現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人と絶縁状態に 携帯からの書き込み

かな
2017年7月11日 7:51

先日、友人と絶縁状態になりました
流れとしましては
1ある日から無視され、距離を置かれ、別の友人と私の悪口を話し始める
2何度考えても答えが見つからず「何かしてしまったか?」とメールを送る
3もう耐えられなくなったという返信が来る
4切羽詰まってしまい、不要にメールを送ってしまい、相手を不安にさせてしまった
5色々やり取りがあった後、じゃあ、どうすればいいと思う?という返信が来る
6理由を聞いても「自分で考えろ」の一点張りで、酷い話ですが、自分はどうしても絶対にこれだという心当たりのあるものが見つからず、とにかく心当たりのあるものを全て挙げる
7その後、既読無視が続いていると思ったら、突然ツイッターで悪口を書かれ、知らない第三者からの攻撃的な文を目にしてしまった
8メールなど、全てブロックされてしまう

という感じです
私が悪い
というのは分かるのですが
恥ずかしい話、ある日、突然無視されてしまったという訳ではなく、徐々に離れられ、徐々に口数が減り、徐々にツイッターやら様々なものをブロックされ、どの日が問題を起こしてしまった日なのかすらわからず、原因もつきとめられず、余計にこじれ
このような絶縁状態となりました
あと半年、その人のいるグループで生活しなくてはいけないのですが
どうしても心が持ちそうにありません
グループを抜けるべきなのか
それとも、グループに残って怒らせてしまった点を探して謝るべきなのか
この後も授業で顔を合わせなくてはならないので、かなりしんどい部分があります
皆さんでしたら、どうしますか?

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
似たような状態です
おばさん
2017年7月11日 14:59

今回のきっかけを作ったのは、わたしです。
でも、今までもモヤモヤする事がいろいろあり、
当該友人がグループの集まりに一時期来なかった理由は
多分私です。

価値観が違うのです。

心配した友人が、和解するように言ってきましたが
私は数万円と丸二日間かけて、
許しを請いに行かないといけません。
その上、今後も気を使い気を使い気を使い。

馬鹿馬鹿しいのでやめました。
あとは成り行き任せです。

たぶん、私のほうの当該友人も
自分の日記やら、FBやらに
ポエムのように私の悪口を書いていることでしょう。
今まで色々な人の事を書いていたように。

まあ、小町で愚痴っている私も
似たり寄ったりなんですけどね(笑)

主さんも、何かのきっかけがあるにしろ
今までの細かい積み重ねじゃないんでしょうかね・・。
私はその場だけの付き合いはするつもりでしたが
もう疲れました。

グループ内の他の友達に聞いてみては?
ぴっぴ
2017年7月11日 15:32

グループでの友人つきあいとのことなので、
グループ内の他の友人に聞いてみたらわかるのでは?

他の友人たちもあなたのことを避けるような態度をとっているのですか?
「徐々に離れていった」というなら
ちょっとした嫌なことが積み重なって
我慢できなくなったのだと思いますので
「この時のこれがいやだった」という理由を上げられないのかも
しれません。

もう追わない
夏のおじさん
2017年7月11日 17:11

何が原因て、その悪口に書かれていることが原因なんじゃないですか?
悪口を直接本人には言えないから、言わないだけなんじゃ?

それに気づけるぐらいなら、人の気持ちを察することができてますよね。
でも気が付かない人だから、絶縁されたのでは?

逃げる人を追いかけてないで、縁がなかった人とはもういいではないですか。
悪口をよく読んで、気を付けるべき所を学んだら、また新しい出会いがあるでしょう。

いや。。
sono
2017年7月12日 10:45

>それとも、グループに残って怒らせてしまった点を探して謝るべきなのか

無理でしょ。グル―プ離れた方がいいと思うよ。もうその人に謝って仲直りする〜なんて選択肢ないでしょう。無理ですよ。
あと謝ったからってOkってわけじゃないのよ。
謝られても許せない事はあるし、謝られても「そういうあなたの性格が嫌いだから合わないから友達にはなれない」って事もあるの。
彼女はそう思ってると思うから、あなたが謝ったところで「あ、そう」で終わり。
そこからまた前みたいに仲よくなる〜って事はないと思うよ。諦めた方がいいんじゃないですか。
謝ろうとしてしつこくすると(今回のメールみたいに)余計イラつかれて、更に嫌われるだけです。もうここで離れて関わらない方がいいかと。

だいたいそれだけ嫌がられたら心当たりの一つもありそうなものだけど、それがない。
もうその時点でトピ主さんは空気が読めないタイプですよね。
徐々に離れられたのなら、原因は分からなくても「この子私の事嫌いなんだろうな」と悟って静かにしておけばいいのに。どうして?どうして?なにした?何か言って・・としつこくして更にこじれる。それを止めればいいのになぜしちゃったかな〜?
で、未だに「まだ探るべきですか?」なんて言ってる。
探ったところでまったくわからないんでしょ。もうしつこくするの止めましょうよ。
そしてその様子なら謝ったところでもうムコウは仲良くしませんから諦めたら。

「あなたの性格が嫌だ」って事で、多分大きな理由もないかもしれないしね・・
そういう考え方無理、そういう性格嫌い、合わない。
そう思われてしまったらいくらあがいてもいくら謝るから〜って言っても無理なのよ。
避けられてると実感してそっと距離を置く、それが一番です。

そういう面倒くさい人とはいま和解しても、また同じことが起きる
メルちゃん
2017年7月14日 8:54

突然の無視ではなく徐々に疎遠にされ、何が原因かも言わず「自分で考えろ」の一点張り。
アラフォーのおばちゃんから見ても、なんだか面倒くさい相手ですね。。。
たぶん決定的な誰もが納得するような理由はなく、ただたんにトピ主さんが気に入らないだけで無視する幼稚な人間なのでは?
相手が何も言わないんなら放って置けば?と思いますが、トピ主さんはまだお若く真面目だから誠意を持って対応しなければいけないと思うのでしょうね。

でも、そういう人ってあらゆる年代の人間に一定数いますよ。
そしてその時々で気に入らない人間を見つけて仲間外れをするのが大好きなんです。
いま彼女のご機嫌を取って和解したところで、相手の精神面が劇的に成長しない限り、また同じようなトラブルの繰り返しだと思いますよ。
人ってそうそう変わりませんから。

相手と連絡取る手段がないようなので(陰湿そうな相手なので、直接話しかけても無視するでしょうね)共通の友人に軽く「無視されてるんだけど何で怒ってるか知ってる」と聞いてみては?

あと半年の付き合いなんですよね?
卒業したら付き合う必要もないんですよね?
そんな相手、あなたの人生になんの必要も影響もない人間なので惑わされなくて大丈夫ですよ。
抜けて学業に問題のないグループなら抜けましょう。

友達は自分で選びましょう。相手から選んでもらうものではありません。
あなたは学業に専念し、毅然とした態度で過ごしましょう。

現在位置は
です