現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼女との結婚 携帯からの書き込み

たかし
2017年7月11日 9:07

はじめまして、36歳男です。

先日、3年付き合った彼女から結婚を前提とした親との対面を切り出されました。かれこれ2年ほど結婚について話し合ってきたので、やっと前へ進んだと自分では思っていました。

が、その話があって2日後ほど、やっぱり親との対面をやめたいと話されました。本当に結婚していいのかわからなくなってしまったとのことです。

正直なところ、このタイミングでの彼女の心変わりは予想していませんでした。親との対面の話が出るまで仲はかなり良かったです。

年の差が10ほどあるのですが、その点が今になって気になり始めているとは話してくれました。そして、何の迷いもなく結婚を決意したいとも話してくれました。また、他に気になる人が出来たわけではないとのことです。

もう少し彼女の情報を追加すれば、実家暮らしで、社会人になってから自分としか付き合っていません。考え方はかなり慎重で、ややネガティブ。

日に日に彼女の気持ちが離れていくことが感じられ、どうしていいか混乱しています。自分としては、時間をかけて結婚について話を進めてきたつもりでしたが、結果的には彼女に結婚をせかしてしまったのかもしれないと思い始めています。

皆さんは、いったい彼女の心がどう変化してしまったと思われますか?

お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主様の現状が問題かも…。
あるある
2017年7月11日 12:50

年齢しか書かれていませんので、明確な事はわかりませんが…。

一番考えられるのは、結婚相手として、一生生活を共にしていけるかと言う事です。
トピ主様の職業や収入、家族の状況、外見、価値観、金銭感覚、貯金、資産など多岐に渡ります。

勿論、彼女の現状に原因がある場合もあるでしょう。
トピの内容だけだは、情報が足りなくて判断できません。

まぁ、付き合う相手としては良くても、結婚となると、これまた別問題と言うことです。

彼女が迷うのは当たり前
まあまあ落ち着いて
2017年7月11日 13:03

彼女の方が10歳年下なんですよね?
10歳と言えば1ジェネレーションぐらいの違いがありますよね。
学生時代に流行っていたアイドルも違うし、ヒットした映画も全く違う。

私の両親は10歳離れていますが、楽しく2人で会話をしていた光景を見たことは殆どありません。
昔の人なので母は父に絶対服従という感じでした。

夫の定年だって早く来るし、そりゃ彼女だっていろいろ考えるでしょう。
あなたは彼女より10歳も年上なんだったら、迷ってる彼女もそのまま受け容れてあげたら?
ここは包容力勝負だと思うけど。

彼女は26? それとも46?
アキラ
2017年7月11日 13:19

>年の差が10ほどあるのですが、その点が今になって気になり始めているとは話してくれました。そして、何の迷いもなく結婚を決意したいとも話してくれました。

年の差はもうどうしようもない事実。

その点が理由である以上、何の迷いもなく結婚を出来る日が来るとは考えづらい。

ましてやネガティブときたら、もうこの先は後ろ向き一直線の可能性が大。

彼女は26なのか?
だとしたら、まだ余裕があり、君以外を想定する可能性はある。

それとも46?
だとしたら、付き合った時に普通はかんがえるわけで、今更だ。
御独り様の自由を捨てられないのかもしれない。

両親に合わせてくれないということは、君の存在は伏せているのか、君を合わせたくないのか・・・
いずれにせよ、結婚は相当困難だろうな。

まあ、まだまだ楽しい頃だもんね。携帯からの書き込み
サラダ菜
2017年7月11日 15:15

23歳から26歳って世間知らずの女の子から、大人の女性になりかけてる年頃ですね。
仕事なのか、趣味なのか、遊びなのかわかりませんが、やってみたい事や楽しい事が出てくると「家庭に入る」という事がややつまらなく感じるのは私にもわかります。
私も過去に、彼氏は好きだけど「結婚」というものにまだ縛られたくなくてせっかくプロポーズしてくれた彼氏と別れたことがありました。
(今は独身時代を満喫して結婚したので旦那とはトントン拍子に結婚が決まりました)

今の彼女はトピ主さんとの結婚に夢や楽しみ、幸せをまだ見出だせないんじゃないでしょうか?
まだまだ自由に生きたいんでしょうね。
こればっかりはどちらが悪いとかではないと思います。
縁が無かったとしか言いようがないです。

みんな考えるかも
ザラ
2017年7月11日 15:28

いわゆるマリッジブルーではないかと思いました。
女性にとって結婚とは、生まれ育った家族の元を離れ自立することを意味します。
違う家族の一員になる訳ですから。

結構考えちゃうんです。
考えれば考えるほど不安になってくる時があります。

そんな時は優しく話を聞いて、落ち着かせてあげてください。
同時に、甘やかさずに決まったことだと伝えてください。
決まったことであれば、今後をどう良くしてゆくか考える方向に気持ちを向かせてあげればいいと思います。

結婚の最初の難関ですね。
ぜひ彼女をサポートしつつ、良い結婚を迎えてください。

お年頃携帯からの書き込み
ぴあ
2017年7月11日 16:00

トピ主様36歳で10歳ほど離れているということなので…。
会社の同僚や友人の紹介などで 同世代…アラサーとかの男性と知り合う機会があったのではないでしょうか。合コンなど 恋愛対象に限らず 仕事相手とかを含めての意味です。
お付き合いを始めた頃は彼女さんもまだ若く、社会に出たばかりで 年上のトピ主様が頼もしく見えていたのが 彼女さんも成長して見る目が変わって来たのでしょう。
トピ主様と彼女さんの成長の速度が同じなら 良い意味で距離を保ったまま成長できますが…。
例えばトピ主様が成長していなくて 年の割に子どもっぽかったり…本人は少年の心を失っていないと思っている…とか 逆に年よりも老け込んでオッサン臭くなっていたりしていたら ふと 彼女さん 周囲の男性と比べて魅力を感じなくなったりするわけですよ。お付き合いが長くなって 馴れ合いというか 扱いがぞんざいになったと感じたりね。
あるいは仕事がわかってきて 面白く忙しくなってきた とか。結婚してもいいけど 家事の分担とか期待できそうにない。それなら、まだ独身で 仕事に打ち込みたい…とかね。
20代半ばの女性は色々考えるお年頃なんですよ。よく話を聞いてみては?

まあ10歳上だとね
毒蝮
2017年7月11日 16:14

いろいろ躊躇しますね。女性は特に。

ほかに年の近い好きな人ができたのかもしれませんね。

返信ありがとうございます携帯からの書き込み
たかし(トピ主)
2017年7月12日 1:01

トピ主です。みなさま、レスありがとうごさいます。非常にありがたいです。彼女になんらか要因があるように思っていましたが、確かに自分の状況が大きいのかもしれません。文章に悩みを書いて、ご意見を聞くことで冷静になるものですね。

始めは駆け込み寺的に書いてしまったので少し追記させていただきます。

まず、自分のことからです。大手企業に勤めていて年収は1000万弱です。見た目は2,3年前までは褒められましたが、最近はあまり言われないです。(おっさんになったのだと思います…)

一方、彼女は26歳です。同じく大手に務めていて、年収500万ぐらいだと思います。見た目は客観的に言って可愛いのだと思います。彼氏がいることを承知で年に2,3人に(本気度はさておき)告白されます。

これまで彼女の気持ちが落ちる度に気になる点を聞き、改善を繰り返し乗り越えてきました。が、今回は気になる点はなく、彼女は自分の問題だと言います。確かにいつもの気持ちの波とは少し違うと感じています。

昨日話した中では6割は別れる方に傾いている、本当に好きなのか確かめるためにしばらく連絡を取らないことも考えているということでした。

これだけでは何とも言えないと思いますが、どうすべきでしょうか。今のところ、自分の考えは、彼女に考える時間を取ってもらい、静観するしかないのかな、と思っています。

では他の人をさがす、とトピ主の方から去ってみては?携帯からの書き込み
白木蓮
2017年7月13日 0:16

自分を追いかけてくる人はさほど大事に思えず、
自分から去っていく人は惜しくなるものです

ちょっと怖気づいたかな。
タマ
2017年7月13日 23:46

こんにちは。

トピ主のスペック悪くないと思うのですが。

マリッジブルーといえばそうでしょうし、本当にこの人でいいかと悩んじゃってるんでしょうね。
しかも、結構可愛くて、誘いは常にある。

一旦離れましょう。
白木蓮様の意見に賛成、失って初めて有難味がわかるというのもある。

あと、結婚って縁でしょ。
やはりスンナリいかない時は何か違うんですよ、夫婦としての歯車があってないというか。

一度、別れて、少し仕事と婚活としてみては?

こういう時こそ、トントンと話がまとまる女性に会えるかもしれないですよ。

いい御縁があるといいですね。
頑張ってね。

見守ってあげよう
さなぎ
2017年7月14日 20:10

彼女から親との対面を切り出されて2日の間に彼女の気が変わってしまったのですよね。
きっと、お二人で話し合ってから翌日にでも、彼女がその話を親か親しい人に話したのでしょう。
そして何かを言われてあれこれ悩んで慎重になってしまったのではないかと想像します。
母親には話していて了解をとっていたけど、父親に話をしたら大反対されたとか。

今までは二人で話し合ってきて波を乗り越えてきたけれど、今回は違う感じというのはトピ主さんと彼女との間では解決できない性質のものなのかもしれません。
自分の問題というのは、親をとるかトピ主さんをとるかは私が決めることなので…ということもありえますよね。
何にせよ、離れつつある心をこちらに向かせるのはかなり難しいことでしょう。

もしくは、どうしても彼女でなくてはいけないという気持ちが欲しいという女心が働いているのかもしれません。もし親に反対されたとなったら尚更です。
この場合、静観だと逆効果だと思います。
トピ主さんが彼女のことをどれだけ大切に思っているのかは折に触れて伝えましょう。

その縁はもう無理でしょう。
。。。
2017年7月14日 20:50

結婚の話を親に話したら

「そんな年上の人と結婚してはいけない」と言われたんですよ。

彼女はまだ世間を知らないけど、10歳も年上の男性と結婚したら、将来何がおこってくるか〜とか

「そんな結婚はあなたにはふさわしくない。まだこれからの人生なんだから、若い男性と結婚したら」〜とか

親にいろいろ現実を話され
彼女はそうなのか〜と、その結婚が心配になったというか、気が付かなかったリスクに気付いたんですよ。

そうなると、とても結婚を決める勇気は出ないものです。
きっと、主さんの全てが色あせて見えた。そんなものです。

いくら年収が1000万でも、10歳も年上の男性が、

26歳で、しかも大手の正社員で、26歳で500万も稼いでいて、しかも、周囲からそれなりに持てる女性と結婚に至るのは無理ですよ。

彼女には若い高年収の男性がいくらでも現れますから。彼女の周囲の男性なら36歳頃には主さんと同じかそれ以上稼ぐでしょうから。

また彼女自身が高収入になるでしょうから、主さんの年収は、特に意味をなしていません。

主さんが26歳の女性と結婚するには

現在、無職かパートなどで、とにかく、何がどうでも、専業主婦できる高年収の男性でなくてはいけないという考えで、女性自身には特別、学歴や職業や、容姿が恵まれていないけれど、高年収ならそれでも良いというような考えの女性なら、いるかもしれません。

あるいは、同等な条件の女性と結婚するなら

31か32歳か〜同年齢くらいの女性が適しています。それくらいの女性なら、主さんの年齢を結婚対象として考えると思う。

10歳下は無理があるんです。

厳しいこと言いますが、その縁は消えると思う。

高嶺の花を追ったので、仕方ないです。

厳しいこと言いますが、これが妥当な現実だと思う。
結婚は女性にとっては人生を左右することなので、仕方ない。

うん・・
rom
2017年7月15日 14:27

>皆さんは、いったい彼女の心がどう変化してしまったと思われますか?

結局変わってないよね。
ずっと前から「付き合うには良いけど、結婚するのは本当にこの人でいいのか?」と聞かれたら迷ってしまう。
ずっと前からそんな状態。
その歳の差だけでも躊躇するけど、あなたは結婚の条件はそんなに悪くない。
そのへんのプラスがあって今まで何とかやって来たけど(付きあうだけなら悪くない)
そろそろ結婚が現実的になり逃れられなくなってきた。
だからちゃんと考えてみた。一時は「よし良いか!」で決心してみたものの・・
「やっぱり嫌だ」って気持ちが勝った、この人と結婚したいと思えなかったってシンプルな理由でしょう。

>。そして、何の迷いもなく結婚を決意したいとも話してくれました

要するにあなたは「迷いがあって結婚が決意出来ない」相手だって事でしょ。
何の迷いもなく「この人と結婚したい」って思える人と結婚したい。
ごめん、あなたはそう思える相手じゃないと今更になって強く思った。
そういう事です。

時間をかけても彼女の不安・不満を解消出来なかった、仕方ないんじゃないですか。
26歳まだまだ結婚しなくても大丈夫な年齢。しかも彼女はモテる。
急いで10歳も年上のおじさんと結婚する意味がわからない、決意出来ない。
正直「この人と結婚したら勿体ないかな・・」と思う。それが本心じゃない。
正直その年収には引かれるから、少し引き延ばしてみたものの、そのプラスがあっても「無理」って思う、それが年齢差じゃないですか・・

親から結婚を反対された。携帯からの書き込み
同世代夫婦
2017年7月16日 15:30

まぁ、まともな親なら年の差がある男性との結婚は反対するでしょうね。

よっぽど稼ぎも良く、老後の心配もしなくていいくらいの資産があるならまだしも、トピ主さんは違うでしょ?

彼女自身、まだ若く、しかもそれなりの収入もあるし、可愛くてモテてる。

なにもそんな年上のオジサンじゃなくても、これから同世代の若い将来性もある男性が見つかるでしょう。

結婚についてあなたとの将来を色々考えた時にやっぱり…となったんだと思いますよ。

私自身、彼女くらいの年の頃に十近く年上の人からアプローチされただけでも勘弁でしたから。

トピ主さんは若い彼女が世間を知らないうちにさっさと他の男にとられまい、結婚してしまえと躍起になっていたのかもしれないけど、多分もう無理です。

まぁ若い女性と三年間も付き合えただけでも良かったじゃない。

もし、そんなに若い女性と結婚がしたいなら家庭に問題があるファザコン気質の女性や、貧困で生活も儘ならない女性なら見つかるかもしれませんが…その彼女は諦めたほうが宜しいと思いますよ。

ご意見ありがとうございます携帯からの書き込み
たかし(トピ主)
2017年7月20日 8:23

ご意見ありがとうございます。皆さんのご意見、納得しています。

確かに客観的に10の差は大きいし、3年で相手を納得させられなかったということなのかもしれません。しっかり話し合って信頼関係を作ってきたと思っていましたが、結婚に至るまでの関係までにはなれなかったのだと、諦めつつあります。また、彼女に他の人が現れた可能性も十分あるな、と思うようになりました。

現状をご報告します。これまで週2,3日会っていたのですが、少し距離を置きたいと言われ、1週間ほど連絡しないことになりました。彼女が言うには、今まで近すぎてわからなかったこと、例えば精神的にどの程度頼ってきたのか等、離れて冷静に確認したいとのことでした。

ただ、自分の仕事がトラブり、相当追い詰められてしまい、どうしても少し話を聞いてもらいたく、一度電話をしました。その際の対応は本当にいつも通りだったし、話を聞いてくれたのですが、逆に私が相当なピンチの中、普通すぎて、心はだいぶ離れてるのだな、と理解しました。

加えて今月中に彼女の結論を出して、一度二人で話し合おうと思っているとのことでした。

ただ、結論が出てしまえばくつがえすのは難しいと思いますし、今の会わない期間は彼女自身も多少なりともある別れの衝撃を事前に和らげるための期間なのかな、と考えています。

この私の考えはひねくれているでしょうか?妥当でしょうか?また、厳しいのは重々承知していますが、逆転の目はあると思われますか?

結婚ってほんとに難しいものだなと痛感しています…

一つだけ
ズバッと
2017年7月26日 14:39

>ただ、自分の仕事がトラブり、相当追い詰められてしまい、どうしても少し話を聞いてもらいたく、一度電話をしました。その際の対応は本当にいつも通りだったし、話を聞いてくれたのですが、逆に私が相当なピンチの中、普通すぎて、心はだいぶ離れてるのだな、と理解しました。

彼女は社会人とはいえ、まだ4年目の社員ですよね?
その後輩の彼女にこんな電話をしたのですか?
トピ主さんは、もう中堅の社員ですよね?
彼女ではなく、他の同僚とかいなかったのですか…

なんだか頼りないなあと思ってしまいました。
どのようなお仕事かは分かっていませんが、
10年上なのに、10年下に頼る男性…
結婚もしていないまだ彼女に?

彼女だってその電話にどう応えていいか分からなかった
と思いますよ。

私が年上ならば、プライドが邪魔をして
10も下の彼に相談の電話は出来ませんね。
自分で解決するか、友人か、同僚か、
年上の先輩に頼ると思うので。

現在位置は
です