現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

愚痴 ポツンママさんからのクレーム

まりあ
2017年7月11日 15:00

ポツンママさんという言い方は宜しくないのは重々承知していますが、便宜上使わせていただきました。申し訳ありません。

今年から娘が地域の幼稚園に入園しました。
赤ちゃんの頃からの支援センターや市のイベントなどでお友達だったり、顔見知りだった方もたくさんいて、娘共々私もママさんたちと程よいお付き合いをさせていただいていました。

が、先週の懇親会で、先生からママさん同士のお付き合いについて、やんわりお話がありました。
グループで固まらず、輪に入れないママさんにも配慮するように、とのことでした。
どうやら、Aさんという方が数回に渡り、先生にママ友付き合いについて相談をしていたそうです。(現場を見た方が何人か居ました)
私もAさんとお話ししたことがありますが、自分から挨拶はしない、話題も振らない、人数が増えてくるとスッと抜けてしまうので、あまりお付き合いをしたくないのだろうと思っていました。

何だかな、と思っていたところ、後日、Bさんという方も同じことを言い出しました。
役員のママさんに涙ながらに訴えたようで‥
この方も、自分から挨拶はせず、話の輪の少し後ろでこちらを見ながら立っている感じで、誰かが水を向けても輪には入らず、ただニコニコ微笑むだけです。

お二人が悩んでいたということに非常にびっくりしましたし、こちらとしてはハブったわけでもなく、むしろおいでよー、という雰囲気で接していたのに、何故こんなことになったのでしょうか。そもそも、グループという認識はなく、その場にいる顔見知りが自然と話している感じです。
挨拶もしない、タイミングを自分で逃しているのに、仲間に入りたい、入れないと嘆くのは何故なんでしょうか‥。
人脈作りという言葉があるように、産後ちまちまと努力して来た結果が、スムーズな入園に繋がったのに、何もしてこなかった人に、その努力に文句を言われたようでモヤモヤしました。

ユーザーID:5314670230  


お気に入り登録数:974
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:5本
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。
まりあ(トピ主)
2017年7月13日 0:22

全てのレスを何度も読み返しています。
本当に色々なご意見を頂いている中で、やはりポツンママさんという言い方は良くなかったですね。
申し訳ありませんでした。
文字数が限られた中で、どのように表現したら良いか分からず、このような言葉を使ってしまいました。
この言葉を使ったことによって、私がaさんやbさんを見下している、というご指摘がありました。
そこで改めて考えてみましたが、見下すとかバカにするとかいう以前に、そこまでの感情がなかったというのが本音です。
一人だけ離れて立ってるのって、もしかしたら話に入りにくいからかな、でももしかしたらママ友とか煩わしいのかな、
でも何と無く気になるから声はかけよう、そんな風にその場では思いましたが、前述のような対応をされて、その後はすっかり忘れてしまっていました。
誰かしらが声をかけていたので、皆さんそんな感じに思っていたのだと思います。
先生からお話があって、はじめて意識したというか‥。
「実は、aさんが先生に相談してるの見ちゃったんだよね」と言い出したママさんが数名、こうなって初めて話題に出した形です。
なので、影でabさんや、他の余りお付き合いをしない保護者の方をバカにしたりということは全くなかったです。
考え方の違う方の話を憶測で話すより、行事や習い事、家事育児や週末の過ごし方について情報交換する方が余程有意義ですし。
ちなみに、こちらの園には保護者のお迎え待ちのスペースがありますので、公共の道路や私道で立ち話をしているわけではありません。

ユーザーID:5314670230
トピ主です。2
まりあ(トピ主)
2017年7月13日 0:36

群れママ、と書かれていて、ちょっと驚きました。
でも、お一人の方から見たら群れている、と見られているんですね。
始めに書いた通り、そこにいる顔見知りで話していて、特定のメンバーしか居ないわけではないと認識していましたが、
それが群れるということなんでしょうか。
同じクラスや、プレで一緒だった方が話をしていたら、そこに加わらず離れて黙って立っているのも不自然なような気がするんですが、いかがですか?
これからもしかすると、そこから気が合う人同士でグループになるのかもしれませんが、少なくとも私は現状はグループで固まっているとは思いません。
逆に、お一人の方は、誰かに話しかけられて、そこにひとりふたりと人が増えていって、そうなった時に「あ、私今群れてるな、やだな」と思うんでしょうか?
すみません、単純に疑問なんです。
何人かで話したり何かしている人を見て、群れてるなと思ったことが無いもので‥。

また、入園ハイという意見もありましたが、これはあるかも知れません。
幼稚園児を抱えて、旧友とのお付き合いが大変になってきて(都会まで出なければいけない、色々な境遇で話題が難しい)、
近居でざっくりと話が出来、程よい距離感でお付き合いできるママ友関係が非常に心地よく思っているので。もちろん、今後トラブルがあるかもしれませんが。

分かると言ってくださる方も一定数いらっしゃって、安心しました。
分かる派の方の意見もぜひ参考にさせていただきたいので、
ご経験等ありましたらご意見宜しくお願い致します。

ユーザーID:5314670230
トピ主です。
まりあ(トピ主)
2017年7月14日 14:39

忌憚のない意見、ありがとうございます。
ご意見、何度も読ませていただいていて、自分のなかで思いが固まってきました。

やっぱり、ポツンとしてる方は独特というか、それ相応の思考回路なんですね。
構ってちゃんというか、なんと言うか‥。
こちらのポツンママさんたちは、今まで人間関係どうされてたんでしょうか?
人間関係って他力本願ですか?他者がなにもしてくれなければ諦めて、なにもしないんですか?
つまり、自分があたらしい環境に入ったときに、回りが100%の好意で受け入れてくれないと、プライドが傷つけられた気がしてしまうのでしょう。
知らない話題だったんだろうとか、LINEグループいれてあげましたか?なんて、笑ってしまいました。


こちらもはっきり言わせていただければ、そこまでお膳立てしてあげないと人と話せないような人とは、知り合いにもなりたくないですし、LINEなんて絶対嫌です。
毎日顔を合わせていれば、会話が生まれる方が自然です。そこから、枝葉が延びたお付き合いが生まれることも、時間の問題だと思います。
それが出来ないのは何故か、人のせいにばかりしていないで、考えてみたらいかがでしょうか。
ここで私に八つ当たりしても、無意味です。



ボカして書きましたが、ちらほらご指摘があったように、aさんもbさんも子供が絡まなければお話しすることのない雰囲気の方です。
上から目線と言われるでしょうが‥仕方ないです。

ユーザーID:5314670230
トピ主です
まりあ(トピ主)
2017年7月17日 0:46

15日 16時05分の既婚者 さん
あの、トピタイに思いっきり愚痴と書いてありますよ?

>>トピ主さんが笑い飛ばした事、簡単なことではないと私は思います。
>>できる人ができない人に努力が足りないと言う。
それがどんなに傲慢なことか、私は学生時代に学びました。
>>自覚なく学ぶ気もなく、他人を見下すのが好きならそのままでどうぞ。

別に笑い飛ばしていませんし、努力が足りないとも言っていません。
出来ないんだ、そうなんだーとしか思いません。それ以上でもそれ以下でもないです。他人の事ですし。



>>努力、根性、友情、勝利、を信じている子供のような方が子育てをなさるのですね。
そんなものが役に立たない現実をご存じないようで、幸せなことです。

逆に、そんなものを信じていないから、入園以前に顔見知りを増やそうと思いました。というか、全く意味がわかりません。
その発想が出てくるあなたは、きっとそれを信じて裏切られたんでしょうね。


>>自分の信じていたものがまったく役に立たない現実を知った時、トピ主さんがどう振舞うのか見てみたいものです

高尚なことを書いていらっしゃいますが、内容がふわっとしていて全く良くわかりませんでした。
ただ、貴方のレスからものすごく憎しみのようなものを感じて、ちょっと怖くてレスしています。
愚痴と言う文字も目に入らなかったようですし。

あの、人間関係作るのって、そんな根性とか勝利とかそういうんじゃないと思いますよ。
少し人に合わせる努力は必要ですけれど。
既婚者さんも、もう少し肩の力を抜いて、よく人の話を聞いてみてはいかがですか?
それから、自分の話をするときは、内容は具体的に、あまり抽象的な言葉はよろしくないかと

ユーザーID:5314670230
トピ主です。
まりあ(トピ主)
2017年7月17日 1:07

レスありがとうございます。
トピを立てた際、不要かと思い書かなかった点が、アドバイスを頂くに当たり大切な点だったようで、申し訳ありません。

●グループについて
グループという意識がなかったと申しましたが、
園はマンモス園でして、お迎えのお母さんも多く、メンバーが固定しているということは全くありません。
隣り合った知り合い同士が話していて、少しずつ人数が増えますが、当然声のボリュームは最大限落としていますので、
そうなると話も聞き取りにくくなり、自然にだいたい五人くらいになると2人と3人に分かれます。
8人とか10人とか、そんな人数で話すのは不可能です。

●先生からの注意について
学年の懇親会の途中で、全員に向けて、
「年少ではお母さん同士の繋がりは非常に大切なので、プレで別のクラスだったり、入園で初めてお知り合いになったお母さん同士も積極的にお話ししてみてください」と言うようなことを仰っていました。が、内容とは裏腹に何と無く歯切れの悪い言い方だったので、どうしたのかな、と話題に上りました。

●対応について
こちらが気がつけば、もちろんこちらからします。ただ、2ヶ月たった頃、ほぼ私からしか挨拶してないな、と気づいてしまいました。


続きます

ユーザーID:5314670230
 
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

現在位置は
です