現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊活中専業主婦、家にいるのが辛い

カッコ
2017年7月10日 16:44

30歳、カッコと申します。妊活3ヶ月目の者です。

主人の転勤を機に仕事を辞め、引っ越し先では私は再就職せず、半年が経ちました。
そろそろ子どもが欲しかったので、妊娠して、数ヶ月でまた仕事を辞めるくらいなら、再就職は先にしようと思ったからです。
再就職といっても、主人の転勤次第では辞めなくてはならない為、パートや派遣などが希望です。
(非正規雇用でも産休育休などをいただける場合もあるとは思いますが、私はそこまで期待はしていません。)

妊活は本格的には3ヶ月前から始めました。(婦人科で診てもらってのタイミング法)
結果、今月もダメでした…。
周りは割とすぐ妊娠した人が多く、そんなものかなと思っていましたが、案外できないものですね。
健康な夫婦でも、1か月で妊娠する確率は20パーセント前後と婦人科の先生も言っていて、まだ3カ月、と思いつつ、毎月凹んでしまいます。
また、妊娠も子育てもせず、仕事もせずに家にいるのはもどかしく、仕事を探そうかと悩んでいます。

私と同じような立場の方、そうだった方はいらっしゃいますか?
妊活中、今回も妊娠しなかったと分かった時の残念な気持ちは、どう解消していましたか?
また、お仕事についてはどう考えていましたか?私の中では、今3つ考えがありますが、どうでしょうか?
1.面接では妊娠希望を言わず、たとえ就職後すぐであっても妊娠判明後、体調次第では辞める
2.気持ちを切り替えて、妊活に専念する。
3.妊娠後もある程度続けられる在宅ワーク(特に無資格な私にできるものがあるのか分かりませんが)を探す

ちなみに主人は、私のストレスにならないように、仕事はやるもやらないも自由にしなさいと言っています。
私の気持ちは、妊娠したら無理に働きたくない、でも妊娠しないうちは働かないのは主人に申し訳ない、とどっちつかずで行動を起こせません。
アドバイスや体験談を聞かせてください。

ユーザーID:0400931115  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
働くのは止めて下さい。携帯からの書き込み
jmjpamtajw
2017年7月10日 20:56

会社に人を一人雇うのに、どれだけの労力と時間と費用が掛かるか、分かっていますか?
たかがパートだからと言う気持ちが、微塵もないと言い切れますか?
中途半端な気持ちでは、面接を受けないで欲しいです。

仮に雇われたとしたら、会社側が多大なる迷惑を被ります。
子どもを希望するのは勝手ですが、お願いですから家で大人しくしていて下さい。

仕事を覚えた頃に妊娠判明して辞められては、堪ったものでは無いですから。
もし自分が雇い主の立場と考えたら、凄く自己中心的な人だなと思いませんか?
もう良い年した大人なのですから、それぐらい容易に分かる事だと思うのですが。


選択肢としては、1は有り得ません。
2じゃないの?3も、在宅ワークって難しいですよ。
稼げたとしても、子どものお年玉程度と考えた方が良いですね(笑)


まぁ頑張って。

ユーザーID:9378676227
私なら2
るる
2017年7月10日 21:33

妊娠しやすい体づくりが大切だと思うので
栄養バランスの整った料理(一汁三菜)を毎食手作りする。
ルーシーダットンを毎日する。
(骨盤をはじめ、体の歪みを整えるヨガです)
これをやってもまだ時間がありあまる!と言うのであれば、短時間のパートを検討しても良いかもしれません。

ユーザーID:1184147474
仕事しながら妊活大変でしたよ携帯からの書き込み
ねこ
2017年7月10日 21:46

まず、トピ主さんの行かれてる婦人科、不妊治療専門の病院ですか?近所の婦人科でなく、不妊治療に実績のある大きな病院がいいと思います。そこで本格的に不妊原因があるか調べてもらって問題なく、タイミングから入るならいいかと思います。

私は持病のため治療を始めたのが34歳で、夫婦とも特に問題なくタイミングをとり始めましたが半年妊娠しませんでした。仕事が終わった後バタバタと病院に行ったり、土日早朝から長い時間診察を待ったり(仕事で疲れてるのに待ち時間を減らすため6時起き)、それなのに中々妊娠せず毎月ガッカリでした。

しかも同じように正社員で忙しいのに、病院に行くのは私だけ。女だから仕方ありませんが。年齢のこともあるし病院通いも疲れるし、半年で人工授精をすることにして妊娠、35で出産しました。人工授精で妊娠したけど、それまでに精神的にも不安定になったし疲れはてました。

体外授精するとなると、ますます精神的にも肉体的にもしんどくなります。仕事辞められる方も多いです。もしトピ主さんがとの段階までいかれるか分かりませんが、仕事をしなくて良いなら無理せずゆったりと妊活したらいかがでしょう。仕事を始めてすぐ妊娠、退職は職場にも迷惑がかかりますし。
やるなら週3くらいのパートでよいと思います。

ユーザーID:4752471729
同じような時期がありました携帯からの書き込み
ろろ
2017年7月10日 21:53

私は堂々と専業主婦してました。
大人2人しかいない家庭の家事なんて、たいしたことないし、ほんとに遊んで暮らしてましたよ。ジョギングをしたり、半身浴をしたり、市でやってるヨガに行ってみたり、体にいいこともたくさんしてました。好きなことややってみたいことを、いまこそたくさんやってみたらどうですか?人生でそんなことが許される時間は、ほとんどないですよ!
ちなみに私も、とある年の4月から妊活をして、8月頭に妊娠が判明したので、妊婦期間を含めると、約1年間のフリータイムでした。子どもができたら、それはそれでとても幸せですが、自分の時間など、ほぼ皆無になりますから、いまのうちに遊べ遊べ!

ユーザーID:0196764616
働けません
不妊治療中専業です
2017年7月10日 22:01


私達夫婦は検査結果問題無しなので、原因不明です。
現在の医療で特定出来る物が無いので検査結果が良好でも
原因不明が正しいかなって思います。

不妊治療は始めてみるとわかるのですが、仕事と両立は中々難しいので
専業主婦で居ます。
夫の暮らす遠距離に嫁いだので退職して嫁ぎましたが最初は共働き予定でした。
仕事はいつ働いても良いのですが、妊娠は先送り出来ないので専業にて最優先事項です。

日々の生活ですが、家事分担は無しで全て請け負ってます
申し訳ない気持ちが無い訳じゃないのですが、今は夫婦で話し合って
子供を授かるか、諦められるまで専業主婦を納得しております。
どうしても後ろめたいなら、排卵日付近を欠勤出来る短期バイトはどうでしょう?

私は生理がきたら禁酒解禁してます。夫婦で晩酌するのも楽しいです。
そして翌日からは、排卵日に備えて葉酸取ったり軽い運動してます
その合間に、夫に持たせる美味しいお菓子なんか焼いて
ニコニコした夫を見るのがとても好きです。

ユーザーID:8319907914
結婚とは?携帯からの書き込み
雪 伊織
2017年7月10日 22:08

書き込み読みました。愛し合い結婚…恋愛と結婚は違うと思います。読んでいると、子供を授かったら働きに行かれますか?今は共働きでなくては家計が大変だし…一番は子を授かる事。医療費やストレス様々な事。貴女は一番何を望むのですか?生きる事は辛い事が多く…だから宝は大切何だと思います。

ユーザーID:9388592976
1だと思います
匿名
2017年7月10日 22:10

つらいですね。私も転勤族の妻で同じような状態でした。

でも、専業主婦で夫以外とほぼ喋らずにいると
かえって精神的に追い詰められていく。
朝から晩までずーっと妊活のことばかり
考えるようになってしまう。
そして帰ってきた主人に悩みや不安を延々と話す、繰り返し。
うちの場合、結局夫婦仲が悪くなり、嫌われて
結局妊活失敗、無職で離婚を言い渡される結果に。
本当に後悔しました。

なので、妊活中短時間でも
外で働くのって大切なことだったんです。
生活が規則正しくなるし、
仕事中は妊活のことを悩まないし、
疲れて、眠くなれば
夜夫に愚痴ったり悩んだりしなかった。

トピ主さんのご主人は自由にさせてくれるみたいだけど
このご時世、いつ会社の状況が悪くなり
急に収入が下がらないともかぎりませんから、
妻が働いてくれたら助かると思っていそう。
トピ主さんはご主人に負担をかける罪悪感なくなるでしょ。
お金はないよりあった方が家庭がギスギスしないし。

ご主人以外の人とお話しして、ひきこもり状態を脱出、
妊活以外のことに目を向けるとストレスも減って
妊活の結果も良くなるかも。

ユーザーID:6111156383
うちはずっと専業でした
ぺろ
2017年7月10日 22:17

妊活中じゃない時からずっとそうでした
でも妊活始めて焦りはやっぱりありました
妊娠しなかったら子無しのままなら仕事見つけないと
老後も何もない人生だろうなーって思ったりはしました
ちなみにトピ主さんより上の年齢でした
私33歳と夫35歳だったかなあ
で、婦人科など通ってませんので自己流でした
8カ月位でやっと初めて妊娠し、そのまま無事出産まで行きましたよ
一年は待ってみるべきでしょう
周囲で不妊に悩んでる人が多かったのでそんなもんかなあって気もありました
簡単に妊娠はしないもんなんだろうなーって感じでした
一応自分なりにネットとかで妊娠しやすくなるジンクスみたいなものとか、検索したりで工夫や研究はしましたけどね
基礎体温とか一切付けてなかったですし、そこまで張りきってる感じでもなかったですしおまけに周期がバラバラで生理不順でしたから
あれでよく授かれたなあーと驚きもありましたよ
妊娠する時はするようで悩んでも仕方ないと思います

ユーザーID:3222179507
資格の勉強などはいかがですか?携帯からの書き込み
きり
2017年7月10日 22:27

いつ授かるかもわからないし、授かった後も産休まで健康かわからない(ベビちゃんは元気でも妊娠悪阻や切迫などであなたが動けなくなる可能性はあります)。
もしかしたらこれから不妊治療をするかもしれない。
正直、働くのも雇うのもお互い大変だと思います。
それなら、産後使えそうな資格でもとるのがよいのかなと。
それなら途中でやめても誰にも迷惑かかりませんし。
2ができるならよいですけど、気持ちって切り替えようと思ってもなかなか切り替えられなかったりするでしょ?

ユーザーID:6910506133
転勤族妻です。
ミルク
2017年7月10日 22:38

同じ年の転勤族妻です。子供1人います。
私だったら、就職はせず、2か3を選びます。
引っ越しされて新しい土地で…とのことなので、たとえばショッピングついでに
授乳室はどこにあるかとか、小児科はどこにあるかとか調べたりするのもいかがでしょうか?

私も妊活中は妊娠することについて頭がいっぱいでした。
生理がくるとまるで毎回流産したような気持ちで落ち込みました。
なんで私には赤ちゃん来ないのかなって卑屈になったり。
不育症もあったので、妊娠中も気は休まらず。
妊娠中はつわりがひどく、体調も悪くてあまり出歩けませんでした。

しかし、子供が産まれてみるとやらなきゃいけないことや、知りたいことがいっぱい。
もっと産後をイメージできたら良かったのになぁと思います。
母乳マッサージをしてくれる助産師さんはどこにいるか、
最寄りのドラッグストアにあるオムツとミルクのメーカーはなにか、
児童館はどこにあるか、行政のサポートはなにか…。
子供がいないときには見てなかった情報が欲しくなります。
転勤族だと、友達もなかなかいなくて、自分の足で欲しい情報を
探すしかなくて困りました。


元気で自由に歩ける身だからこそ、
少し明るい気持ちで産後をイメージして外出しながら情報収集。
気分転換にいかがでしょうか。

ユーザーID:4080638470
私の場合携帯からの書き込み
にゃん
2017年7月10日 22:58

今7ヶ月の妊娠です。
私も1度仕事をやめ、子供そろそろ欲しいなと思いつつ、仕事もしなきゃなと、昨年末考えていました。
子供が生まれてしばらくしてから仕事に就くかどうか...
でも、自分なりにタイミングを見計らってもすぐにはできず、このまま仕事もせずに妊娠するのを待つだけでは、どんどん焦りが出てきてしまうのではないか、それがストレスとなって、できるものもできないのではないか??と思い、今年の1月から週3日のパートを始めました。
と言っても、そこは以前働いていた職場だったので、快く再入社を受け入れていただけ私はラッキーだったのですが。。
そして2月に妊娠判明!
さすがに申し訳ない気持ちになりましたが、マネージャーたちは皆さん子持ちで理解のある上司だったので、6ヶ月過ぎるまで他のメンバーには黙っていてくれ、体調を気遣ってくれました。

妊娠後の待遇は会社によるでしょうけど、妊娠を待つ期間て精神的にしんどい気がします。
思い切ってアルバイトやパートで働き始めてみてはいかがでしょうか?
3つの考えのうち、私なら1か2がいいと思います。

ユーザーID:4456189025
不思議
40代主婦
2017年7月10日 23:04

>妊娠も子育てもせず、仕事もせずに家にいるのはもどかしく
>妊娠しないうちは働かないのは主人に申し訳ない

本当に不思議なのですが、つまり仕事してないと価値が無い人間ってことですか?
仕事以外には何もないの?
自分のやりたいことも?夫のメリットになることも?
仕事って人生の一部であって全てではないし、それなのにそこまで仕事しかやるべきことを思いつかないってのはどういうこと?

いつ妊娠するかわからない、妊娠したら自分都合ですぐ辞めるような人がきたら会社は迷惑です。
夫は仕事はやってもやらなくてもいいと言っています。
それなのに個人的感情で会社に迷惑かけるのは違うと思います。
夫がどっちでもいいというのは、つまり仕事してなくてもトピ主に価値があるということです。
夫が何を求めているのか、自分に何ができるのか、そこを見極めて行動するのが大切なのではないかな。
仕事始めた!お金稼いでる!ってとこに逃げてもダメなんじゃないかな。

何をしたら夫が喜ぶか?
料理か?掃除か?洗濯か?親戚付き合いか?楽しい会話か?明るい笑顔か?節約か?
まずそこを真面目に考えて、自分にできることを仕事に依存しない方法で探してみては。

ユーザーID:1163003961
外に出て人と関わる
はれ
2017年7月10日 23:35

単発の仕事に登録して、気が向いた時に少し働けば
良いと思います。
ずっと家に一人でいても体にも心にも
良くないです。
もしくは、スポーツクラブや酵素風呂、ボランティア
なんかも良いかもしれません。

ユーザーID:6352611564
あまり考えすぎないで携帯からの書き込み
しおん
2017年7月11日 3:11

同い年の女性です。

ストレスや、考えすぎは妊活に良くないですよ。
自分のペースで、好きなようにお仕事して良いって言ってくれる方なんて優しい旦那様ですね♪

妊娠して、出産したら自分の時間全くなくなってしまうし、外にもなかなか出れなくなります。
まだ高齢って訳でも無いので、お仕事してても赤ちゃんはきっといつかは、やって来てくれます。

ご自身のやりたいように、妊娠前の最後の一人ライフ楽しんでみてはいかがでしょうか??

私自身、ずっと家に居るのは苦手なので無理のない程度にお仕事出ると、生活にメリハリ出て楽しく日々が過ごせる気がします♪

ユーザーID:7264169786
お気持ちはわかりますが
おっちゃん
2017年7月11日 11:26

>面接では妊娠希望を言わず、たとえ就職後すぐであっても妊娠判明後、体調次第では辞める。

ではあまりに無責任では。お勤めなさっていたんですよね。同僚がそんな人だったら、そう思いませんか(驚)

ユーザーID:1455460026
仕事するなら携帯からの書き込み
かな
2017年7月11日 14:16

パートでも責任を持ってやったほうがいいと思います。雇う側の立場も考えて下さい。
面接では、妊活中であることは話したほうがいいと思います。
病院では、生理○日目に受診して下さいと言われたりしませんか?仕事のシフトが組まれていても、急な休みをもらう可能性があります。
また、不妊治療でできた子も、自然にできた子も妊娠した後は同じです。
不妊治療でできた子だから、妊娠判明後は安静にしないといけないとか、ストレスを避けないといけないなどはありません。初期の流産は、母体の過ごし方とは無関係に起こります。
通常の仕事であれば、重症のつわりにならなければ、体調をみながら妊娠判明後も続けられます。安定期に入れば体も楽になることが多いです。
仕事したいけど、妊娠がわかったらやめたい、という程度の意欲であれば、内職とか単発の仕事とかで働くくらいがちょうどいいのではないでしょうか?
私は体外受精で2人授かりましたが、治療開始から妊娠判明、出産まで時々お休みをもらいながら仕事はずっと続けられました。もちろん、薬で体がだるかったり、つわり時期は出勤もしんどかったですよ。
妊活のことはまとめ役の上司のみに話していて、受診日にはお休みを頂くことにしていました。
妊活だけで家にいると息がつまりそうなので、しんどいことはしんどいのですが、私は仕事していて良かったです。治療はお金もかかりますし。

ユーザーID:6341267260
派遣で
mama
2017年7月11日 16:03

不妊治療していて、クリニックに通いやすい所で
仕事を見つけて応募、採用されました。
仕事のあと通院したかったので交通費も出て
ラッキーでした。治療のために有給も使いました。
無事妊娠して、つわりもなく普通に勤務して
いました。ちょうど契約更新の時に退職しました。

短期。単発の仕事とかどうですか?
運動するのも妊活中はオススメですよ。

ユーザーID:8103160864
2
コボちゃん
2017年7月11日 17:38

働かないでください。
「就職後すぐであっても妊娠判明後、
体調次第では辞める」・・・
そんな自己中心で自己都合のかたまり、
ワガママの人が働くのは
会社にも同僚にも迷惑です。

2でよろしくです。

こういう考えを平気な価値観なので
きっと妊婦様になるのでしょうね。
生まれたらお子様連れの私に配慮して的な。

あああー・・・これだから
面倒な妊婦様やお子連れ様とは
一般社会ではなるべく関わらないように
日々努力します。

ユーザーID:8139498602
皆さんありがとうございます。
カッコ(トピ主)
2017年7月11日 19:43

同じ様な経験をされた方のお話は勇気づけられます。
周りに似たような状況の方がいないので、本当にありがたいです。

働く派の方、働かない派の方、どちらの意見も参考になりました。
1つ1つじっくり読み返して、今後を決めたいと思います。
正直、子なし専業主婦は罪なように感じておりましたが、(最近の政策も、女性の登用や配偶者控除の見直しなど、何となく肩身が狭いような…)
子どもが欲しい、が第一なので、やはり主人と話し合いながら自分の好きなようにしようと思いました。
無趣味なので、運動や買い物くらいしか外に出ませんでしたが、とりあえずもっと外に出て人と会うことからはじめようと思います。

また、働くのは会社に迷惑、という意見はごもっともですが、私も以前は部下がいて、今は面接を受ける立場なので、どちらの気持ちも分かります。
雇用側にも、労働者側にも言い分があるのは十分心得ていますが、私としては、雇われたら雇用契約に則って働く、辞める時も雇用契約に則って手続きをする、のみです。
それ以外のものは、どちらにしろ会社都合、自分都合な言い分ではないでしょうか。

企業が選考時、本人の適性や能力以外で判断することのないよう国は指導していますが、企業利益を考えれば守られないことは多いし、応募者側も、面接時「結婚出産後も働きます!」と言い採用して、やっぱり辞めます、となっても契約上違反でなければ、それまでです。
程度問題もあるとは思いますが、基本お互いさまです。働いてる時は、そういう人員配置も仕事と思って働いてました。

だからと言って会社に迷惑をかけて良し、とは思わないので、働く場所は良識の範囲内で見つけたいと思います。
単発の仕事など、探してみたいと思います。
ありがとうございました。

ユーザーID:0400931115
まだ3ヶ月。頑張って
ぺぺろんちーの
2017年7月12日 10:06

私なんて既に3年ですよ、妊活専業主婦。
子宮内膜症の手術もしましたが、なかなか授かりません。

体外受精まで行くと仕事なんてできません。
もちろん仕事をしながら頑張っている女性も多いですが、私には無理です。
採卵の周期は毎日、注射を打ちに病院まで行きます。
排卵はナマモノなので採卵日が急に変更することもあります。

タイミング法や人工授精までと決めているならば良いですが
更にステップアップする予定でしたら、妊活に専念されては?
いっそのこと、専業のうちに体外受精に挑戦してみるのもアリですよ。
30歳だったら50%くらいの確率ですから。

ユーザーID:4759074675
 
現在位置は
です