現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

兄弟姉妹リスク

やまもも
2017年7月11日 13:41

初めてトピを立てます。皆さま、どうぞ宜しくお願い致します。

私の兄は無職の状態で両親のお金を持ち出し、その後、行方不明です。私は結婚しており、両親とは別世帯です。今後、どんな展開があるか分かりませんが、いつの日か両親も亡くなり、兄が相続できた遺産なども使い果たした時、私は、国(役所)から兄を扶養してくれないかと頼まれるのではないかと危惧しています。

そこで皆さんにお尋ね致します。実際に兄弟姉妹を扶養している方、援助している方いらっしゃいますか?あるいは扶養・援助を拒否した方、いらっしゃいますか?様々な事情とパターンがあると思います。書ける範囲で皆さんの経験を教えていただきたいです。また、私には今、何か出来る事はあるのでしょうか?

お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫ですよ
兄のいる妹
2017年7月11日 14:51

私も同じような兄がいるので、色々調べました。
兄弟は扶養義務はありません。

扶助義務というのがありますが、
余裕があれば助けましょう、という感じのものです。

お兄さんが生活保護を申請した時、
扶養できますか、という通知が来ますので
”できません”と返信すれば良いみたいですよ。

こういう話題になると
税金を使うな云々のレスがいくつか出てきますが。

何の世話にもなっていない
迷惑や、いやな思いしか
さされていない
きょうだいに対し、
たまたま同じ親から生まれたというだけで
自分の人生を犠牲にしてまで
助ける必要は無い、と私は思っています。

他人事とは思えない
サファイア
2017年7月11日 14:52

私も同じような兄がいます。
二人兄弟です。

何年か前のことでした。
その頃、父は他界してから数年。
兄も父のお葬式後から行方知れずです。

母は、父が他界した後、すぐに体調を崩し、うつ病に。
私一人で、働きながら母の面倒をみていました。
そのうち私にも母にも限界がきそうだったので、母は入院し、その後、老人ホームに入所しました。
私が結婚するのと、母が認知症を発症したからです。
もちろん、母にかかる費用は、母の少ない年金と自分の働いたお給料でまかなっています。
ほぼ、夫のお給料だけでマンションのローンや生活費をまかない、もうギリギリの生活です。
夫には感謝しています。

そんな時、どこかの県のお役所から封書と電話が来ました。
「お兄様が生活保護の申請をしました。お母様か兄弟のあなたが扶養するわけにはいきませんか?」
結婚して姓も変わっているのに、分かるんですね...(当然かぁ)

母は当然無理で、私も母の面倒を見ていてギリギリなので無理だと伝えました。
それでは断る理由を記載して書類を送り返してほしいとのことでしたのでそうしました。

なので、今、兄は生活保護で生活しているのでしょう。
兄の扶養は断ることができました。でも理由が必要なようです。

そして、今できることは...

ご両親が健在のようなので、ご両親に相談してみてはどうでしょうか?
あと、弁護士に相談してみるとか。
兄弟との縁を切るってことが法律的にできるのであればいいのですけどね。

この先、トピ主さんの兄弟の扶養義務が生じないことを願っています。

国から言われても「できない」と断ればいいのです。
兄弟いらない
2017年7月11日 17:05

うちは私中3、姉専門学校1年の時からあからさまな無視とか聞こえるように悪口(表向き他の人への会話という形で)言われる事はあっても直接口を利いた事はありません。残念ながら姉の行方は分かっていて実家の目と鼻の先で35歳になる今でも親や祖父母に迷惑ばかりかけています。
行方判明で目の前で色々迷惑かけられるよりはどっかに行ってくれてるだけいいです。心配するのは行方が分かって具体的に最近の兄の状況が分かってからでもいいかと。兄があなたのお金や通帳を持ちだす事は不可能でしょうが、可能性があるとしたら、親の方ですね。親はもしかしたら財産をむしりとられ亡くなる時にはマイナスの状態になっているかもしれません。その時は事実関係をよく確認して相続放棄をすればいいです。

人から聞いた話ですが、頼まれても拒否できるようです
らずべりー
2017年7月11日 18:15

兄弟間の扶養は、例えその当事者が介護状態になったとしても、
絶対に兄弟間で引き取って扶養しろとか金銭援助をしろと言う
強制は国からも地方自治体からもないそうです。

但し、血縁関係はもちろん、あなたの住所や状況も公的に調べられているので、

『兄弟を扶養できますか?金銭援助は出来ますか?』という問い合わせは
来るそうですし、何か手術とか亡くなったりした場合も連絡は来ます。
未来永劫、連絡自体を途絶えさせることは出来ないようです。

扶養、金銭援助が出来ない場合は、『出来ません』という書類を
地方自治体?に提出すると、兄弟が困窮している場合は生活保護に
なると聞きました。

聞いた話ですみません。

公的には義務はなくても、本人が自宅や職場にしょっちゅう無心に訪ねて来たり、迷惑を掛けられたりしたら心配ですよね。

断れます
もうすぐ50歳の主婦
2017年7月12日 10:58

>、兄が相続できた遺産なども使い果たした時、私は、国(役所)から兄を扶養してくれないかと頼まれるのではないかと危惧しています。

三親等までの親族には国(役所)から兄を扶養してくれないかと頼まれます。
ですが「出来ません」とへんとうすればOKです。

郵便を旦那さんや子供、義父母に見られたら恥ずかしい思いをしますが、それだけです。

うちにもやっかいな親族がいますが、もちろん援助は断ります。
扶養照会は、わが子たちにまでいづれ行くことになるでしょうが、そのときは正直に伴侶に話すと言っています。(絶縁していること込みで)

今後、子供たちにかかわらせたくないので、進学は県外に決めました。
引越し後の住所は、親は子の戸籍をたどって追うことが出来ますが、兄弟は出来ません。

引越しして縁を切り(親や親戚にも携帯番号のみ知らせる)押しかけてこれないようにしておけば法律上は無理でも、事実上の縁切が出来ます。

>私の兄は無職の状態で両親のお金を持ち出し、その後、行方不明です。

親は怒ってますか?
それとも心配していますか?

怒っているなら、相続排除の手続きを進めてもらいましょう。
詳しくは「相続廃除」で検索してください。親のお金を盗む息子なら相続排除できますので、そうすれば遺産分けのときに連絡がつかなくても問題がありません。

親が孤独死するなど、警官が立ち入って身内を捜す場合は兄に連絡が行くかもしれません。

親に頼んで、固定電話の上に大きくあなたの連絡先を貼っておくよう頼めばこれも大丈夫です。

お金が無くなったら、親宅に合鍵で進入してまた盗みをはたらく可能性がありますので、ご両親にも引越しを勧めます。出来なければ、鍵だけでも付け替えたほうがよいでしょう。

現金だけでなく、保険証や印鑑を盗まれれば、勝手に借金し放題です。
気がついたら1千万の借金を作られてるかも…。

トピ主です
やまもも(トピ主)
2017年7月13日 21:09

もうすぐ50歳の主婦さままで読みました。
皆さま、ありがとうございます。返信遅くなりすみません。

両親は兄のことをやはり心配しております。。元気でいることが分かればいいのですが、それさえも分からないので少し辛そうです。親ならやはり気になりますよね。私でさえ少しは気になります。

引き続き、皆さんの経験お聞かせ頂ければと思います。

現在位置は
です