現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

日記 宿題

sheenachan
2017年7月11日 6:56

小学校2年生の息子に、毎日、宿題で日記がでます。毎日です。 
4月から家でお手伝いをしたことや、かぶとむしをいただいたので、その感想やいろいろ書いたのですが、ネタもつきてしまいました。。。なにかいいネタありますでしょうか? 毎日何を書こうか、書き始めると早いのですが、毎日、寝る前までなかなか日記を書きません。。。 えらくなってきました。。。もともと文章を書くのは好きなようなのですが。。。みなさん、お子さんの日記、どんなこと書いていますか?(宿題で出る方)

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
随分前の話ですが…携帯からの書き込み
メイ77
2017年7月11日 11:41

息子は、文章を書くのが苦手で、
毎日の日記は苦労しました。
毎日、
サッカー楽しかった
〇〇ちゃんとサッカーした。楽しかった。
雨でサッカー出来なかった、くやしかった。
サッカーボールをなくして、お母さんに怒られた。
サッカーで勝った嬉しかった。
サッカーで負けてくやしかった。

まぁ、サッカーしかない。
そして、頑張って2行。

書くネタがない時は食事のことを書く!
経験豊富
2017年7月11日 12:10

タイトルの通り「今日の晩ご飯は僕の大好きなカレーだったので、お替わりして食べました。」、「今日の晩御飯は僕の嫌いな煮魚でとても悲しかったです。」、「今日の晩御飯はファミレスに行きましたが、お母さんにステーキは高いからダメと言われてお子様ランチで我慢しました。」など、いくらでも書けますよ。

学校であったこと携帯からの書き込み
むぎごはん
2017年7月11日 13:38

小4男子の母です。
今年から、平日毎日、週末は1日分の日記の宿題があります。
自分が小学生の時に、何を書くかで困った覚えがあるので、お気持ちわかります。
さて、我が子の日記ですが、平日の分は、「今日、学校で何をしたの?」と、声をかけると、「あ、○○をした!」と、けっこう思いつくみたいです。
休み時間に、何をしたとか、授業で何をしたとか、あと、今の学校って、けっこう行事みたいなものが、多いです。
あまり学校での事を話してくれなかったのですが、今年は、日記のおかげで、学校での様子がだいぶんわかって助かります。

宿題だとねー
momon
2017年7月11日 14:12

自分だけの日記なら何を書いてもいいけど、
宿題だと先生に見せること前提だったりするから、
うちの子が低学年の頃その宿題が出ていた時も日によって苦戦していましたね。
でも、私はとにかく何かを文章に起こす練習だと思っていたので、
特別なことがない日があってもいいんじゃない?という
結構気楽なことを言ってました。
うちの子の場合は、「今日の給食のこれが苦手で嫌だった」とか
「体育の鉄棒が苦手、何のためにやるのかわかんない」とか
それこそ「日記に書くことが思い付かない」みたいな
ネガティブな気持ち(文句?)もつらつらと書いていましたよ。
勿論、不平不満ばかりは良くないですし、
先生が見るものなので言葉は選ぶように気をつけさせましたけど、
毎日優等生な文章書かなくてもいいんだよ、
素直にその日思ったことや感じたことを書いちゃってもいいんだよという感じ。
そのうちに、机に向かってから考えるのではなく、
何かを見聞きした、思ったその時に「あ、今日これ書こう」と
意識するようになったようで、あまり嫌々言わなくなりました。
家での出来事だと毎日そんなに変化もないので、
学校であったこと(授業内容でも遊びでも)を思い出させてみると
割と書きやすいのではないかと思います。

それ自体が訓練
主婦
2017年7月11日 14:46

何かないと書けないままでは成長しません。
何気ない日常のなかに何かを見つけてそれを文章化するのが訓練です。

リビングのテーブルなどすぐに手の届くところにノートとペンを置いてあげて下さい。
気が付いたことがあればすぐ書けるようにです。
例えばこんな感じ。

朝、朝食に何を食べた、誰とどんな会話をした、ママが食器を割った(笑)など何でもいいので目についたことをメモ。

午前中、どこに行った、誰と会った、テレビで何を見た、何のゲームをした、宿題をしたなどやったことをメモ。

同じように昼食、夕食、午後の過ごし方、風呂での出来事など何でもいいのでメモ。
窓の外に野良猫が来たとか、雨が降ったとか雲がどんな形だったとか、そんなんでいいんです。

寝る前の30分くらいにノートを読み返してどのネタで書くか決めます。
「今朝は自分で卵をやきました」でもいいです。
それについて、思ったより難しかった、上手くできた、味付けはこうしたああした、次は何を作ってみたい・・・

買い物に一緒に行ったことを書くなら。
どこそこに行った、何を買った、欲しい物があったけど我慢できた、無駄遣いはいけない、次にお小遣いをもらったら買いに行こう・・・

「野良猫を見た」でもいいです。
何時ごろどこにどんな色柄の猫がいましたと状況説明。
可愛かった、汚れていて可哀想だった、大きかった、小さかったなど印象や感想。
小さかったからどこかに家族がいるかもしれないなど思ったこと。

お手伝いネタは毎日でも書けばいいと思います。
毎日同じなんてことは絶対にないはずです。
ネタがないならお手伝いネタが鉄板です。
宿題で書く日記の目的は特別な出来事を記録することではなく文章力を鍛えることですから、同じネタを違う文章で書く練習にもなります。

テーマを絞ってます
大毛玉
2017年7月11日 15:39

我が家の6年生の息子の場合(連絡帳の一部に日記を書くようになっているので、親も読みます)は、必ずその日学校であったことに対しての感想を書くようにしているそうです。

3、4年生くらいまでは帰宅後のことや習い事の話も書いていましたが、先生にあれこれ言われるのが面倒とのことで学校内に絞ったようです。

「前回よりマラソンのタイムが良くなって嬉しかった」「自習時間に静かに学習できた」「●●さんの提案がよかった」という感じで書いてます。

生活しているのだからネタは尽きないはず
なこるる
2017年7月11日 17:08

以前もなんか、同じようなトピが立ちましたね。

日々の小さなどんなことでも良いから注目して、
それを深く掘っていってみてください。

・朝起きて暑くて汗を流しながら起きたこととか
・お昼ご飯のお米をまじまじと見たら、こんなことがわかったとか
・リビングの板間をよく見たら、沢山線があったとか

なぜ、子どもに文章を書かせる宿題を
学校が沢山出すのか。
その意味も考えてみたら良いかもですよ。

五感を駆使して
教員です
2017年7月14日 2:12

初等部4年生を教える教員です。

毎日の日記の宿題、いいですねー。多分内容云々より、書く事そのものが狙いだと思います。頑張って書いていけば、書くことに慣れて、力が付くと思います。

五感を使いましょう。
・見たこと(実際に見たこと、テレビでみたこと、インターネットで見たこと)
・聞いたこと(友達から聞いたこと、家族から聞いたこと、美しい音楽を聴いた)
・味わったこと(お母さんの料理、自分でお菓子を作った、買って食べた)
・触ったこと(家のペットのこと、近所の赤ちゃんのこと)
・感じたこと(きょうだいと喧嘩した、友達が優しかった)

上記はほんの一例ですが、この通り、テーマはいろいろ身近に転がっています。毎日書くのですから、出来不出来があっても当然です。何かしらに目を止めて文章にしていく事が肝心です。

どうか嫌がらずに、「今日は、これにしよう。」と気楽に取り組んでください。テーマについて親子で少し話し合うことができれば、絆も深くなりますね。

何事もやって無駄はありませんよ。

現在位置は
です