現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

父が吃音を笑いとても辛く、家族旅行に行きたくありません。 携帯からの書き込み

よしくん
2017年7月10日 18:33

大学1年生の男子なのですが、約10年前から吃音に悩んでいます。
これまで 幼稚園から高校生の頃は 良くなったり悪くなったりを繰り返しており、たまに気になったり悩んだりしましたが、それほど深く考えるようなことにはなりませんでした。

ただ大学生になり、ゼミや発表で不便なく自分の口からありのまま発言したいと強く思い 就職に向けてなんとかしなければいけないと 先日 東京吃音改善研究所に通い始ました。 先生から治療方法として 間接的療法を勧められ、完治までに半年から1年かかると言われました。

指導が始まり少しずつ前向きな気持ちに切り替わっていたのですが、 ある日 父と会話していた時 吃音が出てしまい、それに対して父は からかうように笑いバカにされました。 私は深く傷つき、悔しくて 本当のところ頭に来ましたし、ショックでした。 涙も出ました。それからは父と接する時間を意図的に減らすようになり、これまで休日になれば家族と一緒に出掛けていたのですが、父と話すのがとても嫌になり、サークルがあって出掛けてられないという理由で毎回 断り、家族と出掛けなくなってから3ヶ月が経ちます。 自分自身 家族と出掛けたくないという直接的な理由ではなく、父と一緒に出掛けたくないという理由で出掛けていないのですが、やはりこのような状況でも家族と出掛けた方が良いでしょうか?

また8月のお盆休みに家族で2泊3日の旅行に行く予定が立っているのですが、今からとても嫌で行きたくないです。普段の休日に家族で出掛けることすらとても嫌なのに、吃音を笑う父も一緒に旅行に行くこの状況で、楽しめません。 家族旅行には行った方が良いでしょうか?

前置きの文が長くなってしまい、申し訳ございません。 自分自身 吃音を理解してくれる人が周りに居なく、とても辛いです。どなたかご回答よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
お父様、人の痛みが分からない方ですね。
タマ
2017年7月12日 3:32

こんにちは。

せっかく前向きに治そうとしておられるところに、悲しかったことでしょうね。

お父様、人の痛みが分からない人なのでしょうか。
息子さんじゃなくて、会社の社長さん相手だったら、どうしていたんでしょう。

でも、お父様は貴方が気にしていて治そうとしているということはご存じなのでしょうか?
伝えてないのなら、言ってはいかがですか?
「一生懸命治そうとしているのに、父に笑われて本当に傷ついた。」とでも、伝えたら?

割と当の本人全く気にもしていないし、忘れてるでしょうから、ちょっと灸を据えたらいいのですよ。
親でも大人でもやってはいけないこととうのがあるのですから。

これを伝えてみて、謝ってくれるのか、はたまた逆切れするのかで、旅行を決められたらいいのではないでしょうか?
家族の方も理由がわかれば、ちょっと距離を置いて見守ってくれるかもしれませんから。

でも、吃音も治せますから、ゆっくり焦らず、頑張ってね。
貴方の周りに、そういった苦労をわかり、応援してくれる友達や彼女が集まってきますように。

これは神様が貴方の周りに、優しい人を送ってくれるための個性だと思って、努力していって下さいね。

巣立ちの時なんだよ
チックタック
2017年7月12日 19:07

とっても良い子なんでしょうね。反抗期とかなかったんじゃないですか?
でももう大学生。選挙権も与えられる歳なんでしょ?
そろそろ親の庇護から抜け出してみてはいかがですか?

男子なら早い子じゃ中学生くらいから親と一緒に出掛けるのを嫌がるでしょう。
休日は友達と遊ぶ方が楽しかったりしませんか?

もしかしたら吃音のせいで消極的になり、友達があまりいなかったとか?でももう大学生ですよ。そんなことでいじめたり、馬鹿にしてくるような幼稚な人はもういません。
あなたのお父さんくらいです。
そんな幼稚な人は相手にしなくていいんですよ。

家族旅行、行きたくないと思うなら行かなくていいんです。
サークル活動やボランティア、バイトでもなんでも予定を入れて、家族からちょっと離れてみましょう。

そしたら吃音もよくなるかもしれません。

懐かしい携帯からの書き込み
ぴぴ
2017年7月12日 20:49

東京吃音研修所ってまだあるんですね。
私は30年前に一ヶ月合宿で行きました。
その頃はたしか東京せいご学院だったと思います。
バイト代を貯めて名古屋から行きました。

凄く懐かしい。
あの頃は吃音の成り立ちとかの授業を受け希望者だけ皆の前でスピーチするでした。

後は近所の公園で今何時頃ですか?
と吃音しながら聞いて練習したものです。

後にそこは吃音公園と言われてたそうです。

今私は63才のお婆さんです。
いろいろありまして今では300名以上の前でも普通に話せます。

吃音は恥ずかしながら誤魔化さず話すのみです。
吃音は罪ではありません。

私も発注の電話を吃音しながら話してる時おお笑いされた事もありました。

しかしです。吃音で言葉が出て話せない時じっと私の目を見て待ってくれる人がいました。

よしくん。時間たってるのでトピ見てもらえないかと思いながら書いてます。

ちなみに私の育った家族には辛い思い出しかないと思ってましたが海に落ちた針のように幸せな瞬間もありました。

よしくんに幸あれ。

出かけないのが普通
大学生の母
2017年7月12日 22:03

大学生で家族と休日のたびに出かけている人のほうが珍しいと思います。旅行も、行きたくないなら、行かなくてまったく問題ありません。

それは辛いですね携帯からの書き込み
匿名
2017年7月12日 23:31

今まで、吃音のことであなたが傷付いたことがあることや、そのことで家族と話したことはなかったのでしょうか?
うちは小学生の次男が吃音があります。
友達やクラスの子に悪気はなく「どうしてそうなっちゃうの?」って聞かれたり、マネされたりで泣いたりもしていました。
今は一時期よりは、すこーし吹っ切れたようですが。
私が専門の先生に言われたことは、吃音のことを話しやすい家庭環境にしてあげてくたさい、ということでした。(残念ながら、満員で言葉の教室には通えてませんが)
なのでどきどき、言葉の調子はどう?と聞いたりしています。
音読に苦戦していたら、一緒に読んであげたり。
あなたは今、大学で頑張っているのですね。とても素晴らしいことだと思います。
笑われてとても辛かったこと、きちんと家族に伝えた方がよいと思います。
どうしてあなたがそっけなくなったか、家族も心配しているかも。
なんだか、まとまりのない文になってしまいましたが、トピ主を応援しています。

行きたくない時は行かなくてもいい
neko
2017年7月13日 10:59

お父様にとって吃音はそんなに深刻なものではないのですよ。

多分主様の気持ちはお父様にはちっとも理解されません。
『傷ついた。悲しかった。辛かった』と訴えたとしても
「冗談なのにどうして分からないのか、笑って流せないのか。
こんな事で大袈裟に騒いでいたら世間ではやっていけないぞ!」
こういうお父様ではないでしょうか?

実は私の父が上記のタイプなのですよね…。
私の欠点を論ってからかい、こちらが泣きさけんで抗議すると
上記のように逆ギレするのです。

思春期の頃は寒気がするほど嫌いでしたね。
でも大人になるにつれ、慣れました。
絶対に向こうは変わらないので、慣れざるを得なかったのです。

なにより父はその悪癖がなければとても優しい人でしたから。

『これまで休日になれば家族と一緒に出掛けていた』のなら
主様のお父様も悪い人ではありませんよね?

私の父は数年前に亡くなりました。
どの人にも「仲の良い父子だったね」と言ってもらえます。
それが私の自慢であり、誇りです。

幼馴染に「昔は『寒気がするほど嫌なの!』って言ってたのにね」と
言われ、泣きさけんで抗議したことを懐かしく思い出します。

行きたくない時は行かなくてもいいんですよ。
それが許されるのが家族ですよね?
親子だからと何でも分かり合えるはずはないのですから。
行く事を強要されたら泣き叫んで抗議してください。

そんな事があったと懐かしく思い出す時が来ますから。

あ、お母様にはちゃんと事情を話してください。
心配なさっている筈ですからね。

行かなくていいよ
蝦蛄
2017年7月13日 14:56

青年期の男でしょ?
今まで毎週末家族とお出かけ♪って方が変だったとおもう。

サークルでもバイトでもバンバン入れて、
離れなよ。
そしたら家族も「あーまあそういうもんだよね」って放ってくれるよ。
父親とか関係なく、あんま家族ベッタリじゃない方がいいよその年頃は。

行かない方が良い
そうねえ
2017年7月13日 15:45

ストレスが悪い影響を持つので、イヤなら行かない方が良いです。

治療の効果も薄れてしまいます。

最長、1年くらいなのですから、1年後に再会すれば良いだけでしょ。

簡単なことですよ。

行かなくていい。
匿名
2017年7月14日 0:51

夫が吃音です。
だけど、今までそれを指摘したことはありません。
そして、今後もそれを話す気はありません。
夫が相談してきたら別ですが。
私にとってそれは気になることではないし、夫は気にしているかわかりません。
もしかしたら、私の知らないところでトピ主さんのように悲しい思いをしているかも知れませんが
普通に働き、生活しています。
前置きが長くなりましたが、トピ主さん辛かったですね。
お父様がなぜ笑ったのかわかりませんが、今は離れていて良いと思います。
年齢的にも、親から離れたいというのは自然なことです。
幸いにも、トピ主さんは一年もすれば完治とのこと。
それからお父様とのことを考えても遅くはないと思います。
良い方向へいくといいですね。

嫌なことは嫌と言おう、家族だから
ねこ
2017年7月14日 13:00

他の方も書いておられる様に、親離れの時なのです。

でも吃音のことは悩んでいて治る努力をしている、笑われるのは傷つくと
ハッキリ言いましょう。
ウソの理由をついて逃げていてもどうにもなりませんよ。
家族なんですから。
自分から言うのが一番だと思いますが、お母様は何と言っているのでしょうか。

私の主人がお父様と同じ様に人を小馬鹿にする様な発言をする人でした。
注意すると冗談だよと言うのですが、言われた方はとても嫌な気がしますよね
ある日私にではないのですが差別的な発言をしたのでその時は凄くキツく注意しました。
自分では軽く言っただけなのに何故怒るのかびっくりしたみたいですけと
それだけわかっていなかったみたいです。

近い関係だからこそ嫌なことはハッキリ言った方が良いです。

それでもダメなら‥もうすぐ大人ですから家を出て自立して
離れるしか無いです。

家族旅行はそろそろ行かなくても良い年頃ではありませんか?
仲の良いのはいいですが、それよりも自分の世界を広げましょう。

私の会社にも吃音の人がいますがプレゼンしたり色々と頑張っていますよ。
笑う人なんていません。

トピ主さんも焦らず頑張ってください。
応援しています。

吃音を気にしないよう、予定を入れようと思います。携帯からの書き込み
よしくん(トピ主)
2017年7月19日 14:35

質問にご回答して下さった皆様 本当にありがとうございました。 温かい言葉や励ましの言葉をかけて下さり、感動しながら読ませて頂きました。 理解してくれない人に対して、理解させるのは難しいことなので、距離を置き 改善したら、また一緒に出掛けたり、旅行へ出向いたりしようと思います。 ただ、家族旅行に関しては 現在 旅館に家族全員分の予約を入れてしまっているので、今から 行かないことを親に伝えるとなると、キャンセルする手間になってしまいます。 親には恐らく行かないことを許してもらえないと思います。。

現在位置は
です