現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

東北から北海道トマムへ

うさ
2017年7月11日 17:27

9月に東北・北海道に行こうと思っています。
最近北海道に行きますって質問を見ると、答える方がそんなに回れませんと言っておられます。

朝イチで弘前城を見て回って、トマムに泊まりに行こうと思っていましたが、昔から「五稜郭」にも行きたいと思ってたんです。朝一で弘前城を見て五稜郭を見てトマムって行程としてはどうなんでしょう。公共交通機関を使って回ります。周り方とか教えて下さい。もし、トマムに着くのが遅くなりそうなら、五稜郭は次回に回そうと思っています。行けるかどうかわからないのですが。

皆様のお知恵をお願いします。

ユーザーID:4556442328  


お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
道産子ですが…携帯からの書き込み
み〜しゃ
2017年7月11日 20:54

その行程を1日で済ませられる現実的なプランはまったく思いつかないし、検討する気にもならないです。

朝一に弘前城を観て、昼前に五稜郭に向かったとして、五稜郭見学を終えた頃には夕方になっているでしょう。

そこから距離にして500キロは優に越えるトマムに行って、その日のうちに到着できたとして、観光の時間なんて残ってませんよ。
函館ートマム間は東京ー大阪間より遠いのです。もちろんこの間に新幹線という便利なものはありません。

函館空港から新千歳行きの飛行機が都合のいい時間にあって、それに乗ってショートカットできれば行けるかもしれませんが、費用面からも手間の面からも現実的じゃありませんね。

行き先から五稜郭を外して弘前からトマムに直行すれば
時間的には間に合うかと思いますが、それでも飛行機利用は必要でしょうね。

北海道から離れて内地で働くようになって久しいのですが、内地の人からよくこういう非現実的な相談を受けます。
「北海道はでっかいどう」のコピーは伊達ではなく、その面積は一県あたりの平均のおよそ10倍あります。この北海道の大きさに対する感覚が内地の人は鈍いんですよね。同じ道内の街であっても、少し離れると複数の県をまたぐぐらいの距離になります。たとえ道内間の移動でも時間がなくて行き先が離れていれば飛行機を使う土地柄なんです。まして青森からとなれば、青森ー函館間でもなければ、まず飛行機移動です。

使える時間が1日しかないのに「東北に行くついでに北海道にも行こう」という考え自体が誤りです。道内の主要観光地をまわるだけでも1日ではとても足りないのに。せめて一週間ぐらいあれば、現実的な旅行プランを考える気にもなるんですが。

ユーザーID:9262384259
詳しい日程を教えて下さい
北の国在住
2017年7月11日 21:00

弘前と函館に住んでいたことがあり、函館からトマムへ遊びに行ったことがあります(ただし車移動)。

この内容ですと、厳しいです、となります。
まず、出発地はどこでしょう。
朝イチとは何時頃をさしますか?
弘前城は今修理中ですけれど、大丈夫ですか?
天守閣は元々あった場所には現在ありません。

弘前からは奥羽線を使って、新青森まで。そこから新幹線で新函館北斗駅へ。
新函館北斗から五稜郭へは函館ライナーに乗り、わかりやすいのは函館駅で降りて市電で移動です。JRで五稜郭駅というのがありますが、五稜郭駅からは五稜郭公園は歩いて移動は時間の無駄です…間違ってもここでは降りない方がよいです。もし降りたいのでしたらタクシーを使うのがベストです。
その後トマムへとなると新函館北斗から特急で新千歳。そこから別な特急に乗り換えとなります。
トマムに着くのは夕方または夜でしょうか。

時間に余裕が全くないと思います。函館に1泊できるのでしたら良いのですけどね。
五稜郭は別な機会がよろしいかと思います。

トマム、楽しいですよ。弘前とトマムを楽しんで下さいね。

ユーザーID:1526716384
うーん…
sama
2017年7月11日 21:11

公共機関を利用した場合、弘前から函館まで約3時間、
函館から札幌まで約3時間半、札幌からトマムまで1時間半…ですね。
乗車時間だけで7時間半。上手に乗り継ぎできるとは限りませんので
8時間以上はかかるとみていいでしょう。
弘前城、五稜郭に仮に一時間ずつ滞在したら10時間。
朝イチという時間が何時かわかりませんが…朝早くに動いたとしても
どう考えてもこの行程は無理がありすぎですね。
五稜郭をすっ飛ばしたらまあ行けなくはなさそうですが…
ただ、何とも移動だけのもったいない旅行だなとは思います。
JR代だってかなりかかるし。

そもそも出発点がどこか書かれてませんが…弘前からほど近い場所でしょうか?
弘前までの移動時間も計算に入れなければなりませんよね。
函館からトマムの距離は350キロ、本州で言えば名古屋から東京の手前くらいです。
弘前から函館までだって180キロもあるんですよ。
私だったら、一泊二日の行程でしたら弘前〜函館で終わりですね。
どうしてもトマムに行きたいなら東北はナシにします。
もちろん一泊二日じゃなければ全然大丈夫だと思いますが。

朝イチで東京タワーを見学した後、名古屋城を見て大阪に泊まりたいんですがどうでしょうか。
…というような行程です。

ユーザーID:8174380740
レスします
えぞふくろう
2017年7月11日 21:50

一気に行くのは無理だと思います。
交通手段は何でしょうか?
たとえ車でも、キツイ行程な気がします。

弘前・五稜郭で一泊してトマムならわかります。

五稜郭を抜かすなら、弘前から飛行機で千歳で降りてトマム行きでしょうか。

よく地理を考えて下さい。

ユーザーID:5164585390
まずは google map を
でっかいどう
2017年7月11日 22:49

行きたい場所をポンポンと入力して enter 押すだけですよ。
それだけで自分がどんなに途方もない事を言っているか分かると思います。

ユーザーID:2351434453
ええっ?
ゆきんこ
2017年7月12日 1:40

弘前から函館に寄らずにトマムまで直行でも8時間くらいはかかりますよ

YAHOOなどの路線案内で 弘前→トマムと検索してみてください。

五稜郭に行くなら
弘前→新青森JRで1時間
新青森→新函館 新幹線 1時間
新函館→函館JR 20分
函館駅前→五稜郭公園 市電13分 下車後徒歩約15分で五稜郭タワーや五稜郭公園につきます。
     JRに五稜郭という駅がありますが、そこはお目当ての五稜郭公園ではなく、公園まではタクシーで2000円くらいかかります JRでなく市電に乗ります

五稜郭公園→函館駅前市電13分
函館→南千歳 JR 3時間
南千歳→トマム JR 2時間 


どこから出発かわかりませんが、どうしても青森とトマムに行きたいなら 函館で1泊されたほうが良いと思います。
もしくは新千歳空港からなら
トマムへは約2時間
函館へは3時間

トマムと函館は全く路線が違いますからどちらかにされないとトマムでの時間がないと思います。

ユーザーID:1024024564
トピ主です。
うさ(トピ主)
2017年7月14日 17:07

皆様ありがとうございます。

東北から北海道で途中で五稜郭に寄るのは、やはり無謀なんですね。弘前→トマムでさえ飛行機の距離とは思って見ませんでした。東京→名古屋→大阪を周るとか、函館→トマムが500キロ離れてるとか想像しませんでした。

北海道新幹線に乗るつもりだったのですが、新函館北斗駅と言う文字を見て函館なら五稜郭近いんじゃない?ちょっと引き返せば五稜郭見れるんじゃない?と思いました。

五稜郭は今回は諦める事にします。

前日は、弘前駅前のホテルに泊まり、9:00に弘前城に着き天守に登るつもりでした。前の日弘前に早く着けばお城に行けるかもしれませんね。

そして、弘前城が改修中だとHPを見て知っていたのですが、曳屋をした後の天守に入れると思ってたんです。もうこれ以上足腰が弱るとあの階段は登れないんじゃないかと思ってます。赤い橋の後ろに天守というのは、見に行けても天守に登るのはこれ以上後だと無理。

トマムには3泊するつもりです。雲海を見たいのでチャンスが多い方がいいのと、トマムでゆっくりしたいので。

どうもありがとうございました。

ユーザーID:4556442328
トマムでゆっくりできるなら
ゆきんこ
2017年8月11日 3:26

せっかくだから五稜郭いってらしたら?
トマムに夜遅く着いたっていいのでしょう

新函館北斗駅から五稜郭駅に行ってタクシーでもいいし、函館駅まで行ってタクシーでもいいし
どちらも2000円くらいです。

楽しんでくださいね

ユーザーID:4723855011
ありがとうございます。
うさ(トピ主)
2017年8月31日 12:24

ゆきんこ様ありがとうございます。
五稜郭行ってみます。
タクシーを使ってみようと思います。せっかくなら行ってみたいです。

背中を押していただきありがとうございました。

ユーザーID:4556442328
 
現在位置は
です