現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

幼児3人。実家は頼れない。働ける?

勇気が無い母
2017年7月11日 12:44

36歳・専業主婦です。
年少・小2・小3の3児の母です。
末っ子が4月に入園し、園生活にも随分慣れて来たので、そろそろパートを始めようかと思っています。

私の周囲のママさん達も、子供達が入園または入学をして、昼間の自由がきくようになってから仕事を始める人が多いです。
4月に仕事を探し始めて5月までには働いている人ばかりで、そのスピードに驚きです。

私は、まだ面接すらしていません。

いざ応募しようと思っても、例えば、子供達が順番に嘔吐下痢やインフルエンザになった場合、2〜3週間も休める、そんな融通のきく職場があるだろうか(病児保育は嘔吐下痢やインフルエンザは預かれないそうです)とか、年少の子の延長保育が5時までなので、それまでに必ずお迎えに行けるような職場があるだろうか…とか。

そして正直、産後からずっと専業主婦だった(2人目妊娠の際、事情があって退職しました。)ので、再び外で働く事に自信がなく、不安です。この歳で未経験から仕事ができる自信も…(前職はSEですが、それを活かせそうな短時間の募集などありません。)

周囲は、子供達の病気や急なお迎えなどは、実家の親が対応してくれる場合が多いようです。
私のように子供が3人もいて、いざという時、子供達をみてくれる人がいない場合は、採用すらしてもらえない気もします。(親はいません。)
などなどウジウジしてしまって、応募してみようかなと思う募集があっても、勇気がなく、スマホを握りしめたまま時間が経ってしまいます。

似たように幼い子供数人・実家を頼れない状況で、専業主婦から復職できた方いらっしゃいますか?
どのような職種で、何時から何時までの勤務ですか?
子供達の病気などで長期間の欠勤は可能ですか?

幼稚な悩み・質問で申し訳ないです…

ユーザーID:5276937030  


お気に入り登録数:69
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
とりあえずは挑戦すべき
nyanya
2017年7月11日 14:02

面接でダメでも、当たって砕けろです。

思い立った時でないと、なかなか踏ん切りを付けて応募できないのでは?

このままウジウジしてても、年齢ばっかり取ってしまってそれが又ネックになりますよ。

お母さん、ガンバ!

ユーザーID:8619812847
必ずしも
よしこ
2017年7月11日 14:24

今の状況で働くのがベストとは思いませんが、
前職を活かした仕事は探し方次第だと思います。
大きな企業が地元にあったりしません?こちらからコンタクトを取ってパートでと伝えて求人を作る価値はあるのかも知れません。

一旦前職を活かせない、子共三人に重きを置いた仕事も良いと思いますよ。
週一出勤オッケーや一ヶ月丸々休める仕事だってちゃんとあります。

私は週2、3.5時間からスタートして、今は週5で働いています。
休憩無しで遅くとも3時には上がりますし、基本は9時からの短時間勤務。
結構疲れますから、長く働くのはちょっと職種的にもキツイんですが。
子共や旦那さんが居るんだから独身のときのように働かなきゃいけないなんてことはないと思いますよ。
そういうのは下の子が高校生にとっておけば良いと思います。
お母さんをやるのが本当の仕事ですし。ちゃんと表情や勉強を見てあげて、思い出も作らないと。

ユーザーID:5762542183
あと5年
小心者
2017年7月11日 14:26

ガマンしたらいかがでしょうか
その間にスキルアップ
親がいなくて幼児3人では、働けないでしょう。
貴方は頑張っても周りにしわ寄せが行きますよ。迷惑です。

ユーザーID:2954295575
夜間は?
あい
2017年7月11日 14:28

御主人の在宅する時間で探してはどうでしょうか。
主に深夜や早朝などです。
それなら昼間は家にいるので、子どもの病気にも対応できると思います。

ユーザーID:3481901998
サービス業
matuko
2017年7月11日 14:30

私も一番下の子が幼稚園に入ってから、仕事を探しました。

希望は、土日休み、週3くらい、10時〜14時で事務職。

が、こんな都合の良い仕事は、近所にはありませんでした。
家から近いのも必須だったので。

子供が小さいという理由で、何社か断られました。

そこで、事務職を諦め、サービス業を探してみると、
けっこうな数が見つかりました。

ただし、土日休みではないので、土日のどちらか勤務とかです。

結局、近所のお店で10時〜14時で週4日働くことにしました。

シフト勤務で、休みが欲しい日は事前に申請できるので
子供の行事など、かなり融通がききます。

子供の体調不良も、休みをもらえています。

でも、面接で、子供の病気の時に2〜3週間休みもらえるかなんて聞いて
いいですよって答える企業はほとんどないですよね。
実際、そういうこともあり得なくはないけど、ないかもしれないことまで言う必要はありません。

人数が多くて、シフトを変わってもらえる人がいる職場を探した方がいいですよ。

ユーザーID:5134650774
どうしてやめちゃったの・・?
ばんどう
2017年7月11日 15:16

SEやってた時は正社員でしたか?
辞めちゃったのがもったいなかったですね・・

私も3人子供がいて、一番下がまだ保育園(年長)です。
でも、正社員なので、有休もあるし、看護休暇(会社によっては無い所もあると思いますが)もある。
長期休暇もとれる。

どのようなご事情があったかわかりませんが、一旦正社員の座を放してしまうと、正直戻れないですよ・・・・。
一番下が小学校にいくまで待つか。でも、その時トピ主さんはおいくつ・・?

そうなると、経験はもう活かせないので、募集数が多いところを片っ端からあたるしかないです。。

年齢が増えれば増えるほど、大変になりますよ!!
ファイト!

ユーザーID:9473779570
勇気を出して
ICHIO
2017年7月11日 15:18

応募しましょうよ。
頭で考えたところで応募しなければ採用の可能性だって生まれないわよ。

マア8年近く専業主婦をしていたらしり込みするのもわかります。
もとSEのようですが、時間の問題以前に8年も現場から離れていたら戻れませんしね(時代に乗れない)

ね、応募したからと言って採用されるわけじゃないですし、ご縁があって使用がきまればなんとかなりますよ。
スマホは握りしめていても意味がありません。
電話しましょう。

ママさん頑張って!

ユーザーID:8024971507
在宅仕事が理想なんですけどね
ダッシュ
2017年7月11日 15:37

前職はSEだったんですね。
そういう方だったら、本当は在宅が理想なんですが…
お家で仕事は出来ませんでしたか?

私も実家がどちらも遠方のため、親・兄弟・親戚もオール頼れず、
都内のアパートで一人で子育てをしていました。
(現在も同状況ですけどね)
主さんみたくSEではなかったですが、PCを使った専門職でしたので
おこづかい程度ですが、在宅で仕事ができています。

会社で勤務中に、育児中も仕事が出来るように
仕事がつなげていれば良かったのですが… 無理だったのですかね。
残念ですね。

お子さんが3人で、まだ小さいのでは
外に働きに出ようとするのは、無謀かもしれないですよ。
雇って直ぐに長期休暇でも取られたら、即首を切られてしまいます。
何とか前職で働けるように、頑張ってみたらいかがでしょうか。

もしくは、下の子が小学校に入るまで
そのまま節約して生活していったほうが楽なんじゃないかな。

ユーザーID:4864571130
そんな理由なら働かなくても
毛布猫
2017年7月11日 15:58

周りがそうだから、自分もパートに出るんですか?
経済的に厳しいのではないのなら、無理せずに専業主婦をされたらどうかと思います。

うちの職場は、社長含めて半分以上が小学生の子持ちの為、かなり長期の子供の体調不良が続いても助け合って乗り切っているんですが、数か月前に入った新人さんは自分が辛かったみたいで、「両立が上手くできず、夫に怒られたので」と結局辞めてしまいました。

子供が小さいから迷惑かけるけど、頑張りたい。その言葉を信じて、出来うる限りの支援をしながら教えてきたのがパーですよ!もちろん最初は頑張るつもりでおられたんでしょうけどね。もうちょっとで一人前だったのになぁ。

それでも懲りずに、また小さい子のいるママさんを採用予定です。(会社の方針なんです)
こんな会社もあります。

ユーザーID:0161961635
なくもないかも
ゆるり母
2017年7月11日 16:42

うちの子の保育園に4人同時入所してる(双子などはいません)年の近い4兄弟がいます。どんなお仕事してる人なのかは存じませんが仕事が途切れる様子もなく次々出産復帰されています。祖父母なりおじおばが園に出向いているのは全然見た事ありません。うちも祖父母はいません。でも特に困った事はないです。私もパートで拘束時間長くないし、旦那は一応社員だけど当日欠勤が全然できちゃうらしいんで…。(その分日給引かれるだけだけど…)
本当に仕事によるの一言ですね。あと幼稚園にも…。うちの職場には子供3人いらっしゃる方はたくさんいます。大体が末子が小学校以上で、幼稚園児がいる人は一部です。うちは今2歳児で来年幼稚園に移ろうか考えていますが、幼稚園に行ったらパートを続けられないかもと思っています。園バス来てくれるし、朝と夕の預かりもしてくれる所なんですけど、公共バスが通っていない所でしかも私は運転ができないので朝と帰りのバスに間に合う範囲で帰ってこれる仕事と考えると少なくとも今の所では無理ですし、かなり限られてしまいます。夜勤も考えたけれど子供が色々話を持って帰ってくるのに入れ替わりのように出て行って十分聞いてあげられないかもと思うと躊躇します。
幼稚園は(親の就労しやすさの面では)やはり保育園とは違いますし、小1の壁、小4の壁なんて言葉もありますから、あまり入園したから、入学したから、働かなくちゃと気負わない方がいいかもしれません。私も今かなり保育園様様の生活で、先々を考えると色々気が重いです…。うちにとっては生活がかかっていて両親共働きできる事が最優先事項なんで…。(幼稚園転園視野に入れているくせにおかしいですね)
こういっちゃなんですけど工場なんかだとわりと休んでも大勢の中の1人が休みみたいな感じで休みやすいかもしれません。工場の規模にもよるかもしれませんが(私も工場でパートしてます)

ユーザーID:9494952708
在宅のバイトはいかがですか?
タマ
2017年7月11日 18:49

こんにちは。

小さいお子さんを抱えてのお仕事探し、大変だと思います。

まずは、在宅でできるバイトをお勧めします。
採点や入力など、家で時間の空いている時にできるもの。

始めは、スズメの涙ほどの金額かもしれませんが、とにかく何か始めてみる。

いい仕事が見つかるといいですね。

体にお気をつけて。

ユーザーID:4345844472
私の友人は
るる
2017年7月11日 19:43

運送会社の仕分け
週4日、午前2〜6時勤務
帰宅後朝食の用意するそうです。
週3日で午後11〜翌6時勤務でもいいそうです。

ユーザーID:0098809372
夜勤。夫がいるから。
ゆきうさぎ
2017年7月11日 20:04

私が結婚後退職し、10年ぶりに復帰したのは、
最初は、1日3時間の選挙の開票作業でした。

夜8時からだったかなぁ。

子供たちは夫にお願いしました。

次は、夜10時から工場での深夜勤務(お惣菜関係)。
年末年始2週間くらいの8時間(休憩含む)勤務だったかな。

子供たちも寝ているし夫もいたし。

そうやってやれる時間だけやってました。
そのうち、下の子も小学生になったので、
夜勤していたところの日中勤務へ。

確かに、子供が病気のときどうされますか?とか
聞かれた気もする。
家族構成を聞かれて、緊急時どうするか
はっきり答える事ができなければ
採用は見送られると思いますよ。
雇う側だって、休みばかりの人は使いづらいですもの。
(実際、しょっちゅう休むママさんは、
パートの更新がなかった人もいました)

コールセンターは人海戦術っぽかったし、
休みなら、寛容だったかんじでした。
ただ、メンタル面でキツかったからなぁ〜。

最初は、夫の休日狙いとかかな?
(夫が嫌がるかな)

ユーザーID:3020309934
少ないけど、きっとあります。
みやん
2017年7月12日 2:07

諦めずに、ガンガン色んな会社をチャレンジして欲しいです。
というのも、今、私が働いている会社です。

通販会社。主な仕事は、事務、倉庫内回収、商品梱包のお仕事です。
掘建て小屋みたいな小さな職場ですが、
同じような立場の人で子ども3人いる人が、幼稚園の合間をぬって、週2で働いています。
その人の時間は、9時から4時です。
他にも、子持ちのパートがそこそこいます。

休むのも、割と自由です。
社風的に基本用事があるなら、仕方ない。です。
それでぐちぐちと文句は言われません。
現場では多少の愚痴はありますが、それはご容赦ください。の範囲です。

いじめや嫌がらせなんて、そもそもないです。
みんなお互い様なんで。

子育て中が多いので、インフルで休む人も続出した時も、
子どもがインフルなら会社には来るな。完全に治してから、という会社です。
それは当たり前ですよね。

朝、子どもの調子が…も、仕方ないです。
そういう会社、ありますよ。

その体制に甘えて、ダラダラ怠けて好き勝手する人には向かないですが、
迷惑かけた分、出来る範囲で頑張って働く人には、いい会社だと思います。

私はあると思うから、頑張って欲しいですね。

ユーザーID:5103700273
在宅の仕事がベスト携帯からの書き込み
妙齢のオバチャン
2017年7月12日 8:34

2〜3週間も休んでクビにならない職場など、どこを探してもあるわけないでしょ。

在宅でできる仕事しかないんじゃないですかね?
内容や賃金に贅沢言わなきゃ、結構あるはずてすよ。

ユーザーID:2308686678
夏休みに預かり保育を利用してみる
かおる
2017年7月12日 14:59

夏休みの預かり保育に嫌がらず行ってくれるか確認してから就活しては?

ユーザーID:8555870953
私は
花杖
2017年7月12日 15:37

根性なかったので、パートとかしなかったのですが。

 色々デメリットを考えていたら、一歩踏み出せないのでは
ありませんか? 

 以前マンションに居住していまして。
 周辺がマンション群・・・ということで。
朝刊配達の求人が入っていました。午前3時〜5時ぐらい・・・
という時間帯。配達する部数にもよるでしょうが。女性二人が
なさっていたかと。(今もなさっているかと思うけど。)

 スーパーや郵便局本局あたりで、5時〜7時ぐらいの
募集も時々目にしました。

 そういう職種もある・・・ということで。
とりあえず、バイト雑誌や新聞折り込みの求人情報
目を通して見れば? 

ユーザーID:4509485389
確かに、入園・入学させたら働かなくちゃいけないムードですよね
事務職のおばちゃん
2017年7月12日 16:15

私も3児の母で事務職・30後半です。
去年末っ子が入学したので、周囲からの無言の圧力?により、復職しました。
家に乳幼児がいれば専業主婦と言ってもまあ許されましたが、入園・入学しちゃうと、働くのが当たり前みたいな空気ですもんね。
実際、時間の有効活用として働くのは私も望んでいたことなのですが、のんびり職探しなどできませんでした。なぜか早く就かなきゃ!って焦って焦って。
別に経済的に追い詰められてたわけでもないのですが。

私の周囲は気の強い人が多くて、その働く母親達から物凄く見下されてバカにされました。「平日昼間何してんの?昼寝とか?羨ましい!笑」「旦那の稼いだ金でよく自分の物買えるね!私には無理!」「専業主婦なんだから、さぞかし毎日ご馳走作って部屋も綺麗にしてるんだろうね。羨ましい!」「専業主婦なんだから役員くらいやるの当然よね」などなど。なので急いで就いたのが今の事務職です。最初は週3程度のはずだったのが、今では週5。契約社員になりました。数年後には正社員になれるそうなので、これはこれで良かったですが、子供が小さい今はまだ正直週5はかなりきついです。

ライフスタイルや家庭の事情、経済状況、援助の有無など、それぞれであるのに、なぜか昨今は専業主婦がバカにされる風潮。
そうならざるを得なかった人達も多いのにね。
なのでトピ主が、入園したから働かなきゃ!と焦る気持ち、わかります。

でも焦って探すと後悔するかもしれません。
まだまだお子様小さいですし、入園すると病気ももらいやすくなります。
焦らずのんびり、応募するのは本当にこれだ!と思うのに出会った時で良いと思いますよ。

ユーザーID:6377974263
皆、働けているよ、大丈夫だから頑張って!
とおりすがり
2017年7月12日 17:25

私自身は、3人いてフルタイムです。夫は管理職のため、家事育児は全て私のワンオペです。
親は…義母も実母も他界していません。(末っ子は、祖母というものを知りません)
子供の病気の時は、初日(保育園からの連絡時)のみ休んで、翌日からはシッターさんに通院もお願いします。

友人の専業主婦の方は、やはり3人の子持ちですが、早朝の新聞配達をしています。早朝なので、ご主人が居ますので、万一の時も安心だそうです。

別の専業さんはテレホンショップのオペレーターさんです。
登録制で自由が利くようです。

また別の方は、内職をしています。
幼稚園を休んでも、一人遊びをしていたり昼寝や夜寝た後に頑張っているそうです。

知人のコンビニ経営者は、常に人手不足だとおっしゃっていました。
ご主人が帰宅してから出勤すればいいので、子持ち主婦でも歓迎だそうです。

上記は親しい人たちだけの、身近な実例ですが、他にも探せばあるはずです。
頑張って探しましょう。

ユーザーID:7125966461
えっ!?
さぼてん
2017年7月12日 21:05

レスみたら勇気出してというエールが多くてびっくりしました。

ごめんなさい。私の感覚的にはありえません。
低学年の子供が二人に幼稚園の子供までいて親なしで仕事はじめようとするは無謀すぎると思います。
手に職があったり、ずっとブランクなく勤務してきた実績あって多少多めにみてもらえるほどの経歴ありなら別ですがこの状態で、しかも幼児が病気になったら2週間とか休むとかいう状態で仕事できる自信なくうじうじしてしまってて当たり前でしょというか悩むのも正直・・・と思うほどです(ごめんなさい。本音です)


しかも理由も周りが働いてるからという理由しかなさそうだし。仕事ってそんな甘いものじゃないですよ。

そもそも私のまわりでは基本は専業主婦からの仕事復帰は下の子が小学生が基本です。幼稚園なんて集団感染で休園なんて日常茶飯事。さらには病気しても家に一人では絶対おいてはいけない。小学生だったら最悪一人で留守番させれますからね。

うじうじ悩むよりもっと現実みたほうがいいと思います。
それと横かもですが、園は保護者会とかの活動ありませんか?下の子がいるときは基本は免除や楽な仕事となってたのであれば下の子が入園したら今度は今までの分お手伝いするのはこれまたうちの園では普通なんですけどね。
散々下の子理由に楽をしてきて、今度は少し手が空いたらみんながしてるから私も外で働いてみたい〜みたいなのりではないですよね。正直こういう人いますから・・・

パパがお休みの週末に子供をみてもらってその間働く、これならありです。私のまわりもこういう人はいます。

ユーザーID:8610968461
 
現在位置は
です