現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

長い年月の友達との付き合い 携帯からの書き込み

クロスケ
2017年7月11日 15:21

20数年来の友達との付き合いに疑問を感じてます。半世紀を過ぎた今でも付き合えるのは、会社を辞めた後も彼女に感謝してますが、彼女はLINEで、自分が出てきた時だけ、突然なんの前触れもなく、「今日は○○で○○をやってるね」とか、たまに期間が空いたとき「今日はどない?」というような遠回しに誘うので、ちょっと一歩引いてしまいます。断ると、避けてる?みたいに取るようで、説明するのがめんどくさいので、約束もしてないのに、行かないと悪いような気がしてしまいます。これっておかしいですかね?

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
事前連絡を促し続けるか空気を読まない
クッキー
2017年7月11日 16:42

思いつきで連絡しても大丈夫な相手(いつも暇してる)と思われているか、彼女自身が計画性のないタイプなんでしょう。

「今日は○○で○○をやってるね」には「へぇ、そうなんだ〜。私は△△(彼女とは合流できそうにない場所)で△△やってまーす。(文末にバイバイの絵文字付で)」とKYな返信。

「今日はどない?」には「えっ、今日?これから?もっと早く言ってくれなきゃ。もう予定入れちゃってるから今日は無理。次こそは会いたいから、必ず前もって連絡ちょうだいね。お互いスケジュール調整しやすくなるでしょ。」と。
トピ主さんが避けているようだと取られたら、「だっていきなり連絡してくるんだもの。前もって聞いてたら調整できたのに、今さら前々から決まってる予定の変更は難しいよ。そこんところは理解できるよね?」と強気発言を繰り返すだけ。

大切な友人なら、距離感大切携帯からの書き込み
ぱぴぷぺぽ
2017年7月11日 18:14

うーんタイトル通りです。貴女自身、彼女を一生の友人と思うなら、距離感大切て゛すね。学生時代と違い、それぞれの人生歩んでます。時には…おいおい間違いだよ!とあります。今は、貴女自身嫌ならスルーする時ですね。人て…変化しますが、本質は変わりません。五十代過ぎると変わりますよ!互いに頑張って来た人生です。理解しあえます。経験者からです。

行きたくなければ行かなくていい
かき氷
2017年7月12日 9:44

トピ主さん、断り下手なんですね。
嫌ならはっきり断ればいいんですよ。
だって相手の都合なんてお構いなしの、急なお誘いばっかりなんでしょ。

いつもは彼女からLINEが来たらすぐに見て返信しているのでしょうか?
既読のつかない読み方があるのはご存知ですか?(ネット検索すれば簡単に見つけられます)
その設定をしておき、お誘いLINEが来てもそのまま返信せず、数時間経ってから「今頃気づいたんだけど、この時間帯からでは会うのは無理よね。またにしましょう。」と返信すれば逃げられますよ。

うん?
sono
2017年7月12日 10:23

>女はLINEで、自分が出てきた時だけ

「自分が出て来た時だけ」って、意味が分からないんですけど・・
グループラインで彼女が登場した時って話ですか?

それともどこからからあなたの住んでる場所に彼女が「出てきた時・やってきた時」って話ですか?

自分が出てきた時って・・・?

ま、後者だとしたら、暇な日の当日に「今○○にいるんだけど、あなた暇じゃない〜?。これから遊ばない?」って連絡あるって話ですよね?
それのどこにもやもやするんでしょう?あなたの近くに来たから誘ってるだけじゃないですか。普通の事では?
当日に言わないでもっと早めに前もって声かけてくれれば行けるのに〜って話ですか?
それならそう言えばいいだけです。
「なんで当日誘うの?急に言われても行けないから、もっと早く声かけてよ」ってお願いしておけばいいだけの話でしょ。
避けてる?って聞かれた時に、「避けてないけど当日とかは無理。だからもっと早く声かけてって言ってるじゃん」て言っておけばいいだけでは?
気持は分かるけど、そういう人だっているでしょ。普通に。当日とかの誘いが気楽で好きな人もいます。当然それで人が集まらない事も多々あるでしょうが・・
気後れすることなく断ればいいだけですよ。
責められても「当日はやめてって前から言ってる。無理な事が多いからだよ」って言い続ければいいだけです。

現在位置は
です