現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お得意様に「生意気」「偉そう」と思われています。

2017年7月11日 12:33

もうすぐ五十路の呼び声が聞こえてくる碧と申します。

現在の職場では営業の補佐を仕事とし、勤務すること十数年。

なるべく明るく笑顔で、
お高くとまらず
でも、自分なりに勉強は怠らず
お客様含め取引先にはなるべく丁寧に、でも卑屈にならず…

そんなつもりで自分なりに頑張ってきたつもりでした。
社内では、上司や同僚からも少しずつ良い評価を重ねつづけて頂いている実感があり、忙しくも、とても充実していました。

が…。

先日、以前一度だけお会いしたお得意様の上層部の方より
「あたなは、わが社内で生意気・偉そうと噂になっていますが、どうお考えですか」
と大事な会議で言われてしまいました。

自分で、完璧なつもりなんて毛頭ありませんでした。
お得意様の皆様と殆どお会いすることもなかなかあることではなく。
やり取りは、殆どが電話・データ送受信・FAX・メール。
難しい対応には、先輩や上司・同僚のやりとりを学び
自分がするときには、もっともっと丁寧にやっていたつもりでした。

全部、自分の自己満足だったんでしょうか…

きっと、そうだから言われたのでしょうね。

かわいそうだと言われたい感が出ていたら、ごめんなさい。

ただ、今は何も考えられず、いつも電話をしながら

相手には見えないのに頭を下げ続けたり、身振り手振りしたり

そんな間抜けな自分の姿を脳裏に浮かべながら

ひるむ気落ちを抑えつつ、仕事をしています。

批判でも叱咤でもかまいません。
何かこれからのモチベーションを上げるヒントをいただけると
大変嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:260
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:52本

タイトル 投稿者 更新時間
あり得ない
チキチキバンバン
2017年7月11日 14:10

>「あたなは、わが社内で生意気・偉そうと噂になっていますが、どうお考えですか」と大事な会議で言われてしまいました。

会議の場で、このような発言をするとは信じられません。
取引先の一部の社員がトピ主さんを妬んで言っているのではないでしょうか。

どのような態度が生意気で偉そうなのか、問いただすべきです。
上司に相談してください。

誰かと間違われている?
よしこ
2017年7月11日 14:34

そんなかしこまる必要なんて無いと思いますが、
身近なひとに「私が偉そうに見えるとしたらどこかな?」って理由挙げて貰うとか?

腰が低くないとか、変なクセがあってそれが尊大な雰囲気になっているとかあるのかも。
商品自体が例えば不動産とかで、しかも良い物を扱っていれば、そういうので自信があって売ってやってる感がでちゃうとか。

でも、相手が変わってるだけだと思いますよ。
相手がいばってるだけで、もっと大事にしてもらいたいってだけだと思います。
ハラスメントの一種だと思うので、他のところから同じ声が上がってきていなければ、
少し警戒だけして普段は普通にしていて良いと思いますよ。

>「あたなは、わが社内で生意気・偉そうと噂になっていますが、どうお考えですか」

うん。普通のひとは普通言わないね。
あなたをどうにかしたい感じがする。今後その相手からセクハラに気をつけて、と思います。

絶句…
怖いね
2017年7月11日 14:39

きっと主さんは頭が良くて努力家なんでしょう
テキパキこなし完璧を目指して対応していた
なのに相手に偉そうな印象を与える…
声かな?威圧的だとか?
難しいねぇ…

うーん
通りすがり
2017年7月11日 14:54

具体的な例が無いと分からないので、これだけでは何とも・・・。

トピ文で、ちょっと引っかかったのが、「五十路の呼び声が聞こえてくる」と「良い評価を重ねつづけて」って、言葉の使い方、間違っていませんか?
ひよっとして可能性の一つですが「間違っているけど、自分は正しいと思い込んでいる」事によって、「自信がある」様に見られるとか、指摘しにくいオーラが有るとか・・・?

これはトピしか見ていないので、的外れな指摘かも知れません。違っていたら御免なさいね。

ちなみに、うちの主人はバリバリ働いているキャリアウーマンを見ては、ひとくくりに「偉そう」と言います。
私は憤慨します。女性蔑視発言と思っています。

後に、有能だったり熱心だったり、仕事が出来ることが証明されれば、主人の評価がグンと上がり、その人を決して悪く言いません。
今回、主さんが指摘された事は、主さんをよく知らない事による「イメージ」だったりしますので、気に病む必要は無いかも。

声を小さく柔らかに、ゆっくり、説明を簡潔にまとめる、冗談を挟む、とか、そういう些細な軌道修正で、イメージが変わるかも知れませんよね。
いずれにせよ、謎を解明すべく、「うちの者が、何か粗相を致しましたか?」と、上司に聞いて貰ったらどうでしょうか。

トピ文冒頭から感じました
ヒント
2017年7月11日 15:10

>もうすぐ五十路の呼び声が聞こえてくる…

なぜ、取り繕った回りくどい書き方なんですか。他人事みたいだし。
まもなく50代になります碧です…でいいじゃないですか。

変わった物言いをしようとか、奇をてらおうとか、人にウケようとか、
そういう姑息な感じがします。

一言で言うなら素直じゃない。
普通にしましょう。

そう自己満足
小心者
2017年7月11日 15:12

結構多いですよ。
要するに「虫が好かない」だけだと思いますが、生意気女はいますよ。

レスします
ひたすら頭を下げる
2017年7月11日 16:02

ここは『言い辛い事を教えて下さりありがとうございます、今一度この身を反省し一』でヨシ!

ただし、本当に自分を振り返ってみる事は大切

上司に相談するのが一番かと思います
まひる
2017年7月11日 16:14

自分では心を込めてやっていたことが、自己満足だったかも、って思うときって
本当に辛いですよね。

しかし、大事な会議の席上で、他社の担当の人に向かって「生意気」「偉そう」と言うとは、
ちょっと、そのお得意様の上層部の方の方がどうかしていますね。

具体的な例も挙げずに人格を非難するのは、ただのいいがかりです。
あら探しをして、交渉を有利に運ぼうとでもしたのでしょうか。

私がトピ主さんの上司で、普段トピ主さんの仕事ぶりに満足していたら、
「申し訳ございません。どのような対応がお気に障ったのか、うかがえますか?
こちらでも指導いたしますので」と具体的に相手に聞きます。というか、笑顔で問い詰めます。

ですからトピ主さんは、その会議にいらした上司の方に
「先日の会議で、私の対応が生意気、偉そうという印象を
お得意様に与えていたと知って、
自分では丁寧にしているつもりだっただけに、
とてもショックで、ひきずってしまっています。
なんとか良い印象になるよう直していきたいのですが、
どんな対応が問題なのか、ご指導いただけますか」
と相談したらいかがですか。

そんなことはない、と上司が太鼓判を押してくれれば、
たまたま変なひとに絡まれただけだとわかりますし、
ここは直した方が良いと思う、と言われれば、
そこを直せばよいので、一人で思い悩むより楽ですよ。

応援してます!
暑いね
2017年7月11日 16:22

トピ文から真摯にお仕事に取り組んでおられるのがよくわかります。

私も営業補佐の仕事をしていますが、似たような経験があります。

ある日、得意先のお偉いさんから電話がかかってきて、普段よりも、より慎重・丁寧に
受け答えしておりました。
自分でも完璧な応対と思っていたところ、電話の終わりぎわに「君、なんていう名前?」と
聞かれたんです。
てっきり対応を褒められるのかと思って「○○です!」と元気よく名乗ったら、
「君ねぇ、何か感じ悪いよ。何か質問するたびに、だんだん無愛想になっていくよね。」と言われたんです。

もうそれで頭の中真っ白ですよ。
とりあえず「申し訳ありません」と謝罪をして電話を切ったように思いますが、
動揺してしまって、最後の方はよく覚えていないです・・。

原因の一つは、今思うと「地声の低さ」かなと思ってます。

トピ主さんは、自分の電話の声を録音で聞いたことがありますか?
私は、電話の録音機能で初めて自分の電話での受け答えを聞いたとき、愕然としましたよ!
地声が低いと、自分では丁寧に応対しているつもりでも、無愛想に聞こえるんです!

同じ会社に声の高い子がいるのですが、もともと声が高くて愛想よく聞こえるのもあるし、
お客さんと良い意味でくだけて接することができるので、お得意さんの受けがすごくいいんです。

製品知識や仕事の正確さ・スピードで言ったら、私の方が上なのにと思う悔しさはありましたが、
電話での受け答えは、その子をお手本にしています。

言われたことはショックだったと思いますが、冷静に自己分析して、今後につなげることも
大事だと思います。

今回は、ちょっと誤解があったかもしれませんが、周りの人はトピ主さんの頑張りをわかっているはずです!

まずは
ぽむぽむ
2017年7月11日 16:29

会議の席に上司は同席してなかったのでしょうか?
いなかったのであれば、まず報告。
自分の思い当たる節と、上司から見てそう感じるかを話し合いましょう。
通常の勤務態度に問題がないようなら、上司同伴でその客先にお詫びに出向き、至らない点を改善するために具体的に指摘してもらう。
言葉遣いや言い回し一つで相手は不快になりますから、難しいですね。
例えば「ご存知だと思いますが、」という表現を使っていた場合、相手は「は?そんなの知らねーよ、知ってて当然なの?!」と反感を覚えるかも知れません。
これを「ご存知かも知れませんが」や、「ご存知でしたら恐縮ですが」などに言い換えるだけでも、無用の反感を防げます。
自覚していない細かい言葉尻が積み重なって「偉そう」だと思われてるのではないでしょうか。

気にしない
MK
2017年7月11日 17:09

自分ではきちんとしているつもりだったのに得意先から意に反したこと
をいわれるとこたえますね。
会社内では人に対する評価はかなりの程度一致するものです。
得意先より社内の評価で生意気やら偉そうなどと言われていないなら
気にしないでいいのでは。
そのお得意様の上層部の人物はただ一人何かトピ主さんを良く思って
いないのではないですか。
意地の悪い人物の場合、当人だけが気にいらないのにみんなが言っている、
などと吹聴すること結構あります。
いたずらに落ち込まずもう少し様子を見ましょう。
自身で我が身顧みて自分の非に気付かないなら改めようがありません。

わが社にもいます
良子
2017年7月11日 17:51

顧客からクレーム来た人が。
私はその顧客の言い分が良くわかりました。
私も思ってました。
この人、偉そうに「教えてあげてる」つもりで、金切り声で聞いている人に意見を言わせる余地もないくらいまくしたてて。。。
正直聞いててイラっとする、って。
顧客のクレームも「いろいろ言われて、私そんな事言われても分からない」と。
本人は状況を説明しているつもり
でも、言われている側は、理解できずに、あれやこれやとまくしたてられている感じなんでしょう。
クレームを言われた当人が社長に、もっと声をやわらげて、と言ったのにも関わらず、返事が「私そんなつもりありません」でした。
そして昼休みに同じ従業員である私に
「前の職場でもっと声を低くして。響くからと言われた。今回声を和らげてって言われた。私そんなに変な声?」と聞くんです。
え?前の職場でも言われ、今回も顧客のクレーム付きで言われたのなら、どうして直そうと思わないの?
と思いつつ
そうだよ、おめえうるせーよとも言えないので
「じゃあ一度自分の電話対応を録音して後から聞きなおしてみれば?」と提案したら
え?なんで私がそんな事しないといけないの?そんな話してないんだけど?という表情をありありと浮かべました
そこでわかりましたね。この人何を他人にいわれても、そうじゃないで突っぱねる人なんだって。
その人も一見下からです。でも腹の中で自分がそうじゃないと思ったことは
絶対やらない。
そういうの、感じてる人、見破ってる人って多いんですよ。
電話で頭を下げたり身振り手振りよりもっと、気を使う所があるんだよ。
それに気づいてない、反省出来ない人ってだけ。

あまり真に受けないほうがいいような気もします
momo
2017年7月11日 18:14

私は会議の場でその発言をした人がヘンな人のような気がします。もし実際とぴ主さんに接客上の問題があったとしても、そのような場でそれを持ち出すことを、まともな人はしないと思うからです。まともな人は、とぴ主さんと個別に話す機会があった際に言うか、あるいは、営業担当者に個人的に伝えるのではないでしょうか。しかも、その人、言い方も、あいまいな主語で責任逃れしてるし、ほんといやな人ですね。とぴ主さんは、取引先いじめのターゲットにされてしまったかのように見えます。

上司に、改善すべき点を聞いてみるなどしておけば、とぴ主さんのやる気は評価されると思いますし、その発言のせいで、解雇されそう、とかでなければあまり深刻にとらえないほうがいいのではないでしょうか。

今回のことは残念だけど、それが社会です
それが「評価」
2017年7月11日 18:24

人は社会で行きている限り「評価」され続けます。
逆に言えば、人から評価されてなんぼです。

相性の問題はありますが、それが大切なお得意様の評価であるかぎり、それは「絶対」です。
あなたは「しくじった」のです。

これからの対策ですが、試しに一度、仕事中の自分の発する言葉を録音して、それを自分で検証しましょう。
多分、それで問題の原因がわかるはずです。

慇懃無礼なのでは?
ちよ
2017年7月11日 19:09

トピを読み、一文目から「変わった人なんだろうな」と感じました。
それこそトピの内容を把握する前から、そんな印象を抱きました。

多分、自分の世界がある方なのだろうと思います。
それはそれで構わないのですが、TPOというものがあります。
丁寧ならいいこと、とはなりません。

多分、言葉の選びが馬鹿丁寧というか、大仰というか、
独特というか、慇懃無礼の領域なんだと思います。

「勘弁してくださいよ〜!」と明るく言うのと、
「大変申し訳ないのですが、そのような言い方は遠慮して頂きたく」と
神妙に言うのとでは、受け取られ方は違いますよね。

トピ主さんは、きっと一生懸命に努力される方なんだと思います。
しかしながら、一生懸命と丁寧な言葉遣いの組み合わせは
下手をすると、他者に圧迫感を与えます。
顔を合わせて話す機会が少ないなら、なおのこと。

もっと無難で、臨機応変な言葉遣いができるといいと思います。
丁寧さはいいことですから、それが適した場所で使いましょう。
力を抜いた伝え方を心がけるといいかも。
相手は息苦しいのではないかな〜。
怯む気持ちを抑えつつ、とか大仰ですもんね。
凹みましたが、ショックだったものの、くらいでいいのでは?
その程度で怯むとか受け取られたら、相手はキッツいですよ。

丁寧なのも、場所と時により毒です。

そう言われた原因を調べましょう。
タマ
2017年7月11日 19:40

こんにちは。

それはさぞショックで、お辛かったことと思います。
会議中に言われたとのこと、ちょっとその態度自体が不思議ではありますが。
お得意様が相当我が強い、変わり者か、貴女が相当酷いのかでしょうね。

で、貴女には何が、どういう態度がそのような悪評になっているのか理解できていないわけですよね。そこが何よりも問題でしょ。

一番いいのはそう公言されたご本人に聞いてみるのが一番ですが、お得意様なんですよね。でもお得意様に直接聞く?ちょっと引かれるよね…。

まずは参加者の同僚、上司に聞いてみましょう。どういう態度やメールが駄目なのか。一緒に働いている人間だったら、「あ〜、言われちゃった。やっぱりな。」って感じるものが何かあるはずです。謙虚に聞いてみてみましょう。次に、彼らにも原因が分からないと言われた場合、上司からお得意様へ伺うしかないのかな〜。
でも、貴女、一生懸命頑張ってるのはわかるけど、自画自賛的でお局様的な位置なんじゃないですかね〜。
周りは問題が分かっちゃいるけど、怖いから言えない…ってやつ…。
謙虚になってくださいよ、貴女のやり方間違っているようなんですから。
お得意様から会議で言われるなんて、会社社長に伝えても、こいつは変わらんと思われてるってこと、これ相当ですよ。

原因が分からずば、改善できないでしょ。
原因究明しましょう。

がっくりきておられるでしょうが、今後も続けたいと思われるのなら、バサッと行きましょう。
もし本当に傲慢さがあったのなら、これがいいチャンスです。
謙虚になって一から始めましょう。

アラフィフで謙虚に学ぶ姿勢があれば、以前以上に実績も信頼も増えることは間違いありません。
頑張ってください。

うーん・・・
あられこんこんぶ
2017年7月11日 19:50

私がトピを読んだ感想ですが、
その取引先の方の言葉が、納得できないですねー。
「あたなは、わが社内で生意気・偉そうと噂になっていますが、どうお考えですか」
・・ですと??
社内で上司に注意されたならばまだしも、よその会社の人からそのような発言が?

あなたが重大な失言や失態をやらかしたならば、あなたの落ち度でしょうが、
そのような具体的な失態が無いのえあれば、
そんな失敬なことを、よその会社員に言う方がオカシイのではないかな?

主さんの会社の方も、その会議に同席してました?
同席者が居たならば、なぜそんな事を言われたと思うか聞いてみたら?
それでも解らなければ、その取引先の方に、
「わたくしの失態について、今後改めますので、どうぞご指摘ください」と話してみて、
具体的なことが分かったら、決して逆切れせずに、
ご指摘いただいた事に対し、丁寧にお礼を言って、今後に活かすようにすれば・・。

人間は誰しも、好き嫌いや合う合わないがあると思います。携帯からの書き込み
貴妃
2017年7月12日 9:41

私は四十代ですが、高卒でアルバイトも未経験、怖いもの知らずで就職しました。ただ、初めての就職はバス会社でバスガイド。当然のことながら、同期は同い年か短大卒、大卒のごくふつうの女の子、あるいは二十歳か二十二歳で大人になる前の女性です。共通点として、おもてなしだとか気遣い、気配りなんてほとんど知りません。お客様に対する笑顔や感じのよい立ち居振る舞い、観光地などで見られているという意識、綺麗な言葉遣いなども、知らないわけです。入社式がある四月より前に、3月の半ばに入寮式が終った、翌日から研修生は、上記の立ち居振る舞いや言葉遣いから礼儀作法、仕事の心構えと疾風怒濤のスパルタ教育でした。少しでも出来なければ、注意や叱責が飛んできたのです。当然挨拶のやり直しもありました。今考えれば、叱られるのが怖くて必死でしたが、そこまで言葉や立ち居振る舞いまで教育してくれる所は、宝塚歌劇団か、航空会社の客室乗務員、ホテルや旅館の従業員くらいなものです。人を外見だけで判断するのは良くないことですが、言葉や立ち居振る舞い、物の扱い方や他人との接し方で、他人は人間性を判断する生き物なんだなと思います。私が大事にしている言葉が、驕る平家も久しからずという言葉です。ただし、キチンと守ってるか自身がありませんけどね。誰しも人の好き嫌いがあるので、何か誤解されている可能性もあるので、何か不手際があったり、相手を不快にさせたと思ったら、自分から謝る姿勢も大事ですから、無理矢理合わない人達と仲良くする必要はないと思います。外見の美醜だけでなく、立ち居振る舞いも大事なのでは?仕事だけは遂行させて、それ以上はかかわらなくてもいいですよ。

冒頭文からダメ出しです。
一発で
2017年7月12日 10:05

>もうすぐ五十路の呼び声が聞こえてくる碧と申します。
冒頭文は、それなりに考え、楽しく明るい気さくな、それでいて理知的な印象を与えようと選択されたのでしょう。
それは、
>なるべく明るく笑顔で、
以降の文章が指し示す通りの努力だったのでしょう。

しかし、それが強く滲み出ているために、「どう?私は気の利いた文章が書けるのよ?あなた達とは違うのよ?」という自負を伝える印象が一番強く出てしまうことになるとは思われなかったのでしょう。
この調子で相手先と文章でやり取りをしていたならば、相手は不快感を募らせるかもしれません。

今後、どうすれば良いか、ですが、私がトピ文を読む範囲でも違和感を覚えるほどですから、少なくとも、メールやFAXの文章は、変えていく必要があるのではないかと思います。
文章を書く上で「ウケ」を狙わないことです。
先輩や上司、同僚のやり方を真似るところから再スタートしてはいかがでしょう。
>もっともっと丁寧にやっていたつもり
という文からは、彼らの上を行く、というトピ主様の前のめりな姿も伺えます。

他の振る舞いについては、お得意様から頂いた大事なクレームですから、上司とよく相談して対応されていくことをお勧めします。

クレームを出してくれるということは、見捨てられていない、ということ。
頑張って改善していってください。期待されているのだと思います。

気にするな
たぬき
2017年7月12日 10:30

お得意様の上層部さんはあなたと常日頃接している人ではないんですよね

抽象的な誹謗を言う人や、みんなが言っている、と言う人の発する言葉は気にしたら身が持ちません。

発言した上層部さんの部下の方(日頃接する人)に、
お詫びと相談を兼ねて、上層部さんから受けた指摘を真摯に受け止めているので、気付いたことは、指摘して欲しい、と言うと良いかと思います。
多分、上層部さんは人の心をもてあそぶタイプの人だと思います、

トビ主さんが指摘されたようなひとであるなら、今までも複数の人に言われたはずですし、言われたことを逆恨みして、開き直っていると思います。
心を病まないでください。

現在位置は
です