現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40代やる気がなくなりました。

はなはな
2017年7月11日 18:03

はじめまして、ごく最近まで事務職の仕事をしておりました。
子育ても一段落して、働くことだけに生きがいを持ち今まで働いてまいりましたが
なぜか空しく、そんなときにパワハラを受けてから職場を辞めてしまいそのまま専業主婦となりました。
もう一度、仕事を探して働くつもりでしたがやる気が出ません。
私が働いた所で、家計を助けるわけでもないのかもしれませんが私は世の中の役に立ちたいと思い今まで働いてまいりました。(もちろん収入を得て少し贅沢もしました。)
とにかくやる気が出ません。
これは更年期のせいなのでしょうか???
ホルモンバランスのせいでしょうか???
同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか?
どの様に乗り越えてこられましたか?
アドバイスをお願いします。

ユーザーID:7895312808  


お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
私も同じです!
がんばれ超がんばれ
2017年7月11日 21:10

若干違いますが、私も仕事を自分の全てと思ってきた結果がパワハラ+リストラでした。
トピ主さんとちょっと違うのは私は
>もちろん収入を得て少し贅沢もしました
贅沢する余裕があるなら仕事!
友人などと逢う余裕があるなら仕事!
……というように、自分の全てを仕事に振り分けてしまったので
今更家族を理由に休むこともできず
長い間ぽっかりと穴を心にあけたまま、機械的に求人を探しては受け
年齢+お決まりの台詞「ここまで頑張ってきて辞めちゃったんですか。もったいないですね。月給はと(私の資料見る)あの……弊社ではちょっと……その……もったいないといいますかね……もごもごごにょごにょ」
けっこうヤケになってしばらくやさぐれて生きてまいりましたが、ひょんなことからある職場で働くことになり、今に至ります。
「捨てる神あれば拾う神あり」という言葉は本当だなと思いました。

ただ、私も「今」だからこんなふうに言えるのであって、就職が決まるまでは本当にやさぐれていましたから、トピ主さんが私の話を聞いても過去の私のように
「いやあなたと私は違うから」と思うかもしれません。それほど辛いことですよね。必要にされないということがこんなに自分を痛めつけるとは思わなかった。
けど、だからこそ、今、心と体に鞭打って頑張ってほしいのです。

家にいればそれ以上傷つかなくていいかもしれない。けど、ちょっとの一歩が喜びにつながることもあるのです。

ユーザーID:0705633795
少し休みましょう
もも
2017年7月11日 22:51

仕事だけに生きがいを感じるのは危険です。
職業人として仕事を優先するのは当然ですが、仕事を生きがいにしてはいけないと思います。
少し休みませんか。
心の余裕を取り戻してから、また仕事を始めてください。

ユーザーID:3624665333
私もそんな感じです。携帯からの書き込み
花火
2017年7月12日 7:53

トピ主さんと少し同じで私の場合は平衡感覚の違和感とやる気が出ない、働きたくて求人見てますが、行動に出せない、疲れやすい、イライラします。
脳外科や耳鼻科にもかかりましたが異常なく、産婦人科でも更年期か医師に相談しましたが、40歳生理規則正しく来てるか?
規則正しく来ていますので、違うとは思うと言われました。早くて、30代後半〜40代前半でプレ更年期といって更年期障害みたいな症状が表れる方もいるそうです。
自律神経の乱れもあるみたいですが、一度産婦人科に受診されてもいいかもしれません。

ユーザーID:4651042933
今はとりあえずスイッチオフ
アフローダー
2017年7月12日 8:22

なにか原因が分からないのにやる気がなくなることは誰しもあると思います。

今は一度オフしてみては?

無理して空回りして傷口広げるより、新しいものを観たり、昔興味があったものにもう一度目を向けたりと。

自分を見つめ直すいいチャンスかもしれませんね。

ユーザーID:5472294633
迷える40代
けろりん
2017年7月12日 10:25

私も先月、長年働いた会社を辞めました
私は統合失調症の持病があり、去年入院してしまい、朝から夕方までのフルの仕事は精神的にきつくてやめたのですが、今週末から一日4時間のパートの仕事に採用されたので、新しい環境に入ります
40代も後半なので、更年期もあり、しんどい日もあります

更年期でイライラがとまらなかったり、ホットフラッシュでしんどかったり、落ち込みがはげしかったりしませんか?

私は婦人科で診察うけましたが、腹部エコーの検査で卵巣がみえないぐらいになっていて、もうすぐ閉経しますよ と医師からいわれました

更年期はしんどいけど、閉経すればまた体調も心の調子も安定してくるといわれました

今はお休み期間と開き直ってしまえばいいのでは?
今は充電期間だと思いましょう

あまりひどいようだと婦人科で漢方を処方してもらったり、ホルモン療法もありますよ

ユーザーID:6224427732
それは「承認欲求」です
無職人
2017年7月12日 10:26

 他人に認めてもらいたい気持が「承認欲求」だそうです。
 
 とぴ主さんは、これが叶えられなくなって無気力、やる気が無くなったものだろうと思います。

 ボランテア活動でもなさったらよろしいかと思います。

 更年期だ、ホルモンバランスだの中途半端な知識でもって病気をつくらないことです。

ユーザーID:1328263485
おんなじです!携帯からの書き込み
ふるふる
2017年7月12日 11:39

同じ症状に悩まされてます。
そして、毎日ひどく疲れます。
仕事を辞めたことも、年齢もほぼ一緒です。子供もおります。

いくつか、軽い持病があるのですが、医師は薬のせいや、他方の病気のせいにお互いがしていて、振り回されています。

心療内科を受診してみても、「考え方を変えないあなたが悪い」と言われてしまいました。

ただ、普通に以前のように働きたいだけなんですけどね。

私もどうしたら良いかわかりません。
日々、体調の浮き沈みに疲れています。

原因と対処法が分かれば良いのですが…

ユーザーID:7854707790
何かしたらいいのでは?
もりもり
2017年7月12日 20:08

仕事のしすぎとパワハラで身体を壊しましたが、家族のため毎日働いてます。

定年まであと10年。命を削ってでも働きますよ〜
だって家族にはちゃんとした暮らしをさせたいから♪

時間があって社会に貢献したいなら。
仕事でもボランティアでもお手伝いでも、してみるに限りますよ。

何もしなくてモヤモヤするよりいいとは思いませんか?

ユーザーID:8628657647
生き方を変えてみる
とりとり
2017年7月20日 10:56

やる気がでない、、、これは、ひとつのサインで、
本当は自分は何をやりたいか考える
よいチャンスがやってきた、、のではないでしょうか。

働くことだけに一生懸命やってきたが、自分の人生をより
楽しく充実して生きるために、何をすればいいのか??

私の場合も、そうだったかも、、、。仕事を優先させて、
気が付いたら、なんか面白くないなぁと思い、仕事をセーブ。

日々の食事を美味しくゆっくりといただく、たまにはプールに行って
のんびりと過ごす、友人と遊ぶ、本を読む、などなど。

仕事以外のことで、やりたかったこととかないですか?
それらをひとつひとつやっていく、ということが
自分自身を大切にすることで、充実感を得られる
手がかりになるのではないでしょうか、、?

やる気が出るまで、待っていてもいいのではないでしょうか。 

ユーザーID:9971835415
 


現在位置は
です