現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

焦る私。仕事も結婚もできない

nachi
2017年7月11日 10:53

はじめての投稿です。今の自分を前向きにとらえたくて書き込みします。
私は今、下記のような状況なんですが、どんな風に思えば、前向きになれますか?
よろしくお願いします。

21歳(大学3年)の時、ストレスのせいか双極性障害(いわゆる躁鬱病)を発症。
以来、心身の不調に悩まされています。

就職もできず、
正社員には1度もなったことがありません。。こんな年なのに。
(今は、親戚の経営している会社で週2、3回のアルバイトをしています。
怠けているわけではないんです。とにかく、すぐ体が疲れるんです・・・。
元気になったら、正社員にするからと社長は言ってくれましたが、
まだまだその日は遠く、近いうちに年金生活になる親に
精神的にも経済的に依存してしまっていることが申し訳なく、辛いです。
生きているうちに安心させてあげたいのに。

プライベートについて。
結婚はしていませんが、できたら、こんな自分でも結婚したいです。
今のところ周りに異性はいないし、相手を探したいと思っていました。
でも精神科の先生には、とりあえず婚活はやめておきなさいと言われました。
精神的に動揺するし、今の状態では、結婚しても、すぐに離婚することになるからだそうです。
年齢的に、今、婚活しないで、いつする!?という感じです。
(結婚に逃げを求めているわけではありません。念のため)

あと、子供はできないと思います。早発閉経なので。これが一番辛いかな・・・。

周りの友達は、仕事を頑張ったり、結婚したり、子供が生まれたり。
「結婚したいのにできない!」と言ってる友達もいるのですが、
頑張って辞めずに仕事にとりくんでいるようです。
自分は仕事も、家庭も何もかも持っていない。
そう思うと、これからどうなるんだろうという焦りと不安と絶望にさいなまれてしまいます。。
どうしたら、焦らず、前向きな気持ちで生活していけるでしょうか。

お気に入り登録数:69
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫ですよ携帯からの書き込み
パール
2017年7月11日 13:10

人生なんとかなりますよ

私は持病有りのパートの30代です

今は婚活パーティーで知り合った彼氏と楽しく過ごしてます

確かに恋愛って心が不安定だと難しいです

私の彼氏は心が広いので

主さんも婚活パーティーに気軽に行ってみては??

私は何度も行って今の彼氏と知り合いました

人づきあいが苦手な私でも、彼氏といると落ち着くんですよ〜

人と比べる事ないよ
nyanya
2017年7月11日 14:09

お医者様の言う通り、婚活じゃ無く、まずは仕事で自立できるようになりましょう。

あなたに余裕ができれば、また素敵なご縁も付いて来ると思います。

知人がこうだからと、自分と比べて卑下するのは無駄です。

あなたなりの幸せが有りますから。

仕事があっても、結婚しても、子供がいても…幸せとは限らない
あるある
2017年7月11日 14:35

人には、その時々のステージがあると思うんです。

トピ主様の場合、今は病気を安定させること、療養しエネルギーを蓄える時期なんだと思います。
本を読んだり、映画を観たり、資格試験にチャレンジしたり、自分を磨く時期、今やれることを無理なくやったら良いんじゃないかな。

皆が歩む道を、自分も同じように歩みたいと思うのは当然の欲求。
だけど、よく見ると同じ道なんてひとつもないんです。
みんな山あり谷あり、それぞれの道を歩いてるの。

焦らず、今自分に[出来ることをやる]それだけ。
趣味でもボランティアでもなんでもいいので、外に出て、人脈を広げてみるのはどうですか?
人脈って、とても凄い財産ですよ。

以外と人生で起こる出来事に無駄な事なんてひとつもなくて、コツコツ日々生きていけば、知らず知らずに道が出来ているものです。

あと、障害者年金などを含め、行政サービスを受けられると経済的に若干不安が軽くなるのではないかと思いました。

おいくつですか?
さかな
2017年7月11日 15:24

多分書き忘れだと思うのですが、今のご年齢は?

こんな年携帯からの書き込み
きり
2017年7月11日 15:41

が、おいくつのことなのかはわかりませんが、まずは体力をつけられてみてはいかがでしょうか?
朝か夜にちょっとしたウォーキングをしてみるとか。
体力がつくと何かに挑戦しやすくなるかもしれませんし、ウォーキングを続けられたということで自信を持てるかもしれません。
婚活も体力・精神力使いますからそのためのトレーニングだと思って!

今は病気なのです
ぼんみ
2017年7月11日 18:38

今は病気なのですから、専門家の先生に従うしかありません。

その状況でアルバイトもあるなら、恵まれてると思いますよ。
時間があるなら、語学の勉強をしたり、図書館で沢山本を借りて読んだりしたらいかがですか。

今はおいくつなのでしょうか?

病気は
ざっぷ
2017年7月11日 20:05

治療はずっとしてますか。

仕事については、主さんの体調次第ですが、

結婚については、
しないで生きている人は沢山いますので
結婚してないから、焦るという時代ではないと思います。

それでも焦るのでしたら、医者に内緒で婚活するしかないですね。
婚活のストレスはよくないでしょうが、
婚活できていない今の状況もストレスですよね。

だけど婚活で出あう人には、ウソはダメです。
体調のことは正直に、先に話すべき。

お辛いことでしょう
躁鬱病だったおっさん
2017年7月11日 21:26

早期退職したおっさんで、50代の時に仕事のストレスとか人間関係が原因で、うつ病→双極性障害
を発症しています。会社員をしていましたが仕事しながらの治療では症状が悪化するばかりなので退職しています。

主は年齢的には結婚を希望しているということから20代半ばくらいでしょうか?
うつ病とか双極性障害とかの気分障害で週に数回であっても働けておれば症状としてはかなり改善されていてほぼ寛解に近いと言ってよろしいのではないでしょうか(もちろん病気の性質により気分安定薬は服用されているとは思いますが)。
その安定した状態が
(1)仕事は正社員でなくアルバイトで負荷が少ない仕事、さらに勤務先が親戚の経営している会社で病気に対する理解がある
(2)生活費は同居する親に依存
という環境の上に築かれているとしたら、大きな環境変化や仕事負荷の増大はおすすめ致しません。
気分障害は治っているように見えてもいろんな要因が変化した時に容易に元の不安定な状態に戻ってしまいます。
そうなると今の気分安定剤だけでの治療は困難になり、治療期間もさらに長引くことが予測されます。

ということで主治医のおっしゃるように今あれやこれやを広く求めず、可能なものから1つずつ手に入れるということを考えて見るべきですね。

正社員の就職についてですが障害者枠での雇用となりますので求人は非常に少なく、あっても希望者が殺到します。
さらに運よく採用されたとしても自分のペースで仕事させてもらえるかが疑問?
今よりもきつくなる可能性が大きのですが耐えられますか?

経済的な自立についてはある期間以上年金をかけた後で、障害者認定がされれば厚生労働省から障害者年金をもらえます。
これと負荷の少ない仕事の収入があれば自分で生活していけますよ。

あと結婚についてですが危険因子が多すぎます。

冒険はするべきではありません。

あとは調子を整えるだけ
るる
2017年7月12日 7:28

親戚が経営されている会社なら、リストラされる事もないでしょうし、安心して自分のペースで進まれたら良いと思いますよ。
ご両親が生きているうちにって、あと20年くらいあるでしょう。
きっとまだ周囲に新婚が多くてわからないでしょうが、結婚して子供がいたって、そのせいで苦しい思いをしている人も少なくありませんよ。

今することは婚活じゃない携帯からの書き込み
匿名
2017年7月12日 16:07

年齢がわかりませんが、文章から30代かなと思いました。

私には学生時代にうつ病になり全く自立でいていない兄弟がいます。両親が亡くなったあと不安でたまりません。

ご親戚の方が経営される会社で働き、元気になれば正社員にしてくれるんですよね?

精神科の先生と相談しながら、うつ病をうまく調整して正社員を目指すのが先ではないですか?

読んでいて、社長さんがここまで主さんのことを考えてくれているのに、それを無駄にするきなの??と腹が立ちました。

正社員経験なし、週3日勤務、学生時代にうつ病になって治らない人を正社員雇用してくれる会社はなかなか無いですよ。

精神疾患のある人の雇用環境は冷たいですよ。一度、精神疾患の方を受け入れていた会社で働いて思いました。

婚活は健康な人でも、鬱になります。
婚活と鬱でネット検索してみては?
主さんはドクターストップもかかっているんですよね?
婚活している人のなかには、心ない言葉や態度とる人もいますよ。
お見合い申込みを断ったり、断られたりします。メンタルが余計傷つきませんか?

今の時代は結婚していない人も多いですよ。先生が言われるように婚活、結婚でメンタルが傷つくリスクは大きい気がします。
それよりは、せっかくご親戚のかたの経営する会社で働けて、正社員雇用も考えてくれているのだから、仕事を優先してみては?と思いました。

時間が解決してくれます
暑い・・・
2017年7月12日 18:46

私はうつ病を双極性障害と誤診され、そのまま10年間以上引きこもっていました。
地獄でした。
結婚し・子どももいますが、母親らしいことを何1つできず、申し訳なさでいっぱいでした。
おまけに薬物依存症にまで堕ちました。
処方された薬を、処方どおりに飲まず、大量に飲んで意識を吹っ飛ばしたり、堕ちるところまで堕ちました。
社会復帰なんて、夢のまた夢・・・。
体重も薬の副作用と、引きこもって全く運動をしないため、30キロ以上太りました。

あるとき、友達から有料ボランティアの誘いがありました。

すごく怖かったけれど、踏み出してみました。

最初の一歩は本当に恐ろしかったけれど、踏み出してみると、こんな自分でも人の役に立てる、うれしさを知りました。

有料ボランティアから、本格的にアルバイトを始めました。

長い時間がかかりましたが、時が解決してくれました。

なので、焦らず・自分が一番したいことの優先順位を考えながら快復していくことを待ちましょう。

心配ないから。大丈夫!!

ありがとうございます
nachi(トピ主)
2017年7月12日 19:19

みなさまありがとうございます。
まず・・・年齢を書き忘れていました。31歳です。

詳しいレスは少し後になります。
すみません。

双極性障害ですが結婚しました携帯からの書き込み
新婚さん
2017年7月12日 21:58

一時は鬱で寝たっきり、はいずくばって歩いていた時もありました。
躁の時は、物に当たったり、何百万も貯金を使い果たしました。
病院を変え、薬を変えてもらったら、見た目は健康に見えるくらいに回復しました。

トピ主さんは働けるだけうらやましいです。
私は体力もなく働けないので、障害年金をもらっています。
医療費は自立支援を利用しています。

婚活はしていましたが、友達だった彼から告白され、結婚を前提に同棲をしてから入籍しました。
精神疾患に対する偏見もあるし、フェアじゃないかもしれないけど、病気のことを最初は黙ってました。
付き合って3ヶ月目に打ち明けましたが、彼はすんなり受け入れてくれました。
今は大丈夫なの?と言うので、再発防止で通院して薬を飲んでいると説明しました。

婚活は健常者でもしんどいですよ。
うまくいかないことも多いし、詐欺師や体目的の人もいます。
付き合っても結婚までいかないこともあるし、同時進行は当たり前なのでライバルも多いです。

でも、結婚を諦める必要はないですよ。
ただ婚活だと中々難しいかもしれません。
サークルとかで出会いがあるといいですね。

私は新婚ですが、結婚前から同棲して共同生活ができるか試しました。
幸い家事は彼も手伝ってくれるし、喧嘩することはあっても一緒にいると救われます。

トピ主さんも症状がよくなって、仕事に恋愛にうまくいくことを願ってます。

トピ主です
nachi(トピ主)
2017年7月13日 10:02

私は31歳です。
みなさまレスをありがとうございます。
様々な角度からのレス、心が楽になりました。
そうですね、今できることをしないといけませんね。
まず体調を整えてから、次のステップ(婚活など)に
進んでいきたいと思います。
みなさまからのレス、PCのメモ帳に全てコピーして、
いつでも読める状態にしました。安心するので。
みなさまに感謝です。
本当にありがとうございました。

現在位置は
です