現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

披露宴でビンゴをやるかやらないかで彼と意見が対立 携帯からの書き込み

こりすゆーえんち
2017年7月11日 0:13

10月に結婚式をあげるのですが、彼が披露宴でビンゴ大会をしようと計画しています。
彼は家電量販店に勤めていて、それを生かせることがやりたいようなのです。それで、型落ちなどで安くなっている商品を景品にしようとしています。しかし、予算を聞いてみたら、全部で10万円だというのです。
私は反対しました。予算が高すぎるからです。お互い収入が高くないため、費用を抑えたいのです。

披露宴は、両家の親と彼の兄家族とお互いの友だちしか呼ばない、ささやかなものです。
また、私が余興やスピーチをやらない式を希望しているため、好きなようにおしゃべりしながら食事をしたり、写真を撮ったりするだけになる予定です。
しかし彼は、余興がないために皆が静まり返ってしまうのを危惧しているようです。

彼に賛成できないことを話したら、納得いかないらしく、ふて腐れています。式のほかの準備についても相談したいのですが、落ち着いたら考えると言って、取り合ってくれません。

彼はもともと人にプレゼントしたり、奢るのが好きな人です。職場でも、ことあるごとに、みんなが食べる分までピザの出前を取ったり、ケーキを大量に差し入れしたりしています。
自分のことにはお金をかけませんが、人にはお金を使いたがる人なのです。皆を喜ばせたい気持ちはわかりますが、結婚してからもそのままでは困ります。

彼が景品代を全部払うと言っていますが、それでも反対する私は心が狭いのかもしれません。賛成してあげるべきでしょうか?
みなさんの意見をお伺いしたいです。

かなりの長文で申し訳ありません。

お気に入り登録数:91
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:47本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
レスします
匿名次郎
2017年7月11日 11:41

披露宴でビンゴなんて聞いた事がないね

私なら迷惑です

こんなくだらない事に時間使うのは勘弁してもらいたいです

譲りあうことができるかどうかが問題
アダモスッテ
2017年7月11日 11:51

ビンゴの是非や10万円の出どころの問題というよりも、トピ主の希望を聴いてする式があるにもかかわらず、トピ主は何ら彼の希望をかなえようとしていないことが問題と思います。
仮にビンゴはあきらめるにしろ、結婚生活もまた彼の希望はほとんどかなえられずトピ主の希望しか実現することのない、彼にとって暗黒の結婚生活を想像してしまいます。
彼は社会人で収入は良くないにしろ、10万円というのは彼の意思で出せる金額だと思います。彼の財布までコントロールする経済DV妻にならないようにお気を付けください。

結婚式くらいは、景気よくしませんか?
うーん
2017年7月11日 12:02

彼が自腹でやりたいことくらい、させてあげればいいのに。
ここで恩を売っておいた方が、絶対後が楽ですよ。

それに、あんまりケチケチした披露宴だと、ゲストが楽しめないかも。
新郎新婦の印象も悪くなるから、10万円くらいなら大目にみてあげて。

えぇ!本当に結婚するの?
通りすがり
2017年7月11日 12:07

その金銭感覚って、かなり危険では?
私なら結婚自体を見直します。

>人にプレゼントしたり、奢るのが好きな人です。職場でも、ことあるごとに、みんなが食べる分までピザの出前を取ったり、ケーキを大量に差し入れしたりしています。
>自分のことにはお金をかけませんが、人にはお金を使いたがる人

プレゼント好きだなんて最悪。投稿でも、プレゼント好きの人とのトラブルが大変多いですよ。
欲しくもない電化製品、しかも型落ち・・・・。
彼自身、気付いていないけど、実はトラブルメーカーでは?

人の分を奢るのが好きなんて、有り得ません。
余程自分に自身が無くて、人に媚びへつらうのが好きという事ですよね?

そんな人と結婚したら、家計が破綻しますよ。

「金銭感覚が合わない人」、「価値観が合わない人」と結婚したら、地獄です。
その上「妥協点が見付けられない」上に、「話し合いのテーブルにつかない」なんて、致命的以なにものでもないです。

彼女とですら建設的な話し合いが出来ないなんて、呆れます。

意見の調整したり、資金計画を立てたりが出来ないなら、仕事にも支障が出るでしょうから、仕事も出来ない人なのでは?
拗ねれば、自分の意見が通ると思っているなんて、かなり幼稚な思考だと思いますよ。

私なら、そんな考え無しの人、絶対嫌です。

心が狭いとかではない
くものす
2017年7月11日 12:21

トピ主さんには、結婚がどういうものか、まだ心構えができていないように思います。

二人の人間が、お互いのそれまでの環境や習慣の違いを乗り越えて、調整し合いながら、一つの家庭を作っていくのが結婚というものです。
それぞれに、それぞれの中では合理性のある考え方がありながら、どちらかが正しいとか間違ってるとかではなく、また受け入れる受け入れないではなく、調整していかなければならないのです。

今回の例でいうと、トピ主さんは自分の考えで、彼の発案に反対し、結婚後の生活をどういうものにしたいのかを決めようとしています。
でも、家庭内では、彼の意見とトピ主さんの意見は、同じ重さを持っています。トピ主さんの意見がたとえ社会的には正しくても、家庭内での比重は同じであって、それをトピ主さんが理屈で抑え込んだとしても、彼の気持ちが納得しないのは当然です。
10万円は高すぎるけど、披露宴を盛り上げたい彼の気持ちを汲んで、たとえば5万円程度の予算でやるとか、何かしら調整はできなかったのでしょうか。

お互いに意見を言い合い、正誤ではなく、折り合いの付けられる決着点を見つけられるようにならなければ、常にお互いの意見を通そうと競合する家庭にしかなりませんし、実際そうなってしまっている家庭も多くあります。
結婚して幸せになろうと思うのなら、お互いが競合関係ではなく、協力関係になれるようにしたほうが、断然いいと思います。

彼の意見も尊重しないと、お別れされちゃう
匿名希望
2017年7月11日 12:25

結婚おめでとうございます。
でも彼が式の準備の話し合いを取り合ってくれないって、
それまずいと思う。
式直前で破談にされそう。

彼が自分のお金から景品代を出すと言ってるなら
受け入れてあげたら、と思う。
彼の仕事上、
自腹切ってもその売上が必要ってことでは。
奥さんになるなら、仕事の苦労もわかってあげてよ。

皆を喜ばせたい気持ちはわかりますが
結婚してもそのままだと困ります、って
つまり、もっとワタシにお金をかけろってこと。
彼の人間関係を制限しすぎる、束縛女って思われるよ。
お互い収入が高くないということだけど
トピ主は仕事続けるよね、
彼に甘えすぎないようにね。

今のトピ主はビンゴの件を受け入れるか、
彼にお別れされるか、を選ぶギリギリの段階だと思うよ。

斬新
ぺこり
2017年7月11日 12:26

披露宴でビンゴって聞いたことないわ〜。

だいたいそういうのって2次会でやりませんか??

それも会費の中からの支払いですよね?

うん、ないわぁ…。一応プランナーさんにでも相談してみては??

ええと
ささ
2017年7月11日 12:51

全然貴女側の主張には目的が込められていない。
節約や反対は過程であって目標では無いですよ。

何の為に節約するのか、それが解決するなら問題ないわけですから。

彼の目的は「余興がないために皆が静まり返ってしまうのを危惧している」事の解消ですよね?
反対するなら、代替案なり防衛策を貴女が提示するべきだと思いますが?
私がその分皆を笑わせる小話でも一席打つので問題ないとするならそれでもいいでしょう。

心配だという彼氏に対して、「根拠は無いけど心配ない、反対だ」とするなら「費用を抑えたい」も「何の為に?意味分からん反対だ。」ですむ話。

何の為に10万をどう捉えるのか。
彼氏が会社の人のために使わなかったお金で何するの?墓場には持っていけんよ?

妥協点を見つけて
sama
2017年7月11日 13:50

どっちが正しいとか間違ってるという問題ではないと思うので…
お互いに妥協点を見つけるしかないのでは?
今回の件のネックが単純に金額、ということであれば
たとえば景品を減らすとか予算を減らすとかしたらどうですか?

個人的には…全く余興がない披露宴というのは寂しいというか間が持つのかなと
思ってしまいますが…その辺プランナーさんは大丈夫、という判断でしょうか?
ほぼ身内だけという事ですから心配ないのかな?
ま、それは置いておいたとしても…ビンゴ自体嫌ではないという事なら
規模を縮小するなら賛成、くらいの度量は見せてあげてもいいのではとは思います。
たとえば…トピ主さんがどうしても気に入ったドレスがあと5万円プラスすれば着られる、
としたらどうでしょうか?
自腹切るから、とまで言ってるのに「そんなの無駄遣いだ」とバッサリ切られたらショックでは?
本人にしてみれば無駄遣いとは思えないことなら、お金を出す価値もあるかなと思います。
ただこれはどの程度お金があるのかとかとも関係しますが…
貯金ないのに贅沢したいということであれば身の程を知れ、ということになりますからね。

私は、ほぼ身内だけなら高額な商品はいらないと思います。
たとえば親に一位の高額な商品が当たっても…盛上りますかね。
あくまで余興として皆でゲームを楽しむことが目的でいいと思うので
景品は高価なものじゃなくていいと思います。

家電なんて迷惑
ひよこ
2017年7月11日 14:02

あのさー、結婚式におめかしして出向いて、欲しくもない家電(しかも型落ち)もらって誰がうれしいの?

その家電持って二次会行くの?遠方の人だったらそれ持って新幹線乗るの?
引換券でも渡すんだったらまだ親切だけどそれでも家電なんていらないわ。。

って、彼に伝えてあげてください。

交換条件
まぐまぐ
2017年7月11日 14:08

ご結婚おめでとうございます。

ビンゴゲーム、盛り上がるんですよね〜  私も大好きです。
ただ、結婚式の二次会ではなく披露宴でビンゴ大会っていうのは、私は経験がありませんね。

親族を中心とした少人数での披露宴のようなので、果たしてどれだけ盛り上がるのか?
という気もしないではありませんが、確かに場の雰囲気は和むでしょうし、
もしお子さんがいらっしゃるなら喜んでもらえそう。

そこで。
彼の、人を喜ばせたい、皆に喜んでもらいたい、という思いを汲んであげつつ、
無条件に賛成するのではなく、トピ主さんの披露宴や結婚に対する思いを、もう一度彼に、
あくまで冷静に伝えて、例えば、予算を半分の5万円にするとか、
結婚したらこれまでの大盤振る舞いを改めてなるべく倹約するよう心がけるとか、
交換条件と言ったら聞こえは悪いけど、要は、お互いの妥協点を見つけた上で認めてあげる、
っていうのはいかがでしょうか?

型落ちの家電
tora
2017年7月11日 14:50

ごめん、いらない。

家電は自分で選んで買いたいです。
型落ちであっても、自分に合ったスペックかどうかが大切です。

大きい物は、もらっても困るしね。
小型の物でも、すでに持っているものなら欲しくないし
欲しいと思っていたものでも、スペックが足りなかったりしたら、意味がない。
彼氏さんの自己満足だと思います。

人にあげる物は、自分のお小遣いからだしてもらうように
今から話し合っておいた方がいいですよ。
そうしないと、交際費ばかりがふくれあがりますから。

レスします
ソレイユ
2017年7月11日 14:52

欲しい人の所に欲しい商品が来ないのは迷惑。
しかも、家電なんか好みがあります。
例えば、4Kの大型テレビ買ったばっかりのお家に
同じぐらいの大きさの普通の液晶テレビが当たったら、迷惑でしょう。
やるなら、せめて彼の勤めている家電小売会社の商品券にしたらどですか?

「結婚式には余興あり」が当たり前な世代は、余興なしは
若干違和感や不満があるようですが、若い世代はそうでもありませんよ。
それよりお式の印象を左右するのは料理です。
親兄弟レベルまではドレスが綺麗とか感動的とか言いますが
それより離れると、とにかく感想は、料理がまず一番ですって。

ビンゴにお金をかけて、当たる人当たらない人を出すよりは
全員に美味しい料理を提供する事がゲストに対していい事ですよ。
ビンゴは当たる人当たらない人が出て不公平だから、やめよう。
って言ってみてはどうですか?

彼が余興をする事自体に重きがあり、お友達に頼みたくないのであれば
プロかセミプロの大道芸の類を呼ぶという手もあります。
なんせ場数踏んでますので、友達に頼むよりいいです。
以前、会社のイベント(披露会みたいもの)で呼んだのですが
2組で10万円もかかってなかったですし、すごく盛り上がりましたよ〜。

彼が自分の職を生かして家電を放出するのが目的なら
まぁ・・・飲むしかないかと・・・思います。

必要のない型落ちの家電ほどいらないものはない。
匿名
2017年7月11日 15:07

欲しければ自分で買いますので、型落ち家電はいりません。

年齢層が狭い2次会とかならまだしも、60代も20〜30代もいるような披露宴で
ビンゴゲームなどはいらないと思いますよ。

今後、結婚するのであれば、お金の使い方をお互い考えたほうがいいと思います。
「自分の金なんだから、どう使おうが買ってだろうが!」とキレるようなら
結婚自体、考えたほうがいいと思いますよ。

彼に聞きたい
momon
2017年7月11日 15:21

披露宴でビンゴって、私は経験ないのですが(二次会ならよくあるけど)
景品の家電は、当たったら、その場でプレゼントされて
持って帰らないといけないのでしょうか?
家電製品だと軽くはないでしょうし、その辺どういうご予定なのでしょう。
全員車で来場がはっきりしているなら、まだいいかもしれませんが、
公共交通機関利用の方に大きな物が当たったりしたら悲惨ですよ。
せっかく祝いに来て下さった方々の負担にならないか、
ちゃんと後のこともお考えなのでしょうか。
それ以前に、型落ち家電を皆欲しいかどうかも微妙ですしね…。
ビンゴの景品や引き出物なんて、本当に誰もが喜ぶものは多分ないと思うのですが
引き出物だったら、記念の意味もありますし、
ビンゴの景品でそれほど必要ないものでも、小物の範疇なら、どうにでもなります。
でも家電って、それ目当てに集まった人達でするならまだしも、
メインは披露宴ですから、たまたま当たっただけでいらないものだと邪魔ですし、
申し訳ないけど処分…という時にも物によってはお金がかかったり、
プレゼントとしては難しいと思うんですけどね。

彼は、ただ盛り上げたいというだけのような気がするので、
後のこと含めて、突っ込んで聞いてみてはいかがでしょう。
お金の問題よりも、企画として本当に良いものかどうかを
話し合った方がいいと思います。

どうやって持って帰ると?
下の上
2017年7月11日 15:28

10万円で何をいくつ用意しようというのか・・・

まず、披露宴でビンゴはなしですね。
やるなら二次会だと思うのですが、
二次会はしないのですね。きっと。

言い難いなら、彼の両親から言ってもらうか、
トピ主さんの親から言ってもらうか・・・

田舎で皆が車で来るようなところならまだいいのですが、
電車で扇風機やら炊飯器やら持って帰るのは、地味に大変・・・

ところで、トピ主さん
>皆を喜ばせたい気持ちはわかりますが、結婚してからもそのままでは困ります。
これ、直らないと思いますよ。

ここは
szk
2017年7月11日 15:36

夫を立てるところじゃないかなあ。

> 彼は家電量販店に勤めていて、それを生かせることがやりたいようなのです。

ここは、ひとつ、彼を仕事のできる男に導くにはどうするのが良いか考えてみてはいかがですか?

人のためじゃない
かのこ
2017年7月11日 15:48

こういう人って、実は、人のために奢ったり、プレゼントしたりしている訳じゃないんですよ。
自分がよく思われたい、という気持ちが奥に隠れています。実は自己顕示欲が強くて、感謝されたいことの裏返しの場合が多いです。

彼が一番に考えるべきなのは、これから結婚するあなたです。収入が高いわけでもないのに伴侶の反対を聞かずに他人にばらまくのは、浅はかとしか言いようがありません。
これから子供ができると出費も増えます。今からそういうことを考えられない相手と結婚するのは、ギャンブルに近いですよ。

予算よりも
レイガ
2017年7月11日 16:38

それって、持ち帰るんですか?
会場には誰が搬入するんですか?物が何か分からないけど。

型落ちした家電、いりません。
お友達が独身か分かりませんが、親や兄弟家族はすでに持っているかも
しれないし、下手したら買ったばかりの可能性もある。
なんて言うか・・・
すみませんが、これからの生活は覚悟した方がいいかも・・・
他人にお金かけたがる見栄っ張りは、もう片方がしっかりしないと
苦労するんじゃないかな・・・
私の祖母は、そんな人でした。
相手に求められているのかはどうでもよく、とにかくあげたい。
「〇〇さんにあげないと」ってものを注文する。私が頼まれたのか
聞くと怒る。いつも金欠で借金しまくり家賃とかすぐ滞納して私の父(長男)に
お金を無心。
そうならないように今のうちにしっかり話し合っておいては?
独身なら好きにしていいけど、これから家族も増えていくのだから、まずは
自分たちの生活を大切に・・・

うーん
経験者
2017年7月11日 16:43

彼の来てくれた人達を喜ばせたいという気持ちはよい事だと思いますが、景品…トピ主様の仰るように予算10万はというのも勿論ですが、
最新型ならともかく、型落ちの、それも自分の職場の在庫一掃に利用するのはどうなんでしょう。

引き出物は別にあるのですよね?
家電って型落ちをいきなりもらっても困らないのでしょうか。

持ち帰るのが困難な人もいるでしょうし、後日送るにしても披露宴会場には並べるんですよね?
目録にした方が…ってそれだと当たった人がもし不要だった場合、その場でトレードできなくて困るのか。

披露宴には目新しくてナイスアイディア!と彼は自画自賛かもしれませんが、もし自分がもらうならと考えると、そういうのは忘年会とか新年会とかでやってって感じです。

ちなみに親族だけ、本当に内輪だけの披露宴でも、
お酒も入るし毎日食べるのとは違うタイプの美味しいお料理もあるし、話にはそんなに困らないです。
心配するほどシーンとはなりませんよ。

現在位置は
です