現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供がいない時間、仕事復帰前にしておくべきこと

よろん
2017年7月11日 16:09

現在、育児休業期間中のよろんと申します。よろしくお願いいたします。

待機児童の数が多いといわれている地域に住んでおりますが、運よく認証保育園の空きを見つけ、来月から職場に復帰することになりました。
認可保育園と違い、仕事復帰をそこまで急ぐ必要はなかったので、今月は、
今週は8時から12時まで、来週は8時から14時まで、再来週は8時から16時まで慣らし保育のようなかたちをとることにし、今(火曜日)に至ります。

育休中かつ子供を預かっていただける時間をできる限り有効活用しようと思い、子供名義の口座開設、学資保険等の検討・加入、子供のパスポート作成、安産お守りの返還、簡単にできそうな料理のレシピ探索、夏休みの旅行計画、来年4月に向けた認可保育園の見学、搾乳のアドバイスを受けに母乳外来に行くことなどなどを検討・実行している他、最後の週は、映画鑑賞や観劇を久しぶりに楽しもうかとも考えております。

もしみなさまでしたら、このような時間(平日、自分ひとりで自由にできる時間)があった場合、何をなさいますか?反対に、自分のため・子供のためにこれだけはやっておいた方がいい、といったことは何かありますか?

様々な立場の方からご意見いただけますと、うれしいです。

ユーザーID:4852476355  


お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
部屋は片付いてますか?
主婦
2017年7月11日 16:33

すでに片付け済みならすみません。
断捨離と出ている物の収納をしておくと掃除が楽です。

何も無い床にしておけばクイックルワイパーでさっと拭くだけ、コロコロテープでゴミを取るだけなど短時間掃除でキレイを維持できます。
仕事と家事と育児に時間を取られるなか、掃除が楽なのは助かります。

洋服は減らしておくことです。
クローゼットがスッキリしているとそれだけで色々楽になります。

私なら色々捨てまくります。

ユーザーID:1994096573
予防接種ですか。携帯からの書き込み
ぱぴぷぺぽ
2017年7月11日 17:30

保育園に入れば予防接種も難しいのでは。私が、貴女なら最適限、はしか・おたふく・水疱瘡の予防接種します。我が家も保育園でした。一番困った事は、流行りの病気に感染した事です。はしかや、おたふくは接種してましたが、水疱瘡・風疹忘れて確か、長男の時は、大変でした。失礼ですが、子供さんか゛男の子なら是非とも、おたふくと風疹接種は、将来の為にと思います。

ユーザーID:4718120964
私だったら携帯からの書き込み
ゆうママ
2017年7月11日 18:07

現実的にシュミレ−ションをやってみます(笑)
意外に、計画的にはいかないのが現実、事実ですから(悲)
予定を2・3日前には確認し、やっつけられる事から前倒しで実際に実行してみるとか?
例えば、学校の提出物を期日前には、学校で必要と言われた物を2・3日前には用意完了など……忙しくてウッカリ忘れてた〜なんて事が、ないとは限らないので……
買い物(日用品)も、今日は荷物重いから、また〜って見送ってると、忘れてた、なんて………

ユーザーID:6092474019
のんびりする
mic
2017年7月12日 6:45

トピ主さんはきっちりした方ですね(笑)私なら家の掃除をしたら、後はのんびり自分の好きな事をします。

エステに行く、スーパー銭湯に行く、映画や観劇、美味しいもの食べる、お昼寝、友達に有給とってもらってのんびりランチあたりかな?

後は歯医者さんに行く事をお勧めします。忙しくなると時間取りにくいですから。

ユーザーID:9331509542
入園おめでとうございます携帯からの書き込み
うに
2017年7月12日 13:06

私は入園から復帰まで5日間しかなかったので、たくさん時間があるのは羨ましいです!

少ない時間で私がしたのは、部屋の改造と、便利家電の検討ですかね。家で使える時間は極力、育児にあてたいので、家事の時間が最小限になるように。

オモチャは専用のカゴを購入し、子供がお片づけしやすいように分類。不要なものは捨て、部屋中をすっきりと。もちろん、食洗機と乾燥機付き洗濯機。

あと、幼児食を数種類作って、冷凍庫に保存しました。ご飯作る気力がない日も「最悪あれをチンすれば」という、心の保険に(笑)

ユーザーID:4529885859
わたしも断捨離!
佐藤
2017年7月12日 13:46

とにかく部屋はスッキリしている方が良いと思います。
それだけで、忘れ物は確実に防げます!

自分の趣味時間は、へたに手を出すと仕事に戻るのが嫌になりそうなので、やめておくかな・・・

ただ、美容やストレッチは必要かも。育児でやつれたねって思われないように。

ユーザーID:0087145211
ご意見ありがとうございます!
よろん(トピ主)
2017年7月13日 16:30

よろんです。「わたしも断捨離!」の佐藤様まで拝見しました。

ちょっとした掃除はできても、大掛かりな断捨離は子供に中断させられがちだったので、ぜひ実践しようと思います。
また、妊娠判明から中断していた脱毛と去年以降行っていない歯医者さんにも(特に虫歯はないと思うのですが)行こうと思います。
家事をスムーズにこなす必要もでてきそうなので、対策を練ります。
予防接種は最短のスケジュールでこなせるようにします。

産前休暇中、ひとりの時間が貴重になるとは思わず寝てばかり過ごしてしまい、今度こそは有意義に時間を使いたいと思っています。
名曲喫茶でゆったり読書…なんていうのもいいかも。。

反対に子供といる時間はできる限りベタベタしたり、一緒にお出かけしたりできるようにしたいです。

すでにたくさんのご意見をいただけましたが、もう少しアドバイスを頂戴したいと思います。すでにコメントをくださった方でも思い出したことがありましたら、再度教えてください。引き続きよろしくお願いいたします。

ユーザーID:4852476355
とっても楽しく過ごしました
うさうさ
2017年7月14日 20:05

今年4月認可に入園しました、仕事復帰は5月だったのでかなり長めに慣らし保育やりましたよ〜。
まずやりたいことリストを作ってひとつずつこなしていきました!
やって良かったと思うことは、
自分の洋服の整理、断捨離→スッキリさせておいてホントに良かったです!仕事に行くパリッとした服を出しやすいようにしました。
人気のお店で食事→土日は大行列の人気の店や子連れじゃいけない店でおいしいものをゆっくり堪能。
あとは子供の写真の整理、マッサージ、エステ、美容院、平日休みや専業主婦の友だちとランチなど。
悔いのないように過ごしたので、復帰してからの仕事もがんばれてます★

ユーザーID:8979432811
 
現在位置は
です