現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

毒親から離れたい! 携帯からの書き込み

げこま
2017年7月10日 18:17

20代大学生女です。
我が家は昔から母の再婚相手である父(3兄弟の末っ子)がモラハラな人でした。

小学生の頃は何かすれば孫の手で10回思いっきりひっぱたたかれ、シャンプーをしている時でも構わず外に放り出されていました。私が大きくなってからは床や壁を思いっきり叩いたり風呂場にある洗顔用品などを外に放り出されるたり…等頭に血がのぼるのが早い人でした。
小中学生の時は彼が人格否定の言葉をかけるので私が悪い、死にたい、と思っていました。そして気休め程度の自傷もしていました。

大学生になり、うちの父は「モラハラ」と言うものではないかと思い早く家を出なければと思うようになりました。
卒業まで耐えようと思っていたけどこの間あることでいい違いをした時にメンタルがおかしくなりました。

学校にも行こうとすると行けないくらい泣いてしまって気持ちもザワザワして…の繰り返しで学校に行けないことは避けたく家を出る決心をしました。
学費も頼るつもりはないので半年休学してバイトをしてお金を貯めようと思っています。

一人暮らしでかつ休学、学費も自分で出すというのはあまりに無謀でしょうか。
またご経験がある方は是非お聞かせください。
厳しい意見もあるかと思いますがよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
うん、無謀だよね。
ひよ
2017年7月11日 2:21

お母さんの話が出てないけど、どうなのかな。
 大学を辞めて就職する。
 就職時に実家を離れる。

上記選択肢のどちらかのほうがいいと思う。

何をするのもお金がかかります。
 大学に通いながらバイトをしてお金を貯めておくといいです。
 家にいないでなるべくバイトを入れれば、気も紛れるかもしれないし。

再婚父が嫌だからという理由より、自分が独り立ちするために何をして
どうなりたいのか、メンタルが弱いと判ってるなら対処はどうするか、
いろいろ考えて実行に移さないとまた再婚父がいるところへ戻るとき
しんどいと思うよ。

自分が食ってけるだけの収入を継続して得る方法をまず、考えましょう。
 大学を卒業した方が、就職に有利な大学に属しているなら卒業しましょう。

いま、しんどいんだと思うけど、卒業してからの人生の方がずっとずっと
長いのだからね、卒業までしばらくの辛抱。

まずは調べてください。
アリシア
2017年7月11日 4:16

まずは、大学の事務局に相談、なんじゃないでしょうか。
休学制度、貸付金制度、学生寮等の情報を得るべきです。

トピ主様の考えている、「大学は半年休学。バイトしながら学費と生活費を捻出する」、というのは現実問題無理なんじゃないでしょうか。

確かに、経済的に親に頼らずに頑張っている大学生はいますけれど、奨学金や貸付制度を利用している人が多いです。
で、奨学金を借りる際には、親の所得を証明する書類等が必要になります。
親と折り合いが悪く、家を出たい、という状況で、書類を集めるのはなかなか難しいですよ。
またアパートを借りるにも保証人が必要ですが、あてはあるんでしょうか。

トピ主様の状況(兄弟・親族等)が不明ですが、一般論としては、
・後3年我慢して実家から大学に通う
・大学を退学して仕事を探し、独立する
の2択です。

大学に通いながらバイトで自活する、には高校時代からの計画性と下調べが必要です。

毒親からは離れた方がいい!携帯からの書き込み
はる
2017年7月11日 9:20

アラサー女性です。
大学があと何年で私立か国立か、住まいは地方か都会か書かれてないので、可能かどうかは断言できませんが、
頑張ればどうにかなると思います。

親だから我慢して暮らした方が良い…というのは、まともな親だけの話です。
自分の精神面のためにも、せっかく入った大学を卒業するためにも、毒親とは距離を置いた方が良いです!

私は夫の親がかなりの毒親で、初めは歩み寄ろうとしましたが上手くいかず、
自分の精神が崩壊しそうだったのでもう今は絶縁に近い状態になり、落ち着きました。

ちなみに私の大学時代の友人で、奨学金も貰ってましたが自分で学費を出して一人暮らししてる子がいました。政令指定都市の私大です。

一度、試算してみましょう。
家賃は低めのところを借りて、光熱費1〜2万、携帯代、
あとは食費は頑張れば2万くらいでしょうか。まかないのあるバイトを探すのもいいかもしれません。

学費は半年の休学で厳しければ、休学の期間を伸ばせば何とかなります。

月々のお金のやりくりも、厳しい月はクレジットカードを上手く利用してお金の入る時期に出費を合わせたり。

応援しています!

同じでした
応援しています
2017年7月11日 9:50

トピ主さんと家庭事情はちょっと違いますが、大学3年の時に、休学して実家から逃げ出し、バイト3つ掛け持ちして1年働いて、学費ためて大学に戻ろうとしました。
地方から上京して大学に通っていた親友とルームシェアしました。

人生で初めて、平和な暮らししました。
貧乏生活だったけど、人格を否定されることもない。ルームシェアしていた親友は本当に大切な友人、壊れそうになっていた私を救ってくれた人。15年経った今は距離こそ離れて暮らしているけれど、彼女とはずっと大の仲良しです。

私の通っていた大学の専攻していた学科はちょっと特殊な学科で、大学出てもなかなか就職先が見つからない業種だったのですが、居酒屋バイト先の常連さんの紹介でその関係のバイトに入ったところで認めてもらって、このまま大学に戻らずにうちで就職しないかと言われて、ものすごく迷いましたが結局中退してそのまま就職しました。

今思えば、やっぱり大学は卒業したかったなぁとは思います。でもそのおかげで最速で自立できる道に進めたとも思います。その事務所で7年勤めて、結婚を機に夫の地元に移住することになったのですが、在宅で仕事をもらって続けることもできました。
私の場合は大学が目標というよりは、自分のやりたいことを仕事にするための大学ではあったので、中退になってしまったけど、まぁ結果として良かったとは思う。

ただ一人暮らししながら学費を貯めるというのは、ものすごく大変でした。
私は国立大学で授業料もかなり安い方ではあったと思いますが、それでも半年で…っていうのはとてもじゃないけど現実的じゃないと思います。半年の時点で貯められたのは40万でした。暮らすってすごくお金がかかります。

あとは、部屋が借りれるかどうか。保証人がいない状態だと思うので、そこをどうクリアするかです。保証人会社もあるけど大学生だとどうなのかな。

気持ちはわかるけど
uma
2017年7月11日 9:56

乱暴な言動を繰り返す義理の父親から離れたい、その気持ちはわかりますが、トピ主さんが独立をするに当たりどうしても不安視しなければいけない点が三つ

一つは経済力がないこと

アパートの賃貸料、引っ越し代その他、独立には初期費用がかかりますが、その準備はできてますか?

貯金はもちろん、バイト等で安定した収入があるのですよね?

まさかその費用は父親もちで、とは思ってませんよね?

二つ目は精神的弱さ

父親に真っ向から反論したり逆らえというのではありません

父親への反抗心が自傷行為や不登校となるのが問題だということです

嫌なことがあったとき自分に閉じこもり、自分を損なう方向に行動する傾向を変えなければ独りで生きる「独立」に明るい前途があるとは言えません

三つ目は計画性のなさ

そこまで父親を嫌っていたのに、その父親の経済力に甘えて今まで独立を考える様子がなかったことです

高校卒業はひとつのターンポイント

どうして父親が学費を出す前提で大学進学だったのでしょう?

母親の存在感がないことも不思議に思いますが、今のトピ主さんはまだ両親に扶養され庇護されながら文句を言う子どもにしか見えません

独立するということはどういうことか、20歳過ぎた成人のトピ主さんはまず自分の頭できちんと考え、自分なりの道筋を立てならないでしょう

すぐにでも出たほうがいい
小心者
2017年7月11日 10:23

今以上にあなたの精神と身体が心配です。母親にも守ってもらえない、そのうち母親から「夫を取った」と言われないうちに逃げなさい。
転居先は知らせないことです。

すぐに大学の学生課に相談
CrazyHorse
2017年7月11日 10:47

休学・学費・バイト・寄宿先・ハラスメント問題、トータルで考えてもらえます。

最低限、前期の授業の単位取得だけは確実に。

生活費は・・・
羅針盤
2017年7月11日 11:50

学校に通ってなくてもアパートを借りて生活をするには安くても15万〜くらい
かかります。
住む初期費用はもっと掛かります。
アパート代、光熱費、現代ではスマホとかもなくてはならないですよね?

学校の学費は月いくらかかりますか?

それらを計算すればわかりますよね?

そもそもそんな言われる虐待親が大学進学に同意されましたね?
入学費用、月の学費は親御さんが出されたのでしょう?
スマホ費用は誰が出していますか?

この機会にどうして就職されなかったのか?今更休学なんて無理です、
仕事でクタクタになるし、今までのことは無駄にするし、
なにはともわれ自立する費用も仕事もなければ話になりません・・・。
親御さんが出してくれますか?
縁切り費用とかで。

余りにも無謀です。
neko
2017年7月11日 12:59

主様のお辛い気持ちは分かりますが
出来れば家を出ない方が良いでしょう。

ハッキリ申し上げて真面なバイトなら
一人暮らしをしながら一か月に10万は貯められません。

自分の事に何一つお金を使う事ができませんよ?
勿論友人の誘いにも乗れませんし
綺麗な髪型も綺麗な洋服もすべて諦めて
やっと10万円です。

『学費も頼るつもりはない』って、
今、誰に学費を出してもらっているのですか?

お母様やお祖父祖母様、実のお父様に出してもらっているなら
少なくとも学費は頼りましょう。

でも、きっと再婚相手である今のお父様ですよね?
実の親にも出してもらえなくて奨学金を受けている人も沢山いますよね?
主様の文面から全く感謝が感じられないのは何故ですか?

『いい違い』って?口喧嘩の事ですか?
私から見ればどうして赤の他人の為に大金を出してくれている人の
モラルに口だけでも合わせられないのか、ちょっと不思議です。
それもあと1、2年ですよね?

お父様が本当にメンタルが崩壊してしまう位の毒親なら
主様が高校卒業の時にサッサと就職して家を出ているのは?

どうしても家を出たいならお祖父祖母様に相談なさいませ。
住む場所を借りるか、お金を借りるか、です。
頼れないなら奨学金をお借りなさい。

一人暮らしでかつ休学、学費も自分で出すは余りにも無謀です。
それが出来るなら誰もが奨学金になど頼りませんよ。
私には机上の空論を展開している子供に見えてしまいます。

破綻して何もかも失うことにならぬようお気をつけあれ。

まずは費用などの試算を
まい
2017年7月11日 22:01

例えば、親御さんにひどい暴力を振るわれて、一刻も早く逃げ出さないと命に関わるなどなら別ですが、、
急を要するレベルの危険が無ければ、卒業までなんとか耐えて、就職と同時に家を出るのが賢いのではないかと思います。

もし家を出たと仮定して、月々の家賃、光熱費、食費などの生活費を負担しながら、いずれ大学に復学するための学費も貯めるのって、平凡な若者には相当大変だと思うんですよ。途中で挫折して路頭に迷う可能性も大いにあるのでは。
何とか頑張って復学できたとしても、他の学生と比べて、学習面のブランクで授業についていけないとか、年上なぶん新卒採用の就職活動で不利になるかもとか、お金以外の苦労もありますよね。

そういう負担を背負ってでも、今すぐに家を出たいかどうか、一度真面目に、費用や、卒業/就職までにかかる期間を試算してみてください。

私は、就職と同時に家を出て、今は社会人です。
私の家は幸い身体的暴力は無かったのですが、精神的苦痛はなかなかのものでした。早く家を出たくてたまらなかったのですが、上に挙げたような損得勘定をして、卒業まで耐えることを選びました。
学校が長い休みに入るときは、インターンシップで寮を用意してくれる遠方の会社を希望し、一時的に家から離れつつ、勉強させていただいたこともあります。

主さんが無謀な見切り発車でご自分の将来を潰してしまわないことを願っています。

休学費用も結構お高い
アリシア
2017年7月12日 23:47

二度目です。

まずは学校の事務局と相談して情報収集してください、というのは、前レスでも書いた通り、奨学金を借りるにしてもいろいろ条件があるのです。

大学が独自に設置した「学費免除」という制度があるケースもあります。
その場合は、欠席が少なく、成績が優秀でなければなりません。

一般的に言う「奨学金」とは、就学資金貸付制度、のことを指すと思いますが、これは学費に困っている学生すべてに無条件でお金を貸してくれる制度ではありません。
各学校によって、定員が決まっていますので定員以上の応募があった場合は選考によって決定します。選考基準は学業成績が優秀であることが前提ですが、通常は前年度貸付をされていたものは優先して継続されます。
つまり、一番確実なのは、高校時代から奨学金を申し込んでおくことです。

厳しい言い方かもしれませんが、トピ主様は義父さんのことをモラハラと言いつつ、本気で親から独立する気はなかった、ということです。奨学金を借りて経済的に親から独立する、通信制・夜間大学に進学する、遠方で寮のある大学に進学する等々考えることもあったはずです。

また、休学による学費も大学によって異なりますが、私の知っている大学では、施設使用料を除いた学費の半額が「休学費」となります。学部によっては結構な金額になるはずです。

奨学金を借りる場合、世帯収入を証明する書類が必要になりますが、職場から出る源泉徴収票や課税証明書が必要となります。私は学校事務をしていた経験がありますが、両親が離婚はせずに別居していて、父親が音信不通状態で、書類がそろえられず申し込みができなかった学生がいました。

現在位置は
です