校を休んだり、貧血が酷かったりと体調を崩すほどであるならば、早めに対処してください。

ユーザーID:5701290122
まだ安定してないだけだと思う
あい
2017年7月11日 19:44

量も周期もしばらくは不安定だと思うので
そんなに心配しなくてもよさそうですけどね。

娘さんの体調がツラそうなときは、
婦人科へ連れて行ってみてはどうでしょうか。

ユーザーID:7711889749
ありがとうございます
みすず(トピ主)
2017年7月11日 19:45

トピ主です。ご回答いただき、ありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。同じ悩みや心配を過去に持たれたお母様や、ご自分の体験を振り返ってのお話や具体的なご助言下さった方達の、お一人お一人のお話がとても参考になりました。ありがとうございました。私自身、女のきょうだいがいなく、子供も女の子は娘一人なので(下に8歳の男の子がいます)、過去の自分以外の比較材料がなく、こういった皆さまの実体験に基づいた様々なお話はとても参考になり、心強いです。実は、親しくしているママ友さんに娘のことを相談したところ、思春期外来も担当している女性医師を紹介して下さり、親身になって話を丁寧に聞いて下さるとても良い先生とのことなので、私と娘の安心のためにも、今度、娘を連れていって、話だけでも聞いていただこうと思います。

尚、私の言葉足らずでしたが、お医者様に行くことを全否定した訳ではなく、まだ小学生の娘を大人でも敷居が高い婦人科に連れていくことに、極力、娘の後々のトラウマにならないような方法を探していて、それが抵抗があるという表現になったのですが、不適切だったのかもしれません。この辺りの私の気持ちを代弁してご理解下さった皆さまにお礼申し上げます。ありがとうございました。

ユーザーID:8304922965
お母さんだけ病院行ったら?
夏女
2017年7月12日 9:56

生理の周期とかいろいろメモってお母さんだけ婦人科に行って相談したら?
先生が話を聞いて、ちょっと不安だからお子さん連れてきてって言われたら、連れて行く。
ちょっと様子見ましょう・・・もっと周期早くなるようだったらまた来てとか、言われるのでは?

実は私も中学生のとき、修学旅行の生理をずらしたくて、母だけ婦人科へ行って薬をもらいました。お母さんだけがまず相談に行っていいと思うよ。
行きづらいって子は多いと思うし。

ユーザーID:1277354897
レスします
ぷ〜にゃーパン
2017年7月12日 22:05

まだ、初経から間もないなら、様子みておくといいかも

カレンダーかまたは、ネットで「からだカレンダー」(kaoロリエより)やはじめてからだナビの「からだカレンダー」を検索して、ダウンロードしてプリントアできますよ。

これは、いつからいつまで生理が来てとか書けます。

あと基礎体温のは、ロリエなどで出てます「基礎体温表」をダウンロードすればいいかと。
婦人体温計を購入し、毎朝起きてすぐ舌べらの下に体温計を入れ、はかる。
体温計は枕元か手に届く所に置くといいですよ。目覚ましがあれば目覚ましの横とかね。

起きて寝ている状態ではかりますからそれはトピ主さんが教えてあげればいいと思う。

それで2か月間ほど様子をみて、ちゃんと来ているかチェック。
不安定状態でしたら、病院へ行く判断してもいいと思いますよ。

ユーザーID:5153771550
ありがとうございます
みすず(トピ主)
2017年7月13日 17:45

トピ主のみすずです。ご回答いただき、ありがとうございます。まとめてのお返事で申し訳ありません。同じ悩みや心配を過去に持たれたお母様や、ご自分の体験を振り返ってのお話や具体的なご提案、医療関係者様からのアドバイスなど、お一人お一人のお話がとても参考になりました。ありがとうございました。私自身女のきょうだいがいなく子供も女の子は娘一人なので(下に8歳の男の子がいます)、過去の自分以外の比較材料がなく、こういった皆さまの実体験に基づいた様々なお話はとても参考になり心強いです。実は親しくしているママ友さんに娘のことを相談したところ、思春期外来も担当している女医さんを紹介して下さり、親身になって話を丁寧に聞いて下さるとても良い先生だそうで、私と娘の安心のためにも今度娘を連れていって話だけでも聞いていただこうと思います。
まずは生理周期の記録をつけて今のうちから自分の生理のパターンを把握していく習慣をつけさせてあげたいと思います。

それと、私の言葉足らずでしたが、お医者様に行くことを全否定した訳ではなく、まだ小学生の娘を大人でも敷居が高い婦人科に連れていくことに、極力娘の後々のトラウマにならないような方法を探していて、それが抵抗があるという表現になったのですが、不適切だったかもしれません。この辺りの私の気持ちを代弁してご理解下さった皆さまにお礼申し上げます。ありがとうございました。

ユーザーID:8304922965
 
現在位置は
です