現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高校教師という仕事に。 携帯からの書き込み

悲壮感
2017年7月11日 18:40

26歳女です。
高校教師してはや5年が経過しようとしています。もう疲れました。
毎日授業、HR、部活で一年に休みが5日あればいい方。中の中もしくは中の下レベルの一応進学校ですが、
どんな先生であれ、ため口。平気で「消えろ」「うざー、次先生の授業?」「もう授業やめよや」など言います。
あと、私は目の下にクマがあるのですが、「クマやばいな」「なんかふけた?」「○○○○○(恐竜のキャラクター)みたいな顔」など心ない言葉も言われます。でも下手に言い返したり、反応するとまた保護者からのクレームが来たり、生徒との関係や、授業に支障が出るので、はいはいーっと流すしか出来ません。でも内心すごく傷つくし、泣きたいです。

教員同士の関係は悪くはないですが、直属の上司でベテランの先生が無断欠勤や無断遅刻の多い人なので、その人の授業をプラスで受け持ったり(ノーペイ)することも多々あり、正直体力も精神も疲れてしまいました。
いつか報われる時がくる、と思って頑張って今日までやってきましたが、もう明日からでも行きたくありません。
いい生徒だってもちろんいますが、毎日浴びせられる悪口や、理不尽な保護者からのクレーム無理難題の数々にほとほと疲れてしまいました。
何のために私はここにいるんだろう、と授業にいくたびに感じます。
けなされ、笑い者にされ、、
そんなことされるために教師になったわけじゃないのに、と。
世の中の先生ってみんなそんなもんですかね?
自信がなくなってきました。
一応生徒の授業評価アンケートは毎回トップのポイントで、授業のことについてのクレームはありません。ただ、心ない言葉や、「勉強とかする意味ある?」のような発言に疲れます。

お気に入り登録数:66
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
元教師
ばーさん一歩手前
2017年7月11日 20:56

お疲れ様です。

最初は辛いですよね。私も何度も泣いたし、辞めたくなったことも100回くらいあります。
教える高校は自分が卒業した高校とは全く違うし、新人は特に年配の先生の行きたくないところに配属されます。

子どもも言っていいこと悪いこと、やっていいこと悪いことの区別はついていません。

こんなことを言ったら人は傷つくってことを知らないんです。だから、嫌なことを言われたら起こる必要ないですが、「そういうことを言われると私は傷つく」と言葉で言ってあげましょう。その繰り返しです。

後、怒鳴られたら怒鳴り返す。そうしないと食物連鎖の一番下のヒエラルキーになってしまいます。自分のキャラにもよると思いますが、私は人間魚雷みたいなみんなに嫌われる生活指導教師を目指していました。

そのうち転勤もありますし、自分の軸をしっかり固めて言動にブレが無いようにすることです。そしたら生徒も保護者も文句言いません。自分がどれがダメでどれがセーフか生徒に合わせさせるようにするまではしばらく時間がかかります。

辛いことも2年後には話のネタです。

体に気を付けて頑張ってくださいね。

新任の6割が5年以内に辞めてしまうそうです携帯からの書き込み
2017年7月11日 21:16

こんなことやるために 教師になったのではないと思うなら 辞めてらくになったらいかがですか

教師になる時に今の世の中の学校事情知らなかったのですか
ひどい学校はもっとありますよ

教師ってある意味ブラック企業と同じだと思う

辞めたければ辞めれば?携帯からの書き込み
はるか
2017年7月12日 0:22

高校生なんてそんなものでは?としか思えないけど。

まだまだ子どもでしょ。

私なら、高校生なんてちっとも可愛いと思わないので、教諭と言う仕事ならば幼稚園を選びます。
小学生ともなると、あまり可愛くなくなるのが本音だし(笑)

お辛い気持ち、よく分かりました
お先真っ蔵の町
2017年7月12日 6:41

恐ろしく酷い言葉を生徒から投げつけられているのですね。
心が傷ついて、泣きたくなりますよね。でも「はいはいーっ」と流しておられる。
頭が下がります。

相手はトピ主さんの心を傷つけたくてやっているのですから反応したら相手の思うツボ。攻撃成功! と喜ぶことでしょう。
人の心を傷つければ必ずそれは自分に返ります。いずれそれが分かる日が来ますから ほうっておけばいいのです。

ベテランの先生が無断欠勤や無断遅刻を繰り返しているとのこと。
そんな行為、許されるのはトピ主さんの職場だけですよ。
その先生はいずれ退職して社会(ずっと学校にいたので生まれて初めての社会!)に出て、無断欠席や遅刻をしていたら誰にも相手にされないことに気づくでしょう。そうでなくても教員は相手にされないのに。

やはり自分に返るのです。

こんにちは 先生
猫中2年
2017年7月12日 10:42

もし、公立にお勤めなら休職してください。
規定で3年は取れるはずです。
上司が難色を示したら辞めてしまいましょう。
貯金があれば海外にもでいって見聞を広めてみてください。
より良い先生になるでしょう。

保護者の立場からいうと、一番嫌なのは「でもしか先生」です。
55歳前後の「公務員だし〜辞める理由もないし〜」みたいな
情熱ややる気のない女のオバサン先生が一番嫌です。

教職という資格があれば塾だってなんだって潰しは効きますから
一度リセットしてみては?

生徒の質が悪いと大変ですよね。
心より同情します。
生徒には10年後のビジョンを持つよう言ってやってください。
自分がクマできるぞって。

私のきょうだいは
neko
2017年7月12日 11:25

私のきょうだいは底辺高校で教諭として勤めていました。
教師の半分が着任した4月に異動願いを書くような高校です。

生徒はきょうだいの事を「先生」でも「○○さん」「○○ちゃん」でもなく
なんと名前を呼び捨てなんだとそうです。勿論タメ口です。

毎日浴びせられる悪口や、理不尽な保護者からのクレーム無理難題の数々は
きっと主様の倍ほどあるかと思います。

試験休みは生徒の補習で平常よりも大変です。
学年末は留年しそうな生徒の為に単位を貰えるよう走り回ります。

この春異動が決まり、中の上ぐらいの高校に行っています。
(きようだいは異動願いを出してはいません。)

「どう?全然違うんじゃない?」という私に
「まぁ、外線が入る度に生徒が問題を起こしたのではないかと
ビクビクしなくていいから、そこは楽だね」と。

「生徒はみんな良い子でしょ?先生ってよんでくれるでしょ?」
「生徒は物わかりがいいか、悪いかの違いしかないよ。
来いって呼んできてくれるか、首根っこ捕まえて来させるかの差だね。
首根っこ捕まえなきゃいけない子も皆良い子だよ。
だから別に呼び方なんてどうでもいいよ。
先生って呼べばいいってものじゃないからね」

「今の学校に変わって良かったと思わないの?」
「生徒の信用をまた一から得ないといけないのは辛いね。
前の学校なら先輩にあたる生徒が後輩に『○○(きょうだい)は
信用できる』って言ってくれるんだよ。
先生と呼ばれている教師でも『信用できない』と言われれば
やりにくくなる。結局は人間同士だからね」

何かの参考にしてください。

今の先生に、頭が下がる思い
絹子
2017年7月12日 12:20

聖職者なのに、ブラック企業の社員みたいに、大変ですよね。
勉強を教えるほかにも、いっぱい仕事がありますから。
女性の若い先生は、男子には、がわいさ余っていじめ、みたいな扱いというのは昔からありました。が、保護者は、何も言わなかったです。
それなのに、今は、保護者対応というか、先生に対しての注文が多すぎる。

高校の先生は、大学進学のほかにも、社会対応、あらゆる相談にも答えなければならないので、想像を超える大変さですよね。

そういう若い先生を、いい先生に育てようとも、、勉強以外の覚えることが多すぎる日々で、余裕がないんでしょうね。

若くていい先生が、くたくたになって、病んでしまうかが心配でなりません。

先生って、本当に大変だから、ちょっとぐらい夏休みがあってもいいのでは?
公務員と一般企業が同ぐらいの休みで、学生にあっても、先生には夏休みはないんです。

昔の先生みたいに、長くなくてもいいから、もうちょっと自由があってもいいのに。
それに、公立の先生のクラブ活動だって、休みなしだし。
いつから、こんなに厳しくなったんだろうか?
若い先生に、希望と元気を、取り戻してほしい。

元女性教師
頑張って!
2017年7月12日 13:32

長年、高校教師をしておりました。学校によって多い少ないはありましたが、
意地の悪いことを言う生徒、上げ足を取って喜ぶ生徒は必ずいました。
特に若いうちはつらかったです。相手が強く出ないと思うと余計ひどいことを言ったり、エスカレートするのです。

そこで学んだことは、しっかりとはっきりと、そういうことは言うべきでない、ということを示すべきだ、ということです。そして、言った後は、もう取り合わないこと。動揺の色を見せないことです。相手の顔色を見てやってきますから。

生徒の中には、同じように嫌なことを言われたりして、学校が嫌いになる子が絶対います。その子たちのために、はっきりと代弁するのです。

教師として自分が救われる思いがしたのは、自分が体験した辛い思いが、教育の場で役に立ったと思ったときです。全員に役立つとは思いませんが、そういう生徒に一人出会ったら、何か言ってあげられたら、どんなに素晴らしいことだと思いませんか?

かつていた職場にも、顔にあざがある女の先生がいました。きっと色々と辛い思いもされたと思います。でも、その先生の言葉にはほかの先生にはない強さがありました。特に、熱を入れていた部活動の生徒からは慕われていました。味方をたくさん作るのが手ですね。

あと、新採用5年で転勤の希望が出せませんか?直属の上司がだらしなかったり、目に余る生徒を学校が一団となって指導する体制がないのは、なかなか大変です。
もうやめたい!という気持ちが限界に近くなっているのなら、迷わず転勤をお勧めします。

授業の評価が高いとのこと。それは素晴らしいことですね。良い先生になられる要素をお持ちなのだと思います。一部の生徒に負けないで!!息抜きもしながら頑張ってください!応援しています。

元高校教員
豪州市民
2017年7月12日 14:45

日本にいたころ、高校教員でした。関西の公立です。そちらの学校は私がいた県の公立だと「一応進学校」どころか「教育困難校」間近の学校です。「どんな先生であれ」というのが事実なら。最も中堅くらいの学校でも、相手が若いとそういう暴言を吐く生徒はいましたが。
 生徒の授業評価アンケートなんて、あまり意味はありません。レベルの低い学校の生徒は自分達に都合のいい、例えばうるさく注意しない、寝てても起こされてない、暴言を吐いても流してくれる、テストがやさしい、そういう教師にはいい評価を与えますから。

「世の中の先生ってみんなそんなもんですかね?」
 とんでもない。でも、どの地域でも、多分底辺校に配属されてしまった若い先生達は同じような悩みを抱えているのでしょう。私の大学同期の友人は、卒業と同時に大阪府でも最底辺として名高かった高校に配属され、心を病んで3年で退職してしまいましたし、同僚(柔道有段者の男性)は新任直後にうちの県の最底辺校に配属、生活指導の矢面に立たされ、これまた精神を病んで休職。彼を評価していた校長から、私がいた学校の校長に「なんとかしてやりたい。そっちでゆっくり休ませたって、本当はできる奴やから」と依頼があったそうで、転勤してきました。最初の3年くらいは正直いってお荷物でしたが落ち着いた学校で授業に専念できたこともあり回復、主戦力として活躍。今では立派な校長です。
 管理職の誰かに相談できるような方はいないのですか?管理職でなくても同じ教科の先輩で信頼できそうな方は?
 公立なら自治体により差はあっても、新採用から5〜7年で転勤の可能性があるはずですよね?転勤について相談できませんか?
 私立であるなら、そして誰も相談にのってくれないなら学校選択を間違えたのでしょう。退職も考えていいと思います。

甘えたいだけ携帯からの書き込み
かめさん
2017年7月12日 20:32

私も20代高校教師です。
トピ主さんの様子と気持ちが手に取るように分かります。
理不尽なことばかりですよね。正解が分からずもがく日々です。

トピ主さんの生徒さんの発言、心が痛みますね。一方で生徒さん達は、トピ主さんなら何を言っても自分を受け入れてくれると思い、甘えているのだと思います。その証拠が授業評価アンケートですね。ちゃんと生徒はトピ主さんの教育への真摯なあり方を理解していますよ!

多感な十代と向き合うって本当に体力がいります。でも自分の存在が少しでも彼らに良い影響を与えられたらと勝ち!お互い頑張りましょうね。

要は向いてナイ
現役
2017年7月12日 20:54

公立中教師です。
上司の無断欠勤はちょっと今までのどの学校でもあり得ない非常識っぷりです。
ただ他の人の授業を理由はどうであれ代わりにとるのはよくあることなので
もう少しタフになってください。
生徒の発言はそんなものです。
生徒にいきなり死ねって言われて、あぁ先生にかまってほしいのねってメンタルじゃないと
おはよー、といったら、は?うっとうしいって言われてもあぁ元気だねって思えるくらいじゃないと
勤まらないです。
わきまえた大人と仕事したかったらこの仕事はやめるしかないです。
保護者のクレームだって腹で舌出してるくらいじゃないと。
生徒なんて、保護者なんて、あなたの人生に大した影響ないですよ。
割りきってください。割りきれないのなら、メンタル病んで壊れる前に転職をオススメします。

再投稿です
ばーさん一歩手前
2017年7月12日 20:58

大変な経験をしていない人は何とでも書けると思うのであまり気になさらないように。

現場は毎日が戦場です。動物と動物の体当たり。一刻一刻が厳しいしのぎあいですよね。
一般のひとはそれを分かっていません。大抵の保護者もそうです。

前の投稿にも書きましたが、ダメなものはダメというのを通すのが肝です。それを学年で一番グレているこから弱い子まで一貫してやるのは並大抵のことではありません。反発もあります。でも、高校は子供が何が悪くて何が良いのか学べる最後の場所なのです。大学生になったらそんなこと誰も教えてくれません。

最初は大変ですよ。反発もあります。私は生徒指導でしたので授業どころか服装頭髪についても普段から指導する立場にありました。

社会にでたら彼らの能力をちゃんと認めてもらえる人になって欲しい。そういう願いは保護者の方々と同じだと思います。

ほんとうに心が病みそうだったら休職というてもあります。

部活のほうの話も聞きたいです
島国根性きらいです
2017年7月13日 3:23

学校そのものの体制に問題があるようにも感じます
経験則でもありますは生徒って先生によっても態度を変えるものですよね
私がいた高校では各学年に1人は生活指導をする体育のおっかない教員がいることにより授業中に極端にふざけたりすることや暴言を吐くことはなかったと感じています
もちろん先生のいないところでは言いたい放題でしたが
女性の教員でも授業中に生徒を立たせたり耳を引っ張ってちぎれかけるなんてこともありました

やられたらやり返すじゃないですけど態度が悪ければ成績を落とす教員もいました
居眠り何回したんで君は評価が1段階落ちますと言ったり、卒業文集でOOに性格が屈折していると言われたことなどを事細かに明記した人もいました

教員同士の関係は悪くないのに相談できていないのならそれは関係よくもないんだなと感じます

またタイトルにも書きましたが部活でも生徒からのリスペクトなどはないのでしょうか

どこかであなたを尊敬している生徒はいるはずです
言葉にできるかは分かりませんが
部活の話をしましたが卒業式後に真っ先に私が感謝の意を述べた先生は1,2年の担任でした
部活以外のところでも仲のいい生徒を見つけてみてはどうでしょう

教師目線ではなく一度彼らの目線でものを考えてあげてはどうでしょうか
全ての言葉真正面から受け止めてはやっていけないと思うので流せることは流して
流せないことはノートに刻んでストレス対策を見つけましょう

あっちいったりこっちいったりで長々と失礼しました

先生、ありがとう
30年前は女子高生
2017年7月13日 7:22

もうすぐ50になる女性です。 はるか昔、高校生だった頃はよく先生に反発もしていました。 今思うと、甘えだったんですね。 反抗期、親や社会に対する反発を先生にぶつけてしまう。 今振り返ると本当に申し訳なかった、もう一度あの頃の先生に会えたら心からお詫びしたいです。 

教師という職業、本当に大変なお仕事ですよね。 私も中高と部活をやっていて土日も祭日も練習や試合がありました。 これも今思うと、顧問の先生も家庭があっただろうに休日返上でほとんど休みがなく、本当に大変だっただろうなと思います。 

昭和生まれの私や夫が子供だった頃は、「先生に注意された」と親の耳に入ると、「先生に何を失礼なことをした?!」と親からも叱られる時代でした。 夫の姉が学校の事務で長年働いていますが、今は本当に変なクレームも多く、子供に対する対応ひとつにしても神経をとがらせてしまう、と嘆いていました。 

私の娘ぐらいの年齢の若い先生が、苦労されていると思うと心が痛みます。 でも、生徒のことを思う気持ちは、生徒にも伝わりますよ。 今、反抗されたとしても、やがてその生徒が成長して社会的責任や家庭を持った時に、先生の苦労や優しさが身に染みると思います。

本当に本当に、お疲れ様です。 どうぞお体を大切に、ご自愛ください。 

温かいお言葉ありがとうございます。携帯からの書き込み
悲壮感(トピ主)
2017年7月13日 8:02

高校教師という愚痴を言うと、他のネットやブログ、ヤフーニュースなどで、「先生なんてそんなもの。わかっててなったんでしょ。高給取りなんだから文句言うな」「先生なんだから生徒のために休日出勤なんてして当たり前」のような手厳しい意見が多いので、ここで吐き出すことも悩んでいたのですが、予想以上に温かいお言葉に救われました。
一部「高校生なんてそんなもの。嫌ならやめれば?」とありましたが、簡単に辞めることのできるものではないので悩んでいました。一般企業に勤めている私の友人も、同じように「高校生なんて子どもやから諦めつくやん!」って言われましたが実際問題、毎日何かしら言われるのは精神的に辛いです。生徒なんてどうでもいいわ、と割りきればまだ楽でしょうが、生徒を成長させたい、生徒のために少しでもわかりやすい教材を用意しよう!と、日々何時間もかけてプリントを作成したりしているのに、授業に行った途端、「これゴミ?捨てていい?」です。まだ聞いてくるのがマシで、何も言わず丸めて捨てる子もいます。
最初書きませんでしたが、うちの生徒も一部先生の名前を呼び捨てにする子もいますよ。
注意すると「うるさいんじゃ、タヒね!」って真顔で言われます。ヤジで「コロしたったらええねん」なども嘲笑しながら言います。これ、高校生だからってまったく気にしないでいろって言われても私には難しいです。
保護者も「うちの子がきちんと授業出てるか毎時間電話して」「帰り道のバスでイヤホンが壊れた、学校からの帰り道なんだから弁償して」「不登校なのは故意じゃないんだから、授業料取ってる限り、授業に出てなくても単位をくれないのおかしい、」など言われます。

【補足続きます】

偏差値の高い、私立高校はどうでしょう?
ファイト
2017年7月13日 8:13

高校生くらいの年齢でも、お坊ちゃまやお嬢様なら、育ちが出ますよ。
そんな失礼なことを、しょっちゅう言わないと思います。

先生という職を、安易に放棄するのは勿体ないですが、
学校を替えてみるのは、手ではないでしょうか?

補足です2携帯からの書き込み
悲壮感(トピ主)
2017年7月13日 8:20

きちんと書けていなくて申し訳ありません。
私は公立ではなく、私立の常勤講師です。
今の学校は2校目です。
前の学校は教員の仲が非常に最悪で、いじめが横行していました。とりあえず仕事上1年は続け、翌年から今のところに異動しました。
教員に緩い分楽ですが、真面目に働いて他のさぼっている上司の分も仕事をしてるのに無給。恐らく私は気が強い方ですが、大人しい雰囲気なのでなんでもかんでも押し付けやすいのでしょう。忙しいからやっといてくれる?とやたらと、仕事を任されます。授業が終わり、部活を終え、20時くらいからその頼まれた仕事に取りかかりますが、頼んだ上司は定時の17時で帰宅。
酷いときは教育実習生の指導まで押し付けられました。(教育実習生の指導教諭は専任教諭で決まっていました)どうしようもないので、実習生を気の毒に思いつつも板書の書き方、授業の進め方すべて私が指導しました。
そして、実習生が公開授業を終えた後、仕事を押し付けた上司は校長に呼び出され、「しっかりした指導してたんだね、実習生の授業素晴らしかったよ」と褒められたそうですが、もちろん良いとこどり。私に任せてたことなんて一言も言わずにいたそうです。そして、翌年実習生は専任で採用。上司は主任に昇進。私は常勤講師のままなので、任期が終わると異動です。こんな馬鹿げたことってあるのか。毎日無断欠勤、職員室でも仕事せずしゃべりまくってる先生。こっちは休日もワンコインで半日以上部活の指導で時間が削られているのに。
今はもうこの学校に未練はありません。早く辞めたいの一言です。明日にでも辞めたい。でも、迷惑がかかるから1年は少なくとも続けなくては...だけど、もう疲れた。毎日泣いて泣いて泣いて。でも頑張ってる子だっている。頑張らないと、の繰り返しです。
感情に任せて書いてるので内容がわかりにくくてすみません。

たびたび、ごめんなさい
絹子
2017年7月13日 8:52

現在の高校の先生に、でもしか先生は、存在しません。誤解があるようなので、先生に簡単になれた時代の人は、10年以上前に消えています。
今の50歳代の先生だって、難しい競争率の試験を突破しています。
ですから、それなのに、いい先生がいないと思う保護者の方々は、いい先生が育たないような、政治の問題かも。

先生の仕事が多すぎるんです。
授業を教えるだけなら楽なもんです。
それよりも、生徒指導、進学指導、そのほか、保護者の勘違い的な今の時代に合わない押し付けなど、など。

過去の良くない先生のイメージで、先生に怒りをぶつけるのをやめませんか?
夢をもって、先生になった若くていい先生をつぶさないで。

大学も凄いよ
ふふふ
2017年7月13日 10:00

誰でも知っている国立大学でも、
教員の些細な言動を上げ足とって
学生から「動画をネットで晒すぞ。終わりだな。」と脅されたりしています。

可愛いのは幼稚園までというレスがありましたが
本当に、その通り。

何も、期待してはいけない。
保身で耐えるのみ。

底辺どころか指導困難校に勤務していました
かわうそ
2017年7月13日 17:58

辛いですよね〜 お気持ち、良く分かります。
私は現在も時間講師で働いていますが、20代から30代前半に「指導困難校」に勤務していました。
今、思い出しても辛くなります。
日本語が通じ無いので私語を辞めず、授業中に化粧、携帯、漫画…ほとんど授業になりません。無法地帯。
そもそも生徒が全員揃いません。毎時間何処かでサボっている生徒を探しに行ったりしていました。
保護者も子どもが学校でしでかした事はお前ら(教師)の責任だろ!と逆ギレする人、子ども同様日本語が通じない…
部活動も常に人間関係のトラブルや問題行動の繰り返し…
でも、若さがあったから何とか乗り切れました。もっと問題は仕事をしない同僚達でしたが…
そういう正規教員を見て、本当に馬鹿馬鹿しくなり、採用試験を受験しなくなりました。
時間講師と言えど資格取得などあり大変ですが、勤務地域も変わり、レベルが幾分高い日本語が通じる生徒を相手に出来ています。
悩みのタネはやはり時間講師に仕事を押し付ける正規教員ですね。

せっかくお金と時間をかけて取った資格なのですから、公立ではなく私学で勤務しては?
色んな意味で「適性」が問われる職業です。
子どもが嫌い、仕事が嫌いでも教員出来ちゃいます。真面目な人ほど馬鹿を見る職業の様な気がします。
良い意味で割り切る事が必要ですよ。

現在位置は
です