現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

引っ越しするかも??幼稚園選び

ぼぼ
2017年7月11日 16:01

3歳の娘の来年度入園の幼稚園(3年保育)を決めなければいけない時期になってきました。
先日、夫の都合で、来年夏頃に他県への引っ越しの可能性が高くなりました。
その場合、1学期だけの登園となる幼稚園をどこにすればよいか迷っています。行かないという選択は、できればしたくありません。

来年1学期のみ通園予定の園候補は3つあります。
1.小規模のびのび系、親子で登園(自転車8分)、5月から週5お弁当、PTAあり。お手伝いは有志ではあるものの機会は多い、預かり保育有

2.小規模、お勉強ほどほど躾をしっかり、バス通園(自転車20分)給食、親の負担少ない、預かり保育有

3.マンモス園、お勉強運動バランスよく、バス通園(自転車12分)、給食、親の負担少ない、預かり保育有

子供はかなり人見知り、内弁慶です。
私は、かなりめんどくさがりやです。1の園について、お弁当作りや親子登園が面倒だろうなと思いつつも、それを上回る魅力を感じています。
1の園が希望でしたが、いざ引っ越しとなると、準備等で私自身気持ちに余裕が持てなくなるのではと不安があります。
皆様だったら、この中であれば、どの園を選びますか?

また引っ越し先での園選びもどのようにすすめたらよいかアドバイスいただけたらと思っています。
住居は直前にならないと決まりません。
ほかにもご意見があればぜひお聞きしたいです。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
制服のない園が良いと思う。
ありさ
2017年7月11日 17:42

幼稚園入園時の経費って結構掛かります。その中でも制服は高いなと思います。
1学期しか行かない可能性が高いならば、制服のない園にした方が良いと思います。
 うちの子供は私立の小規模園に通ってましたが、制服なかったです。 持ち物もかなり自由で、中途入園してきた子は、前の園で使ってた道具を使ってOKでした。 主さんのご近所にそういう園がなければすみませんが…。
 お弁当作りも面倒ですが、毎日の親子登園も結構面倒ですよ。ウチは朝のみバスで降園は迎えに行ってました。週3程延長保育行って、残り2日は14時にお迎えでしたが、それでも降園後は面倒臭いなあと思ってました(公園で遊ばせたり他のお母さんとしゃべったり)。 その点、バス通園はそういう面倒さがありません。 
 制服云々を考えなければ、私なら、3 の、自転車12分、給食、マンモス園を選ぶかな。ポイントは「自転車12分」です。 子供はバス通園だから良いけど、親が参観日などで園に行く時は自転車や徒歩になるので。 自転車20分は結構シンドイですよ。
 人見知りを気にしてられますが、幼稚園の内に大人数に慣れておくのも良いと思います。 特に転園する事を考えるとなおさらです。
 転園した後の幼稚園選びのコツは、焦らない事です。年中から入園する子もいます。
引越した後に公園などへ行き、情報を収集するのもオススメです(午前中は小さい子供連れのお母さんが・14時以降は降園後の園児&お母さんが来ます)。 子供を連れて、散歩がてら幼稚園見学しても良いと思います。 

茶々呑
2017年7月11日 23:41

通園に時間がかからない方がいいと思います。
また、引越しの際は親の仕事が多くなるので、給食ありでかつ親の負担が少ないところ。
新しい幼稚園がどんな園かわかりませんが、3の幼稚園が一番、新しい幼稚園の方に早く馴染めそうなので、私ならそこです。

2か3?かなぁ。
たま
2017年7月12日 10:10

こんにちは、行かないという選択肢はないわけですね。
幼稚園はすべて公立なのでしょうか?
私立だとしたら一学期だけの通園でも、入園金や制服、持ち物作りなど、入園前のお金だけでも20万近くかかります。
引越し先でも私立だとそれが倍になりますが、そこはお考えになった上での判断でしょうか?
面倒くさがりという割にはとても面倒な事を選択してますが。
裕福なご家庭でお金の事は気にしないのであれば、余計な心配ですが。
あと、人見知り内弁慶のお子さんのにわざわざ入園、慣れた頃にお友達との別れ、また新しくやり直し、を選択するのも、厳しい愛のムチなのでしょうか。
一学期はどこにも行かず、二学期から幼稚園の方がお子さんの負担は少ないように感じるんですが。

でも必ず行くとするなら、私なら2か3ですね。
1は距離的には近いですが、小規模、PTAが多い園だと、ほぼすべてのお母様が何らかの係に割り振られる事があります。
それなのにすぐに転居予定だと迷惑になりませんか。
「転居予定なので係は免除してください」と初めから宣言するのか…。
でもどうせ引越し予定だという事が広まると、お子さんの友達作りにも影響があるかもしれませんよ。
仲良くなってもすぐサヨナラするなら、悲しいから、うちの子とは仲良くさせたくないと考える人もいるでしょう。

だから人数はなるべく多く、お手伝いの少ない園の方が楽だと思います。
バス通園の園の方が人付き合いはとてもあっさりしますしね。
幼稚園に行くとなれば預かり保育がある方が引越し準備もはかどりますし。

かおる
2017年7月12日 11:36

転園の可能性が高いのならバランスの取れた3に通わせておくと転園先に適応し易そうです。

>住居は直前にならないと決まりません。

住居が決まったら直ぐにその近隣の園に問い合わせる。
空きが無い場合、現在の地に母子で残って空きが出てから転居・転園するのか、しばらくは園に通えなくなるが一家揃って転居するかを、夫婦で話し合って決めておく。(お子さんに聞いたら「今の園がいい」と言うでしょうが、小学校入学を見据えて御主人が居る所に転居し、転園もするのがいいと思います)

消去法で
ベテラン母
2017年7月12日 17:33

園バスがあるとはいえ、自転車で20分は遠すぎます。人見知りのある子には、マンモス園も酷。消去法で1をおすすめします。引っ越しは、大変そうなら、お任せパックにしたらいいじゃないですか。引っ越しは手を抜いても、子供には手をかけたほうがいいと思います。

思い入れが無い方がいい
ありんこ
2017年7月12日 17:34

年少の1学期のみということなので、過ぎてしまえばあっという間の事だと思います。

1の園は、確かに魅力的かもしれませんが、そういう園から転園すると新しい地に行った時に何かにつけ、「前の園はこうだったのに」「よかったのに」と思うかもしれません。

なので私のお勧めは3.
マンモス園だと向こうの流れの中でトントンと進んで行き、年少の1学期くらいだとよくも悪くもあまり特徴がわからない、人間関係もよくわからない中でおわるのではないかと。

新しい土地で、過去を引きずらないためには3をお勧めします。
そしてその新しい土地では、気をつけて幼稚園を選んでください。

焦らずにまず公園や、園バスを待つご近所のお母さんに地域の子たちがどこの幼稚園に行っているかを聞く。
その時のお母さん達の雰囲気も園選びのヒントになります。

自分がお仲間に入れそうもない雰囲気ならそこはとりあえず敬遠する。

地域の幼稚園マップなどがあれば入手する(市や、幼稚園連合的なところで作っている場合があります。とりあえず市の教育員会にそういうものがないか聞く)。
そのあといくつか親子で見学に行き、パンフレットなどをもらってくる。

年少の2学期だと園によっては定員の都合で入れないかもしれないということもあるかも。
年中からならまた枠が変わるので、人気の園で年少からは無理でも年中4月からなら入れるというのもあったり。

その地域の事情によるのでそこは何とも言えません。

でも私は幼稚園選びは結局は親の趣味(教育方針や傾向も含む)と思うので、親御さん、特に母親の勘は大事だと思っています。

よく見て、楽しんで探してください。

年少の6月に転園しました
mama
2017年7月12日 17:54

三年通うつもりで入園したのに、急な転勤で
年少の6月に転園しました。

まず制服、体操服、かばん、帽子、ソックス
まで指定品があったので全て無駄になりました。
お道具は転園先で使えたので良かったけど、
子供は後から聞くとみんなと違ってイヤだった
そうです。

転園先の幼稚園は、私自身も突然の引越しで
余裕がなく全く知らない街だったのに、
4歳の子を園バスに乗せて知らない街の遠くの
園に行かせるのがかわいそうに思えたこと。

ペーパードライバーだったので、何かあったら
すぐに行ってあげたくて社宅から一番近い
ところにしました。
毎朝一緒に登園して、園の門で子供を見送り、
先生とも毎日お話しできて、母子とも安心
できました。お迎えにいくと声をかけてくれる
ママも多くて楽しかったですよ。
園バスがなかったので近くの子ばかりで
小学校もほとんど一緒になりました。

ウチの場合はせっかく二カ月幼稚園に通って
集団生活にもなれていたから、二学期から
転園すると、運動会の練習とか忙しいかなと
思って7月からの転園になりました。

でも引越しがわかっていて一学期だけ
入園するってどうでしょうねー、子供は
すぐに前の園のことは忘れてしまいました。
年中の入園式からやり直しもありかも
しれませんね。
幼稚園の欠員状況もわからないから、
まあ引越ししてからじっくり考えてみて
ください。
小学校の校区は考慮した方が良いと
思います。

転勤?
わかめ
2017年7月13日 16:55

1と2は、幼稚園が受け入れてくれるのか?疑問です。
小規模園だと、定員が少ないところに「一学期のみ」の生徒を受け入れるでしょうか?
幼稚園も経営なので、減収が決まっているのに受け入れるのかな?

それとも、転園予定の事は伏せて手続きするのでしょうか?
急に転勤が決まった!風にするの?

3かな。携帯からの書き込み
転勤族の妻で二児の母
2017年7月14日 16:52

マンモス園って、自己主張しないと誰も話を聞いてくれないので、コミュニケーション能力が鍛えられます。
転園予定があるなら、尚更、色々な子供に触れておいた方が良いです。

あとは、園庭が広い所。
しっかり、思いっきり走れるので、足が早くなります。

うちの息子は、年中に上がる4月に転園しました(夫の転勤による引っ越し)。
地方都市の少人数のびのび園から、都会のマンモス勉強園に転園。
人数の多さ、色々な子がいる事に、面食らっていました。
元々のんびり・大人しい・弱々しい・声も小さな子で、転園後は1ヶ月ずっと泣いていましたが、徐々に自己主張することを学び、声も大きくなり、人が変わったように、男の子らしく逞しく成長しました。
私は、転園して良かったと思います。

転園する時は、ネットの口コミを参考にしました。
会員制の女性専用サイトに、地域の口コミが詳しく載っています。
我が家は赴任期間が長い為、幼稚園だけでなく、公立小学校・中学校まで調べて、転勤族が多く、評判の良い所に家を借りました。
子供の数が多いので、同世代の知り合いもすぐ出来ました。
公園も多いし、外遊びが盛んな地域なので、フラッと遊びに行くと、約束していなくても知り合いに会い、遊べます。
子供達も楽しそうです。
住みやすい、子育てもしやすいこの地域に満足しています。

女性専用サイトには、掲示板があるので公開質問が出来、メールボックスがあるので個人的にやり取りして、率直な、地域に住む方の生の声を教えて貰えます。
すごく良いですよ。

登録が完了するまでに少し時間が掛かるので(パスワード等が郵送で届く)、早めに登録することをお勧めします。

現在位置は
です