現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

長女、心のケア 携帯からの書き込み

わびすけ
2017年7月11日 17:23

6日前2人目出産したのですが、2歳になる長女の心のケア?これからの子育てについて、アドバイス下さい。
入院中は旦那がたまたま休みだったので5.日間パパと初めての2人生活頑張ってくれました。
退位して家に帰って2日経過、長女がだんだん我慢してたものや、感情が溢れてきていて、赤ちゃんを抱いていると叩いたり、でも泣き声を聞くと泣いてるよ!と、教えてくれたり、でも赤ちゃん嫌い!抱っこしないでと言ったりしています。
そして先程の出来事なのですが、長女がとにかか泣いて泣いて私に抱っこをせがむので、赤ちゃんわなかせたまま長女優先してみました。それでも、泣くので旦那が、そんなにヤダヤダいうなら出て行け!と、切れてしまいました。
まずいなと思いとめました、長女を抱き、赤ちゃんも抱っこして、昼寝したのですが。
叩いたり、危ないことをしたら怒っています、ただ赤ちゃんに対してのヤダや、ワガママ?などイライラしてしまうようなことこれからどー向き合えって長女と過ごして行けばいいか悩んでいます。旦那は出張が多くまた半年ほどいなくなります、3人の生活になったらどーなるのか、不安です。
おっぱいあげるいがいは赤ちゃんは寝かせて長女をかまうようにしてますが、そういう時に限ってパパパパといって私を避けたりしてます。みなさん、二人目三人目育てる時、上のお子さんのケアというか、気をつけていたことなど教えて下さい。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
上の子優先!きっぱり!それでやっと平等
posuyumi
2017年7月11日 19:53

2歳違い、姉弟の順でした。
まず、新生児は別室タイプの病院でした。これは良かったです。母体としてしっかり休めるので。そして何より、最初に病院に上の子が訪れたときに上の子とだけ会える。これ、やっと会えた母親が自分を数日間ほったらかしにして赤ちゃん抱いて部屋にいたら・・・。そういうことなしにまず、上の子と1対1で再会できる。それから、「赤ちゃん、一緒に見に行こうか。」と手をつないで歩き、上の子を抱き上げて新生児室をウインドーごしに見る。「ほら、赤ちゃんいたねー、○○の弟だもんね。お姉ちゃん来たよーって言ったげな」と。
そう、この子はママの子というより、○○の弟ちゃん、という感じで。

退院してからも二人泣いたら私は上の子に行くわけです。下の子はとりあえず泣かせておく。
そうして、上の子を抱っこして落ち着かせてから「ねえ、あかちゃんおっぱいかな?どう思う?」
そうしてからおっぱいをあげる。上の子は満足した後だし、二人の赤ちゃんの事だから「うん、おっぱいかもね」と私を促してくれさえする。
そういうひいきくらいしてちょうどです。どうしたって、どうしたって、赤ちゃんのほうに手がかかるんだから。あえて上の子優先でちょうどいい。

下の子の授乳中に上の子のトイレ!となったらもう、おっぱい含ませながらパンツ下げたし。うんちの後といわれれば咥えてたのをじゅばっとおっぱいからはがして(ひどい笑)駆けつけるし。そこまでしても下の子は覚えてなんかいない。

大きくなってからも、上の子だから我慢、というのは意識的にさせないようにしました。全部「交代ね。」です。
体力的にどうしようもないときだけ「ね、△△くんだっこしないと無理だから○○ちゃんは頑張って歩いてくれる?」とまず、ちゃんと話して納得してからにしました。

おかげで自由な姉と、たいそう人のいい弟が育ちました(笑)
二人はすこぶる仲いいです。

先ずは、長女優先に携帯からの書き込み
ぱぴぷぺぽ
2017年7月11日 20:01

我が家の話しです。長男は、良いお兄ちゃんに。確かに?いや違いました。次男誕生する頃から、頻繁にトイレに。あっこれか!私思いました。次男誕生した後は、全てを長男優先に。上手く出来てます。次男は、経験から適当に。長男を、優先したせいか今でも兄貴と、次男は尊敬してます。抱きしめて、大好き、大変た゛から赤ちゃんの手伝いお願いと、上の子供を優先に誉めて下さい。お願いします。我が家は、母子家庭でした。夫は、いない存在です。仕事多忙です。最初からあてにしてませんでした。

写真やビデオを見せてみては
主婦
2017年7月11日 22:19

長女が赤ちゃんだったころの写真やビデオを見せて、あなたも赤ちゃんだったんだよと言ってみては?

長女もこんなだったんだよ、赤ちゃんと同じだよ、とか。
今回は長女がいてくれるから一緒に赤ちゃんのお世話できるね、赤ちゃんが大きくなったら皆で一緒に遊ぶと楽しいよ、とか。

全て長女優先
AKASATANA
2017年7月11日 23:53

長女2歳半の時次女を出産。

退院後、長女が私を必要としたときは次女の授乳中であれおしめ替えの時であれすぐ止めて長女の相手をしました。
もちろん赤ん坊は泣きます。

また長女と遊んでいる時に赤ん坊が泣いても、ちょっ様子を見るだけで、長女との遊びを続行。

長女が「赤ちゃん、泣いている」と言っても「お母さんは長女と遊びたいの」と言うとうれしそうな顔をしましたが、繰り返していくうちに段々困った顔をするようになりました。

5日もしないうちに、次女が泣くと長女が赤ちゃんの処に行き、あやしたり話しかけたりするようになり、私に赤ちゃんが泣いているから抱っこしてあげて、と言うように。

長女が次女のおしめ替えを手伝ってくれたら、凄く誉め「次女を長女みたいなお姉さんを持ってなんて幸せな赤ちゃんなのか」と言ったり、、。

以来、長女の”妹love”は凄く、私が次女を叱り次女が泣くと、長女がすぐ妹の処にいき慰め、私の妹への叱り方が悪いと怒ります。

中高の時、次女は長女の干渉をうるさく感じていた時もあったようですが、二人とも大学生になった今でも仲良く一緒に出掛けたりしています。

中途半端な長女優先ではなく100%長女優先で一日を送って見てください。

参考にならないかもしれませんが携帯からの書き込み
ハレルヤ
2017年7月12日 1:45

うちは元々、上の子が早く弟か妹が欲しい!と思っていたところで産まれたので、参考にならないかもしれませんが…

ひたすらに、下の子はお兄ちゃんが大好きアピールをし続けてます。
まだ喋れない頃には、替え歌で「○ちゃんはお兄ちゃんが大好き、お兄ちゃんみたいになりたいから頑張るぞ〜!」というような内容の歌を歌いながらあやしてました。
少し話せるようになってからは、「お兄ちゃんの事が好きな人!」「ハイ!」と手を挙げて返事をさせていました。
他には「あ、今お兄ちゃんの方見て笑ったね」とか、「お兄ちゃんに似てて可愛いね」とか、言いまくりました。
あと、初めての言葉はママ、パパではなく「にーちゃん」と言った事にしました、笑。

上の子は満更ではないようで、ニヤニヤしながら「しょうがないな〜、お兄ちゃんだぞ〜」とか言って可愛がっていました。
今でもイヤイヤ期の下の子に「ちゃんとやらないと、お兄ちゃんみたいになれないぞ」等と言っております。

ただひたすらに、言葉で暗示をかけていくのですが、効果ありますよ。
よろしければ、お試し下さい。

因みにもう一つ、上にも下にも「良い子、良い子」とひたすら言い続けてます。
言霊を信じて…

我が家は1歳6ヶ月違いもう、10年も前だけど。。
透明人間
2017年7月12日 8:47

多分、今が一番大変です。
ご実家とかの手を借りれない状況では、2人目3人目は首が座るまでが特に大変かと思います。
首が座れば、おんぶ紐でおんぶして、上の子と遊んだりしてあげれるのですけどね。
退院してすぐでお疲れな時期に、2歳のイヤイヤ期とも重なっているので1人でも難しい時期ではあると思います。
なるべく、両親とも上の子に笑顔で接してあげてください。
あと、たくさん褒めて、大好きともつたえて抱きしめてあげてください。
赤ちゃんの泣いたの教えてくれた時、赤ちゃんが寝るまで待っていてくれた時、とびきりの笑顔と抱きしめで褒めてあげましょう。
少ししたら、面倒みたり、2人で遊びはじめて、少し楽になりましたよ。

パパにもなるべくしてもらいましょう。1人目では、ウンチオムツや、ゲップだすのができなかった夫が2人目ではできるようになりましたよ。
仕事もあって、夫は大変だったもと思いますので、長女同様、たくさん褒めて、大好きと伝え、感謝も込めて抱きつきました。
そのかいあってか、生後半年くらいからは、家事育児率先してなんでもしてくれ、赤ちゃんの寝かしつけもしてくれてました 。

2歳は外で遊びたいさかりだと思います。
公園とかにも、1ヶ月すぎるまではパパとしかいけないし、平日家でこもることが多いかと思います。
我が家でよくしていたのは、新聞遊び!
ドレスつくってお姫様ごっこや、ビニールプールに割いた新聞たくさん入れて新聞プール。
新聞プールは、まず一緒に新聞を破ることから楽しんでくれましたし、その中にかくれんぼも大好きでしたよ。新聞なら溺れることもないですし。

親も子供のおかげで、精神的にかなり成長します。
みんなが笑顔でこの時期を乗り切れますように、祈ってます。

前にエッセイで
塩分高め
2017年7月12日 9:18

幼い子供にとって、弟妹が出来る事は、妻に例えるなら、夫が愛人を家に入れるようなものだと書いてました。
家の中に、もう一人、夫が心から愛する人がいる。
夫から「キミが一番だ」と言われても、何かの瞬間に嫉妬に狂うでしょうし、「私が一番だと言うなら、気持ちじゃなく形で見せて」と思うかもしれない。その苦しさの中で、夫が「そんなに言うなら、見せようじゃないか」と近寄ってきても、「義務感からなら嬉しくない」と背を向けてしまう・・・。

この例えがピンと来ないなら、姑と同居するようになったら、夫がマザコンだと分かった時、妻はどう思うか、夫に問えば「比較できない。キミも母もどっちも大事」と言う、「母が寝たから、愛し合おう」と言われて素直に喜べる時も有れば「義務感なら嫌」と拒否してしまう事も有るのでは?みたいな事を書いてました。

親なら子を愛して当然だが、子からすれば愛されて当然。
愛情は見えないからこそ、伝えるのが難しい。

だから、赤ちゃん返りした上の子は、今まで以上に愛するしかないと、言われるのです。

毎日お疲れ様です
けろりん
2017年7月12日 10:38

私は上の娘が3歳の時に次女を出産しました
長女からは
「赤ちゃんなんて生まれなきゃよかったんだ!」
「赤ちゃんいらないからゴミ置き場に捨ててきて!」
と暴言はかれました

やはり今までママを独り占めしてきたのに、かわいい赤ちゃんの登場で脅威を感じたんでしょうね

一番恨めしい顔されたのは、やはり授乳時です

なのでまず最初に長女も赤ちゃんとおもってしまえと開き直って、長女にもおっぱい飲ませました

片方に長女、もう片方に次女

今思うと滑稽ですが

長女、満足そうな顔していましたよ

今では大学生と高校生になり、仲良し姉妹です

上のお子さんの反抗期も重なって大変ですよね

ママさんも睡眠不足でへろへろでしょう

家事なんて最低限の事だけしてればいいですよ

上のお子さん赤ちゃん返りなので、手がかかりますが、むりしないようにしてください

嘘でもいいので、上のお子さんには

「ママね、赤ちゃんよりも〇〇ちゃんのほうが大好きだよ 赤ちゃんには内緒だよ」

って耳元でささやいてあげてみてください

これ、結構効果ありました

半分だっこ
ココネ
2017年7月12日 18:19

大変な時期ですよね。
うちは上の子が「抱っこマン」と呼ばれるくらい
抱っこして抱っこしてでした。

下の子に授乳させてると「半分抱っこ」と言ってくるので、
すごい格好になりながら、両腕で抱っこ〜ぎゅうぅ〜
ってしてました。

外に出てる時も「抱っこして」ときたら二人抱っこです。
合わせて20kgは軽く超えてましたけど。
オムツ替えまっ最中の手が空かなくて本当に出来ない時は
ちょっと待ってね。
その後に、思いっきり ぎゅうぅ〜〜です。

夜寝る時も3人でぎゅうぎゅうになりながら寝てました。
冬はあったかくていいですよ。

「お兄ちゃんなんだから我慢して」は言いませんでした。
私自身長女で、言われて嫌な気持ちになる言葉だったので。

いまは高校生。
兄妹喧嘩もほとんどした事ありません。
普通に仲いいんじゃないかな。

私も上の子優先しました。
姑世代
2017年7月18日 7:28

私の時代では上の子優先という話は余り聞かなかったですが、私はそうしました。

我が家は3才違いでしたが、両方に呼ばれたときは(下は泣いて呼ぶわけですが)、先ずチラッと下の子を見て安全を確認し(←ここ大事)、上の子から対応します。

上の子は自分か優先されたことで落ち着くので、泣いてる下の子が気になり出す。
そこで「赤ちゃん泣いてるねー。」「ママが◆◆ちゃんの所に来ちゃったから、赤ちゃん一人で可哀想だね。」「ママ、ミルク作るから赤ちゃんあやしてて」みたいに、上の子に下の子の面倒を頼むと、素直にやってくれます。

その辺からいろいろ下の子を可愛がってくれるようになり、
なんと半年もしないうちに上の子が下の子のおむつを取り替えてくれました。
但しおしっこの場合だけですが、そんなのはパパも同じ。
うんちだと夫でさえ私を呼びましたから。

下の子が幼稚園の頃には、私と夫が折角心を鬼にして妹の自立を促しているのに、娘はこっそり兄の所に頼みに行き、兄は嬉しそうに「しょうがないなー」と言っては手伝ってやってましたね。

トピ主さんも、自分が上の子の立場なら、そして下の子の立場なら、今何を考えるかと、想像しながら判断すればどうすれば良いか自ずと分かると思います。

現在位置は
です