現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年上部下との接し方

うい
2017年7月10日 20:05

28歳女性会社員です。宜しくお願い致します。

現在の勤務先で私は支店の中で上司も部下もいる立場です。中途採用が多い職場なので、年上部下も大勢います。
困っているのは、一人の年上部下の女性との接し方です。その女性は10歳以上も年上ですが、私のほうが立場は上です。
何が困っているかと言うと、私は上司や先輩からは「〇ちゃん」とちゃん付で呼ばれます。山下さんを「山ちゃん」と呼ぶような感じです。
立場上、私をちゃん付けで呼ぶことができる人間は支店で4人しかいないはずですが、例の女性が私をちゃん付けで呼び、ひどい時にはタメ口を使います。
はっきり言えば年上でも部下にちゃん付で呼ばれたり、タメ口を使われたりすることは不愉快だし他の部下にも示しがつかないから止めるようにと注意を何回もしているのですが改善されません。
一応、上司には相談したのですが「女性同士だしうまくやってよ」と言われました。
こんな状況でイライラしながら働くのが嫌という感情の問題、その女性にきつい態度をとってしまうという業務的な問題で困っています。
私のような経験をした方が見ていたら、何か助言をしてください。
お願い致します。

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
だって
eri
2017年7月11日 0:36

上司や先輩が「○ちゃん」と呼ぶようなカラーの会社なんでしょ?
それならやむを得ないと思いますけど。
いくら部下でも、その人の方が10歳以上も年上ですから「○ちゃん」と呼んだ方がいいのだと思ってる可能性もありますし。

それより「○ちゃん」と呼んでもいいのは4人しかいないはず
なんて決まりはどこから来るのでしょうか?規則なの?
申し訳ないけど名前の呼び方を人によって限定するなんて「変な会社」だと感じました。

で…
その10歳以上年上の女性が例えば
若い男性だったらどうですか「○ちゃん」と呼ばれるのは嫌ですか?

ちなみに私の勤めてた会社は友達同士でも同期でも社内ではキチンと名前で呼ぶ規則がありました。
もちろん先輩も上司も「○○さん」と部下を呼びます。
トピ主さんも
「この人からはキチンと名前で呼んで欲しい」という気持ちがあるなら社内全員「○さん」と呼んでもらえばいいのに。
部下と上司先輩を差別するのってどうかと思いますよ。

くだらないと思います。携帯からの書き込み
もも
2017年7月11日 1:21

>示しがつかない
示し??
私の方が立場が上よ!という示しですか?

立場に関係無く、仕事並びに人間出来てる人は慕われ、尊敬されます。

呼び方や話し方で示してもらわねば上司としての威厳が保てないほどに、お仕事がお出来にならないのでしょうか。

上司に相談??
本当に、くだらないですよ。
お仕事をして下さい。

敬語を使われるから尊敬されている訳でもなければ、タメ語だから見下されている訳でもないと思います。

そんなにお堅く敬語を使ってほしいなら、後輩がタメ語なんかさらさら使えないほど尊敬される存在になってはいかがですか。

言い続けるしかないかも
みちゅ
2017年7月11日 2:09

大変ですね、その職場。
年齢関係なく、部下の上司への口の利き方はうるさく指導され、守られるべきです。そのあなたの上司の「女性同士だしうまくやってよ」という態度は、他人ながらとても残念に思います。
そういう事が徹底されていないところが残念。日本の組織では常識問題です。

何度注意しても駄目との事ですが、ここは長期戦で毎回注意していくしかないんじゃない。
既にあなたはもうきつい態度を彼女にとるくらい不愉快な思いをしているわけで、それでも改善しないという事はどこか舐められているんだと思う。

言い続けて下さい。
職場では私はあなたの上司ですから、慣れ慣れしく話すのは止めて下さい、仕事です、って。ちゃんづけで呼ぶのも今すぐ止めて下さい、と。
周囲もそれでスカッとするんじゃないかな。

もともとゆるい職場かと
おばさん56歳
2017年7月11日 7:20

こんにちは。
もと末端管理職、現在資格職です。

そもそも職場に
>立場上、私をちゃん付けで呼ぶことができる人間は支店で4人しかいないはずですが
なんて、いませんよ。
仕事ですから、●●さん、●●主任、等呼ぶのが普通です。
普通はね。

でも、●●ちゃんが許される職場なんですから
もともとそのあたりがゆるい。

それはそれでいいんです。
その方が雰囲気が良くなるんだろうし、慣例だから。

その部下の方は仕事はどうですか?
私の経験から、
よほど失礼な事(容姿やハンディキャップに関する事)
以外なら、敬語云々は軽く流しましたね。
むしろ、部下でも後輩でも年上なら
自分から敬語を使いました。
仕事をしてくれるならば。

一度だけ、言葉づかいをやめるようお願いしたのは
お客様に「ごくろうさまです」と言った人がいたときかな・・。
ゆるく言ったつもりなのに
「叱られました」と言われていたみたいだけど。

とりあえず、仕事をしてくれたら良しとしたら?

あえて大勢の前で指摘する
おっちゃん
2017年7月11日 11:09

確信犯なので、あえて、大勢の前で指摘するに限ります。根性が要りますが、踏ん張りどころです。頑張って下さい。

レスします
おばちゃん
2017年7月11日 11:19

相手にしても損するだけです。

上司であるあなたは
その女性に必要以上に丁寧に、仕事人としての対応をすることをおすすめします。

お客様、他スタッフは見ています。
あなたがヒートアップをすると あなたの評価が下がるだけです。

貫禄を身につける
レモンスカッシュ
2017年7月11日 14:45

上司らしい貫禄がまだ身についていないんでしょう。

これは年齢は関係なく、話し方、仕草、専門的な知識など日常の態度から感じるその人の持つ雰囲気そのものです。

注意はしているとのことですが、いつ、どういうときにしていますか?プリプリ怒ったり、キーッとなったりしていませんか?

同性同士の場合、言葉ではなく態度で示すほうが効果あると思いますよ。言葉だと「この前、ういさんに○○って言われちゃった〜ちょっとおかしくない?」と言う感じであることないこと言いふらされる原因になります。

「あなたの勤務態度、仕事ぶりの評価をするのは私ですよ」←これを言葉ではなく態度で示すんです。どうやるかはトビ主次第。

上司ってね、会社にポストをあてがわれたから上司になるんではなく、部下に認められて初めて上司になれるんだと思います。

はっきり言うしかない
主婦
2017年7月11日 16:14

はっきり、くっきり、わかりやすく、明確に。
仕事中はどの立場の人にも敬意を払うように、基本的に、ちゃん付けやあだ名はやめて下さい、〇〇さんと呼ぶようにしてください。

ただし、人間関係上手くやるなら、休憩中や仕事以外の会話なら、ちゃん付け、あだ名OKとしておくといい。

仕事の会話の中で〇ちゃんと呼ばれたら、きっぱりと「そういう呼び方をして良いのは上の立場の者だけ、ここでは辞めて下さい」「今は仕事中ですよ」といちいち訂正する。
休憩中の遊びの会話では、気楽に〇ちゃんを受け入れる。
意外と、そこはなあなあにしておいたほうが「この上司は公私の区別がちゃんとしてるな」となる傾向があります。
いつでもどこでも、こうでないとダメという上司は堅苦しくて、融通が利かない感じ。

影響力のある人の呼び方って伝染するんですよね。
私も後輩から「〇ちゃんさん」と呼ばれてました。
〇ちゃん、が耳について、どうしてもそれ以外で呼ぶのは違和感があったらしく、〇ちゃんさんは苦肉の策だったようです。
うちの職場は軽かったので、それでOKでしたが、ちゃん付けはさすがに失礼と考えて、さんを付けた後輩に笑ってしまいました。

弊害はなんですか?
匿名
2017年7月11日 17:46

こういう人がいて困るのは、上司の指示を聞かない、仰がないとか、
客がいる場合、業務がうまくいかない場合だと思います。
主さんが、ため口をきかれて困ることは、自分が不快なことだけの
ようですが、そんなに問題ですか。

ため口を許すくらい、作戦として取りませんか?
年上部下を持ちあげておいて、でも自分の意のままに動かすのが
年下上司の極意だと思いますけど。

気持ちの切り替えが必要携帯からの書き込み
瑠奈
2017年7月11日 17:58

やはり、私にも10歳以上下の経営者
の元働いています。やはり、いくら年下といえ、立場が違うので、その辺は
気持ちの切り替えが必要だと思います
私も、相当悩みましたし、今でも苦労しています。確かに納得いかない時も
あるし、メンタル面でかなり考えました。やはり気持ちの持ち方だと思います。プライベートじゃあないんだし
あくまで仕事に来るのだから、
その辺は相手にわかるまで説明した方がいいと思います。同じ立場ではないと。

えっと?
さらしな
2017年7月11日 20:17

>>上司や先輩からは「〇ちゃん」とちゃん付で呼ばれます。

ほかの人はどうですか?
ほかに「ちゃん」付けで呼ばれる人はいますか?
その女性は、どうですか?
「ちゃん」付けで呼ばれています?

なんかこう、アットホームな会社ですよね。

で、相手はタメ口、ちゃん付けで、トピ主さんは?
当然、タメ口、ちゃん付けですよね?

>>止めるように注意

じゃなくて、「上司にタメ口は許しません。業務命令です」くらいのこと、言えません?

口頭で言っても無駄なら、実力行使しかないんじゃないですか?

その部下の女性に対しては「最高級の敬語を使う」というのが、一番スマートかと思いますきさも。
まともな感覚があれば、どれほどの慇懃無礼かは理解できるでしょうし。トピ主さんの怒りの大理解できるでしょうし。対外的には、まったく問題がありません。

何か言われたら「目上の方には敬語を使うものですから」と、相手にも同じことをするように促します。

やってみせるしかないでしょう。
言ってもわからないのだから。

部下とは?
からん
2017年7月11日 22:37

部下というからには、あなたは「チーフ・主任・班長」といった明確な役職で、
後から入ってきた平社員に、常に指示や指導をしたり、部下の仕事を確認したり、
会議に参加して、その結果を部下に伝えて指示を出す立場なのですか?
だとしたら「〜ちゃん」という呼び方は失礼だと思います。

しかし、「私が先に入社したのよ」というだけなら微妙です。
中途採用とは、他社でのキャリアや能力を評価して雇うことなので、
「私の方が長く居るから先輩!」は通用しないことがあります。

直属の部下ですか?
佐久田
2017年7月12日 17:02

トピ主さんが所属する部署の直属の部下ですか?
例えばトピ主さんが営業部一課係長で、
その女性が同じ営業部一課平社員のような立場でしょうか。
もしそうであれば、トピ主さんの直属の上司に相談すれば、
組織図を重んじる社風なら、改善されるはずですよね。
それがなされない時点で、役職関係なく対等な口調で
構わない社風なのではないでしょうか。

他に考えられるのは、トピ主さんが営業部一課係長と仮定して、
その女性は、経理部に所属された平社員だった場合などです。
入社したばかりで役職はついていないものの、
スキルや経験的には、トピ主さんの下とは認識されていない場合もあります。
年齢もかなり上で職種も違うので、
まさか、かなり年下の違う部署のトピ主さんが上司面するとは
誰も思わなかったパターンですが、それは大丈夫ですか?
女性同士うまくやってよと言われたということで、
ふと、そんな想像をしてしまいました。

トピ主さんがその女性の仕事ぶりを査定する立場にあったり、
指示する立場にありますか?
もしそうであれば、「業務時間中は私を上司として接してください」
と直接言うしかないのでは?
私なら、そう言います。
そして業務時間外は、態度を180度変えて目上の方として接します。
「ここからは業務時間外ですから、人生の先輩として接します」
ぐらい言うと、わかりやすいと思います。

確かにね
↑↑3R
2017年7月13日 13:31

業務をする上ではある程度のけじめは必要だと思います。
でも年上部下と言ってもその人とトピ主さんの関係性や、その女性とトピ主さんの上司や先輩との関係性にもよるんじゃないでしょうか?

例えば、トピ主さんはキャリア組で、年上部下はたたき上げのノンキャリだった場合、職掌としてはトピ主さんの方が上だけど、部下の方が先輩ってこともありますよね。
その女性がトピ主さんの上司や先輩と仲が良かったら、そちらと同じ呼び方になるってこともままある話です。
年上女性の方が経験も何もかもトピ主さんには及ばないなら、その女性の方が如何なものかと思うけど、そう言った背景が全く書いてないのでなんとも言えませんね。

なんとなくトピ主さん、年下上司ができた時にその若い上司からぞんざいな口の利き方されても不愉快になるんじゃないのですか?
どんな状態でも自分が優位な部分(例えば職掌、例えば年齢)を盾にして「自分を見下すな!」って気持ちが強いような気がします。

30年近く会社員をやってますけど、そういう事に拘るやつで仕事ができる人間に会ったことがありませんよ。

現在位置は
です