現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

正社員辞めるのはもったいないですか? 携帯からの書き込み

仕事がつらい。
2017年7月11日 20:19

4月に単身赴任していた夫のところへ家族で引っ越してきました。
わたしも夫と同じ会社の正社員なので、タイミングをみて転勤させてもらい働いています。

子どもがまだ保育園なので9時から16時の時短勤務。ボーナスも出ます。

そこまではとても優遇されているのですが、
仕事が工場勤務でライン作業。
毎日毎日同じ作業。
これからもこれが続くのかと思うと、ツラくなってきて辞めたいという気持ちが強くなっています。

正社員を辞めるのはもったいないと周りから言われますが、
正社員を辞めてアルバイトやパートしてる方、後悔していますか?
辞めるんじゃなかったと思っていますか?

続けるか辞めるか迷っています。
ご意見お願いします

ユーザーID:9422823051  


お気に入り登録数:97
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
ええ?
主婦
2017年7月11日 21:06

普通の仕事は基本的に毎日同じ作業では・・・
営業は毎日毎日営業だし、経理は毎日毎日数字と向き合ってるし。
それが嫌なら、今さら企画とか広報とか何かできることあるのですか?

まあたしかにライン作業だと「毎日同じ繰り返し」が特に顕著ではあるけど。
それはアルバイトやパートでも変わらないのでは。
アルバイトやパートって基本的に誰でもできる単純作業の繰り返しですし。

単純に同じ作業の繰り返しがイヤということならパートを短期間で転々として色んな業界を経験するのもありかもしれません。
でも、どうせ働くなら待遇が良いほうがいいとも思うしもったいないなとも思います。

あと数年、今のまま様子を見たらどうですか?
本気の限界が来たら辞めれば。

ユーザーID:0755355384
慣れた仕事を辞めるのはもったいない
さくらんぼう
2017年7月11日 21:13

今時、きちんとした会社は契約でも同じ待遇です。

要は、復職したいときの問題で表題の通りになります。

ユーザーID:0702364145
もったいない携帯からの書き込み
かるかも
2017年7月11日 21:33

辞めない方がいいですよ。
辞めてパートになって、違う仕事になっても、毎日同じ作業ですよ。中身は違えど。
体が丈夫で正社員の勤務に問題ないなら辞める必要がないですよ。
パートになっても、扶養内でしか稼げないし、働けるうちは今のままでいいと思います。
私は持病で働きたくても働けないので正社員なんてうらやましいです。

ユーザーID:6508654346
正直、もったいないと思いますが携帯からの書き込み
まちこ
2017年7月11日 22:34

個人的に、ですが、正社員うらやましい!もったいない!と思います。

お子さんもこれからもっとお金のかかる時期、正社員でいて安定して貰える方が安心じゃないですか?
その仕事の苦しみで辞めたいって考えは、お子さんを安心して育てられる事より大事なこと?

なーんて、厳しいことをいう人もいると思いますが、私は辞めたいなら辞めればいいんじゃないかなと思います。
人生の中で、その苦しい仕事をする時間は一体どのくらいの時間になるのか?きっと膨大ですね、お金がもらえたとしても苦しい時間を増やしていきたいですか?
私はいやだーってなります。
辞めたら、新しい楽しい道に出会えるかもしれない、もっと苦しい生活になるかもしれない、どっちに転ぶかは誰にも分かりませんしね。

結局、辞めるかどうかを決めるのは自分です。
辞めて、続けていればよかったーな後悔も。
続けて、早いうちに辞めていればよかったーな後悔も。
周りがどう言っても、その決断をして行動した責任をとれるのはあなたしかいないので、自分が納得して責任がとれる覚悟のある方を選んでください。

ちなみに私は臨時の仕事ばっかりしてる人間ですが、色んな現場に行けたり、幅広い業種をつまみ食いしてても許されるこの立場が気に入ってます。
まぁそれも年齢という壁に阻まれつつあるのでそろそろ正社員になれるところを探しているところですね!

ユーザーID:0888578632
幸せです
ふーん
2017年7月11日 22:42

正社員辞めて数年です。
知名度もあってちゃんとした会社に勤めていたけど、とにかく息苦しくて辛くて、「この会社で正社員を続けられないならもう正社員は無理かな」と思って、最初から就職活動はせずに、自分に合う生き方を探すことにしました。

ここでスペックを書いたら、鼻で笑われるほど、資格もスキルも何もありません。ただ、唯一「絶対自分に合った生き方があるはず」という信念だけはあります。
数年後の今は、正社員時代のストレスが100としたら今は2ぐらいのストレスで稼いでいます。平たく言えば起業ですね。あまりそういう自覚はなく、気が付いたら「はっ、納税しなきゃ」みたいな状況になっていたという感じです。

私は「何が何でも正社員にしがみつくべき」という考え方も、それを正論だと思って他人にアドバイスする人も苦手です。

かといって、「正社員がダメなら、どうせアルバイトやパートしかないよね」という考え方も、理解しがたいです。

ありもしない未来を勝手に決めつけて自分を縛っているという意味では「正社員にしがみつく」という人も「正社員じゃないならバイトしかない」と言う人も同類だと思います。

「今の仕事を辞めたら絶対に同じ給料じゃ働けない」という考えも同じで、正社員で悩んでいる人のほぼ全員がそう語るのを聞くと、なんかゾッとします。

多分、これ言ってる人のほとんどは、自分が考えたことじゃなくて、誰かがそういったことを真似しているだけ、周囲で会社員辞めた人がそう言ってたから自分もそうだと思い込んでいるだけだと思います。

どうして、何も決まっていない未来を勝手に決めつけて、自分の人生をギュウギュウに縛り上げることができるんでしょうね?

バイト、パートもとっかかり手段の1つとして使えると思いますけど、それしかないっていうのはありえないです。

なんでみんなそんなに自信がないのかなぁ。

ユーザーID:8410189212
何か、特別なスキルがあれば、、、
ご自由に
2017年7月12日 1:41

工場のラインには配属されない様に思います。従って、トピ様は、その能力の割にとても優遇されていると言う事。仮に、バイトやパートでも、工場ではないとはいえ、単調な仕事になるのでは?

それなら、正社員の強味をフルに活称した方が、賢明だと誰でも思います。此の機に正社員を辞めたら、多分、今後なかなか正社員のポストは得られないと感じます。

それでも、もっと、やる気のある独身者が世の中には沢山居る。正社員になって頑張りたいと思っている人も居る。従って、辞めても誰も困らないし、トピ様がその方が気が楽なら、そうした方が良いと思います。

ユーザーID:4283230417
まずはご主人と相談
元正社員
2017年7月12日 5:28

転勤する前の仕事の内容は事務職だったのでしょうか。
それとも今と同じ工場勤務ですか。

もしご主人が仕事の内容が気にくわないから年収200万くらいのやりがいのある仕事に転職したいと相談されたらどうしますか。
トピ主さんに経済的負担がかかっても平気ですか。

トピ主さん、あなたも経済的に責任を担っているのですよ。
自分は補助的でいいと思ったら大間違いですよ。
パートになってもしご主人になにかあったら貧困生活まっしぐらですよ。
簡単に正社員の職が見つかると思ったら大間違いですよ。
それでもいいですか。

辞める是非をここできいてもしかたありませんよ。
ご主人がどう思っているのか一番重要です。
悩んでないでご主人に相談しましょう。
悩む時間がもったいないです。

ユーザーID:9359875285
恵まれているでしょう。
きゅいきゅい
2017年7月12日 7:22

工場勤務でライン作業をパートやアルバイトでやっている人もいますよ?
うちの母がそうでした。
 
社員さんの方が恵まれていると思うけど。

辞めてどうするんですか?
同じ待遇で同じだけの給料を稼ぐアテはありますか?

夫の転勤でついてきたのなら、また転勤で移動する可能性もあるのでしょう。
定年まで、今のライン作業が続くわけじゃないですよね。

ユーザーID:9629553074
ボーナスが無いのはけっこうキツい。。。
pepe
2017年7月12日 7:24

会社の整理で転職、、、

私の仕事の選び方が下手なのか、ボーナスのない
会社に入り、こんなにキツいものかと思いました。

もう割り切りしかないですよ、時給のみですから。

人間関係が良ければ辞めない、がいいと思いますが
主さんが
(この仕事もうしたくない)
と思われるなら、辞めるも一択です。

ユーザーID:4136816298
賢くないね
へえ
2017年7月12日 8:02

折角正社員でいて時短勤務で賞与も当たるのに、ライン作業が嫌だから辞めたいってワガママ以外ないですよ。
これからずっと続くかと思えば辛いですが、正社員は昇格や評価がついて回ります。それを励みに作業されれば良いじゃないですか。

かなり優遇されているのに勿体ない。子供が小さいときって一時なのに。
評価が上がれば自然とお金にも反映されてきます。パートやアルバイトをしても今のような環境を得ることは出来ません。もっと酷いと思います。

私なら辞めないし、評価やお金の為に働きますよ!

ユーザーID:4533898855
レスします
町内会長
2017年7月12日 8:04

どんな職業に就こうと嫌な面はたくさんあります。
パートの方が女性が多く人間関係厳しいよ。
あと数年すれば子供も大きくなり楽になります。
もうちょっと我慢してみては?

ユーザーID:6957301750
そりゃ、もったいないでしょうよ
たろすけ
2017年7月12日 8:42

正社員は厚生年金ですよね?

私、16年、一部上場企業に勤務して、その後12年専業主婦ですが、年金特別便みると溜息出ますよ。
これから就職して、例えば扶養内に拘らずフルタイムパートで厚生年金に加入できたとしても、年齢的にあと10年ほどしか働けません。

これが、扶養内パートだと、年金の加算は無理ですよね。

元々ライン作業だったのか、転勤希望に沿うたの異動で時短勤務者の処遇がライン作業なのかでも異なりますが、時短がいつまで使えて、時短を繰り上げてフルタイムに切り替えたら配属の変更があるのか、ということも考えてみてはどうですか?

考えようによっては、今のライン作業が子育て中のあれこれに対応しやすい配慮だとも思えますが。

それと、今の場所で、あなたが転職なりパート勤務なりしようとした際に、時短をキープしたまま就職できそうでやりがいがある仕事があるか、という観点でも考えてみるといいかもしれません。
あと、扶養内パートで、保育園のままで大丈夫か、とかね。

ユーザーID:6293928694
続けた方がいい携帯からの書き込み
コロン
2017年7月12日 9:33

飽きてくる、同じことの繰り返しの辛さはわかりますが、お金が必要で、小さいお子様もいて、薬剤師や看護師、医師などの資格もないなら続けた方がいいです。

会社でもきちんとお仕事されてるから、会社もトピ主夫婦にきちんと気遣いしてくれてるんですし。

辞めたらきっと後悔しますよ〜

ユーザーID:2070250489
前職はライン作業ではなかったの?
あまなつ
2017年7月12日 9:34

前の職場では、経理とか、メーカーなら設計者とか、いわゆる「総合職」で働いていたから、ライン作業では物足りなくて、辛くなったのでしょうか。

保育園に預けてパートに出るとしても、地域によってはスーパーやコンビニのレジとか、品出し作業とか、ライン作業と大差ない立ち仕事の可能性も有りますけど、大丈夫ですか?
事務員のパートは、基本的に地元の人で子供が居ない人、もしくは育児が終了した人を採用しますよ?だから、倍率が凄いです。スルっと入れたとしたら、ブラック会社の可能性も有るので要注意(逃げ道は確保しておく)。
あとは、コールセンターや、ポスティングとか?
何にしても、地元の求人誌とハロワの求人を良く見て下さい。

パートやアルバイトは、交通費もボーナスも出ませんし、ボーナスが出ても正社員に比べたら、グっと少ない。それで、モチベーションが保てますか?

派遣会社なら、前職に近い短期の仕事も見つかるかもしれませんので、視野に入れてみては。
良い仕事が見付かると良いですね。

ユーザーID:5942257632
もったいない
ふ〜ん
2017年7月12日 10:12

 お金いらないなら、辞めても良いよ。
工場だったら、時間ぴったりで終わるでしょう。
パートであっても、サービス業なら
ピタリと終われないような業種もあるのに
正社員で、時短でかあ。

 同じ仕事をパートでやったら、いくらになるか聞いてごらんよ。
保険関係だって、会社が負担してくれてるし、恵まれてるよ。

 辞めたら必ず後悔するでしょうけど
今、とにかく楽になりたい、というなら止めません。
求人情報誌を見ながら、子供の将来、
老後の生活をシミュレーションしながら決断しましょう。

ユーザーID:7911101912
もったいない
おるか
2017年7月12日 11:32

毎日のルーチンが嫌になって辞めるか辞めないか悩んでいるのであればもったいないです。
時短で働いていて、ボーナスも出て、時期を見て旦那さんと同じ方に転勤も考えてくれる会社は中々無いです。
普通は会社側から辞めさせる方に嫌味や転勤希望も受け付けてくれなくて、
どうにも育児と仕事を両立出来ない方向へ持っていきます。
文面だけ見てると十分理解のある会社だと思うので
続けたほうがいいと思います。

子育てをしていく中で、本当に両立が出来なくなる時が
もしかしたら出てくると思います。
その時に退職する方が後悔は無いと思います。
なにより共働きは育児が大変な分、経済的に余裕が生まれるのも事実です。

これからお子さんが成長していくとお金ももっとかかります。
もし今辞めたら、あのまま働いてたら
「こうしてあげられたかもしれなかった」「ああしてあげられたかもしれなかった」
と思うようになってくると思います。

育児と仕事の両立が可能の間は働いたほうがいいです。
私は今婚約中ですが、事務仕事で毎日毎日パソコンに向かっているだけで飽きますが
結婚して子どもが生まれても働いていけそうなら働いていこうと思っています。

ユーザーID:2419935542
合わなきゃ仕方ないが
tete
2017年7月12日 15:43

どんな仕事が合うか、人それぞれですからね

工場のライン作業、やった時間通りの成果が出ますし
難しい事やできるかどうか怪しい事をせよと命じられる事もなく
イレギュラー頻発しその場その場での気転を求められる事もない
計画通りに生産するわけで、突発的な残業も通常は無いですよね

人によったら、とっても良い条件なんですよ


でも、トピ主にとって、そういったメリットに魅力がなく
同じ作業を続けるのが大きなデメリットなのであれば
仕方がないんだろうな、と思います


ただ、楽なほうがいい、と思うのであれば
今の待遇が多分一番楽な部類だと思いますよ
勘違いしないでほしいですが、楽なほうに行くなと言いたいわけではないです
楽でコストパフォーマンスの良い方へ行くのが当然だと思います
だからこそ、良さそうな待遇なのになぁ、と思いました

ユーザーID:3486829949
再就職の武器になる資格有りますか?
nyanya
2017年7月12日 16:43

ラインでお仕事・・・これを辞めて新たに正社員で就職は、なかなか難しいですよ。

単純作業でお疲れは解りますが、パートでも同じような仕事しか就職先は無いような・・・

それなら正社員で働いてる方が良いでしょう。

今、すごく恵まれた職場だと思いますがね。

ユーザーID:2850093946
えー?
ちび
2017年7月12日 17:47

仕事をやめて専業主婦ややりたい事(仕事)があるのならば良いと思います。
だけど「単純作業がうんざりでやめたい」となると、
「じゃ今までどうしてその仕事やってたの?」
とお聞きしたくなります。お金や保証のためではないのですか?
パートアルバイトでどんな仕事がしたいのですか?今のお仕事とどう違うと思いますか?
おそらく、パートアルバイトで募集しているのは単純作業がほとんどだと思います。
いずれまたうんざりして転職したくなるのは火を見るより明らかです。

こういうのはいかがでしょうか。
お子様が小さいうちは、資格やスキルアップの勉強をし、
お子さんが小学校に入ったら、培った資格やスキルを活かせる仕事にトライしてみる。

ユーザーID:1703449238
質問
黒猫
2017年7月12日 17:51

アルバイト・パートですと余程恵まれてない限りそういう仕事ですが、なぜ正社員よりそっちの方に魅力を感じるのですか?

今まで何をされていたのですか?
ラインリーダーとか、生産管理などへの昇格の可能性は無いのですか?

またご主人の転勤があった場合に一緒に転勤させてもらい、違う仕事をする可能性もあるのではないですか?(工場→オフィスへの転勤の場合とか)

ユーザーID:3831449734
 
現在位置は
です