現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

プロからの助言とお願い 

トマト
2017年7月11日 1:33

看護師をしています。 
日々、仕事をしていて感じていることを書きたいと思います。
1.既往歴は書きだしておいてください。 
患者さんに既往歴を聞きますが、うろ覚えだったり、家族が知らなかったりで、スムーズに返事がないことが多いです。
特に入院時は、細かく聞きます。 
何歳で何の病気でどこの病院にかかったのか(現在通院中か)や、アレルギーの有無を書きだしておいてください。
(たまに何の薬かわからないけど、じんましんが出たと言われますが、薬品名がわからないのは困ります)
お薬手帳に挟んでおいたり、カード型にして財布にも入れておいたりすると便利です。それを渡せば、説明楽ですよ。 

2.高齢の方々は、入院用バッグを作っておくと便利です。
パジャマがレンタルできる病院もありますが、肌着や羽織るものは持参です。
3日分ぐらい入れておくと便利ですよ。家族が別に住んでいると、何がどこにあるかわからず、家族への説明に時間がかかるようです。

3.主治医は24時間365日病棟にいません。
いきなり家族がきて今すぐ先生と話がしたいとおっしゃる時がありますが、外来だったり、休暇だったりします。

4.採血の時に「1回でとってください」といわないで頂けると助かります。 
看護師は皆、1回でとる気持ちでいます。が、上記の言葉を言われると、プレッシャーがかかります。
血管が見えにくかったり、もろかったりで、難しい患者さんの採血も、なんとか1回でと取り組んでいます。

5.大部屋で無理な要求は言わないでください。
小児科で隣の子どもが泣いてるからうるさいとか(あなたのお子さんも泣きますよ)「うちの子は電気がついてると眠れないから、電気を消してください」と18時に言ってきたり。

などなど。

他の職業でも、何か助言やお願いがあったら教えてください。 

お気に入り登録数:91
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
看護師さんへお願い携帯からの書き込み
クラムボン
2017年7月11日 12:29

入院も大病もした事がなければ、入院時に細かい既往歴を聞かれる事を知りません。特定の人しか見ない掲示板に書き込んでも、焼け石に水です。医療関係者が、もっと様々な場面でそういう事をお知らせすれば良いのではありませんか。
せめて、計画的に入院する患者さんには、事前に書類に書き込んで入院時に持ってきてもらうようにすれば、前もって調べてきますよ。そういう対応は病院によって違いますね。
昨年入院した病院は、事前に書類を渡してくれて、入院予約窓口の人からも丁寧に説明があったので、落ちついて既往歴などを書き出していけました。しかし5年前に入院した病院は、事前には何もなく、入院当日に看護師さんが病室に現れ、急な質問責めにあいました。翌日は手術予定で緊張する中、不安が増しました。
アレルギーのある薬剤をカードにして持ち歩く。なるほど良いですね。そういうカード、医療機関で作ったらどうですか?ドナーカードみたいに。既往歴をまとめて書ける手帳とかもどうですかね。
クリニックでも病院でも、色々と啓発や宣伝のポスターや病院からのお願いの掲示などありますよね。
「自分の既往歴を常にまとめて書いて携帯しましょう」「アレルギーについてはカードを持ちましょう」「日頃から入院の準備を!持ち物は…」「入院される患者さんへ。入院前に既往歴を確認してください。」なんて掲示は見たことないです。すれば良いのに。

看護師にお願い携帯からの書き込み
兼業主婦37歳
2017年7月11日 12:40

4の採血ですが、プレッシャーをご自分達で回避する会話くらいしてください。
言われたら、血管細いですね。前に何回かやり直ししましたか?したなら血管が他の方より細い可能性がありますね。くらい言えませんか?
言ってくれれば、採血が下手な看護師とは思われませんし、患者も自分の血管について知ることができれば、次から自己申告しますよ。
血管がもろい方にもろいとは言えないから細いと伝えてもいいかもしれないですね。
患者と会話をある程度してプレッシャーから逃げるくらいご自分達でしては?

私は、かかりつけの医師に採血されたあとに、血管が人より少し深い所にあるから採血の時に必ず言ったほうがいいよ。あと、細い。と言われたので毎回、話してます。
そうですか?て言われますが看護師さんは注意して採血してくれます。
毎回、気にするほど細くないし深くないですよ。言われますけど二回も採血が嫌なので伝えてます。

残りは、親が入院した時に参考にします。
ただ、いきなり来て主治医と話がしたいて非常識な患者の家族ているんですね。
びっくりです。

トピ主さんも不親切ですね
まるるん
2017年7月11日 13:15

1.既往歴
 →入院時に詳しく聞と知ってるなら持ち物説明の時などに「聞きますからね」と
  一言ください
  入院案内の片隅にでも書き込み欄を作っておいてくれたらいいと思います
  そもそも入院という場合、たいていの人は先に診察を受けていると思います
  その際に詳しく聞かれて出してるんですけどね
  なんで窓口や診察室で言った情報が入院病棟に届いていないの?

2.入院用バッグ
 →便利そうですね
  ただ、高齢の方にそれは終活と同じような感覚だそうです
  全員が全員、用意できるものでもなさそうだと理解してください

3.主治医はいないときもある
 →休暇はともかく、外来をしていたら待てば話を聞けるかなとは思う
  それが許されない(予約必須)なら初めに教えてください
  私の知っている範囲の病院は、常識的な時間なら対応してくれます

4.採血
 →そちらがプレッシャーを感じるように、世の中には
  死ぬほどの思いで採血に挑む人もいます
  そういう人は「一回で」と言ってはいけませんか?(私ではない)

5.大部屋で無理な要求
 →入院の時に説明していないんですか?
  まあしてもしなくても普通はわかることだとは思います
  「普通」ではないから要求しているので、ここに書いても無駄かな・・・

など気になりました
患者「様」になるつもりはないけれど、病院の方も一言くれるだけでいいのに、それを言わずに「なんで既往歴が言えないの?」と小言を申すとは何様なのかな?と思いました

お互い様・・・なんじゃあないかな

本当ですね。おっしゃる通りです。
社会福祉士
2017年7月11日 22:17

かかりつけ医を持ちましょうとか、救急車の適正利用の仕方などいろいろな事柄を市町村では啓発していますが、よくぞ書いてくださいました、と思います。
 宅配便の件でもそうですが、ちょっとした書き込みが草の根運動のように世論を形成しより良き世の中へと向かっていきますよね。
 入院バックの件目からうろこです。確かに便利だと思いますね。
あと保険証券や通帳なども家族が離れているとわかるようになっているといいですね。いつ何時入院が必要になるかわかりませんし、意識がある状態で入院できるとも限りません。手続きをする子供たちや親せきが困らないように元気なうちにまとめておくとよいですね。
私もそうします。
エンディングノート、事前指示ノートは手に入れてありますが。

お薬手帳に
コアラ
2017年7月11日 22:20

ただの一般人です。
お薬手帳に、既往歴やアレルギーについて書く欄ありますが、書いてませんでした。
最初の1冊目には書いてましたが、次の手帳に書き写すのがめんどくさくて、ついついそのままに。 

最初から別の紙に書いて、挟み込んでおけば、新しくもらったときに、書き写さず紙を移動させるだけなので楽ですね。 

荷物の準備は私もお勧めです。
母が入院した時は、別居ですが衣類の準備簡単にできましたが、姑が入院した時はタンスを開けるのが後ろめたかったし、せっかく持っていっても
これじゃないあっちの引き出しとあれこれ言われました。 

おまけに連絡先を聞いても「わからない。」との返事でした。

こっちも入院であわててるし、姑はこっちが家の中のことわからないからイライラしてるし。 

ありがとうございました
豆大福
2017年7月11日 23:21

自分の身体の事は自分しか知りません。当たり前ですよね、そんなこと。既往症なんて、はじめましてのお医者さんにわかるわけがない。出先で倒れて、緊急に処置しなければならなくなったとき、アレルギーがあるかどうか、今服用している薬の名前がわからなくては、適切な処置はできませんよね。

ビックリにポチした方々は何にビックリされたのかしら?

ま、4の採血のところはビミョーかな?トピ主さんのお気持ちはわかりますけど、患者側の気持ちはもっともですから。でも、それ以外の助言はありがたく頂戴致します。トピ主さん、教えてくれて、どうもありがとうございました。

看護師へのお願い
独り事務
2017年7月12日 0:26

採血は、3回失敗したら他の人と代わってください。
「1回でとってください」と言った事はありませんが、
片手に余るほど失敗していいとは言っていません。

針に関して言えば、点滴も、
液漏れを自己申告しない事を責めないでください。
一回の点滴で、両手に余る回数を刺されては、
刺し直しをお願いすることなどとても怖くてできません。

なぜみなさんそんなに攻撃的なの
hiyo
2017年7月12日 0:30

レスを読んでびっくりです。
なぜみなさんそんなに攻撃てきなのでしょうか?

トピ主さんは、助言とお願いと言う形で書いていらして、別に命令でもないし、小言も言ってないですよ。

私は本文みて、なるほどと思いました。 

事前に入院するからと問診票を渡す病院もあれば、渡さない病院もありますよ。
それに、入院って急にすることが多々ありますし。

私ももし親が入院となった時に詳しい既往歴しらないから、是非メモにしておかなきゃと思いましたよ。 

採血のプレッシャー大変ですよね。
私も検査ブースで血を抜いてもらっているときに隣の人が「絶対1回でやって。失敗しても2回目は絶対ないからね」と物凄い勢いで言っているのを隣で聞いていて
看護師さん大変だなあと思いました。
私も血管探しにくい腕で何度か失敗されることありますが、仕方がないと思ってます。 
(トピぬしさん採血の時に会話をしてないとは書いてないのに、なぜ決めつけているのでしょう)

私は事務の仕事で特にお客様と話すことはないのですが、助言やお願いはないですが、他の職業の方々のそういうことを聞いてみたいです。 

なるほど!携帯からの書き込み
主婦
2017年7月12日 1:06

私は、なるほどなと思いました。
教えてくださりありがとうございます。

紙面で事前に教えていただければ解決するものもあると思いますので、取り組みをお願いします。

それはそうだ
ナビ
2017年7月12日 9:42

少しのことにも、先達はあらまほしき事なり。
とはいえ、入院しないのが一番良いと思います。

トピ主です1
トマト(トピ主)
2017年7月12日 12:44

11日13時15分までのトピを拝見しました。 

まとめてのお返事となります。
まず私の言葉が足りない、書き方が悪いため不愉快な気分にさせてしまったことをお詫びします。 

1.既往歴について
院内への掲示とてもいい案ですね。私の一存ではできませんが上司に働きかけたいと思います。
私が勤務している病院では、計画的に入院される患者さんには、事前に問診票を渡しています。 
ですが記載されてこなかったりすることもあります。そしてなにより体調が悪くなり急きょ入院される方の方が多いのです。 
体調が悪く不安な患者さんや家族の方に既往歴を思い出してもらうのも申し訳ないのですが必要なのでこんな形はと提案してみたのですが。
けっして小言を言ったつもりはないのですし、実施を義務付けるつもりもありません。  

2.入院バッグ
これも全員が全員されるものとは思っていません。こんな方法もあるのですよという提案であって、実際するかどうかはご本人やご家族が選ばれるものと思っています。 

3.主治医は常にいない 
入院時に本人や家族に説明しています。それを聞いてない他のご家族が「時間がないからすぐに先生呼んでよ」や「なんで医者のくせにいないんだ」などおっしゃる方もいらっしゃるのです。 

4.採血について
言葉が足りませんでしたが、例にだしていただいたような患者さんとの会話しています。
ただどんな患者さんに対しても1回でと思っているのに、「1回で」と念押しされると非常にプレッシャーなのでお願いしてみました。 
面とむかって言うと不安にさせそうなので言えないので、掲示板の特性を活かして記載してしまいましたが、不愉快にさせてしまって申し訳ございませんでした。 

つづきます。 

トピ主です2
トマト (トピ主)
2017年7月12日 12:55

5.大部屋で無理な要求
説明はしていますが要求がでますし説明の時にいなかった家族から要求がでることもあります。 

入院時に説明はしていますが、入院時は混乱されて覚えていらっしゃらないのだとは思います。
「だったら今掲示板に載せても覚えてないよ。」と指摘されるかもしれませんね。今入力していて気がつきました。

最後に

文頭にも書きましたが、不愉快な気持ちにさせてしまった方々に深くお詫び申し上げます。 
多数のびっくりがついたのも、私の言葉がたりない文章力がない、思慮のない発言に対してだと思います。  

単純に投稿によりお役に立てたらいいな他の職業はどうなんだろうと思い投稿しましたが、こんなにもの方々を不愉快にさせてしまうことになるとは思いもよらず、申し訳ありませんでした。 
これ以上記載してまた誰かを不愉快にさせてしまうのが怖いので、これにてしめさせていただきます。
レスをくださった皆様、ありがとうございました。  

他のことはともかく
ちらむん
2017年7月12日 13:37

プロと言うなら採血くらい一発で決めてください。
それがプロと言うものです。

視野が狭いかな
人の常識は非常識。
2017年7月12日 13:37

数年前に、人生ほぼ初の本格的入院ライフを送ったときには、看護師のみなさんには大変お世話になりました。
入院中は医師より看護師さんの素晴らしさを実感し、感謝も主治医より日々の看護師さんに向けられるほどでした。

トピ主さんも毎日大変な業務にお就きだろうと拝察します。
患者って我が儘ですもんね、ホントに・・。

ただ、病院は病院で、なんというか、常識が違うな、と思いました。

まず、1の既往症について。
そういうものである、ということを、まず患者が知りません。
ならばこそ、既往症を丁寧に聞きだすのも、プロの仕事ではないでしょうか?

〜してください、と羅列しておられますが、
まずは、そういうものだと知らしめることから始めてはいかがですか?
具体的には、入院事務(窓口)に、トピ主さんが書いたことを連絡すればいいと思います。

ネットで呟くだけでは効率性、生産性の向上につながるわけがないんですけど。

入院時の実感として、
医師・看護師・薬剤師・事務etc、みんなバラバラで連携してないんですよね。
患者ネットワークで聞く話でも、それが珍しくないようで。

その間を渡らなくてはならない患者は、その狭間で実は苦労しているんですよ。同じ説明を、それぞれのセクターで繰り返すことを要請されたりとかね。これってけっこうなストレスでした、私には。
トピ主さん、ご存知でしたか?

私の業界ではそんな労苦をクライアントにさせませんよ。
自分がいる業界が全て(患者の殆どはその外から来ているということをわかっていない)の、視野の狭い人だなぁ、と拝読しておりました。

常識ですが携帯からの書き込み
とんこつ
2017年7月12日 15:44

全て常識の範囲内ですが、それが出来る人なら言われなくても最初からわかっている事だと思います。
多分、これらが出来ない人は言われたとしても出来ないと思います。

美容師から
みやび
2017年7月12日 16:23

面白いトピですね!ひとつひとつに噛み付いてらっしゃるようなレスもありますが、普段なかなか聞けない内容なのでなるほど〜!と参考になります。
とくに既往歴や薬のアレルギーはちゃんと把握してもらわないと、それで何かあっても病院のせいにしないで下さいね!と言いたくなりますね。保険証に書くところ、もしくはマイナンバーのように手術歴がドクターで共有できたりすると助かりそうですね。

さて、私は美容師なので美容師からのお願いです。
1、美容室に限ったことではありませんが当日に予約の電話をして無理な要求をしないで下さい。一番混むの土曜日・一番混む13時くらいに、すでに予約がいっぱいなのに直前に電話してきて14時から予定があるのでそれまでに終わらせて欲しいんですけど、など。早くからご予約いただいている方をお待たせして当日直前に電話してきた方を優先することはできません。かといってお断りすると2度とご来店して下さらなかったりするのでお店側としても頭を抱えてしまいます。
2、「ハゲそうですか?」と聞かれても「そうですね!ハゲそうですね!」なんて言えません。
3、へぇ〜あなたがキムタク?ふーん北川景子ねぇ…なんて、絶対思いませんから、堂々と写真を持ってきて下さい。

現在位置は
です