現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

はちみつの代わりに・・・子供が舐めるもの

ハニー
2017年7月11日 22:23

こんにちは、海外在住の者です。

2歳になる子供がおりますが、偏食気味で体重も少なめです。
生後半年頃の体重は日本の子供の成長曲線のど真ん中でしたが、
ここ数ヶ月体重は綺麗に横ばい、下25%のラインを切りました。
それに加えて、最近はウィルス風邪などで食欲もめっきりなく、さらに痩せました。


タンパク質は大好き。(日本ではタンパク質過剰は良くないと指導されるそうですが)
炭水化物はいまいち。
何より甘いもの全てが嫌い。
果物も現地の酸っぱい苺などしか食べません。
唯一食べる(舐める)甘いものが、マヌカハニーです。
見ただけで走って逃げて舐めない日もあるし、一日3回くらい欲しいとねだる時もあります。
メイプルシロップは嫌いみたいです。

こちらの保健師さんのような方からは、
こういう子は好きなものをどんどん食べさせてあげて。
甘いものが嫌い?はちみつ舐めるの?
カロリー取れるから、食べる日も食べない日も、おやつに2回あげなさい。
と言われました。


はちみつって、どんどん舐めさせていいんでしょうか?
1歳すぎたらボツリヌス菌の心配もないし、抗生物質飲んでないならいいわよと言ってましたが。
日本でもそうですか?

そういえば日本には水飴のようなものがあった気がしますが、
なにぶん私も小さい頃から海外生活が長く、あまり記憶にありません。
母に聞いても、硬くてすくって舐められるものだっけ?との回答・・・
こちらではヌテラや液状チョコレート、甘いナッツペーストみたいなの舐めさせちゃう親も多いのですが。
マルツエキスというものは一度舐めてから二度と舐めませんでした。


はちみつのようにスプーンですくって子供が舐められる甘いものって何がありますか?
固形は詰まるリスクのある年齢なので避けたいです。
再来週に一時帰国するのでよろしければ情報をください。

ユーザーID:6631453716  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:37本

タイトル 投稿者 更新時間
特に無いかな。
ポリ子
2017年7月12日 10:56

はちみつは日本でも一歳からOKです。
しかし、マヌカだけ食べるって、お金のかかるお子さんですね。笑

そう言えば、私の周りの偏食っ子も、
ウドンなら食べるって子が多かったので、
主さんも折角来日するなら、試してみてはいかがですか?

ユーザーID:6061301978
カスタードクリームとか
40代
2017年7月12日 10:56

マヌカハニーってすごく栄養があるんですよね。
私も欲しいのですが値段が・・・。
子供って舐めるもの大好きですよね。
うちは3歳ですが、クリームパンとかクリームのみ先に舐めてからパン食べています。
カロリーを気にしなくてもいいならカスタードクリームはどうですか?
市販のものは糖分が心配なので手作りで。
あとは私は寒天デザートをよく作るのですが、これは食べると排便がスムーズになっています。うちの子はなんでも食べるので参考にならないかな。

ユーザーID:4316725496
水飴
uma
2017年7月12日 11:36

水飴とか麦芽水飴が蜂蜜とテクスチャは似ているとは思いますが、味の面でお子さんがどう反応するかは未知数です

私も甘いものは好まなかったのですが、甘くない口の中で溶けるお米の煎餅とかポン菓子は好きでしたよ

お子さんは2歳、甘いものはこれから虫歯につながることもありますし、テクスチャや甘いものと限定せず、炭水化物でお子さんが口にできるものを、噛むことの練習もかねて色々お試しになった方がいいのではないでしょうか

ユーザーID:6113811658
麦芽水飴、じろ飴携帯からの書き込み
まか
2017年7月12日 11:42

麦芽糖で出来てる水飴、売ってますよ。うす茶と透明がありますが味はあまりかわらなかったような。
飴細工にも使うので、同じようなのが海外にもあるのでは。
温度低いと固いですが温めると柔らかく、割り箸で巻き取って嘗めたりします。
南部煎餅でサンドしたアメセンという駄菓子もあります。
じろ飴も形態は水飴で、石川県の郷土菓子。
確か幽霊子育て飴という心温まるいわくつきですし、丁寧に造ってるので幼児にはオススメかも。
通販ありますが各地方デパート地下の郷土菓子売り場にあるかもしれません

ユーザーID:3606270094
すみません!じろ飴について携帯からの書き込み
まか
2017年7月12日 11:50

幽霊子育て飴は京都の飴屋で固い飴でした、ゴメンなさい
じろ飴は母乳のでない母親のために作られたというもので、混同してしまいました〜

ユーザーID:3606270094
2歳半から数年間海外在住でした
星詠み
2017年7月12日 11:50

我が子も体重が少なめで私も同じ様な事をあちらのブランケットナースに言われました
日本とは色々認識も違いとまどう事も多かったです
マヌカハニーが一瓶300円以下の国に住んでいましたので潰したバナナと牛乳に掛けて食べさせていました

水あめというより麦芽糖では無いですか?
親族が米国で出産し帰国した際に購入していたと思います
ただ私は舐めさせた事は無いですし安全面では良く解りません
調べてみて下さい

ユーザーID:0853087226
あまり甘くない方が良いんですよね?
ラル
2017年7月12日 12:03

単純にお豆腐とかは駄目でしょうか?
少し黒蜜か白蜜を欠けるとデザート代わりにもなります。
それからヨーグルト。
ヨーグルト売り場に行くと小さめカップの物もたくさんあります。
渋めのところな米飴とか。

手作りが出来る状況なら牛乳かんてんを作ったり、電子レンジでも簡単に溶けるゼラチンもあるので、お子さんが好きなジュースなどを使ってぜりーをつくってあげたらどうかなと思いました。
チュルンとしたものって子どもって好きだと思います。
手作りなら硬さも調節出来ます(固めに作って器に入れる時にクラッシュするとか)。

何でも良ければドラッグストアにアルミパックに入ったゼリータイプのものもありますよ。
スプーンではないですが、チューチュー吸えて楽しいかも。
試してみるなら対象年齢を確認してくださいね。

ユーザーID:1161467431
ヨーグルトはだめなんでしょうか
毒蝮
2017年7月12日 12:17

甘いヨーグルトいっぱいありますし、
あと似た感じだとフルーチェとか。

ユーザーID:0937151521
水あめとか
ねね
2017年7月12日 12:19

どうでしょう。

米水あめや、玄米水あめ、麦芽水あめなど原料により種類がいくつかあるようです。
手間はかかりますが、手作りすることもできるみたいですよ。

ユーザーID:4440078850
水飴と子育て飴
にゃんと!
2017年7月12日 12:29

水飴は駄菓子屋さん、スーパーで買えます。

ねり飴っていっても分からないと思いますが、
どろっとした蜂蜜様の飴です。

子育て飴は材料が麦芽でその昔、
幽霊になって乳が出ない母親がなくなる寸前に
産み落とした我が子に飴を舐めさせて命を永らえ
させたという昔話になっている飴で
これも蜂蜜様ですが、水飴に比べて
さらっとしています。

きっと主様は健康的な甘い液状の物が良い
のですよね?!

ミルクジャムも甘くて健康的ですよね。
材料は牛乳と砂糖なので、
(これは自作で出来るみたいですよ)

カスタードクリームも自作すると
本当に健康的な良いお味になります。
(卵と牛乳が主材料)

黒蜜って知っていますか?
黒糖の液状になっている物です。
あんみつ、みつ豆にかけるシロップ
状のものです。

これは材料が黒糖で黒糖はミネラル
の豊富なサトウキビから出来ています。

インターネットで調べてきになる物を
取り寄せて見てください

ユーザーID:4376307029
クプアス
マンゴスチン
2017年7月12日 12:30

 ゴイアバーダはどうですか。プロポリスもいいですよ。アサイーとかもあるし。

ユーザーID:3351940390
肝油ドロップとか
ぺぺ
2017年7月12日 12:32

すくって舐めるタイプではないのですが、
我が子は幼稚園(年少〜年長)のときに
幼稚園から「肝油ドロップ」がたまに出て、それを舐めていました。

栄養のために舐めさせるというと、
肝油ドロップが頭に浮かびました。

私自身は、小さい時に甘いものを舐めるという
習慣がありませんでしたので(母からも聞かされたことが無い)
その手の物は、子どもに何もあげませんでしたね。

舐めれないとダメなのですか?
ヨーグルトやゼリーは食べませんか?

うちの子がそのくらいの年齢の時は、
フルーツ(みかん・バナナ・リンゴ等)や
ヨーグルトや、ベビーダノンをあげていたと思います。

小さい子なのに、なんでそこまでして
ハチミツに拘るんでしょ?

ユーザーID:2354805044
日本では携帯からの書き込み
三姉妹の真ん中
2017年7月12日 12:35

日本ではハチミツは、乳幼児には与えないようにと記載されますから乳幼児0〜5歳になります。
だから、一歳で与える親はいないし、いても極く少数だと思います。

ユーザーID:2029256110
甘い物?
m
2017年7月12日 12:49

ヨーグルトにジャムを入れるとか
ゼラチンを使って緩〜く作ったゼリー
葛湯(冷ましてね)
お汁粉とぜんざいの間くらいの堅さにしたこしあん

でも何故甘い物が嫌いなのに、敢えて甘い物を与えようと覆うのですか?
酸味が好きなら、レモンやキウイのジャムをベースに考えてみたら?

ユーザーID:6453513773
金沢の有名な飴やさん
まどか
2017年7月12日 12:55

俵屋という有名な飴のお店が金沢にあって、じろあめという水飴状の飴があります。
原料はお米と麦なのでお子さんにあげても安心なのでは?

でも、もともと甘いものが好きでないのならおやつも無理して甘いものにしないでも
いいのではないでしょうか。マヌカハニーだって大好物!ってほどではないみたいだし。
日本にいる間におせんべいとかたこ焼きとか食事系の菓子パンとかしょっぱいおやつをいろいろ試してみたらどうでしょうか?

うちも小食な娘がおりますのでお気持ちわかります。お子さんの好きなものが見つかりますように。

ユーザーID:4946400130
普通にジャム。おすすめは、お役立ちアガー。
ぽこん
2017年7月12日 13:11

砂糖不使用のおいしいジャムがありますよ。普通のより持ちがよくありませんけどね。
どこの国か分かりませんが(オーストラリア?)、果物が安いでしょ。作ってはいかがですか?砂糖の代わりにリンゴジュースやブドウジュース煮詰めて使えばいいです。お子さん好みに、レモンをたっぷり使う。ポッカやサンキストが100%果汁の瓶のレモン果汁出してます。500円しなかったと思うけど。
冷蔵庫で3日は大丈夫。ヨーグルトに混ぜて召し上がってみて下さい。それでも余るようなら、アガーなどを使って、ゼリーにしてしまう。

アガーだと常温で固まるしゼラチンみたいな臭みが無くて私は好きです。
水やスポーツドリンクを固めれば、発熱や食欲が無い時の水分補給としても、のど越しが良くて食べられると思います。もうそんな年ではありませんがゆるめに作れば離乳食にも出来るしむせないための介護食にもなる。
私はポン酢をアガーでジュレ状に固めておひたしやお弁当などに使ってます。野菜に味付けをすると塩分で水が出て味が薄まりますが、ジュレ状だと水が出にくいのでお弁当に便利なのです。
日本じゃなくても買えると思うので探してみて下さい。

ユーザーID:8333601423
甘酒
おうち
2017年7月12日 13:13

日本に帰国されるのなら、麹で作った甘酒は?(アルコールは入ってないです)

甘酒は飲む点滴と呼ばれているそうですが、今年初め頃だったかに色々な効果があるとTVで取り上げられスーパーは売り切ればかりでした。
冷蔵物は日持ちしないけれど、フリーズドライも缶入りも売っています

我が家では食が進まない家族に飲んで貰ってました
甘酒(麹)の粒々が嫌だと言うのでミキサーでペースト状にし、牛乳と合わせてホットミルクなどにして。
甘いものが嫌いだと好きじゃないかもしれませんが、麹独特の風味があるのでただの甘いものとはまた違うかもしれません



甘酒がどこも売り切れてるなーと思っていた頃、甘酒のトピが立っていて。
美容効果を期待して飲み続けているけど、これを毎日飲んでいたら太るのでは?
という内容だったのです。お子さんが飲めるようなら丁度いいかも!と思いました

ユーザーID:0288705745
アイスクリーム
アラフィフ
2017年7月12日 13:27

アイスクリームはどうでしょうか。あとは、手作りで甘さを控えめにしたジャムとか。はちみつが好きなら、ヨーグルトに入れるとかパンにつけるとかしたら食がすすみませんか。

ただ、甘いものが好きでも、痩せぎみの子供っています。お菓子でお腹がいっぱいになって、食事をしっかりとらなくなると、本末転倒ですよね。

ユーザーID:6590951663
ブドウ糖
あい
2017年7月12日 13:35

ブドウ糖はどうでしょう。
いわゆるラムネです。

固形だったり、粉末のものが多いので
お求めのものではないかもしれませんが、
脳のエネルギー源なので、ひとつの案として。

ユーザーID:4795389449
水あめ
うにゅにゅにゅにゅ。
2017年7月12日 13:55

良いんじゃないですか?

はちみつよりはややかためですが、さじですくってなめられます。

そういえば、台所にあるな〜。

麦芽糖みずあめって書いてありましたわ。

年末にスーパーの店頭に沢山並んでいました。

〇ルディとか〇澤商店?などで買えないかしら?

大き目のスーパーにもあるかもしれませんし。

手作りのカスタードクリームはいかがですか?

幼い頃に母が良く作ってくれました。

おすすめです。

ユーザーID:9329223114
 
現在位置は
です