現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

スナック菓子など常備したくない

yoko
2017年7月11日 1:21

こんにちは。夫との食嗜好の違いで悩んでいます
夫は、晩酌用のつまみとして生ハム、スナック、ナッツ類、あと、たまにほしくなるとかで、チョコレート菓子、クッキー類をストックしています。そのほか朝のフルーツジュース、炭酸系のジュースもどっちもきらさないで欲しいようです。
単純にストックするものが多すぎて買い物が大変だし、お金もかかるし、なんといっても私が我慢できずに食べたり飲んだりしてしまって、太る罪悪感にさいなまれるのがすごくストレスです。特に体によくない炭酸類とスナック菓子が嫌です。
私があえて買わないでいても、週末、重い物を買うため、車をだしてもらってスーパーに行ったときに自分でかごに入れて買っています。

買うのも、食べるのも、まぁ我慢できるんですが、よく買ったくせにいつまでも食べなかったり、買ってあること自体忘れたり、生ハムにいたっては賞味期限が早いので、結局、期限ぎりぎりになって、仕方なしに私が食べて処理することもあり、ささいなことですがストレスで、真剣に悩んでいます

がんばって働いてるし、家でおつまみとともにお酒を飲んだりするのが唯一の楽しみ(たぶん?)のようだし、あれこれダメと言いたくないのですが、なんとか妥協案を探したいと思っています。

ユーザーID:6060572503  


お気に入り登録数:69
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:39本

タイトル 投稿者 更新時間
カギかけたら・・・
リュック
2017年7月11日 11:59

全部同時にストックしようと思うから無駄に増えるのであって、生ハムか、スナックか、ナッツかどれか一つだけが家にある状態にすればいいのではないでしょうか。スナックが無くなりそうだったら次のリクエストを聞いてナッツを買う、みたいに。

またはナッツもスナックも多少割高ですが小分け袋タイプにして袋単位で食べてもらうようにすれば中途半端な開封済みのものは減ると思います。

生ハムなど消費期限の短い物は普段からストックしておくのではなく、休日に今日食べる分を今日買うというスタイルにするのもいいし、生ハムは買ってきてすぐに小分けにして冷凍してしまえば自然解凍ですぐに対応できますよ。

ご自身が誘惑に負けてしまうタイプだからそもそも家に置きたくないと言うことであれば、鍵付きの箱に入れて鍵を旦那さんに持ってもらうと言うのはいかがでしょう。
おやつの管理は自分で。何なら買ってくるのも自分で。
買ってあるのに忘れるということは、普段ストックしている場所分散していてご主人の目に触れてないのではないかと思うのです。

お菓子と炭酸ってあまり体に良く無いでしょうが、ご主人の楽しみなので尊重してあげたいですし、やり方の工夫は色々あると思います。

ユーザーID:1661366853
ストックの入れ物を工夫してみる
2017年7月11日 11:59

冷蔵庫も常温でも
ストック用の入れ物で完全に旦那さん専用を用意して
生ハムも賞味期限が切れようと旦那さんに管理してもらう。
その入れ物でに補充も旦那さん本人にしてもらって
腐ろうと味が落ちようと
捨てようと補充しようと
関わらないで自分用も用意して
晩酌の時はお互い仲良く食べるけど
ストックの管理は完全に別にする。

ってのはどうかしら。


あと!
週に一回でも二回でも
散歩程度でいいから外を30分から一時間程度歩く。
たまには夫婦二人で。

早朝でも夜でも、休日なら昼間でも
歩くとちょっと違いますよー

ユーザーID:3011015804
同じです。
れい
2017年7月11日 12:20

>夫との食嗜好の違いで悩んでいます

いやいや、結局トピ主さんが食べちゃうなら、食嗜好は旦那さんと同じじゃないですか(笑)。
私は夫が買ってきたサラミとか袋菓子のチョコなんか食べないわ〜〜。

ユーザーID:8283211124
トピ主さんが出す
ソナタ止まり
2017年7月11日 12:49

私の夫も、自分が好きなものを買ってきます。
キムチ、ナッツ類、ポテチなどです。
キムチは賞味期限があるので、毎日のようにせっせと食卓に出します。


ご主人が忘れているようなら、トピ主さんが
「生ハムあるよ?」
と言って出してあげれば食べると思います。

ナッツやポテチは食べたくなったら体重計に乗るようにして我慢しています。

ユーザーID:8957207479
スナックはとりあえずやめて
nyanya
2017年7月11日 13:06

スルメやしゃぶり昆布など、身体にも優しい物に換えられないですか?

炭酸系のジュースも、ただの炭酸水にレモンなどのフレーバーを付けたノンカロリーの物も有ります。

選び方で身体にも、お財布にも優しいもの有るんだけどな〜

あとはおつまみとしてじゃ無く、オカズをツマミにしてもらうと、益々良いけどね。

ユーザーID:3369224836
私の夫に似てます
かにかま
2017年7月11日 14:11

うちもトピ主さんと似てますよ。
でも、そんなにストレスですか?

私は賞味期限が切れそうな生ハムやナッツ類は
早めにチェックして朝食に出したりして消費しますし、
夫しか食べないスルメ等は賞味期限が切れるまで放置して
「これは古いから捨てるね」と捨ててしまいます。
勿体ないですけど。

妥協案としては
一ヶ月幾らまでと金額を決める。
炭酸系のジュース・スナック菓子はお小遣いで買ってもらう。
その代わり、トピ主さんは旦那さんのお小遣いで買ったものは
一切食べない、飲まない。口出ししない。
100均でも何でもいいので一つストッカーになる箱を買って
旦那さんの買った物は全部そこに入れておく。
箱の中身の管理はあなたが自分でやってね、
…というのはどうですか?

ユーザーID:9348337554
夫管理にすれば?
主婦
2017年7月11日 15:06

>私が我慢できずに食べたり飲んだりしてしまって、太る罪悪感にさいなまれるのがすごくストレスです

問題はここですよね?
「買わないでよ!」ではなくて「お願い、私の意思が弱いのが悪いんだけど協力して欲しい、太りたくないの・・・」と下からお願いする感じで言ってみては。

常温保管できる物は夫しか開けないクローゼットや部屋に保管してもらう。
ジュースなどは当日朝の出勤前か前日夜の寝る前に冷蔵庫へ移動してもらう。

または在庫を抱えず、毎日お金を渡して帰宅途中で当日分だけ買ってきてもらう。
「その日の気分で今食べたいものを買うほうが良くない?」と聞いてみる。

冷蔵庫保管系の物(ハム、チーズなど)は休日に買ってもいいが、スナック類など常温物は帰宅途中で当日分だけ買ってもらうなどルールを決める。

生ハム、チーズ、ナッツなどは賞味期限が近づいたらサラダのトッピングにして2人で食べればいいです。

ユーザーID:6336290775
ストックボックスを用意する携帯からの書き込み
きり
2017年7月11日 15:32

で、そこに入る量までしかストックしない。
という方法はいかがでしょうか?
そうしたら大量のストックではなくなるし、旦那さんも必ずそこを見れば良いので見落としによる賞味期限切れはなくせるのではと。

ユーザーID:2399691718
トピ主さまが食べるから
めんどくさがり
2017年7月11日 16:36

トピ主さまが気を利かせたと言い訳して賞味期限切れ前に食べちゃうことが、ご主人様にも「愛する妻のために」と言い訳を与えています。
スナック菓子も炭酸水も同様、トピ主さまが我慢できないと言って消費しちゃうから、ご主人様は「自分のためでもあるけど、愛する妻のためでもある」と言い訳してどんどん買い込むんです。

ですから、トピ主さまが本当に嫌なら、もう手を出すのは止めましょう。

生ハムの賞味期限が切れても、無理して食べなくていいですよ。むしろ、そのまま置いておきましょう。
そして、ご主人様が重ねて買おうとなさったら、
「この前買ったのは冷蔵庫で賞味期限切れてるけど、それは期限内に食べられるの?」
と、冷静に質しましょう。
勝手に買われてしまったら、冷蔵庫に仕舞う時に前の賞味期限切れを出して、目の前に突き付けましょう。
きちんと包装されていれば臭ってはきませんし、心配なら冷凍したらいいですよ。

おそらく1回では無理でしょう。
何回か繰り返してようやく、ご主人様の記憶に残り、買い物を考えてくれるでしょう。

それでもたまに買ってきたときにトピ主さまが我慢できずに食べちゃったら、元にもどりますから、お気を付けください。

実は我が家でもポテチと豆大福で、同じようなことが何度も繰り返されています。
お互い頑張りましょうね。

ユーザーID:0349852182
我が家も似ています
通りすがり
2017年7月11日 16:43

生ハムは賞味期限が近づいてきたら無理に消費するのではなく、「生ハムメニュー」を考えて夕飯に出します。

スナック菓子に関してはトートバッグに入れてキッチンに吊るしていますが、その中に納まる分しか買ってはいけないルールにしています。

私も我慢できずに食べてしまう時もありますが、大抵は「これは夫の分だから勝手に食べてはいけない!」と思って手を出さないようにしています(笑)

ユーザーID:2131089324
主さん見ない所へストック携帯からの書き込み
うちも飲む夫
2017年7月11日 16:45

ご主人に自分の所へストックする場所を作り管理させましょう。

生ハムやジュースは仕方ないので、冷蔵庫に場所を決めて、管理してもらいましょう。賞味期限は、紙に大きく書いて冷蔵庫に貼っておくだけでも違うと思います。

あとは主さんも、スナックに負けないおつまみを作るとかですかね。

まあ、それだけ余裕があるんですよ。

そのうち、メタボになって、お腹が出てくると、スナックは控えるようになるかもしれないですよ。

ユーザーID:7467755498
賞味期限前に夫に出せば良いのでは?
無塩バター
2017年7月11日 17:05

なんで、自分の口に入れちゃうの?
要らぬものは、ゴミ箱に入れるか、自分の胃に入れるか
太るのが嫌ならゴミ箱へ

ストックも、箱と、冷蔵庫の保管場所を決めて、そこだけ、それ以上は入れない
そこの管理は御主人が自分でする事
それだけで良いのではありませんか?

ユーザーID:2070730443
あなたがちゃんと管理してあげればいい
イチ歌
2017年7月11日 17:38

あるの忘れてたり、期限ギリギリなったりっていうのはあなたが率先してだしてあげればいいことです。


主人にお疲れ様〜〜〜ってさっさとだしちゃう。
気の利く嫁と思わせるのも手です!!!

あるとたべちゃいますよね・・・。


そういうときは夫専用のストック箱を作っておきましょう。冷蔵が不要なつまみ、お菓子はそこへ突っ込んでおきましょう。

あと節約と称して一週間に買っていい金額を決めておくこと。

その中でスキなものかってねっていえばいいんですよ。

最初面倒でも慣れればストック管理も身につきますよ。

ユーザーID:5914823286
小型の冷蔵庫
あい
2017年7月11日 17:47

体によくないものほど、おいしいんですよね。
私もつい目につくと、夕食後にスナック菓子を食べてしまうことがあるので
気持ちはよくわかります。

トピ主さんのあまり目につかないところに
小型の冷蔵庫を用意し、そちらで管理してもらう。
というのはダメでしょうか。

うちの夫は釣りが趣味ですが、
釣り道具はここに入るだけね、と玄関横の
クローゼットひとつを割り当てました。

御主人の唯一の楽しみであれば、
割り切ることも大事だと思いますけどね。

ユーザーID:1539342815
買わせてください
いいじゃん!
2017年7月11日 18:15

食べたいときに食べていの。
しょっぱいの食べたいときもあれば甘いの食べたいときもある。

家でリラックスして食べたいものつまんでちょっとお酒も・・・

明日への活力ですよ!買わせてください!

賞味期限切れの処分に罪悪感はわかりますが、ムリして食べずに捨てちゃっていいですよ。旦那にストレス貯めさせるよりずっと安上がりでしょうが。

ユーザーID:5495078589
問題を整理しないと
ぼんみ
2017年7月11日 18:18

朝のジュースは無駄なストックとはいえないでしょう。それを買うのが面倒って話だったら、水でも飲めってこと?買い物が大変なのはご主人が買ってくるならいいしでしょ。ネットスーパーもありますよ。

生ハムですが、傷んだものは捨てるという妥協で良いのではないでしょうか。
でも冷凍するとか、普通に食卓に出すとかすれば良いと思うのですがね。

ご主人としては、トピ主が食べちゃって食べられなかったのでまた買おう!ってなるのでは?買い置きダイエットというのもあるんですよ。お菓子とか、沢山ストックが有ると案外食べたくなくなるものです。

あるから食べてしまう。勿体無いから食べてしまう、太る罪悪感がすごくストレス、って要はトピ主側の問題の方が大きいと思えます。お菓子は鍵のかかったロッカーに、ハムは小さいカバンに南京錠で冷蔵庫に。冗談抜きで、それなら、無駄な買い足しはなくなるし、、傷んで捨てるのもご主人の責任になるね。

ユーザーID:8992962297
本人が買うならいいと思いますが
aaa
2017年7月11日 18:42

>単純にストックするものが多すぎて買い物が大変だし、お金もかかるし
買い物を頼まれるのならともかく、車を出した時に夫が買うのなら構わないと思いますが。

>なんといっても私が我慢できずに食べたり飲んだりしてしまって、
何で手を出すの。
主さんが消費するからまた買わないといけなくなるのでしょう。
古くなろうが放っておけばいいんです。お菓子ジュースなんて何か月も持ちます。

ユーザーID:9291437259
自制心
kuma
2017年7月11日 18:56

あなたが、スナックが目の前にあっても食べない自制心を持てば解決です。

賞味期限切れても、あなたが食べて処理なんてせずに
普通に夕飯に使って、二人で食べればいいのですよ。

ユーザーID:7148509727
鍵付き小型冷蔵庫 または 小型冷蔵庫とワイヤー錠
過食症
2017年7月11日 20:20

小さな冷蔵庫とワイヤー錠を買い、ご主人に管理してもらったらいかがですか?
スナック菓子は常温の鍵付きの箱に管理してもらう。
週末の買い出しやストック切れの買い足しもご主人の管理。

冷蔵庫用のワイヤー錠、そもそもは認知症患者さん向け(誤飲誤食の事故防止策)のようですが、このトピックのような場合にも便利なのではないでしょうか。

ユーザーID:5811406980
不思議な人
専業主婦50歳子なし
2017年7月11日 21:30

なぜあなたが食べるの?

「ご主人」が買ったものでしょ?

袋にご主人の名前を書いておいて、賞味期限近くなったら「そろそろ食べて」って出す。
切れたら捨てる。



私は体重38キロ。
健康診断では「もっと太らないとね」と毎年言われます。

夫が買ってきたお菓子なんて、食べる気にもなれません。

期限切れないように本人がせっせと食べています。

太ってきて私が嫌悪の目を向けると、食べる量を減らします。
それ以上太ったら離婚だからね!って言うと姿勢を正します。

結婚20年ずっと専業主婦ですが、家にいるとつい食べちゃうなんて人の気持ちは分からない。
一日2食で十分です。それも、ごく少量。おやつは不要。

ユーザーID:1523430063
 
現在位置は
です