現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

(駄)「ふっくらした?」

ミーコ
2017年7月11日 22:20

先日、義父の一周忌があり、新幹線で3時間かかる夫の実家に帰省しました。

法事で会食の最中に義父の姉にあたる人から、
「ミーコちゃん、ふっくらした?」と声を掛けられました。

私は確かに前回の帰省の時に比べ太った自覚があったため、(といっても160cm、48kgの標準体形です。前回体調を崩した後で痩せてただけ)
「あ、わかります?実は少し太っちゃったみたいで(笑)」と返したところ、キョトンとした顔。

すると「なんだ、ようやくオメデタかと思ったのにー(笑)」と。
隣にいたその人の娘たち(夫の従兄弟にあたる)からも「何だ違うのー(笑)」と。
「へへ、違うんです〜」と、その場では笑って済ませられていたのですが、
帰宅してからふと思い出されて、私はただ太ったことを指摘されただけなのか…と。
あの質問の意図にすぐに気付かない間抜けぶり。
虚しいやら悔しいやら、涙が止まりませんでした。

30歳で6歳上の夫と結婚して5年、なかなか授かれず治療もしています。妊娠もしにくいのですが、反復流産を経て不育症でもあることがようやくわかったところです。

正月やお盆に帰省すれば、親戚の集まりがあり、行けば誰かしらのところの赤ちゃんがいます。
先の夫の従姉妹は4姉妹で3番めが私と同じ歳ですが、全員3人以上の子沢山です。
抱くように言われたり(子どもは可愛いと感じさせたい?)、「育児は若いうちにしないとしんどいよ」などと言われたり。
遠く離れて生活しているし、その場のことと聞き流してきたのですが、今回は、大勢に笑われたからなのか、流産が確定したばかりだからなのか
何故だかなかなか流せず、知り合いには話せなくてトピを立ててしまいました。

必要があれば聞くし話すし、放っておいて欲しいのにな。
次に帰省するのが少し億劫になりました。

読んでいただきありがとうございました。
駄文失礼致しました。

お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
失礼千万な人達ですねっ!
アラフィフ
2017年7月12日 1:44

もうっ、本当に驚くわ。そのご親戚たち。世の中にこんなに失礼千万な人達がいまだにこんなにいて、あたかも「心配しているから言っているんだからね」と言わんばかりの配慮の無さ。こういうことを言う無神経な人達って、「思いやり」がない人達ですよ。もう二度と親類の集まる場に行かなくてよろし。

ご主人には涙を浮かべつつ(もちろん演技でOK!!)、
これから冠婚葬祭の時は、
「”妊娠した?妊娠した?”といちいち言う人が何人かいて、辛いの。欠席させて。あなただけ法事に行って。」と言ってOKですから。

私は20代30代前半の頃、
「私が若いから気にしすぎなのかな、私の受け止め方が悪いのかな」と思っていました。そういう無礼者がいると。
ですが、50代になった今、思います。若い頃に私が感じた「心ない、考え無しの親類の無礼な言動」は、間違っていると。そんな言葉をいう人達とは交際不要。親類であってもです。無理してつきあうと、心まで、病んでしまいますよ。ご自身のこころを守るためにも、そういう人達にもう二度と会わないくらいの心積もりで私はいいと思う。

私は晩婚で子が一人だけど、45歳まで「もう1人がんばって。」と私より若い人にまで上から目線で言われました。「うるさい。そういうことを言うと、嫌われますよ。」と一蹴しましたよ。「失礼だ」「黙れ」でもいいくらいのことです。あなたが言われたことは。
そういう失礼な無礼者って1人だとなんにも言えないくせして、親類の集まりとかになると、気が大きくなって、たちが悪いのよ。

質問の意図?
ビール党
2017年7月12日 5:59

そんなにひどいですか?その質問。
単純におめでたかな?と思って聞いただけでしょう。
太ったことを指摘したくてわざと聞いたわけでもないのに。
他人の言葉を深読みして、悪く解釈して涙流すという方が怖ろしいです。
不育症だと知らないんだから、
そのくらいの年齢だとオメデタを期待したことは言われます。
たまにしか会わない親戚の会話ってそんなもんでしょう。
そのたびに、傷ついて泣くのですか?
いやなら、自分から話題を提供してその話にならないような努力でもしてください。

またお盆がやってきます
じゅのん
2017年7月12日 7:39

私も赤ちゃんを望んでるんです。
熱望してるんです。
ただ、なかなかうまく行かなかったり流産したりして、時々くじけそうです。

だからごめんなさい。皆さんのお気持ちはわかるんですけど…
赤ちゃんはまだ?ようやくオメデタ?などの言葉は胸に突き刺さります…

こんな感じで言ってもいいのではないでしょうか?

「ふっくらした?」
との質問も、
「ようやくオメデタかと思ったのにー 笑」
の言葉も、余りにもデリカシーに欠けた品のない発言ですよね。
興味本位で詮索しているようにも聞こえます。

どんなに親しい間柄であっても、本人から言わない限り触れるべきではありません。
心ある温かい人なら、それを分かっていて何も言わないはずです。

ましてや!親戚中の集まりの大勢の中で言うなんて!!
あなたが可哀想すぎます。
私がその集まりの中に参加して、一言物申したい!
キツイ事を言いますが、そんな時、あなたのご主人は何をしているんだろうって思います。

あなたは無理して
「気にしない!」
「仕方ない」
「スルーしよう!」
って思ってこられたのではないですか?
もうそんなおとなしい人でいる必要はありません。

言われて笑って済ませてはいけませんよ!
家で1人で泣くのもいけません!

またお盆がやってくるじゃないですか。静かに穏やかに反撃に出ましょう。
何かを言われた時の為の言葉を用意しておきましょう。
2度と言わせないように!
ご自分を守るために!

ここは夫もあなたの味方となり、戦力となるなるべきです。
夫にもあなたの気持ちを話しましょう。

頑張ってくださいね。応援しています。

知らない人は
るる
2017年7月12日 9:04

事情を知らない人は勝手なことを色々言いますよね。中には同じ女性なのにその発言!?と驚くようなことを言う人も。(私の場所はそれが母親でしたので余計ショック)

私は死産、初期流産を経て、なかなか妊娠しないので今は不妊治療へ切り替えました。それを母も知ってるのに、体調崩して食欲ない時に「あらもしやオメデタ?」とすごく軽い感じで安易に聞かれました。「不妊治療してるんだからそんな簡単に妊娠しないよ」と返したら「まぁ気楽にね〜」と。娘の深刻さや悩みを全く意に介してないというか…まぁこれよりもっとひどいこともされたり言われたりしてるんですけどね…

流産って意外なほど結構に高い確率ですよね。でもその事実を知らない人は知らないし、何人も産んでても全くそういうトラブルに無縁な方も沢山いて、そういう方は「妊娠さえすりゃ生まれる」と思ってる。母も父もまさにそうなので、流産した時も事後報告でした。

せめてご主人から、ご主人のご両親には事情をお話ししてもらったらどうでしょう?もしかして次に今回みたいな事があった時に助け舟出してくださるかも知れないですし。

夫さんには相談できたのでは? はて?携帯からの書き込み
プラチナ
2017年7月12日 9:42

流産が確定してるのに、新幹線3時間もかかるのによく行けましたね?
普通行けないですよ

危険ですよ

夫さんも何も言わなかったのですか?

産めない歳になったら止むよ
ふみ
2017年7月12日 10:30

若い頃、私も色々言われました。
ちょっと風邪引いてお稽古休んだだけで「妊娠?」
ワンピース着ただけで「妊娠?」
ちょっと太っただけで「妊娠?」

40過ぎたらピタッと止みました。
言う奴は言う。デリカシー無いからね。
聞き流すしかないわよ。頑張れ。

そんなに落ち込むほどですか?携帯からの書き込み
しろ
2017年7月12日 10:53

もし傷ついてしまったらすみません。

結婚している方で少し太られた方がいたら何かしら(力仕事等)手伝おうって思って聞きます。

今の時代 妊娠していると大変なことも多く、自分から言い出せない妊婦さんもいるので せめて自分くらいは…と思っています。

トピ主様の体型を指摘したわけではなく、トピ主様のお身体を心配したわけですので、あまりお気にせず

やっぱりいやよね
水曜のんびりデー
2017年7月12日 11:07

私は結婚前より10キロくらい太りました。
お正月に義理実家に行ったときはっきり義理父に「太ったね」っていわれましたよ・・・
気にしないよう流しましたがその後義理父が倒れて病院に駆けつけたとき、私は冬で厚手のコートを着てて更に丸みを帯びたせいか、義理母が開口一番「デキちゃった?デキちゃったの?」と言ってきました!違います太っちゃったんです・・・ときちんと否定したのに、今度は私の旦那にも「デキちゃったのかと思った!」って言うんです!
デリカシーがない!!
気にしすぎかと思うようにしてたんですがトピ主さんの様に不快と思う方がいて私は気にしすぎじゃないのだと改めて思いました。
トピ主さんは不妊治療されてると言うことで一層傷付きますね。私も子どもがいないんでそれを含めての義理母からの当て付けかとすら思ってしまいます。

はっきり言って、大前提として人の身体についていじるって絶対にしちゃいけないんです。義理親だからって構わないなんて事はないんです。
平気でズケズケそういう言動すれば誰とだって人間関係が破綻するのは当然です。
なので気持ちが休まるまで帰省控えて構わないと思います。
私は義理母の様々な無神経な言動に怒り爆発、会うのはやめてます。

思い切り吐き出して!
かわうそ
2017年7月12日 17:30

スッキリするまで 友人などにも話してみては?

よく非常識でデリカシーの無い発言をする人って「悪気はないのに」で済ませようとします
私の夫の両親家族親戚がその類です
本当にタチが悪いです
「子供が出来ないのは女のせい 」と、決めつけて 私にだけプレッシャーをかけてくる夫の両親家族親戚が大嫌いです
併せて、私の実家家族や親戚を攻撃する様な事をする人達です
そういうストレスを与えてくる輩とはかかわらない!と決め、夫の実家訪問を辞めたら楽になりました

なんだかね。気分悪いよね
うーの
2017年7月12日 17:40

ボランティアでお世話していた近所のお年寄りから開口一番
「あら、あなた、太ったわね」
って言われて、気分悪かったことを思い出しました。

その方を嫌っている人は多かったですね。
私もずいぶんお世話しましたが、むなしくて遠ざかりました

太ったとか痩せたとか、ふっくらとかゲッソリでも
挨拶代わりに他人に言うべきことではないのに、分からない。
そして上から目線に気がつかないのか
ヘルパー達さんとも問題を起こすのですよ。

感じ悪いのは、そのご親戚の女性です。
どうか、お気になさらないように

私的には携帯からの書き込み
なさ
2017年7月12日 21:54

「育児は若いうちにしないとしんどいよ」
が一番腹たちますね。
「はーい、わかりましたぁ。すぐ作りまーす」
って作れるもんじゃないんだよ!!
排卵日狙えば出来るもんだと思ってる無知なヤツが多すぎる。
そういうやつに限って子供ができやすい!

「私も産めたらいいんですけどね…」って切なく答えるのもありかも。
時には親戚の集まりを放棄してもいいと思いますよ。

たくさんのポチ、レス、ありがとうございました
ミーコ(トピ主)
2017年7月13日 13:32

優しいレスをたくさんいただき、ありがとうございました。
個別のレスでなくて、申し訳ありません。

身体も心も疲れていて、わかる人に読んでもらいたい、ただそれだけでした。
大したことない、くだらない。
そうも思うのですが、そう思えば思うほど、本音はそうではなかったから涙がとまらなかったんです。

本当に私のことを気にかけて心配してくれていたのなら、
「勘違いだった、ゴメン」と伝えてくれるだろうと思うんです。

私が言葉ではうまく表現できないしていない、気持ちの部分も読み取ってくださったレスに、本当に励まされました。
見ず知らずの私の代わりに怒ってくれて、宥めてくれて励ましてくれて、嫌だよねーって同調してもらえて、嬉しくてまた泣きました。
本当にありがとうございました。

ちなみに、夫には言うべきか言わないべきか、悩んだままでした。
が、今夜、今更なんだけど、こんなことがあったの、と伝えておこうと思います。

追加でレスをいただきまして、ありがとうございます。
ミーコ(トピ主)
2017年7月13日 22:15

レスをいただいた全ての方に、改めて御礼申し上げます。

今回、気持ちを吐き出すのに小町を使わせていただきました。

実は仲の良い友達はみんな出産直後(一年以内)で、育児に一生懸命な時期なのです。
幸いみんな一度の妊娠で無事出産しました。本当に良かった、ホッとしました。
でも正直なところ、そんな彼女たちの経験からくる言葉に傷つくかもしれないと不安でもあり、連絡を取らずにいます。
(不妊というのは本当に面倒くさい状態です)

不妊に限らず、親戚付き合いや、見た目のことを指摘されるなど、
同じような不快な経験のある方にレスをいただけて本当に励まされました。

次の帰省は、するとしたら正月になります。
幸いなことにお盆はスルーできます。

夫は、私が実家親戚関係とトラブルを起こすことは望んではいないと思います。
夫にできることは、私の代わりに怒ってくれることくらいですが、それで実家や親戚の振る舞いが変わるとは思えません。
「悪意なく、でも言いたいから言う」人はたくさんいますものね。
なので、やはり私が忘れる、スルーできるのが一番なんだと思います。
今回はそれができなかったのですが、私が感じたことをわかってくれる人もいることがわかって、それだけでいいやと思うのです。
然るべき時に然るべき態度をとることは、大事だと思うのでへらへらせず、時に「切なそうに話す」術を身に付けたいと思います。
夫にもそう伝えようと思います。

この後もレスをいただくかもしれませんが、これにて閉じさせていただければと思います。
本当にありがとうございました。

逆に携帯からの書き込み
うちわ
2017年7月14日 3:06

そんなつまんないこと言ってくる人たちには、「太ったんです〜」とトボケればいいんです!!笑顔で堂々と。

これからも「ふっくらした?」の問いには「太ったんです〜」でいいと思いますよ。妊娠しても「太った」って言えばいい。そうすれば相手は不快になるはず。

現在位置は
です