現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

失恋で自信を失くした時の対処法を教えて下さい 携帯からの書き込み

ぴけ
2017年7月10日 23:30

初めて投稿させていただきます。27歳女です。私は、1年前から30代半ばの男性に好意を抱いておりました。勇気を出して食事に誘い、相手からも誘われたりして、月1回のペースで計7回、食事やお出かけをしました。バレンタインにチョコを渡したりもして、奥手な私なりに頑張ってたと思います。

しかし最後に会ったときは、相手がだいぶ疲れていた様子でした。直感で、もう会ってくれない気がした。私は告白をしましたが、相手からは「最初はいいと思ってたけど、付き合うのは違う気がしました、ごめんなさい」「一緒にいれば、そういう気分になるのかもしれないけど、お互いいい歳ですし、将来を感じられない相手と付き合うのは無責任だと思います」とバッサリ切られました。

その前に会ったときは相手から誘ってきたし、その日までは楽しく過ごせていました。絶対上手くいくとは思ってませんでしたが、この様に言われるとも思っていませんでした。

彼は素朴ですが、とても真面目な方です。ここ最近は、仕事や自分のキャリアや進路に悩んでいる様子ではありました。

それから私は、すっかり自信を失ってしまいました。今回7年ぶりの好きな人で、やっと私もマトモに恋愛できるんだと思っていた矢先でした。10代の頃は特にそうでしたが、自分から好きになって上手くいったことがありません。それなりに身なりには気をつけ、自己研鑽していた分、自分ってこんなに頑張ってもだめなんだ、私って価値も魅力もないんだと感じます。あまりにつらく、時折生きていることに絶望する事もあり、ひたすら容姿も中身も駄目なのだと卑下する毎日です。

振られて2ヶ月経ちますが、流石にまだ次の恋愛等は考えられず、彼より素敵な人と出会える気もしません。

ウジウジ長々と書いてしまいましたが、皆様は失恋で自信を失くし、苦しい時、どのように自己肯定感を取り戻しましたか?こんな私ですが、皆様からお言葉賜りたく思います。よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
努力の方向をもっと多角的に
パールピアス
2017年7月11日 12:26

要するに彼から見て「自分の魅力が足りなかった」ということですよね。
あなたは「身なりには気をつけ、自己研鑽していた」とおっしゃいますが、努力の方向が違ったということはありませんか?
例えばあなたはどんな人に魅力を感じますか?
自分を異性に気に入ってもらいたくて外見ばかり気にしてる人?
それより外見など気にせず夢を実現することに夢中になってる人とか、困ってる人を何とか助けたいと夢中になってる人に魅力を感じませんか?

>「一緒にいれば、そういう気分になるのかもしれないけど、お互いいい歳ですし、将来を感じられない相手と付き合うのは無責任だと思います」とバッサリ切られました。

こういう風に正直に言ってくれた彼はなかなか誠実な人だと思います。
だからあなたは結構、男性を見る目はあるんですよ。
ただこういう人が気に入る女性は、あなたが頑張っていた努力の方向の先にある人ではなかったのでは?

確かに見た目がオシャレだったりすることは異性に好かれる上で大切なことだと思うけど、それだけではないということです。
自分のことばかり考えず、色んな人に関心を持ち、優しくしてあげたり助けてあげたりすることも魅力が増す方法の一つです。
あなたは男性を見る目がありそうだから、それには自信を持って、今後はそういう人に好かれる自分となるため、努力の方向を変えてみたらいかがでしょうか。

男性のほうが、劣等感を感じたとか?
絹子
2017年7月11日 15:56

まじめで控えめで、きっと自信を無くすことなく、今のままで、魅力的だと思います。無責任なこと言わないでって、思われるかもしれませんが、何度もデートして、いい感じだったのですよね。

ところが、相手のほうが年上で、この先、優位になれない相手であると、尻込みして、結局自信がないのは、男性のほうです。

優しい人は、怒らないんですよね。だけど、私を振って、ひどいなって、怒ってもいいんですよ。

まだまだ若いとぴ主さんに、同情はしません。
甘えないで、もっといい相手を見つけてって、アドバイスしたいです。

これを機に変えること
昼下がり
2017年7月12日 15:35

恋愛交際が長続きするか、結婚につながるかは相性によるところが大きいと思います。

学校の成績に例えれば、どの教科も高レベルにできる優等生が有利なわけじゃありません。、
数学重視の男性には、他はあまりぱっとしなくても数学は80点取れる女性ならいいわけです。

容姿・学歴・仕事など誰にも好まれ平均的な魅力を持っていたって、
食の好みが全く合わず一緒に食事をする度お互いに減点を重ねてしまうのでは上手くいかなくて当然です。
そういうのって頑張って合わせようとしても無理があるんです。

相手がいくら好きでも理想的でも、相性が悪ければ難しいんです。
結局彼とは単に相性が合わなかっただけで、あなたも彼も非があったわけではないんです。
だから必要以上に自信を無くさなくてもいいんですよ。

じゃあ相性の良さってどう判断すればいいの?と思いますよね。
それは自然に感じる心地良さだと私は思います。
彼と付き合っている時、常に考えていませんでしたか?
「こう言ったら彼は嬉しいんじゃないかな」
「こうすれば嫌われないんじゃないかな」
「今の返事で良かったのかな」
「今日のデート、彼は退屈じゃなかったかな」
こちらがそう考えていると向こうも気を遣い緊張して疲れるのです。

相性のいい人だと、お互いに一緒に居るだけで楽しいし安心します。
あれこれ考えなくても、好きなように話して思うままに行動して何の問題もありません。
相手を大切には思うけど、気を遣ったり機嫌を取ったりはしなくてもいい。
そういう相手だと長続きするし、結婚しても良い関係でいられるのだと思います。

今後は好きとかときめきとかいろんな理想像からはちょっと離れて、
一緒に居て心地良いか・安心するかで相手を判断してみてはいかがかなと思います。

わたしもです
えーる
2017年7月12日 15:54

何年振りかで好きになれた方に、似たような状況から振られてやっと三週間経った35歳女です。
本当に、これでもかっていうくらい打ちのめされますよね…。
とにかく時間薬が効いてくれる日が来るのを待つ毎日です。

わたしは片思い相手からの最後の言葉を思い出す度に胸が苦しくなり涙は出るし、いろいろな後悔も思い浮かぶし…
主さまのお相手の方のお返事、本当に誠実だと思います。

小町のみなさまの恋愛関係の書き込みや、本やネットのコラムで「自信の付け方」や「失恋からの立ち直り方」など、読み漁っています。
できそうなことはとにかく試します。

あと、とりあえず顔だけは無理やり笑顔キープしてます(ひとりの時も)。
涙はストレスホルモンを流すと聞いたので、ひとりの時は存分に泣いたりもしています。

何の参考にもならないと思いますが、お互い自信を取り戻して、次の恋に向けてがんばりましょう!!!
主さま、まだ27歳じゃないですか! 大丈夫です!!!
この日本のどこかに、35歳でボロクソ振られたわたしがいると思って一緒にがんばってもらえたら嬉しいです。
応援しています。

現在位置は
です