現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

面長を目立たなくするには

かおり
2017年7月10日 22:40

はじめまして。
私は28才の女性ですが、子供の頃から面長の輪郭がコンプレックスです。しかも薄めの顔立ちなので余白が目立ちます!肌色は黄色めで、パーソナルカラーは秋です。

大人になってからは、メイクが大好きなので、メイク教室に何度か行きました。
そちらで面長を目立たなくするメイクを習ったり、美容室で面長をカバーする髪型を提案してもらったりしています。

それでも、自分の写真を見ると顔が長いな、と落ち込みます。

具体的には、
●眉は平行にする。
●アイメイクは横幅を意識し、アイラインを長に引く。薄い顔立ちなので目立たないつけまつげをしています。涙袋を少し強調し、下まつげはしっかりマスカラをぬる。
●チークは横に楕円形に入れる。
●おでことあごにシェーディングをいれる。
●髪色は、落ち着いた茶色でボブ。前髪は厚めに下ろす。
●トップスは襟がすっきりしたものを選ぶ。

といったことをしています。
あとは、視力が悪く優しい友だちには水川あさみに似てるよ!といわれたりするので笑 
水川あさみさんのお写真をじーっと観察してメイクをまねようとするのですが、当たり前ですが全然似ても似つきません。
同じように、面長がコンプレックスで何か工夫をされてらっしゃる方がいれば、教えていただけますと幸いです。
服装はジャスグリッティーのような女性らしい?ものが好きです。

ユーザーID:0754273673  


お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
髪の毛をアップに
みちゅ
2017年7月11日 2:38

頬が長いんですね。
メイクはそんな感じでいいと思いますが、一番印象を変えるのは髪型だと思います。
前髪をたらしボブというのは、余計に顔の長さを強調してしまうんじゃないかなあ。
いっその事、髪はまとめてあげてしまったほうがスッキリ見えますよ。
特に今暑い時期ですし、一つにまとめてアップにしてみたら?

ユーザーID:9152628082
パーマ
rara
2017年7月11日 8:04

わたしも面長が気になります。
ロングにすると面長がさらに強調される気がします。
かといってショートもなんだかしっくりこないので(ほっぺたの長さがショートでも気になる)、長めのボブにしています。
顎から首のあたりで毛先が踊っている感じが一番しっくりきます。

一番はパーマヘアかなと思います。ゆるくパーマをかけているといろいろとごまかせます。
面長ってすこし寂しい雰囲気も出ると思うのですが、ゆるいパーマをかけることで寂しさがすこし軽減されました。

ユーザーID:5270857426
横幅携帯からの書き込み
ムンクさん
2017年7月11日 20:20

ヘアスタイルはフンワリ
ピアスやイヤリングは丸みのあるちょっと大きめのもので、メガネならばオーバル型を選ぶ
意識的に横のボリュームを出しましょう
ボブは縦ライン強調するのでオススメできませんね
眉と眉の間を少し広めに、狭いとキツくみえます

私の場合ですが
ずーっと面長だと思っていたら美容部員さんや美容師の方に違うと指摘されました
本当はタマゴ型に近いのに痩せすぎで頬こけてるから面長に見えるだけと

そういうわけで
痩せ過ぎも禁物です

ユーザーID:0647013049
それで正解
はむ
2017年7月19日 8:45

そのスタンスで問題ないと思いますよ。
私はくせ毛なので、ウェーブを生かしたセミロングです。
サイドの髪を半分くらい耳にかける「耳だし」が良い感じです。
前髪は長めが似合います。
ピアスは必需。私は首が長いので大振りで揺れるタイプのものが好きです。首が短めだったら一粒タイプが似合うと思います。
面長は大人っぽくクールな印象なので、雰囲気を生かした服を選ぶといいです。
例えばかわいい系の服はあまり似合いませんね。
あとこれは顔立ちによるかもしれませんが、私はリップを色で強調するより、アイメイクを濃いめにした方がよい気がします。

ユーザーID:7325254030
ボブよりもセミロングへ
ヨーグ
2017年7月22日 23:36

私も面長です。

最近ようやく面長にしっくりくるスタイルがわかりました。

髪はセミロング〜ロングで、ハーフアップにする。

それプラス、横幅が広くない揺れるタイプのイヤリング。

更にトップスはVネックなどで首を長く見せる。

とにかく縦を強調する。

試してみてください。

ユーザーID:1126028309
毛先に動きのあるセミロング
へれな
2017年7月25日 8:20

若い頃はそう目立たなかったのか、気がつきませんでしたが、年とともに気になる面長な顔立ちです。トピを見て、水川あさみさんを検索したら、サムネイル画像では、一瞬、自分かと思うほど。。。(拡大すると、もちろんあんな涼しげな美人ではありません)

頬の線が長くなってきている気がするので、表情筋を鍛えています。心もち「長い」というより、引き締まって少し頬の位置が上がった気がします。

毛先が軽すぎない、大きなウエーブをつけたセミロングですが、若々しく見えるのと、面長が毛の動きでカモフラージュされるような。耳を片方出し、長めのピアス、フープピアス、Vネックで体の線を程よく出す服、アイラインと濃い目のシャドウ、下まぶたにもシャドウを少し入れ、目の印象を強く、頬紅は横に上げるようにつける・・・ここでも出ていて、ちょっと安心しました。

前髪は、作ると私は面長が強調されてしまいます。ほんとは大好きなんですが、年を取ってきてて似合わなくなったのかも。

一番手っ取り早いのは、いつも口角をちょっと上げ、頬骨を意識した笑顔を作っていること(こわいかな)。気持ちがやさしくなり、少しだけ、気分も頬のラインも上がるんです。

ユーザーID:6829750583
ありがとうございます
かおり(トピ主)
2017年7月27日 19:30

みちゅさん
はじめまして。コメントをしていただきありがとうございます。
はい、頬、あごが長いです。
髪型は大事ですよね。
高校生の時に、アップをしていったところ、同級生に顔長いね!(驚)
と言われたことがありトラウマで、それ以来アップは避けていました。
でも、今アップにしてみたら案外しっくりするかもしれませんね。
最近アップはしていなかったので試して周りの反応も見てみようかと思います。
ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。

ユーザーID:0754273673
ありがとうございます
かおり(トピ主)
2017年7月27日 23:04

raraさん、コメントありがとうございます。

はい、なんだかさみしい印象になってしまいます。
パーマをかけると横を強調できますもんね。
印象も変わりそうです。
アドバイスありがとうございます。
コテで巻いてみたりしようと思います!
同じように面長で悩まれている方にコメントいただけて心強いです。

ユーザーID:0754273673
ありがとうございます
かおり(トピ主)
2017年7月27日 23:10

ムンクさん
コメントありがとうございます。
めがねや小物使いの工夫の仕方をアドバイスしてくださり、ありがとうございます。
イヤリングは小さめのものが多かったので、大きめなものも買ってみようと思います。
頬のお肉ですね、私もどちらかというと痩せ型なので、そのあたりも注意しようと思います。より面長に見えてしまいますもんね。

ユーザーID:0754273673
ありがとうございます
かおり(トピ主)
2017年7月29日 0:08

はむさん、コメントありがとうございます。
セミロングでパーマ、かわいいですね。
ピアス、私も大ぶりのものを買ってみようと思います。
私は面長でぬぼーっとした顔なので笑 格好いい系の服はあまり持っていませんでしたが、これを機にいろんな系統にもチャレンジしてみたいな、と思いました。
髪型、小物、服装などたくさんアドバイスをくださってありがとうございます!是非チャレンジしてみたいです。

ユーザーID:0754273673
ありがとうございます
かおり(トピ主)
2017年7月29日 0:13

ヨーグさん
コメントありがとうございます。
ヨーグさんも面長でいろいろと工夫されてらっしゃるんですね。セミロングで、ハーフアップは大人っぽい印象になってすてきですよね。
Vネックや縦を強調することに抵抗がありましたが、意外と面長に似合うんですね。
試してみます!

ユーザーID:0754273673
ありがとうございます
かおり(トピ主)
2017年7月29日 0:17

へれなさん、コメントありがとうございます。
やはりセミロングが良さそうですね。
年をとると、より顔が長くなるといわれていますもんね、私もそれが怖くて、ペットボトルに水を入れたものを唇だけで持ち上げるという動作を10秒ずつ三回繰り返す、ということをしています。
表情筋が鍛えられて頬が引き締まるとのことでした。へれなさんはどのような運動をされているんですか?
よかったらお伺いしたいです。

ユーザーID:0754273673
 
現在位置は
です