現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

広島プラン

ひよこちゃん
2017年7月11日 9:34

近々2泊3日で広島へ行く予定です。
一日目は、朝10時39分にJR広島に到着予定です。
そのままの足で宮島口へ向かいたいと思うのですが、
JR広島、宮島口にはコインロッカーはあるでしょうか。
また、JR広島は改札を出ずにコインロッカーを使用できるでしょうか。
銀山町にあるホテルに宿泊の為、広電でいったんホテルへ、
というのは少し時間がかかるかと思い、今回は考えておりません。

20時過ぎまで宮島観光して、
JRで広島まで戻ってきて、広電で銀山町へ行きます。
そこで、宮島、あるいは道中で何かおすすめスポットはあるでしょうか。
特に、22時くらいまで空いているご飯屋さんなどあれば助かるのですが。

2日目は尾道を観光
3日目は広島市内を観光して帰宅
の予定ですが、ここは行っておくべき!
みたいな場所があれば、教えていただきたいです。

初めての広島で土地勘もなく、プランニングができず、困っています。
素敵な旅にしたいと思っていますので、アドバイスいただければ幸いです。

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
宮島口 広島駅とも
ぺこり
2017年7月11日 15:13

>JR広島、宮島口にはコインロッカーはあるでしょうか。

あります。

>また、JR広島は改札を出ずにコインロッカーを使用できるでしょうか。

できます。

>銀山町にあるホテルに宿泊の為、広電でいったんホテルへ、
というのは少し時間がかかるかと思い、今回は考えておりません。

それがいいです。

行きはJRで宮島口まで直行して、荷物はフェリー乗り場に預けて、
ホテルまでは広電で行くようにしたら、一番楽ですよ。

まあ、広電は時間がかかりますけどね…。帰りがJRだと座れないわ、
人が多いわで、しかも今広島駅の改札が新しくなって迷いやすいです。
広電は始発なので、座れると思いますよ〜。

行き先はいろいろありますが、「広島駅」行きに乗ってくださいね〜。
1時間くらいかかるかもですが…。

そっちのがオススメ。

つい先日いきました。
紅葉まんじゅう
2017年7月11日 16:04

私は、新幹線で広島に着いたら、駅からホテルに荷物を送ってくれるサービスを
利用しました。とても便利です。
その日は原爆ドームなど、広島観光をして市内に宿泊。

翌日は宮島観光、原爆ドームのそばから世界遺産航路というフェリーが出ていて
いきなり宮島に行けます。とても時間の節約になりました。
宮島桟橋にはたくさんコインロッカーがありました。
とても天気が良かったので、厳島神社のあと、ケーブルカーに乗り、瀬戸内海を一望する景色を堪能しました。
一番良かったのは宮島ナイトツアーです。
ライトアップされた鳥居を船がくぐり、幻想的で見たことない経験をしました。

その日は宮島口に泊まり、翌日は岩国に行き、錦帯橋見物をしました。
岩国駅にもコインロッカーがあり、荷物を預けました。
広島にも宮島にも外国の人がたくさんいて、色々調べて堪能していました。
原爆ドームでは泣いている人がたくさんいました。
日本人として見ておきたいものだと思いました。

二泊三日の短い旅行でしたが、思い出深い良い旅でした。
トピ主さんも楽しんできてください。

順番を変えて。
キンサイ
2017年7月11日 18:17

>1日目は宮島
>2日目は尾道を観光
>3日目は広島市内を観光して帰宅

広島と尾道は離れています、長年広島在中の私も行ったことがありません。

計画を立てるのなら
1日目は広島駅から路面電車に乗り宮島に向かう、
電車から市内観光ができるし平和公園の原爆ドームも見えます。

宮島に出来たら宿泊する、たくさんの神社仏閣に水族館も見学がいいでしょう、
夜の宮島も見学できていいと思います、
カフェも多いしランチも困りません。お好み焼き屋さんもあります。
宿とランチは検索すれば出てくるでしょう。

二日目は帰りに路面電車もいいけどJRに乗って尾道に向かうのは
どうでしょうか?

荷物はそんなに多くなりますか?
急な雨が降ることも考えて折り畳み傘にTシャツに基礎化粧品、下着くらいで
リュックにすれば余裕に持ち歩けるとおもうのですが?

三日目は帰宅(笑

宮島と尾道で疲れてしまうと思うですよね、なにしろ
すべて徒歩ですからね。階段も多いし。

ホテルへの荷預けもアリかも
お隣の廿日市住まい
2017年7月11日 19:42

広島駅から銀山町は案外近いので、一旦ホテルに荷物を預けるのもアリだと思います。
確かに市内電車は広島駅を出てから問屋街などのある地区に向け、少し迂回して走るので時間がかかります。
でも広島駅南口に出て市内電車乗り場の隣にある一番手前のバス乗り場(Aホーム)から出る「3系統・広島ヘリポート方面」「21系統・広島港方面」「24系統・吉島方面」の市内バスなら、駅前通りをショートカットし2つ目のバス停が銀山町です。所要時間5分程度、平日昼間でも頻発してます。(横断歩道を渡ったBホーム・Cホームから出る郊外線バスは普通バスでも市街地中心部の八丁堀までノンストップ運行で銀山町は通過するから乗ってはいけません。地元民でもバスを敬遠するのは、この辺り複雑だからかも。)

身軽になって銀山町から広島駅へ戻るのは、川沿いの遊歩道をぶらぶら歩いても10分程度。昔の水運で使われていた階段状の護岸“雁木”を見る事もできます。
また、市内電車に乗って原爆ドーム前まで行けば、原爆ドームの近くから宮島行きの航路が出ています。11〜12時台は4便あるようなので長くても30分程度待ちで乗れそうです。
橋をくぐったり牡蠣いかだを間近に眺めながら、船で宮島へ行くのも楽しいと思います。運が良ければ、最近寄港が増えた巨大なクルーズ客船を海上から見られるかもしれません。

原爆資料館へぜひ
コハル
2017年7月12日 0:43

広島にも宮島口にもコインロッカーはあります。
広島の改札内にもあります。
でも改札の外の方が数は多いですね。

広島市街の店は飲み屋以外は閉店時間が早いです。
一番賑やかな本通りでさえ20時にはゴーストタウンのようになります。
開いているのは居酒屋とゲーセンにコンビニ、といった感じに。

昼は宮島であなご飯がポピュラーでしょうか。
夜はお好み村で、鉄板で何か焼いてもらい、
〆にお好み焼きはどうですか?

宮島や尾道のように楽しめる場所ではありませんが、
広島まで来るのですから、
原爆ドームと資料館はぜひ。
折り鶴タワーはお好みでどうぞ。

縮景園
鉄火
2017年7月13日 0:03

原爆ドームとは真逆になりますが、ここは行っておいて損はないと思います。隣接する美術館は、こじんまりとしていますが良いですよ。荷物になりますが、お酒が好きなら、山田酒造だったかな?のお酒はおすすめです。

新幹線でこられるのであれば、五日市までが市内料金なので、ロッカーに荷物を預けて宮島へ直行の方が良いですね。しかし、20時まで宮島はキツいかも。それなら足を伸ばして岩国まで行き、錦帯橋を観るのも良いかと思います。ただ、食べるところが…駅裏の庶民的な中華屋は美味しいが、折角観光で来られているのでご当地飯が食べたいですよね。岩国はうまもんと言う漬け物が美味しいです。名物のソフトクリームしかないです。車があれば山賊がありますが。

どこも夜は早いので、遅くまではファミレスやファストフード、飲み屋になります。
呉で降りて戦艦大和…しかないですね。

旅行楽しんでください!

宮島観光
タケサン
2017年7月13日 19:02

私は、宮島(厳島神社)を主目的に広島市に2泊3日しました。参考になるかはわかりませんが紹介しますと、1日目(午後半日)は宮島まで行ってカキ入りのカレーパンやアナゴの串焼きその他をお昼替わりに食べながら宮島の様子を見た後広島まで戻り、ホテルにチェックインしてから、夕飯の美味しそうなところを探しました。

2日目は早めにホテルを出て、JRで宮島口を通り過ぎて岩国まで行って、錦帯橋と岩国城などを観光しました。ここでの注意点は12時前には岩国駅に戻らないとだめなことです。錦帯橋からの帰りのバスが12時から1時間ほど有りません。午後は宮島に行き、厳島神社を参拝しました。フェリ−は大鳥居の側まで行ってくれたし、宮島に上陸してからは潮が引いて大鳥居まで歩いて行けたし、夜はライトアップした大鳥居を屋形船から見られたし、と大鳥居の3つの顔を見ることができました。ただ、弥山の展望台に行け無かったのが心残りでした。

3日目(午後3時ごろまで)原爆ド−ム、平和記念資料館、広島城、縮景園(県立美術館)を見学しました。広島に行ったなら平和記念資料館は是非立ち寄るべきだと思います。縮景園は新幹線までの時間調整に立ち寄ったところですが、庭園も素晴らしく、隣接した県立美術館では絵画鑑賞も出来たので、とても良かったと思っています。

関西・関東方面からいらっしゃるのなら
関東-広島青春18
2017年7月14日 4:16

3日目の朝尾道に移動し観光、
その後在来線で福山に出て新幹線
(または在来線かこだまで岡山に出て、のぞみ)で移動された方が
少なくとも動線的に無駄がないと思います

呉は?
桜貝
2017年7月14日 19:09

港とか軍艦とかに興味はありませんか?
この前、レンタカーで行って来ましたが一泊だったので、尾道と呉しか行けませんでした。
宮島、尾道…結構離れているので時間が掛かります。

移動距離と時間が勿体ないので、JRの周遊券も出ていますし、宮島と、呉の鉄のクジラ大和ミュージアム、錦帯橋はいかが?
周遊切符で結構お得に、無理なく回れると思います。
この3つなら、それほどせかせかせずに済むのでは?

一日目にこの周遊切符を買えば、宮島への移動も特典もあるとおもいますよ。

現在位置は
です