現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

全室無垢 新築

sheenachan
2017年7月11日 22:53

新築で平屋の家(土地はあります)を建てる予定なのですが、主人が全室無垢がいいといっています(38坪)です。私はリビングだけ無垢で(お客さんとかがよく見えるとこだけ)子供部屋、寝室は普通の床材でいいと思っています。主人が全室無垢がいいといっているのですが全室無垢にするとメリットってあるのでしょうか? 全室無垢ってお高い気がして、、、(工務店さんに確認したら20万ほどアップするそうでー)全室無垢にしているかたどうですか?

ユーザーID:1739934269  


お気に入り登録数:94
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
全室無垢は結構だと思いますが…携帯からの書き込み
2017年7月12日 5:27

それ逆です…
価格は無垢材の方が安いのですよ。

まぁ…集成材の集成加工の手間や材料屋や切り込み段階での『利益確保』の問題から〈無垢材が高い〉となるのでしょうね。

有名な金山杉の無垢材なんかは、集成材より安くあがります。

とは言え、屋久杉の無垢材なんかを使えばバカ高になりますけどね。


私の家も平屋で、尺六寸の丸太梁や尺柱を使っていますが、
お掃除や維持が半端なく大変ですよ。
年月が経てば、割れや多少の狂いも出ますが

見た目だけは落ち着いて良いですがね………


強度と価格は集成材の方が高いのですが、見た目は継ぎ接ぎだらけで安っぽく見えて嫌ですよね。

無垢材は、適所に適切に使うのが良いかと思います。

ユーザーID:6652635623
いいじゃん携帯からの書き込み
くう
2017年7月12日 6:41

20万円でご主人の希望が叶うんでしょ?

「あ〜あ全室無垢がよかったな〜」ってこれからずっと言われ続けることと、どっちがいいと思いますか?

ご主人が満足して、ニコニコして、一生懸命働いてくれて、それが20万円で出来るんですよ。

迷うまでもないですよ。

ユーザーID:4208812872
20万???
桜貝
2017年7月12日 7:31

たった20万で無垢に変更できるんですか???
そんなに安くできるんなら私ならやります。
200万ならやめますが。
凄いじゃないですか!
やりましょうよ!

ユーザーID:1690389784
無垢もさまざま
とり
2017年7月12日 8:13

主人が建築の仕事をしております。

本当にどーーしても予算が足りない時は無垢を諦めるお客様はいらっしゃいます。

無垢にもいろいろありますので気をつけて。(上だけ無垢で下に合板貼り付けたものでも無垢と呼ぶところもあります。)

じゃあ予算内で無垢にしようということでなんの木でもよいかといえば、柔らかすぎてキズがつきやすいものもあります。

無垢でも、合板でもメリット、デメリットがあります。

全室とはリビング、寝室、子供部屋だけですか?

であれば御主人の希望をかなえたらいかがでしょうか?

安ければ安いだけいい、というお客様もなかにはいらっしゃいますが、
20万はローン換算すると月数十円にしか変わらないはずです。

土台はしっかり満足したものにしたほうがいいですよ。削るのは面積だったり家電のランクを下げたりの方が。

建築会社さんと事細かに検討されたほうがいいですよ。

ユーザーID:7806335891
何かと思ったら、床材の話ですか
ちょ なんかい
2017年7月12日 8:43

>全室無垢ってお高い気がして、、、(工務店さんに確認したら20万ほどアップするそうでー)

よいかどうかは別にして、20万の価値はあるでしょう(笑)。

>子供部屋、寝室は普通の床材

普通の床材だっていろいろありますよ。
それぞれ、適材適所に配すればいいんじゃないですか。

子供は「モノを落としたり、引きずったり」いろいろやるでしょう。傷のつかない、あるいは張替の簡単な床材がいいですよ。

ダイニングも、落としたものが割れにくいとか傷付きにくい床材がいいですよ。

我が家のダイニングはコルク床です。結構値が張りました。

寝室はウレタン下地の絨毯敷き込み(かなり高級)なので、これもそうとう値が張りました。

>全室無垢にしているかたどうですか?

そんな人いますかねぇ!
用途に対する適不適を考えない全室何とやらって、単なる思い込みというか趣味に過ぎないと思います。私に言わせると「アホラシ」!!

ユーザーID:2504468325
いいですよー
ao
2017年7月12日 8:47

 
平屋ではありませんが
1階 床暖房のためタイル。タイルは足が疲れる。関係ないけれど
     
    今は床暖房のための無垢材あると思います

2階 節あり無垢材。節があると安い。大統領呼ぶわけではありませんし。       
    


無垢材でいいのは合板フローリングだと時間がたち傷がつくと汚い。
定期的にワックスで保護しないと汚い。社宅がそうでした。穴が開いたら   パテをやったり。最悪でした。

今は気が向いたときに天然素材のワックスで拭き掃除感覚で拭くだけ。

9年目ですが時間がたっての美しさがあります。シミはありますが。社宅   でのフローリングの汚さとは別物です。

あと素足で歩いたとき真冬でも冷たくありません。
子供部屋はコルクとかもいいかと。暖かいしソフトな感触です。
建て替え前の家をリフォームしたときコルクでとてもよかったので。

ユーザーID:0700381826
全室無垢です
るる
2017年7月12日 8:48

リビングなど頻繁に使う場所は傷だらけになります。うちは国産ヒノキの無垢ですがヒノキは柔らかいので余計傷だらけです、ある程度直せますけどね。アイロン使って。面倒であんまりやってません。うちは女の子一人ですが傷だらけ、親戚の男の子のいるとこはプラレールやトミカで床をガリガリやるのでもっとひどいと言ってました。

なので、お客様に無垢だけど傷だらけの床を見せるのか、無垢じゃないけど傷がない床を見せるのか、ということをお考えになるといいと思います。大人だけの住まいなら傷だらけにはならないでしょうけど(それでも想像の二倍、簡単に傷が付きます)

家中ヒノキのいい香りがするそうです。私たちは住んでるので鼻が慣れきってしまい全くわからないのですが、お客様が見えると玄関入ってすぐ「あぁいい香り〜」と言われます。100%言われます。ヒノキはフィトンチッドというアロマ成分が出ており、リラックス効果があるのでそういう面でも選びました。そういう意味では寝室にもオススメします。

足触りもいいですよ。

あとは床暖房が無垢材だとごく一部を除き(めちゃ高い)入れられないので、うちは床暖房の方を諦めたんですけど、床暖房付けたかった…やっぱり暖かさが違いますね。

あ、トイレと洗面だけは無垢材じゃないです。

ユーザーID:0126855091
メリットて・・・携帯からの書き込み
え゛。
2017年7月12日 8:48

無垢が好きだから、に他ならないのでは。

とぴぬしさんて下着は見えないからボロボロでも構わない、ってタイプですか?

ユーザーID:1945419475
無垢いいですよー
ボーダー
2017年7月12日 9:35

我が家は一部を除いて全て無垢フローリングです。
その一部というのは、トイレです。
トイレだけ合板フローリングにしてます。
無垢板は風合いが好きなんですが、水分こぼすとしみちゃって大変なので
毎日拭きたいトイレには困るのよね。
マットを敷いたりするならいいかもだけど、私はマットを敷きたくないし
無垢フローリングにワックスコーティングもしたくないから。

ユーザーID:2241379297
程度によります
建築屋
2017年7月12日 9:36

全体の内装を木製の無垢材を使用する事で良いのでょうね?

木材には樹種による適した使用場所や等級がありますので、
一概にどうとかは言えませんが、
超高級の無垢材から一般的な材質まで価格差がかなりあります。
又その差を一般の方々が見分けるのに多少の訓練が必要です。

無垢の木材は空気中の湿度により日々伸縮が有りますし、
経年変化による伸縮もあります。
毎日の手入れや日当たりによって色の変化も大きく出てきます。
実際に長く無垢材を使用している家を見学して、
住人の意見や工務店の意見を参考にされた方が良いかと思います。

ユーザーID:6816183221
おすすめです
モン吉
2017年7月12日 9:39

うちは50坪ほどですが、タイル敷きのトイレと洗面所、和室以外は全てメープルの無垢材を張りました。ウォークインクローゼット、シューズクローゼット、パントリー、納戸、ロフトもです。素足で歩くとサラサラしてとても気持ちいいです。部屋の植木の水やりの時、跳ねた水が跡になったり、台所の床は少し汚れやすいですがすぐ拭き掃除すれば問題ないです。私はシミが出来ても気にしてません。床面の保護にミツロウを塗っています。

ユーザーID:6985022332
あたたかい やさしい
たま
2017年7月12日 10:06

っていう感じです。無垢は。
合板の床材とはまったく違います。

今後数十年は住む家なのでしたら、二十万円の価値はあると思います。

ユーザーID:7311952254
子供部屋は特に
ふっくら
2017年7月12日 10:18

勉強机の椅子の下など、傷がつきやすいので柔らかい無垢材は向きません。
どうしてもそれ、ならばラグを敷くといいでしょう。個人的にはトピ主さんに賛成です。
寝室も見せるとこでないし、床よりもブランドやカーテン・照明に凝る方がいいと思います。
まあご主人がローンを背負うなら好きなようにしても20万くらいならいいのでは?
ワックス掛けもお願いねって言えばいいし。
我が家はリビングダイニングが無垢材で、10年目ですが傷も気にならず色もいい感じです。
床暖房可能な無垢材ということで当時かなり高かったですが、いい買い物でした。

ユーザーID:9923996985
いいですよ
sato
2017年7月12日 10:33

全室無垢、いいですよ。
寝室や子供部屋こそ、無垢の気持ちよさを味わえると思うのですが。

20万アップで全室無垢にできるのなら、わたしなら迷わずそうします。

お手入れは、薄めた自然素材ワックスでたまに拭き掃除するだけ。それもリビング、ダイニングキッチンなど、汚れやすいところだけ。
飲食しない子供部屋や寝室は、普通に掃除機かけるくらいです。

傷はつきます。
まあこればっかりは仕方がないです。

ユーザーID:3150045022
是非 全室無垢に
りん
2017年7月12日 11:16

今日は
新築の家 楽しみですね。

我が家は5年ほど前にリフォームしました
それまで 普通のフローリング材で
不満もなく過ごしていたので
特に 床材にこだわりはありませんでした

が、リフォームの際
工務店さんのお勧めもあり
家全体 無垢の床に。

これが大正解。
他のどこにお金をかけるより
床効果は 絶大です。5年経った今でも
この床 良いよなぁ〜と 癒されます。

でも もしリビングだけなら
されない方が良いと思います。

リビングの無垢床に触れているうちに
目が肥えてしまうと 辛いものがあります
他の部分がチープにみえて
いずれ、後悔されるのでは、、、

するなら全部をお勧めします。

ユーザーID:2703900802
無垢板いいですよ!
サナ
2017年7月12日 11:19

床材を全室無垢板で、ということでしょうか?

無垢板いいですよ。
湿度の高い梅雨時は、合板だとぺたっとして室内の湿度も上がり本当に不快です。
無垢だと厚さにもよりますが表面はさらっとしていて気持ちいいです。
20万円で毎年の快適が手に入るなら、ぜひぜひ採用してください。

ただ、洗面所やお手洗い、台所など水を使う場所には避けたほうがいいと思います。
ビニールクロスでもグレード次第で素敵な仕上がりにできます。

どうしても削りたいなら物置スペースとかだけでもやめたらどうでしょう。

人が長時間過ごす空間は、無垢板お勧めです。

ユーザーID:2036077029
価格差20万ならお勧めはできないかな?
ばあちゃんは元気
2017年7月12日 11:33

無垢材の良い所は風合いだけです。
見た目の問題。
それが実際使っている私の感想です。
柔らかいという点もメリットに上げられますが、スリッパをはいてしまうので実感できません。
また、多少の吸湿が期待できますが、吸湿すると別の問題が発生したりします。

さらに言えば、トピ主一家の計画の場合は価格差がなさ過ぎます。
一般フローリグ材は幅303mmが主流
無垢材は幅75mmで長さは同じ。
単純に4倍の手間がかかります。その分工賃が上がるのは当然。
なのに差が20万円しかないなら、たぶん材料費は殆ど同じで、安いパイン材の無垢だと推測できます。

パイン材は柔らかく、決して水に強い素材ではありません。
簡単に傷がつき、ジュースをこぼせば、間髪入れずに完全にふき取らないとシミになります。
その傷やシミを風合いと見ることができる人には良い素材ですが、汚れと認識する人には残念な素材です。
子供が小さかったりすると、それはもう悲劇です。
私も随分補修材でチマチマ傷隠しに精を出しました。
望んだ訳じゃないけど、リフォームの時に業者の人にバイトしない?って誘われるほど補修の腕を上げました(笑)

それから施工方法にもよりますが、夏場は湿気を含んで無垢材が僅かながら膨張します。
それがギシギシという床鳴りの原因になり、人によっては安普請な家と思われてしまうかもしれませんね。
逆に冬場は乾燥し、目地が広がり、ホコリが溜まりやすくなります。
この辺りの手間隙は全室でするかリビングだけにするかって、誰が掃除するの!という話で決まりそうな気がします。

お金があれば硬いチーク材などにすることをお勧めしますが、坪当たり2〜3万円は高くなりますがから、さらに60万〜90万価格が上がりますね。
20万の価格UPで気になるのだから、ちょっと無理な話ですよね?

ユーザーID:4955095683
無垢にする理由が理解していない
gold
2017年7月12日 12:29

ご主人の全室無垢にしたいっておっしゃっているのは健康の為ではないですか?
健康には接着剤やのりの材料が悪いのです。
貴方は人に見せびらかす為。
高いって言っても20万位別に良いんじゃない?
後、業者が言っている無垢と私達消費者が思っている無垢は違う可能性大ですよ。
業者は無垢材の事も無垢と言っています。
無垢材とは完全無垢では無いです。木と木を接着剤やのりで張り合わせて作っている物も無垢材と呼びさらには、悪びれも無く無垢を呼びます。
なのでそれを知った上での接着剤入りの無垢なのか、それとも純粋に中身を加工していない乾燥させ切断しただけの完全無垢なのか分かったうえで契約しないと後悔しますよ。
完全無垢は大工さんじゃないと木の目を見られないので建てられません。
お気をつけて!

ユーザーID:7486198684
どちらがよいのかは、ほんと目的・好みによる
みーすけ
2017年7月12日 14:20

私なら、20万円追加で全室無垢材の家になるなら大いに検討(ほぼ決まり)すると思います
100円/日×365日 1年で36,500円
36500円×5.5年 200,750円
家族4人で1人100円としてたら 400円/日×365日 1年で146000円

缶ジュース一本、スナック菓子を買うのをやめれば 家の快適さが容易に得られる無理ない金額かと

ただ、無垢といっても材の質はピンキリです
普通の床材も無垢材にも、それぞれ長所と短所があるというもの
居住地域の気候によっては、向き不向きもあるでしょう

「なんとなく無垢がいい気がする」「なんか無垢は高い気がする」ではなく
 長く目にする・触れる【住まい】に何を求めるか
それによって答えは変わります

トピ主は来客の目に触れる所だけ良ければ他はどうでもよいという考えですか?
何時くるかもわからない来訪者の印象が良ければ、
自分を含めた住人の快適さの検討の余地は不要ということではないのでしょう?

この辺の意見のすり合わせで、当初の夫婦其々の希望も変化してくるかもしれません

ユーザーID:4854744059
全室、無垢です
じいさん
2017年7月12日 17:06

 まあ、高いですよ。それと、我が家は子どもが独立して還暦夫婦だけなのですが、それでもシミとか残りますよね。子どもがいたら、牛乳、ジュース、醤油など。覚悟が入ります。
 あとは、ささくれ立ちますので充分に気をつける必要があります。また、気候によって伸び縮みしますので。とにかく高価ですので頑張ってくださいね。

ユーザーID:0723414333
 
現在位置は
です