現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ひとり親で癌患者、方向性をご教示ください。(切実です)

ピンクリボン
2017年7月11日 18:01

50代女性、中3娘がいるひとり親で現在パート勤務です。私は数年前に癌を患い手術抗がん剤治療で、今のところ寛解状態です。
病気を患う前は娘と二人暮らししておりましたが、病気が発覚後は実家に居候させてもらい、治療後は体に負担のない範囲でパート勤務で、娘との生活費を賄っております。

居候させてもらっていることには感謝しているのですが、父は家族愛はすごくあるのですが、モラハラ、DV気質で、命令や強制も多く、教育体罰をうけたり、反抗的な態度をとると大声を出して脅迫したり、報復したりします。多分、アスペか人格障害です。
子供時代それがいやでたまらなくて、私は卒業後は実家にあまり寄り付かず、離婚後も子供と二人がんばってきましたが、病気でどうにもならず、娘の将来があまりにも心配で、背に腹は代えられず実家に戻り居候させてもらっています。

私の娘にも、やはり同じく教育や生活への押し付けや過干渉がすごく、娘もアスペなので、私の父との争いが絶えず激しく憎悪しており、今のままでは父をひどいめに遭わせてしまうか、家出をするのではないかと毎日おびえています。

この環境がよくないことはもちろん私自身痛烈に感じており、たとえ経済的に困窮しても健康なら絶対に戻りませんでした。実家からでて再発して万が一死んだら娘は一人取り残されてどうなってしまうのかと考えたら二の足を踏んでしまい身動きがとれません。

娘の父親は不倫後新しい家庭をもっているので頼れないどころか娘は憎悪してます。私の母も実家で同居してますが、昔から父におびえ私を助けてくれなかった傍観者なので、こちらも頼れません。

申し訳ないですが、私はどのようにすすめばよいか皆様のアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
実家から出ましょう
無理しないで
2017年7月12日 5:28

私もがん患者で、経過観察中の身の、元シングルマザーです。(今は再婚し娘は既婚)
トピ主さんのご事情、お察しいたします、大変ですね。

お嬢様の為に、ご実家の環境はよくありません。
私がもし、トピ主さんの立場なら公営の市営住宅あたりを探し、まずは安心できる住環境へ移ります。
トピ主さんにとっても、お嬢様にとっても、ご実家はストレスの根源、身体に良くありません。
経済面については、まずは行政に働きかけて『一人親家庭で母親が病気』なら生活保護が受けられるように、
ここは力を借りましょう。
引っ越しの費用も、一時金として確か一人親家庭ならではの融資があったはずです。(低利です)
(詳しくはお住まいの区役所の社会福祉課へ要相談です)

がんには、ストレスが良くないですよ、心配です。
またお嬢様の心が壊れないかも心配です。

中3ならこれからまだまだ母親の存在が必要で、トピ主さんが無理をされないことが一番です。
一番良いのは、実家に出来るだけ近い市営住宅に住み、お嬢様の事はお母様の力を借りて、
力になってもらいましょう。
お父様から離れて暮らして、お母様には陰ながらトピ主さん母子の心の支えでいていただくのです。

私もガンを抱えて、既婚とはゆえ一人娘の事は心配で、もし再発転移等あればと思うと、
胸が締め付けられる思いになるので、まだまだ未成年のお嬢様の事、トピ主さんのお気持ちを思うと、
いかばかりかとお察しいたします。

無理をしないで生きましょうねトピ主さん。
ストレスは厳禁、何とか今を乗り越えられる打開策は有ると思いますよ。
一人で悩まないで、小町にご相談されて良かったと思います。

どうかどうか、良い方向へ向かわれがんも完治に向かうことをお祈りいたします。
他の方からの有益な情報のレスが、たくさんありますように。

行政に相談。
おやつ
2017年7月12日 11:14

病気になっている場合じゃないのに、病魔って襲ってくるんですよね。お辛いと思います。

県営団地とか、市営団地なら月2万円ぐらいで借りれるんじゃないかな。母子家庭優先です。役場で事情を話してパートよりも生活保護の方が生活費がいいならそれにしたほうがいい。

お父様が、DVをして娘が心配などの事情を話してみてはどうでしょう。

万が一、あなたが亡くなったときに初めて実家の両親を頼ることを考えてはいかがでしょう。高校生になったら義務教育も終了しているので、働きながら夜間の定時制高校に通えます。

娘さんの心身の安全を確保するのが優先だと思います。よくお嬢さんと話し合ってみてください。ジジババの家がいいか、貧乏でも親子一緒で住みたいか。です。

寮のある高校へ
そら1
2017年7月12日 12:59

大変お気の毒です。どうぞお大事になさってくださいませ。
お嬢さま、中3なのですよね。それなら、寮のある高校へ入られたらいかがでしょうか。いい学校がたくさんありますよ。
ちょうど、夏に説明会があるところが多いと思います。探してごらんになってはいかがでしょう。
中学校の先生に相談してみる他、ネットでも調べられます。
候補がしぼられたら、実際に行ってみて雰囲気を確認するとよいと思います。可能ならば、その高校の先生にお話を伺うのもよいかもしれません。

ガンが寛解されているとのこと、素晴らしいですね。その後、再発なしで長生きされる方もたくさんいらっしゃいますよ。
お嬢さまのお幸せなお姿をシッカリ見守るために、どうぞご養生くださいませ。

娘と相談
かな
2017年7月12日 13:18

実家をでて、2人で暮らし生活保護はいかがですか?
娘さんも、年ごろなので事情はわかると思います。

娘さんはどうしたいかききましたか?

私の母 は癌で亡くなりました。
6歳の私に、これからどうしたい?ときき、選択させましたよ。

娘さんも、考えてもらうべきです。

高校進学時に携帯からの書き込み
ケータ
2017年7月12日 13:36

娘さんは寮生活のできる高校に進学すればいいと思います。そうすれば娘さんの心配は少なくなるのではないでしょうか。

トピ主さんは自身で何とかするのです。とりあえず娘さんを守ることですかね。

養護施設
チリンチリン
2017年7月12日 14:52

親御さんが育てられない事情のあるお子さんを預かる施設があります。

いざとなったら、そちらに預かって貰えると思います。

行政に相談をして下さい。
条件など、あるかも知れませんので。

お大事にして下さい。

その家は出るしかないでしょう
そうねえ
2017年7月13日 13:35

まず娘さんのことが第一ですよね?
こくな言い方ですが、貴女自身のことは、もう眼中にないでしょう。

まず行政に相談です。
生活保護を受けましょう。

娘さんには、せいぜい、あと3年間くらいしか育てられないことを言うべきでしょう。

めっちゃくっちゃ勉強ができるなら大学まで行けますよ。むしろ無理しても行った方が良いです。働いてお母さんを助けよう・・・ではなくて、う〜んと勉強が出来るようになるのが、娘さんの戦いだと思います。

学年で1番目指して下さい。
頭の良い子なら、お金出してくれる行政やら民間の組織はいっぱいあります。

なお、養護施設は奨めません。預かってくれても、せいぜい高校を卒業までで、その後は放り出されます。養護施設の子供の進学率は極めて低いことも知っていた方が良いです。

現在位置は
です