現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マンションの、廊下に面した部屋(寝室)の対策

ぷろてくと
2017年7月11日 17:07

マンションを購入し、引っ越すことになったのですが、心配事があります。
田の字間取りで、廊下側の部屋を寝室にするのですが、
通行人の足音・(特に子供の)声で起きないか気になります。
これまで廊下側の部屋で寝たことがないので、どうなるかが分かりません。
うちの前を通るのは、推測ではおよそ9世帯ぐらいです。(エレベーターが1箇所でないので、不確定。)
隣の部屋には幼少の女の子がいて、高めの声のおしゃべりさんということは分かりました。

対策としてピアノ室のような厚めのカーテンをすることは教えてもらいましたが、効果は大きくは期待できないとのことです。
それ以外で思いついたのは、効果があるか分かりませんが、窓下の手前に家具を置いて心理的な壁を作るぐらいでしょうか…。
廊下に物を置いてよければそうしたいのですが、普通は無理なのですよね?
廊下の音や声が酷い場合は、管理組合にお願いして、注意を喚起していただくことは可能なのでしょうか。(分譲マンション未経験です。)

夫は、5時半〜6時起床、7時ぐらい出勤で問題ないのですが、
私は、在宅ワーカーで通勤がなく、また元々夜型なので、もっと遅く起き出します。
私が一般的な出勤・通学時間に合わせて早起きすればいいのかもしれませんが、
睡眠が浅くてよく眠れない体質で、経験上、早起きしないとと思うとプレッシャーで神経が冴えて睡眠の質が悪くなってしまいます…。
最悪ベランダに面した部屋を寝室にとも考えていますが、そこは私の仕事部屋にする予定なので、それは避けたいです。

世の中は、田の字の間取りが最も多いのではないかと思いますが、皆さんどうしていらっしゃるのでしょうか。
こういった状況で、廊下の足音や声から睡眠を守るいい方法を教えてください。
よろしくお願いします。

ユーザーID:7478169124  


お気に入り登録数:92
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
どれくらい響くか携帯からの書き込み
通り道
2017年7月11日 18:27

廊下の音が部屋の中にどれくらい響くかわかりませんが、ある程度対策しても、ちょっとした物音で起きてしまうタイプだとしたら、耳栓をして自分でシャットダウンしてみるしかないのではないですか?在宅ワークという事なら、寝坊とかも気にしなくていいんですよね?
それか、最悪、仕事部屋で主さんだけ寝てはどうですか?

ユーザーID:8135451560
シャッターと二重窓携帯からの書き込み
通りすがり
2017年7月11日 18:46

廊下側の窓を二重窓、もしくは防音窓にします。更にシャッターを付ければ完璧だと思います。

廊下は共用部分なので、そこで騒いだりすれば、他人の迷惑になります。管理組合に注意喚起を頼めます。
証拠は?と言われますから、騒いだ日付を記録しておくことです。

分譲マンションということなので、トピ主さんを含め、一生住む人が多いと思います。隣の部屋の住人も然り。
トピ主さんのところに子供が出来た時のことを考えて、苦情を入れる場合は程々に。


どれくらいの価格のマンションかわかりませんが、安普請の物件だと、廊下からの音だけでなく、上下左右、斜め左右下からの音も聞こえます。トピ主さんが出す音も先方に聞こえます。
うちは、それで戸建てに住み替えました。

ユーザーID:6880024742
自分で出来る工夫を先に考える
stella☆
2017年7月11日 19:36

深夜にうるさいなら苦情も言えると思いますが
私は夜型で昼間寝てるので静かにして!
は通らないと思いますよ。
なぜ他の住人がトピ主のライフスタイルに
配慮しなきゃならないのですか?
我が家も廊下側の部屋を寝室にしています。
廊下の音が気になるのは窓を開けている時ですね。
窓を閉めていれば、足音で起きる事はないです。
どうしても気になる時は耳栓して寝てますよ。
集合住宅に住む以上、他人に何かしてもらう事より
自分たちでなんとか出来る事を先に考えた方がいいと
思いますよ。
仕事部屋を廊下側にするとか、廊下の音が気になる
時間帯だけはリビングで寝るとか。

ユーザーID:6248412602
ある程度の音は我慢するしかない。携帯からの書き込み
サマータイム
2017年7月11日 19:40

廊下とおっしゃっているのは外の通路の事ですよね?もちろん外には物は置けませんよ。人が通る足音や話し声は故意でない程度は仕方ないと思いますよ。我が家は息子が通路側の部屋を使っていますがほとんど夜しか居ないので気にもしてないようですが。もしあなたが気になるようなら寝室はベランダ側にするしかないのでは?たとえば通路で子供たちが遊ぶとか我慢できない騒音ならば管理組合に言っても良いと思いますが。

ユーザーID:2747680242
耳栓
ぶぶこ
2017年7月11日 21:12

長年不眠症で(いまはかなり改善)、寝付きが悪い、眠りが浅い敏感なタイプです。
耳栓おすすめですよ。
やわらかいものだと長時間つけても痛くありません。
メーカーにより合う合わないがありますのでいろいろ試してみてください。

ユーザーID:5271530388
全然気にならないかな携帯からの書き込み
ぼん
2017年7月11日 22:24

共同廊下に面してる部屋が寝室で、しかもエレベーターのすぐ近くですが、慣れあるのか雑音や人の声は全く気になりません。
この季節は網戸にロック付けて、窓も開けて寝ています。

このマンションに住んで16年ですが、この16年間で唯一煩いなーと思ったのは、隣の双子ちゃんが2才だった時。
共働きのご夫婦の出勤が早く、保育園が空く時間までシッターさんが毎朝来ているようでした。
ご夫婦の出勤時間は6時前。
シッターさんが双子ちゃんを抱っこして、玄関でご夫婦を送り出すのですが、双子ちゃんの
「おとーちゃー、おかーちゃー、いってーらっしゃーーーい!」
という声が廊下に響く、響く。

朝6時前から勘弁してよ…と毎朝うんざりでした。

でも、そのうちご夫婦のどちらかが近くの職場に転勤したとかで、その朝の轟音イベントはなくなりました。
その双子ちゃんも今は高校生です。

後にも先にも煩いと感じたのはそれだけですかね。

ユーザーID:2108605129
お子さんが、いないぽぃので……携帯からの書き込み
ゆうママ
2017年7月12日 3:03

夫婦で耳栓して寝れば、静かに寝れます。

ユーザーID:3643801449
通路側を仕事部屋にしていました
maimai
2017年7月12日 8:46

私の場合は仕事部屋に使っていたので昼間の状況しかわかりませんが、子どもが通路で遊ぶ(本当はだめなんですが)、たまたま家の前で奥さんたちが立ち止まっておしゃべりをしている、以外は普通に人の通行があるだけでした。すりガラスだったのでカーテンはしていませんでした。通行人の影はわかります。私は通路側の窓(そこが一番明るいので)下に机を置いて仕事をしていたので、人影はよく感じました。通路だから仕方ないですよね。
騒音に関しては「住む人のモラル」が一番です。モラルのある人の住むマンションであればそれほど心配はないですが、モラルのない住人の集まりだと大変でしょうね。
隣のお嬢さんの声については、通路側かどうかは関係ないと思います。隣の声が聞こえるというのはその程度のマンションということです。賃貸マンションではよくあることのようですが。

就寝は何時頃ですか?早いのですか?もし、お隣のご主人が毎晩、深夜に酔っぱらって帰ってくる人だったら最悪ですね。

殆どのことは住んでみないとわからないと思います。マンションの構造の問題より、住む人のモラルが一番の問題ですから。

ユーザーID:2043733562
考えを変える。
前期高齢女性
2017年7月12日 9:11

物音がするとわかっているところで睡眠に問題がある人が休もうとするのが間違っています。
ご主人様の起床が早いのですから、それに合わせて起きるようにする。そのためには、起床時間を早くして習慣化すればよいのです。
バルコニー側の明るい部屋を寝室にして早く起床する。そうすれば就寝時間も早くなります。
仕事は、廊下の音が響く部屋ですれば問題ありません。


何だか、基本が間違っています。

睡眠障害については専門家の指導を受けてください。

ユーザーID:8864799934
耳栓はあいませんでしたか?
甘口
2017年7月12日 9:43

マンションの廊下が開放型なのか、閉鎖型なのか分かりませんが、つくりによっては意外と音は反響するので、耳栓が手っ取り早いような気がします。

音や声で管理組合に苦情を入れるとしても、一般的な生活時間だと聞き入れて貰えない可能性は有りますよ。
廊下にものを置くのは、自転車でもダメな管理組合は多いです。(ベランダや廊下は避難経路になっている為)

私は戸建てですが、寝室が道路に面していて、園バスの停留所になっていた時期が有り、朝から子供とママさんの声でキツかったです。
当時、夜勤の有る仕事をしていたので。

私は耳栓で問題なかったです。目覚ましや、携帯の着信ベルの音は、問題なく聞こえます。
100円ショップの耳栓より、1000円前後の耳栓の方が、しっくりきました。
たまたま、形状とか素材のせいだけかもしれませんが(笑)

ユーザーID:2448639926
そう予想して
てれんこ
2017年7月12日 10:10

リビング隣の4畳半(サービスルーム)を寝室にしています。
玄関外廊下からもベランダからも奥まっているので静かです。

販促パンフにベッドが描かれているからといって、その部屋を寝室として使わなければいけないわけではありません。
トピ主さまのご家族構成も他の間取りもわかりませんが、ご夫婦2人なら、友人夫婦も同じようにしていると聞いています。
2人なら広いリビングは必要ありませんし、冷暖房もリビングの1台で済むので経済的ですしね。

玄関外廊下側の部屋は、うちでは今のところ空き部屋、上記友人宅では夫婦それぞれの個室にしているそうです。

ユーザーID:7496536999
2重窓
esezou
2017年7月12日 10:26

後付の2重窓が良いと思います。

廊下側は一般的に北なので結露対策にもなります。

多少費用は掛かりますがそれだけの値打ちはあります。

ユーザーID:8735784902
びっくり
退屈当たり前
2017年7月12日 10:32

窓下に家具を置くって、部屋の中ではなくて共用の廊下にってことですか?

それって、少しでも窓から離れたところを歩かせるためですよね?

いくらマンションに住んだことがないと言ってもあまりの自己中にびっくりです。

そんなに窓からの音が気になるなら厚手のカーテンなんて生ぬるい普通のこと言ってないで窓の内側にスタイロフォームでも何でもいいからびっちり貼り付けてはどうですか。

いや、そんな生ぬるいこと言ってないで、窓の防音工事はもちろんするんですよね?

防音工事もしないで窓近くを歩かせないために家具を置くって・・・本当にびっくり。

自分の都合でベランダ側にベッドは置きたくない、廊下に面した部屋で寝たいから、わらわの寝ている廊下を通る下々の者共は窓から少しでも遠くを歩かせたいのじゃ、的な発想が・・・・もう・・・。旦那さんはたしなめないんですか?

人と違うライフスタイルを送ることは曲げないけど、みんな私の生活習慣リズムに迷惑かけないでよね、私は邪魔されずに伸び伸び好きなように生活したいから!
と言っているって気がついていますか?

あなたはベランダ側の部屋に寝るか、マンションに住まないかどっちかだと思いますよ。

あー、びっくりした。こんな人近所にいて、生活時間帯に廊下通ったからって迷惑に思われたりしたらたまんないなぁ。

ユーザーID:8770648947
廊下側は足音や話し声聞こえます
てずるもずる
2017年7月12日 11:04

文章を読む限り、トピ主さんはやや神経質な方とお見受けします。

我が家も田の字造りなのですが、やはり登校や出勤時間帯にあたる午前7時半から8時過ぎの間は、廊下側からヒールの足音や子供が走る音など聞こえてきます。皆急いでますからね。そういう事もあって、我が家は廊下に面していない部屋を寝室にしています。

我が家の場合、通常より造りの良いマンションで、廊下には音の出にくいフローリングマットが全面敷かれています。歩行時の場合はどんな靴でもほぼ聞こえませんが、やはり走られてしまうとコンクリ躯体で繋がっている以上、コトコト等の足音はどうしても室内に聞こえます。

田の字である以上、廊下側に面している部屋は通常2部屋あるので、後は工夫する他ありません。例えば、廊下側を寝室にするしかないのであれば、耳栓を使うか、防音機能を持たせた施工をその部屋にするしか完全には防げないと思います。

その前に、マンションの造りでは他に、北側に廊下の無い2世帯に1台エレベーターのあるタイプとか、内廊下タイプ(絨毯タイプのマット)のマンションだと足音に関しては解決します。でも、話し声は住人によって左右されますね。

あと、通路は静かにといった掲示まではしてもらえると思いますが、そこまでです。何世帯かの人は気を付けてくれても、通るであろう全世帯に守ってもらうのはほぼ不可能だと思っていた方が良さそうです。経験からそう思います。

ユーザーID:9189328787
いやいや
ささ
2017年7月12日 13:11

>廊下の音や声が酷い場合は、管理組合にお願いして、注意を喚起していただくことは可能なのでしょうか。

程度問題ですが、普通の音量に対しては無理です。

そもそも、貴女の家の中での改善として部屋替えの選択肢が残っているのに、仕事部屋にする予定だからその対策を講じないけど、他人にはその分のしわ寄せで変化求めるっておかしいでしょ。

貴女の特性的に廊下側が問題で、部屋が変えられる余地があるなら、まずは自助努力で改善しなさい。

それが駄目なら、なぜそこまで睡眠にハードル高いのにそのマンションにしたというそもそもの話しもあるし。

角部屋で万が一にも自分の部屋の前を通らない方の部屋があるマンションとか、対策は出来るものです。

こだわりを示すのが遅い、後手になってから色々やるのは難しい。

ユーザーID:2348658231
内窓を設置する
さつき
2017年7月12日 16:07

分譲マンションでしたら「内窓」を設置することが出来ると思います。
業者さんに頼んでも費用もそんなに高くないと思いますよ。
私はネットで安く購入して、動画サイトで設置方法を確認して自分で設置したので格安で済みました。
普通タイプのガラスにしましたが、防音タイプもありますよ。

ユーザーID:7443002160
そうですね。
騒音問題
2017年7月12日 16:40

通路の騒音や子供の歩く音に関しては深夜・早朝は子供は寝ていますのでありませんよ。朝六時から夜の十時までは普通の一日になりますので通路で騒がない限り普通の歩く音や大人・子供の挨拶等の話声に関してはお互い様になるので注意出来ないと思います。寧ろ一番困るのは隣近所に夜型の生活をする人が居る事です。これは迷惑です。本当に。つまり深夜まで起きていて明け方寝る人です。深夜10時〜午前三時ごろまで活動されている家の騒音、鍵等ちょっとした小物を落されても昼間は全く聞こえないのにこの深夜帯になると実によく聞こえます。目が覚めます。部屋のドアやトイレの開け閉めの音も自分の部屋の音かと勘違いするほどよく聞こえます。ただ朝6時以降の通路での通常の歩く足音等には苦情は言えないと思いますよ。バタバタ走らない限り。人が生きていくうえで必要な音ですので。

ユーザーID:0374624236
なぜその間取りを選んだのだろう
マンション住人
2017年7月12日 20:01

・在宅ワーカーで通勤がなく、夜型なので遅く起き出す。
・睡眠が浅くてよく眠れない体質

なぜその部屋を購入したの不思議でなりません。
予算や場所なんでしょうけど。
深夜早朝に煩いならともかく、昼間に話しながら廊下を歩いただけで
煩いなんて管理組合に申し入れたら、
「新しく入ってきた住人はうるさいタイプ・要注意」と思われるでしょう。

深夜勤務でどうしても昼間寝なければいけないならともかく
在宅なら自分で調整できるのでしょうから、
もう少し「周りに合わせる」ということも考えてはいかがですか?

なお、戸建てなら安心かと思えばそうではなく、
早朝から掃除するご老人とか、鳥に巣を作られてひなの鳴き声で眠れないとか
色々な音はありますよ。

ユーザーID:9215923133
いいこと思いつきました
退屈当たり前
2017年7月12日 21:32

その、寝室にしたい廊下側の部屋にピアノ用の防音室を工事して作ればいいのです。

マンションではよくあることですよ。

完璧に静かに寝られると思います。

大概のことはお金さえケチらなければ解決します。

もっとお金があれば同じ階の部屋全部買えば解決ですけど防音室の方が断然安いですもんね。固定資産税もかかんないから維持費も無いし。

ユーザーID:8770648947
ご夫婦で寝室として使うんですよね
セロリパセリ
2017年7月12日 21:45

廊下での話し声、足音が気になるような状況で、逆に寝室からの音や声が廊下に響かないかというご心配はなさらないのでしょうか。

マンションの廊下に面した部屋からテレビの音声や音楽が聞こえてくることがあります。
常識はずれの大音量ではなくても、無人、無音状態ではないことは感じ取れるとでももうしましょうか。

それでも、日中なら様々な生活音にまぎれて気にならないかもしれませんが、夜はどうでしょうか。

いろんな意味で、寝室の場所は再考されるほうがよいのではと思います。

ユーザーID:3672855147
 
現在位置は
です