現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

2歳1ヶ月の息子 携帯からの書き込み

もこ
2017年7月11日 1:02

先日、2歳検診に行ったところ、ちょっと落ち着きがないね。と言われました。
心配性なので、とても気になってしまい、他の保健師に相談したところ、場所見知りで落ち着かなくなるんでしょう。と言われました。

・言葉は2語文
・指差しは1歳前からしている
・言葉は理解している
・目も合う
・ダンスをする、歌も歌う

気になる点
・落ち着きがない
・壁や線を流し目で見る
・つま先立ちをする
・逆さバイバイ

流し目は、網戸越しで景色を見る時や、線を見る時にやります。
つま先立ちは、前よりは直りましたが、たまーにやります。
逆さバイバイは1歳半からずっとです。

こんにちは。や、ありがとうは会釈をして、大人や子供に挨拶したりします。
一緒に遊びますが、結局、1人になり遊んだりしています。

手遊びなどは、気まぐれで皆と一緒にやります。

ネットで調べると、自閉症の可能性があると書かれていたり、健常児もやりますと書かれていたり。。

あまり心配はしていませんでしたが、3歳くらいまではわからないのでしょうか?
2歳検診の時は、結果的には言葉が出ているので、心配いらないとの事でしたが。。

アドバイスや、2歳の時の様子など、教えていただきたいです。

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
我が子は二歳ですが携帯からの書き込み
ユーラシア
2017年7月12日 9:55

言葉が遅く、抱っこ!しか言えません…。
もちろん一歳半検診でひっかかって様子見です。

最近、保育園に通い始めて、二歳前後の子供を見ますが、友達同士で遊ぶというより、各自でオモチャを持って、好き勝手に遊んでるだけです。

言葉も他の子はもっと出てるはずですが、教室の中で子供同士の会話なんか聞きません。
マッマ!バッバ!キャー!のレベルです。あとは、アッアッとかで言葉になってないです。

園庭解放で二歳半前後の女の子で、口が早い子は、女の子同士、コップを持って、カンパーイとやってるのを見ましたが、大人びてる子でそんなもんです。

つま先立ちはうちの子もしてて心配でしたが、ママ友の子供(男の子だけど大人っぽいタイプで言葉も理解してる)もつま先立ちしてました。でも、その子が自閉症には見えません。

トピ主の子供のようすを見てると、2語文もあるなら優秀な子ではないでしょうか。

保育園の教室も、ウロウロしてる子ばかりで、落ち着きなんかないですよ。

2歳ジャストでの検診携帯からの書き込み
春巻き
2017年7月12日 13:07

15歳12歳の子供がいます。都内です。
うちの頃、確か3〜4ヶ月、9〜10ヶ月、一歳半、3歳の4回が指定の検診でした。
でも間が開きすぎて心配、ということであれば実費で6ヶ月、2歳も受けることはできました。
いま違うのかな。

2歳位って、成長度合いが様々な時期だと思います。途中経過というか。
だからその時期の子どもの成長度合いを気にすることはない、と言うか、むしろ気にしないでいるべきだと思います。
3歳過ぎくらいではほとんどの子が出来ている事も2歳ではまちまち。
ペラペラとおしゃべりできる子もいるし、単語はたくさん言えるけど2語文はまだまだ、という子もいる。
だからきっと様子を見ましょう、と言われるんです。いまじゃなんともわからないのでしょう。

こんな事言われても安心できるはずないと思いますが、2歳の第一子の男の子、と考えれば、お子さん、問題ないと思います。
イヤイヤが始まるけど、いろいろあってかわいい時期です。
焦らず頑張れ。

現在位置は
です