現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ドイツのシュピールグルッペ 携帯からの書き込み

Elefant
2017年7月10日 17:14

ドイツ在住で、生後6ヶ月の赤ちゃんが居ます。
座れるぐらいの生後6ヶ月ぐらいからが習い事等を始めるのに良いと思っておりましたが、最近聞いたところこちらではどうやら生後4週間ぐらいからPEKiP等を始めるようです。
元々、出不精の上に知り合いも居ないので情報不足になり、生後6ヶ月ぐらいからでいいやと気楽な考えをしていましたが焦りだしました。

ドイツ在住の方で、いつから何をさせた・どんな場所が良かった・雰囲気等々、教えて頂ければありがたいです。

情報をお待ちしております!

ユーザーID:5619414854  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
気楽でいいと思います。
おかん
2017年7月12日 17:58

こんにちは。
Pekipは生後数ヶ月から1歳になるぐらいまでプログラムがあるので今から参加されたら丁度良いのではないでしょうか。
リュックビルドゥングコースは行きましたか? 子どもと参加できるものもあります。期限があったと思いますが保険も効きます。
近所にFamilienzentrum(児童館のようなところ)はないですか?
日中は解放されていて自由に遊べると思いますし、様々なプログラムも提供されています。雰囲気はその地域によって様々と思います。
他にKindercafeでもそいういう情報があると思います。コーヒーを飲みがてら子どもを遊ばせる感覚で行ってみれば良いと思います。
私は子どもが1歳ぐらいの時、Musikgruppeのようなものに参加しました。個人主義のドイツですからママ友グループで仲良し、なんて雰囲気はありません。しかし1歳を過ぎた頃からKitaに通わせる家庭が多いので、お母様たちは積極的に情報交換をなさると思います。
主様はドイツ語ができるかわかりませんが、現地の情報を仕入れた方がいいと思います。

ユーザーID:0288070271
情報ありがとうございます携帯からの書き込み
Elefant(トピ主)
2017年7月25日 13:39

リュックビルドゥングコースは行っておりません。
Musikgruppe に興味があり参加しようと思っておりますが、ドイツ語に不安があります。
少し話せるぐらいで参加しても大丈夫な感じでしょうか?

ユーザーID:5619414854
 
現在位置は
です