現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【愚痴】会社の上司たちとの決別

ぺんたん
2017年7月11日 11:05

トピを開いてくださってありがとうございます。
 現在、転職してまもなく2年になるのですが、上司たちからの精神的苦痛に耐え切れなくなり、再度転職することを検討している者です。

上司たちというのは(元ですが便宜上)リーダー、マネージャー、フロア長のことです。
 小さい会社なので、この3人に気に入られなければ、人間関係は終わりというところがあるのですが、私は気に入られなかったため、非常に苦痛な毎日を送っております。

精神的苦痛とは、
・通路をふさがれる
 → 壁際の出入り口から一番奥に座っているのですが、ある日、突然、普段使用していた左手側の通路に棚や荷物を置かれ、通れなくなりました。右手側には人が並んで座っているため、通れなくなることによって右手側の人(椅子の背)と壁の間を通らなくてはならず、非常に出にくくなりました。

・メーリングリストから外される
 → 事前予告なく、チームのメーリングリストから外されておりました。(おそらく)しばらく気づいていなかったのですが、飲み会の話になり、自分にそのメールが来ていないことで発覚しました。

・作成した資料を投げ捨てられる
 → マネージャーに作成した資料をお見せしたところ、「見づらい」と言われて床に捨てられたことがあります。

・飲み会を私以外全員誘う
 → 誘ってほしいわけではなく、ここまであからさまな態度をとられると、さすがに悲しいです。

長文ですみません。
 続きます。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。続きです。
ぺんたん(トピ主)
2017年7月11日 13:49

続きです。

・リーダーがスケジュール管理に口をだす
 → 元々はリーダーの下で仕事をしていたのですが、部署が異動になり(席は変わらず)、直属の上司はリーダーではなくなりました。(総務部の中に経理課と給与課があって、リーダーも私も給与課だったのですが、私が経理課に異動になって直属ではなくなったということです)それなのに毎日本日やることを経理課のリーダー(現上司)だけでなく、上司たちにも送付し「本日やる内容にそんなに時間かかるの?かからないんじゃないの?」と経理はやったことがないにも関わらず自分基準で時間の指摘をしてきたり、「メールを送付してから1時間経ったけど○○終わった?」と分単位で管理されることもあります。

・マネージャーが私のメールを見ながら鼻で笑う
 → 本日の予定を送った際に「こんなに時間かかるの?馬鹿じゃないの?」と言うような内容を小声でボソっと言います。聞こえないと思っているのかわざとなのかはわかりませんが最初は悲しかったです(今はもうマヒしてます)。馬鹿は死んだらいいのにと言われたこともあります。

ぱっと思いついたものをあげました。
 原因は仕事ができないことだと思うのですが、最初はしっかり受け止めて歯をくいしばって叱られても怒鳴られてもやってきたのですが、だんだん気に入らないなら頑張っても無駄なのでは?と思うようになり、何となく心がぽっかり空いたような感じになりやる気も気力も見返そうという根性もなくなりました。

この会社を選んでしまったのは自分なので、かわいそうだと思われたくなくて親にも友達にも話せませんでした。
 愚痴を聞いてくださってありがとうございます。

書きたいことが書けましたので心機一転がんばります。

トピ主です。予想外の展開に・・・
ぺんたん(トピ主)
2017年7月12日 19:03

前回で言いたいことを言い切ったつもりでしたが、進展がありましたので、ご報告いたします。

ここ何か月か、数週間に1度のペースで突然呼び出されて、上司たち3対私1で仕事ができないところの指摘(しかし具体性はない)という名の吊るされ面談があったのですが、そこで本日、突然の異動があることを言われました。
 正直にもう辞めたいです、辞める予定ですとお伝えしたのですが、辞めずに新しい部署で心機一転頑張ってみないかと打診されました。
 階は同じですが、フロアが異なるので、3人とは顔を合わせる機会は極端に減ります。

辞めたいと言った時点で、7末または8末退職を覚悟していたので、まさか、このような展開になるとは思いませんでした。
 また仕事は変わります(営業事務/今まで経験ありません)が、転職しても、また一から覚えなければならないことや人間関係を一から構築しなおすことを考えると、異動も転職もさして変わらないように思います。次の仕事はやったことはありませんが、もう一度転職するためのスキルとして覚えておいてもいいのかもしれません。

この数か月、前向きな思考になったことがなかったように思いますので、挽回するチャンスかな・・・と思っております。

もしご意見頂けたら幸いです。

やめちゃいなよ携帯からの書き込み
いやいや
2017年7月19日 13:25

そんな酷い会社やめればいいのに。なんでいるか不思議すぎるわ。
主さんは若いのかな?ある程度年齢重ねたなら難しいかもだけど、新しい職場で心機一転できるならした方がいいと思う。
クソ上司共に負けるな!

現在位置は
です