現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

兄弟との仲

MOMO
2017年7月11日 17:49

アラフォーの主婦です。下に弟が2人いますが兄弟仲は最悪に悪いです。昔から悪いです。私だけならともかく私の子供たちに暴言をはく、乱暴におもちゃをわざとどける、主人には会っても目も合わさずに無視。もう、情けないです。みな結婚して子供2ずついます。主人も私も甥っ子や姪っ子には至って普通の態度で接します。
父は長男教なところがあり土地は大きく分けて土地を3つありますがすべて男の物って感じです。仲が悪いこそ3人平等にしてほしいです。両親が亡くなれば縁を切りたいと思っています。

ユーザーID:2477198932  


お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本


タイトル 投稿者 更新時間
兄弟は他人の始まり
姫だるま
2017年7月12日 6:32

縁を切りたいと言う事なので遺産は法律通りにと言って分割協議書に主張が通るまで判を押さなければ良いのですよ。
トピ主自身を守る為にもその事は遺産相続が発生するまで何も言わず今迄通りの態度で居た方が良いと思います。

ユーザーID:0603566901
土地が欲しい・・・難しいかも
GPZ
2017年7月12日 10:12

兄弟との関係を改善しないとお父上の考えも変らないでしょうねぇ・・・

関係を改善したいなら、関係が悪くなった原因の認識が重要だったりします。
何が原因になっているか分かりませんが、兄弟仲が拗れた時は年長者から折れていかないと上手く関係改善はされません。
まあ、その気はないみたいですから意味のないことに言葉数を費やしてしまいました。ごめんなさい。

では、想定されることは?
土地の名義は現在お父上(ですよね?)
先ず、お父上が亡くなるとします。
3つの土地はお母上と兄弟二人がそれぞれ相続させるでしょう。
トピ主の法定相続額は6分の1ですが、遺言で12分の1まで減らせます。
もっともトピ主分をゼロと遺言することもできます。
その時は12分の1を請求しなきゃ貰えない。大変な面倒が起こります。
12分の1しか権利がなければ、土地を貰うというよりも現金で清算されることになります。

次に母上が亡くなる。
ココがミソでしょう。
お母上との関係はいかがでしょうか?
介護をしてあげるとか、ちゃんとした関係が結べていれば、ひょっとしたっら有利な遺言を書いて貰えるかもしれません。
弟達の遺留分は二人で3分の1。
現金での清算は必要になるかもしれませんが、お母上の土地を相続できる可能性はぐんと広がります。

お母上との関係がごく普通なら法定相続になるでしょうから、3分の1しか権利はありません。
土地を手にするには結構大きな現金清算が必要になるでしょう。
お母上との関係も父親と同様なら、それはもう絶望的でしょうなぁ・・・

さらに、もしお母上が先に逝くと、父上の考え方で決まってしまうので、やはり土地は絶望的でしょう。
土地を手に入れるのは諦めて、いかに自分の権利をキープするかに注力した方が良さそうです。

ユーザーID:8156578631
 


現在位置は
です